「ほっ」と。キャンペーン
タグ:自作スイーツ ( 59 ) タグの人気記事

2016年 01月 02日
あけましておめでとうございます
皆様あけましておめでとうございます。
最近はめっきり更新もしておりませんが、思い出したときにでもお立ち寄りくださいませ~

さて、今年の通販おせち。このときに注文したヤツ
今年のは特に良かったかも。
d0054865_10423183.jpg
一の重。
d0054865_10423673.jpg
二の重。
d0054865_10424026.jpg
三の重。
d0054865_10425313.jpg
こんな感じで冷凍で届きます。1日かけて冷蔵庫で解凍するのですよ。
d0054865_10424968.jpg
さて、秋に作っておいた自家製栗の甘露煮を使って、栗きんとんをつくりました。今年は栗にお金が掛かってないので、きんとんにお金をかけて、安納いもでつくってみた。でも正直紅あずまで作った去年のほうがおいしかったような・・・
d0054865_10424628.jpg
で、去年は伊達巻を作ったので、今年は錦玉子をつくってみた。めっちゃ簡単でおいしい。おすすめ。

今年もよろしくお願いします♪

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 ←ぽちっとしてもらえると喜びます( ´艸`)

人気ブログランキングへ

メイキイング
[PR]

by peeyo | 2016-01-02 11:11 | これ食べました | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 29日
栗の甘露煮を作ってみよう!
皆様、芋栗南瓜の季節がやってまいりましたわね。

さて、年末に栗きんとんを作った時に、来年は栗の甘露煮から作ろうと考えていました。実は以前にも記事にしたことありますが、毎年栗は実家のほうへ方々の親戚から(笑)送られてくるのです。いつもいらないからもらってないけど(いや、栗は好きなんだけど、生栗はもらっても困るんだよね~・・・)。
なので、今年は栗送られてきたらおすそ分けしてね~と伝えてありました。

d0054865_2063542.jpg
なかなか大きい栗でした。熱湯につけておいたので鬼皮は簡単に剥けました。昔栗の渋皮煮を作ったことがあるんだけど、その場合はここの鬼皮剥きが異常に大変です。なぜなら。
d0054865_2065270.jpg
ぜっっったいに、渋皮に傷をつけてはいけないからです。基本渋皮を傷つけずに剥くことは私には不可能です・・・ ほぼアウトです(笑)
ちょっとでも渋皮を削ってしまうと、そこからみるみる煮崩れて無残なことになります。
しかも渋皮煮の場合、ここから何度も何度も煮汁がきれいになるまで湯でこぼす作業があって、くっそめんどくさいのだ。
d0054865_2064055.jpg
で、これは渋皮を剥いたところ。う~~ん、筋が入ってたり、虫喰ってたり、凹凸が激しかったりであまりうまく剥けない・・・
ってか、手が攣るわっ!(`д´)
しかももったいないセンサーが働き(笑)、本当はがっつり厚く剥かないといけないのに、剥ききれず、まだら模様になるという・・・・
1回軽く茹でで水洗いします。
d0054865_2085621.jpg
そうしましたら、くちなしを入れて色がつくまで煮ていきます。もちろんくちなしは去年使ったものだwww
しかもお茶パックがなかったから、三角コーナーストッキング使用(笑)
d0054865_2065583.jpg
はい、がっつり砂糖を入れてシロップ煮にしていきますよ。あんまり色がつかなかったような。まあいい。
※ここまで全てお水を替えて煮ておりますよ。
d0054865_2065882.jpg
で、一応年末まで持たせるように瓶で保存します。二瓶できた。煮沸脱気中。
d0054865_207175.jpg
完成~~~
こっちの瓶のほうに美しい栗達を収納してあります(笑)

いや~~~っはっは


くっそめんどくせーーーーー!!(笑)

渋皮煮ほどじゃないけど、甘露煮もなかなかメンドクサイのぅ・・・
そりゃー栗のシロップ漬が1000円とかしちゃうわけですよ。栗の加工品がとんでもなく高いのは、やっぱりこの手間ひまのせいだよな~と実感致しました。ヘタするとパカパカ割れるしさー
途中ちょっと、「800円だしてもいいからシロップ漬でいいじゃん・・・」と思ったりしましたが(笑)
d0054865_207561.jpg

