「ほっ」と。キャンペーン
タグ:自作パン ( 31 ) タグの人気記事

2007年 07月 20日
こっそり
|ω・`) チラッ

凄いブツを作ってしまいました。
ヘンに余ってしまった最強力粉を使ってしまおうと、足りない分は太古のグラハム粉を混ぜて2個分のベーグルを作ってみたのですよ。フレーバーはメープルウォルナッツ。

d0054865_2257278.jpg

                    ん?何だか捏ね具合がクッキー生地のようであります。
d0054865_22574964.jpg

                    あれ?全然発酵してない… 
                    案の定ケトリング時には…沈む…Σ(゚Д゚;)エーーッ
d0054865_22582184.jpg

                     希望を持って焼いてみるも…膨らんでないorz
d0054865_22584924.jpg

                     食べてみると…ガチガチ!!

きゃ~~~おそろしい~~~~(((( ;゚д゚)))アワワワワ 何がいけなかったのかしら。やっぱ○年前に賞味期限がきれたグラハム粉のせい…?その前にグラハム粉混ぜすぎって噂も(最強力粉80gに対してグラハム粉45g(笑))
しかし、味はものすごっくおいしかったのです。その分残念でなりません。リベンジがしたいけど、最強力粉はなし… 強力粉でも大丈夫かなあ。

ま、何はともあれ、これで最強力粉は終り。

スーパーバイオレット1kg(未開封)
ビターチョコレート200g(未開封)
コーンフラワー
強力粉
最強力粉
アーモンドプードル
ホットケーキミックス
パウンドケーキミックス
蒸しパンミックス
[PR]

by peeyo | 2007-07-20 23:21 | パン焼きました | Trackback | Comments(0)
2007年 07月 20日
今週のお弁当
今週はず~~っと自作ベーグルランチ。私ったら基本的に毎日同じメニューでも大丈夫な人です(∀`*)ゞ
過発酵気味ベーグルでしたが、むしろ食べやすくてよかったかも!つーかむしろおいしかった♪普通のものよりカロリー約半分というクリームチーズを塗ってサンドにしました。
d0054865_22393442.jpg

野菜炒め、たまねぎとツナのオイスターソース炒め、にんじんとピーマンのゴマドレ和え。
d0054865_22395520.jpg

ラタトゥイユチリビーンズ風、たまねぎと卵の炒め、切干大根の煮物。
d0054865_22401714.jpg

ラタトゥイユチリビーンズ風、卯の花、たまねぎとツナのオイスターソース炒め。
d0054865_2240384.jpg

切干大根の煮物、にんじんとピーマンのゴマドレ和え、野菜炒め。


ちなみに、お味噌汁にパン、とかも全然平気です(´∀`)
とりあえず冷凍庫に空きが出来てきたぞ。ふぅ~~い
[PR]

by peeyo | 2007-07-20 22:51 | お料理しました | Trackback | Comments(0)
2007年 07月 15日
マンゴー&ポピーシードベーグル
賞味期限切れ食材救済強化月間第2弾。ベーグルを焼きました。よぉ~~~しこれで最強力粉終り!!と、思ったら、微妙に余ってしまった…あ、あれ…?(・ω・ ) もう一回作らなきゃorz
今回はこれまた最古のブルーポピーシードと、最古のドライマンゴーのラム酒漬けを入れてみました。d0054865_2022718.jpgd0054865_2025025.jpg
左:1次発酵前。このときがイチバンかわいい©
右:むむむ、既に過発酵気味… 成形後、2次発酵時間を短くしてみる…も。
d0054865_2031319.jpg
やっぱり過発酵ベーグル(ノД`)・゚・ 形はいいんだよね~~まぁまぁ。ツルピカ度はイマイチだけど。でもどうしてもプカプカベーグルになってしまう。もっと目の詰まったむっちりベーグルにしたいんだけど。やっぱあれか、水分量がおおいのかしらん。もー次から2次発酵すっとばしてみようかな(無謀)