割れちゃった栗共をおやつとして食べたら・・・


めっさうまーーーーーいヾ(*´∀`*)ノ


作ってよかった(笑) めんどくさかったけど。
ていうか、スーパーで買う栗のシロップ漬は、大抵韓○産だし、国産のはめっちゃ高いし、しかも材料みると漂白剤とか怪しいもの入っててなんか萎えるし、やっぱり手作りは大変だけどおいしくて安心であるよ。

これでお正月の栗きんとんをつくるぞぅ~~♪





にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 ←ぽちっとしてもらえると喜びます( ´艸`)

人気ブログランキングへ
[PR]

by peeyo | 2015-09-29 20:46 | お菓子作りました | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 31日
栗きんとんと伊達巻
皆様、お正月の準備はお済でしょうか?
私は下手すると大掃除でしか掃除しない場所があるほど(´゚∀゚`;)、掃除が嫌いなわけですが、なんとか掃除も終え、今年は休みが長かったので、久し振りに栗きんとんつくってみた。 前回は思いのほか甘さ控えめに出来てしまって、反省したので(え?)、今年はがっつり甘くしてみました。
d0054865_910353.jpg
栗きんとんは栗のシロップ漬が高いのが難点で作ろうとなるとやっぱり1000円くらい掛かっちゃうんだけど、量と値段を考えると作ったほうがまあ安上がりですね。意外と簡単だし。
サツマイモと、砂糖、栗のシロップを入れてがーっとFPにかけまして~
d0054865_910335.jpg
みりんをくわえて照りがでるまで練ったら栗を投入~
d0054865_9103291.jpg
こんなんできました。今年は砂糖を沢山いれたからつやつやにできた(笑) 砂糖が少ないとやっぱりボソボソの仕上がりになります。砂糖って凄い。
芋は紅あずまの安いやつだし、栗も韓国産ですが、それでも1000円以下でタッパいっぱいにできた。

で、調子こいて伊達巻も作ってみた。
みなさん、伊達巻買わないで作ったほうがいいよ。300円くらいでできた(笑) まーなんちゃって伊達巻ですけど。
d0054865_9102929.jpg
材料は卵、はんぺん、砂糖、みりん、だし。これだけ。これをFPにかけまして~
d0054865_9102642.jpg
型に流し込んで~
d0054865_9102475.jpg
200度のオーブンで25分ほど焼いたら~
d0054865_9102148.jpg
巻き簾でくるくる巻いて、立てて冷ましたら出来上がり。
d0054865_9101915.jpg
こんな感じ。ちょっとミニサイズだけども十分おいしいです。

今日は後もう一回更新しまーす。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 ←ぽちっとしてもらえると喜びます( ´艸`)

人気ブログランキングへ
[PR]

by peeyo | 2014-12-31 09:38 | これ食べました | Trackback | Comments(2)
2014年 11月 16日
ハマった~! ココナッツオイルがおいしすぎる件
皆様覚えていらっしゃるでしょうか、この時のエントリー
何気なく、「ココナッツオイルって凄いらしいよ~」と話したら、プレゼントで頂いたココナッツオイル。
d0054865_20404591.jpg


ミランダ・カーが愛用しているということで、爆発的に日本でも人気になりました。
この効能はググっていただければいくらでもでてくるんですが、ざっと例をあげると

● 中鎖脂肪酸が多く含まれているため、吸収、代謝がよく、即エネルギーとなり、体脂肪になりにくい。
●酸化しない(開栓しても2年は酸化しないそうです)。
●髪や肌にも良い。
●殺菌作用に優れており、アトピーにも効果がある。
●紫外線を防ぐ作用があり、日焼け止めにもなる。
●アルツハイマーの予防、改善の効果がある。

などなどなど、見る限りいいことしかない(笑)

しかし・・・
ワタクシ、いくら良質のオイルが体にいいとはいえ、やっぱりオイルを摂取するのに抵抗がありました・・・
過去に(いまも?)話題になった、エクストラバージンオリーブオイルも、エゴマ油も亜麻仁油も、結局数滴たらして終わり、見たいな感じですぐ酸化させてしまい、サヨウナラ・・・
そんなわけなので、せっかく頂いたんだけど、ココナッツオイルな~~・・・ と思ってすぐには試せませんでした。

で、頂いた時はご覧の通り透明な液状だったのですが10月頃から乳白色に固まってきました。
そうだ、これをココアと混ぜて、スプレッドにしてベーグルに塗ってみよう、と思いついた。

d0054865_20430100.jpg

開封すると、ココナッツのい~~~~~香り~~~ もともとココナッツが大好きなので、これはいいね。
はちみつとココアを混ぜたものをベーグルに塗ってみたら・・・


うんま~~~~~~~!!!


超~~~おいし~~~!!
ココナッツの甘い香りとほんの少し塩気もあって、ほぼ油(笑)なのに、軽い食感。これを皮切りにココナッツオイルが大好きになってしまった・・・
とにかくココナッツオイルの何がいいって、スイーツと相性がぴったりなことです。例えばコーヒーや紅茶にいれるとたちまちトロピカル。これはオリーブオイルや他のオイルではできないことです。
ちなみにエスニック料理にも合うと思いますよ。

で、今度は、絶対かぼちゃと相性がいいに違いない!!と、パンプキンココナッツスプレッドを作ってみた。
d0054865_20403733.jpg
レンチンしたかぼちゃと、水切りしたヨーグルト、はちみつ、そしてココナッツオイル入れたらフープロでガーっとします。
d0054865_20403645.jpg

こんな感じ。う~~~ん、めっちゃおいしそう。
d0054865_20403424.jpg
トルティヤが余ってたので、デザートトルティーヤに変身。これまた最高においしかった。
このリンゴもココナッツオイルでソテー。うまい。
d0054865_20435617.jpg
今度は余ったリンゴでアップルバターも作ってみた。リンゴをレンチンしてココナッツオイルをまぜまぜ。

この他には、ヨーグルトに溶かして液状にしたココナッツオイルを混ぜて食べる食べ方もはまっています。
ココナッツオイルが瞬時に固まって、パリパリのチョコレートみたいになるんですよ~
もう本当においしいの。ヨーグルトに抹茶を入れて、さらにこのココナッツオイルを入れると、何故かピーチみたいな味になります。お試しください。
それから、試したことないんだけど、ココアと溶かしたココナッツオイル、蜂蜜を混ぜて冷やし固めると、なんとヘルシーな板チョコになるそうですよ!
今度絶対やってみる。

本当は1日大匙2杯摂るといいらしいです。
流石にやっぱりそんなに(カロリー的に)摂れないんだけど、これならおいしく積極的に良質のオイルを摂取できそう!

ちなみに、オイルプリングっていうのもやってみたんだけど(オイルでのマウスウォッシュです)、コレも凄くいいです。興味のある方はググって下さい。
ただ、ココナッツオイルはお高いので、くちゅくちゅぺーしちゃうのがもったいないから、もっと安いやつ買ったらやろう(笑)

そうそう、このココナッツオイルは、ヴァージンオイルでコールドプレスされたものでないと効果がありませんのでご注意ください。

うーん、あっという間に一瓶終わっちゃいそう(笑)
自分のためにも貼っておこう。

 有機ヴァージンココナッツオイル 462g

 有機ヴァージンココナッツオイル 462g
価格:1,600円(税込、送料別)

これは私が使ってるやつです。成城石井とかに売ってるようですよ。

これも有名ですがお高いのぅ~~


オーガニックのをお使いくださいませ。

興味のある方は試してみてくださいねー!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by peeyo | 2014-11-16 21:29 | お料理しました | Trackback | Comments(2)
2012年 03月 02日
続・おから蒸しパン研究
このとき購入した乾燥おから。消費期限が迫っておりますが、あと一袋半も残っております(笑)
が、それでも2個半は消費したんだからすごい。毎朝毎朝おから蒸しパン。
手を変え品を変え、色々作っておりました。