[PR]

by peeyo | 2007-07-15 20:16 | パン焼きました | Trackback | Comments(0)
2007年 05月 31日
自作桜チョコチップベーグル&10円まんじゅう
↓で作ったベーグル食べましたヨ。
d0054865_20314323.jpg
えっとねー、おいしいはおいしいです。おいしいんですが、これは・・・ベーグルじゃない(笑) すん~~~ごくモチモチさっくりな、食パンって感じヽ(゚∀゚)ノ 発酵具合を見極めるのは難しいわね~~ でも桜の風味はしっかりしていて和風なベーグルでした。やっぱりここはチョコチップじゃなかったな… 次のベーグルは何フレーバーがいいかな~
d0054865_2036325.jpg

それから噂の(?)10円まんじゅうを食べました~(´∀`) 会社においてあった。調べたら元祖の10円まんじゅうじゃなかったけどね(笑) ま、おいしかったけどいたって普通のお饅頭でした。元祖10円まんじゅうが食べてみたいなあ。
[PR]

by peeyo | 2007-05-31 20:43 | これ食べました | Trackback | Comments(0)
2007年 05月 27日
桜チョコチップベーグル
いかーーーん!暑くなってしまう!!
と、いうわけで、またまたベーグルを焼きました。今回のフレーバーはしつこく『桜葉パウダー』を使った桜ベーグル。本当はあずきか黒豆を入れたいところですが、ないのでチョコチップを。意外と和素材とチョコってあうので多分大丈夫だろう。塩を入れるところを桜葉パウダーで代用しました。だってこれしょっぱいからね。そして今回はちゃんと手捏ねしました。久々に。コネコネしてると桜葉のい~~香り♪季節外れだけど(笑)
d0054865_19404025.jpgd0054865_19405616.jpg
左)1次発酵前のベーグル達
右)2次発酵後のベーグル達。… あれっ!!?? また過発酵…orz なんだよもーー。
d0054865_19411521.jpg

デカッ! そして想像通りプカプカのベーグルができました… おっかしーな。ベーグル後1回分の最強力粉があるので、夏前にもっかい作ろ。まだ食べてませんが、多分味は問題ないと思われます。
[PR]

by peeyo | 2007-05-27 19:49 | パン焼きました | Trackback | Comments(6)
2007年 04月 28日
自作ベーグル(プレーン&ココアチョコチップ)
先日久々に焼いた自作のベーグルを食べましたあ(´∀`) 過発酵気味でペコペコベーグルだと思ったけど(でも"巻き"が甘くて気泡が入っちゃってた)、食べてみたら意外とムチムチでおいしかったりして。d0054865_2336689.jpgd0054865_23364635.jpg
d0054865_2345034.jpgプレーンにはこちら。シンガポールに住んでいるお友達にもらったKAYA JAM(ココナッツのジャム)をたっぷりつけて頂きます。いや~すっごくおいしくて大好きなカヤジャムなんだけど、もらったはいいが(2瓶もある)全然使う機会がなくて…ようやく!食べることが出来ました。うーんやっぱりおいしい!ところで、このカヤジャム。ココナツミルクに卵と砂糖でできているというかなりハイカロリーなものなんだけど、カロリー表示が、16gで206kjとある。最初、なんてとんでもないカロリーなんだーー((;゚Д゚)!!スプーン1杯で206kcalなんて…と思って超チビチビ使ってたけど、よく考えたら油でさえ大さじ1で100kcalなのに、そんなわけないよね…と思って、よーく見たら、単位がkj(キロジュール)。1kcal=4.184kjということは50kcalほどだった。ホッ。と、思ってたっぷり塗りました(笑) しかしジュールなんて単位初めて知ったよ。
d0054865_2338145.jpgd0054865_23382642.jpg
d0054865_2339282.jpg

ココアチョコチップにはお久しぶり!なロミ・ユニ コンフィチュールをつけて。vertというキウイのコンフィチュール。甘酸っぱくてココアベーグルとなかなかあいますな。ベーグルもモチモチで結構いけてる!おいしかった~ 今度はどんなフレーバーのベーグルを焼こうかな!
[PR]

by peeyo | 2007-04-28 00:10 | これ食べました | Trackback | Comments(2)
2007年 04月 23日
ひーさーびーさに、ベーグル
いや~~~ひっさびさにベーグルを焼きました。マフィンもコーンブレッドもようやく消費できたので、そろそろベーグルでも、というわけで。この時以来なのでほぼ1年ぶり。リハビリも兼ねて、プレーンと、ココアチョコチップベーグルの2種類。
d0054865_1730448.jpgd0054865_17305974.jpg