最初はタッパーで一気に作っていたんだけど、沢山作っておくと

うっかり食べ過ぎてしまう

罠に陥ったので(笑)、毎朝食べる分だけ作る作戦に変更。
前の日の晩に、乾燥おから+粉寒天+重曹+人工甘味料+(抹茶、ココア、コーヒー、場合によってはスキムミルク)を量って混ぜておき、朝にヨーグルト(もしくは水、豆乳、ジュースなどの水分)を加えて混ぜ混ぜし、レンチン2分。3分でできちゃう( ´艸`)

d0054865_22575340.jpg

d0054865_22561329.jpg

これはいちごジャムタブレットバージョン。あんまり見えてませんが。



d0054865_2259375.jpg
d0054865_22563478.jpg

これはメープルバージョン。
このタブレット、どっちもおいしいんだよね。ま、ジャムとかシロップをお持ちの方はそれで十分でございます。





d0054865_22581396.jpg
d0054865_22565349.jpg

これは抹茶バージョン。私が使っている抹茶は製菓用なので退色しないはずなんだけど、茶色くなってる部分は多分砂糖かスキムミルクのこげだと思われ。
d0054865_22584936.jpg

d0054865_2257587.jpg

これはココアマーブルバージョン。ココアと砂糖とスキムミルクを少量のお湯で溶いたものを混ぜいれたもの。おから生地が固いので綺麗に混ざりません(笑)全部をココア味にするよりこっちのが好き。

色々やってみて、ちょっと分かってきた。

甘味料はラカントはダメ。おいしくないし、相当入れないと甘くならない。
ヨーグルトは、ブルガリア、恵、ビヒダスで試した結果(いずれも脂肪ゼロタイプ)、恵が一番バランスがいいかもしれない。ヨーグルトとしてそのまま食べるなら絶対ビヒダス派なんだけど。ブルガリアは水っぽくて酸っぱい。が、カロリーが一番少ない。
まあ好みの問題です。
水+スキムミルクでも全然問題ない。でも、ちょっと軽い口当たりかな。
そして重曹は少なめ、水分も少なめで生地は固いと、なかなかいい感じに仕上がる。ちなみに水分が多すぎると爆発します(笑)

ちなみに今安定している分量は
おから 20~25g
粉寒天 2g
重曹  1g
ヨーグルト 90~95g
人工甘味料 20g (←結構入ります…加熱すると甘さが半減しちゃうのよね…)

で、後はお好きなもの色々入れてって感じ。

乾燥おからをもてあましている皆さん、お試しアレ~~(笑)

乾燥おから1Kg 4個(4Kg)セット

乾燥おから1Kg 4個(4Kg)セット
価格:840円(税込、送料別)






にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 ←ぽちっとしてもらえると喜びます( ´艸`)

人気ブログランキングへ


[PR]

by peeyo | 2012-03-02 23:31 | これ食べました | Trackback | Comments(2)
2012年 01月 08日
きなこ飴作ってみた

年末に栗きんとんを作った時に買った水あめが大量に残りましてね。
水あめなんかもう使わないだろ…
ということで二次利用(違)。

d0054865_9375432.jpg

水あめにきなこをぶち込んで混ぜ混ぜすればすぐできるという簡単おやつ。想像以上に飴になったのでびっくり。
かた…固い…(笑) 冷蔵庫に入れてたらカッチンコッチンになった。常温だと多少やわらなくなる。




てっきりこんな感じになるのかと思ってたら…




でもおいしい。きなこLOVE。

にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


[PR]

by peeyo | 2012-01-08 09:49 | お菓子作りました | Trackback | Comments(0)
2011年 12月 31日
そんなわけで年末恒例の…
今年も残すところあと少しですね。
大晦日ということで、もちろん、食べ納め((´∀`))

d0054865_1539219.jpg

今年最後のサーティワンの日にチョイスしましたのは、イタリアンカンノーリと、フレンチトースト。
きゃあ!!フレンチトースト!!!これってーーーー!!

ちょっと予告しちゃう(笑)

d0054865_15391793.jpg

イタリアンカンノーリ
筒状に揚げた生地にリコッタチーズクリームを詰めた、イタリア シチリア島の伝統菓子「カンノーリ」の美味しさをアイスクリームに。
コクのあるミルキーなアイスクリームの中にチョコチップとピスタチオ、クッキーまで詰まったリッチな味わいです。


おおお~~~これおいしい~~~ ピスタチオが超ゴロゴロしてる。クッキーもザクザクだし。アイスクリームはさっぱりめ。ジェラートみたい。
d0054865_1539269.jpg

フレンチトースト
ふんわり焼いたフレンチトーストにメープルシロップをたっぷりかけて、ほんのりシナモンを効かせたあのおいしさがアイスクリームに!。

これは1月からのフレーバーです。
これ!!!

めっちゃおいしい~~~~~!!(#゚ロ゚#)

てか、オイシイの分かってたけど…(笑)

いやいや、今年最後のチョイス、どっちも超おいしかった!!

基本サーティワンの日しか食べないからあまり種類は制覇できなかったけども
2011年のベストフレーバー!!

1.フレンチトースト
2.ティーアンドスコーン
3.ティー&アップルパイ


d0054865_15394026.jpg

んでもって、栗きんとん作ってみた~~
甘さ控え目にしようと目論んでいたが、母親に「甘く作ってね」と釘を刺されたので、仕方なくちゃんと甘く作りました…
あ、栗4つしか見えてないけどた~~~っぷり入ってますよ。

おいしくて出来て危険…(笑)




というわけで、今年も沢山遊びに来ていただきましてどうもありがとうございました。
来年が皆さまにとって幸多き年になりますように。

.。゚+..。゚+. よいお年をお迎え下さい .。゚+..。゚+


peeyo



にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


[PR]

by peeyo | 2011-12-31 16:05 | これ食べました | Trackback | Comments(4)
2011年 12月 25日
乾燥おからDEおから蒸しパン
メリ~クリスマ~ス(遅)

皆さま素敵なクリスマスをお過ごしでいらっしゃいますでしょうか??(o´艸`o)

こんな日にUPする記事じゃないけどまあいい。

さて、ワタクシ、普段のお昼ご飯はお弁当を持参しているのですが、その定番お惣菜として卯の花があります。ずっとドライおからを愛用していたんだけど、スーパーで取り扱いがなくなっちゃって、生おからも置いてないし、どうすべ~~~~おから~~~~~щ(゚ロ゚щ)オオオオォォォォ

ということで、困った時はネット通販。
色々見た結果、ここが一番やすかったのでポチっとな。

乾燥おから1Kg 4個(4Kg)セット

乾燥おから1Kg 4個(4Kg)セット
価格:840円(税込、送料別)




私が買っていたのは125gで130円くらいのやつだったんだけど、4kgで840円て…

破格じゃない??


まあ実際は送料がかかっちゃうので、1470円だったけど、それにしたって1kg分くらいだし。


で、届いた。

d0054865_21234100.jpg


・・・うん・・・

まあね・・・うん

そうだよね・・・

4kgだもんね・・・

枕かおもたよ・・・←おからは軽い上にかさがあるので1kgともなると巨大なのだ。

いやあ~~~(笑) しかも乾燥おからといえど、実は賞味期限もそれほど長くないんです。3ヵ月ほど。
さすがに卯の花ですべて消費するのはムリがあると思い、大量におからを消費できるレシピはないかな~(できればノンオイル、ノンフラワー、他に色々買い足す必要がないレシピ)と思って探してたら、こんなの発見。

Cpicon おからパウダーのレンジ蒸しパン+ココア+ by Cocomo

おおっ、これはいいぞ。100%おから使用だし、ノンオイル。
というわけで早速トライ。


d0054865_21232438.jpg

実は一度チャレンジして大失敗した(笑)←砂糖入れ忘れた上に水分量もおかしかった。
2度目のリベンジ。きなこと抹茶。レシピではヨーグルトだったんだけどなかったので、スキムミルクを大さじ3を入れて水を250cc。ちょっと水分が多かった。重曹もなかったからベーキングパウダーで代用。
d0054865_21233270.jpg