・・・・・・・・・・・・・・

腕が落ちたな…orz
また懲りずにフープロ+手捏ね手法で作ったので、やっぱり過発酵気味(フープロの摩擦熱で生地が温まるため)。プカプカや~~~~んヽ(`д´)ノ 見た目はなんとかまともですが、ペコペコしてます。やっぱりちゃんと手捏ねしないとだめねえ。また近々リベンジしよう。
ちなみにレシピは、『BAGEL&BAGEL オリジナル・レシピ第2集 We Love Bagel !』を参照。第一弾も持ってますが、第2弾のほうがより詳しく作り方が解説されております。
[PR]

by peeyo | 2007-04-23 17:41 | パン焼きました | Trackback | Comments(4)
2007年 01月 16日
シュトーレン再び
この前作った簡単レシピのシュトーレンがおいしかったので、また作っちゃいました~♪ 今回はお嫁に出す用に倍量で作りました。アッ!牛乳がなかった…!(ちなみに前回は豆乳を使った)と、思ったけどいつ賞味期限切れだかわからないスキムミルクがあったので、それで代用。っていうかもうなんでもあり(笑)
d0054865_21565842.jpg
                      発酵前。これでおコタの中へIN!であります。
d0054865_21573734.jpg
          倍量だから発酵時間も倍必要なのか・・・?と思ったが1時間ほどで発酵終り。心なしか前回より生地が固め。
d0054865_2158374.jpg
焼き上がりはこんな。今回これでもかーーー!!ってほどフルーツを入れたんだけど、ボロボロこぼれ落ちました。入れすぎ。

d0054865_2215472.jpg
なんか、焼いても焼いてもプカプカで生焼けっぽくて結局40分近く焼いてたかも。でも冷めたらガッチガチになりましたけど(笑) うーん、ほんと、てっきと~~~に作る割にはおいし~~~(´∀`) これがシュトーレンなのか、と言われると、本物を食べたことないので分かりませんが、これはこれでとってもおいしい!周りはザクっとなかはほろっと。ベーグルも思い立ったらすぐできるけど、これもあっという間に出来ちゃうのでまた作っちゃおーっと。
・・・カロリー凄そうだけど…((((;゚Д゚)))
[PR]

by peeyo | 2007-01-16 22:12 | パン焼きました | Trackback | Comments(4)
2006年 12月 26日
久々スイーツ
訳あって久々にお菓子を作りました。最近は何か理由がないとお菓子作りになかなか取り掛かれない私… いや、作るのは大好きなんですけどね。でも消費がね…orz
家には賞味期限が切れまくっている食材が沢山眠っております(笑) これらを消費できて、しかも極力新しいものを買い足さなくて済むもので、作るのがラクチンで、日持ちのするもの…ということでブラウニーを。私は軽いのよりずっしり重いタイプのレシピが好きなのでこちらを参考にしました。もう購入して1年近い(笑)ビターチョコ(未開封)はあるし、卵も賞味期限きれてるけど2つある。足りないのは無塩バターとクルミのみ。これは泣く泣く購入。
d0054865_2285036.jpg
これすっごくうまーーーーー!!ブラウニーというよりフォンダンショコラのようなものができちゃいました。ブラウニーは卵の泡立てもバターのすり混ぜもな~んにもいらないのでラ~クチン。そしてこれまたずーーっと漬け込んであったドライフルーツの洋酒漬けも混ぜて、大人のブラウニーの出来上がり。チョコレートものは、なんといっても使うチョコレートで味が左右されてしまいます。私はビター(カカオ67%)で作ったので、色も味も大人っぽくできて満足(´∀`)

で、レシピを色々見ていたら、すっごく簡単なシュトーレンのレシピを発見。卵もいらないし、今家にあるものでできちゃうじゃないか!と思って、ついでに作ってみた。今更だけど(笑) イーストがもっと余っているかと思ったけど、実はもう全然なかった。大さじ1必要だったんだけど、若干足りなかった・・・が強行(笑) そして牛乳はないので豆乳で代用。バターは有塩バターでいいみたいなので、これまたず~~~~っと冷凍庫で眠っているバターがやっと消費できた!!捏ね具合がわかんなかったので5分くらいコネコネしただけだったり、ドライフルーツは計量せずに目分量だったり、コタツの中で発酵させたり、てっきと~~に作ったんですが。これが!!
うんまーーーーーーーー!!(゚Д゚ )ウモォーd0054865_22241126.jpg

これ焼く前の状態。自家製ドライフルーツの洋酒漬けを混ぜ込んで。レーズン、クランベリー、ブルーベリー、そして今家にありえないほどマンゴーのドライフルーツが沢山あるのでマンゴーもたっぷり。クルミも。この洋酒漬けにシナモンを入れるんだけど、これがまたい~香り!
d0054865_22291845.jpg

焼きあがったらバターをた~~っぷりしみこませて、冷めたら粉糖を振り掛けます。よくお店でみるシュトーレンは砂糖まみれで真っ白ですが、一応食べることを考えて控えめにしてみた。でもきっとたっぷりかけたらおいしいだろうなー。
d0054865_22295673.jpg

で、作って3日目くらいで食べてみたんだけど… ちょっと自画自賛しちゃいますが、おいしかったです!実はシュトーレンって食べたことないんだけど(笑) 意外としっとりしてて、バターの香りがよくて、ほんのり甘くておいしーーー!!いっぱい入れたつもりだったんだけど、もっとドライフルーツを入れても良かったかな。でも生地がベチョベチョしちゃったのでちょっとおののいて少なくしちゃったの。あまりにもおいしかったのでこれも嫁に出すことに決定。
d0054865_22303052.jpg

                           おいしく食べてもらうのだよ~~
[PR]

by peeyo | 2006-12-26 22:41 | お菓子作りました | Trackback | Comments(6)
2006年 06月 05日
マンゴーココナッツベーグル
久々にベーグルを焼こうかな~と、前日にドライマンゴーをヨーグルトの中へIN!(こうしておくとドライマンゴーがフレッシュに戻るのですよ~) 次の日、よーし作るぞ!と思って粉を出したら、最強力粉がなかった~~~~orz ガーン・・・ いや、少しだけ残っていたんですが計ってみると70g・・・ むむむ・・・ せっかくマンゴーも戻したことだし、70gで作るか!というわけで1個だけベーグルを焼きました(笑) 最強力粉が70gとかなので、塩が1.28gとかイーストが0.8gとか、分銅でもないとはかれないっちゅーの・・・ ま、とにかくやけっぱちで適当に計量。少量なので、フープロでやるまでもないだろうと、久々に手捏ねで。水の所を、ココナツミルクにしてみました。も~~いい匂い!マンゴーも練りこんだら鮮やかなオレンジでおいしそう。中にはさらにココナッツファインとマンゴーを巻き込んでみました。で、出来たのが、こ、こちらです!!
d0054865_20374960.jpg
き、き、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! すごい!過去最高のでき!!ツヤピカベーグルができた!!わあ~~い!肌ツヤ、焼き色、ほぼ完璧!!いや~~、あれですか?一球入魂だから?? どうして、どうして、たった一個しか作れなかったのか・・・(´Д⊂
d0054865_2038639.jpg断面図。キレイなオレンジでしょ~?ココナツミルクの油脂分のせいなのか、しっとり。目もぎゅっとつまって、でもソフトっぽい。ジュノエスクのベーグルっぽいかも!B&Bにも近いかも。もう絶対、二度とこんなの作れないような気がする。味も、これまた超~~~うまかった。作った次の日食べたんだけど、最初ちょっとだけ食べてみようと一口食べたら、もう止まらなかった!温めもトーストも不要。甘さもドライマンゴーの甘みがほんのりして、何もつけずに完食。

自画自賛ですみません(笑) でも、ほんと、感動的においしくできたのですよ。
もう一度作ってみたいとは思いますが、まー多分もうできないな。ていうかモタモタしていると夏になって、パン作る気温じゃなくなっちゃう!
[PR]

by peeyo | 2006-06-05 20:57 | パン焼きました | Trackback | Comments(10)