端っこ焦げた(笑)
レシピ通りに500Wで加熱したんだが(ワタシのレンジは1000W)、2ついっぺんにレンチンしたせいか、なかなか蒸しあがらなくて、時間がかかっちゃった。やっぱレンチンは加熱に偏りがあるので難しい。でもなかなかもっふりできた。
d0054865_2123456.jpg

食べてみた。
なんかね、食感はパウンドケーキみたいなんです。凄くしっとりするんです。結構おから100%なのがびっくりなくらいです。おいしい。

でも、物凄い嚥下力を要するんです!


の、飲み込めない・・・(笑) もっさりし過ぎ。モフモフっぷりがハンパない。飲み物がないと無理。
さすがだぜ… さすが食物繊維の代名詞。そして凄い満腹感…


・・・


・・・


イイ!゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!(笑)
d0054865_2123559.jpg

気に入ったのでまた作ってみた。今度はちゃんとヨーグルトを入れてみた。牛乳のかわりにスキムミルク+水。ココアとレーズン(ラム酒入り)。それから本当はおからパウダーというもののほうがお菓子作りには向いているみたいなんだけど、まあ私の場合メインは卯の花なので普通の乾燥おからを買ったのだが、やっぱもうちょっと細かいほうがいいかな?とおからをミキサーにかけてみた。
うん、水分量は丁度よいみたい。つーかかなり適当でも大丈夫。
d0054865_21241228.jpg

今度は1000wで10分加熱。途中でくるっと入れ物を回して加熱の偏りを防止。でもやっぱり底のほうは固くなりがち。でもうまく出来た。
d0054865_21242331.jpg

実は加熱している時は、乾燥おから独特のすんごい匂いがします(笑) 鳥の餌的な? 飼料っぽい感じ。
でも食べるときは全然気になりません。
私的には、抹茶>レーズン>ココア>きなこ って感じでおきにいり。

このおから蒸しパンの凄いところは、このタッパ1個分(レシピの全量分)でも360kcalくらいしかないってことです。
半分食べてもたったの180kcal!! あ、でも私の場合は、ヨーグルトも牛乳も脂肪ゼロタイプのものを使用し、人工甘味料を使用しております。ちなみに人工甘味料は加熱すると甘さが減少しちゃうので、結構入れます。
おから100%なのに、なかなかおいしいし、ヘルシーだし、これから朝ごはんはコレで行こう!思いがけずおからダイエットか???(笑)

実はノンエッグでもイケるみたいなんで、今度は卵なしでも作ってみようと思います。
ちなみにクッキーはどうがんばってもノンオイル、ノンフラワーでは作れなそうなので多分作らないな。


おから蒸しパン研究

続・おから蒸しパン研究

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


[PR]

by peeyo | 2011-12-25 22:09 | お菓子作りました | Trackback | Comments(2)
2011年 07月 30日
TARO PANCAKE 食べたのだ
去年の秋ハワイで買ってきたタロパンケーキミックスの賞味期限が3ヵ月も過ぎてしまったので(((;゚;Д;゚;)))そろそろ食べなければ~~

というわけで、久々にタロパンケーキ焼きました~♪


それも



d0054865_1338226.jpg

どーーーーーーーーーーーーーーーーん!
d0054865_13373772.jpg

はい、もいっちょドーーーーーーーーーーーーーん!!
d0054865_1452649.jpg

あ、よいしょーーーーーー!!!

一袋(20oz/567g)一気に全部焼いた(笑) 以前も似たようなことやってますが…
本当はもっとあるんだけど、一番下のパンケーキがぺしゃんこになりそうだったので(笑)これ以上積み上げるのは止めておきました。
本当は半分はワッフルにしようかと思ったけどめんどくさくなって(笑)全部パンケーキになった。
でも意外と12枚くらいしかできなかった。もっとたんまり出来るかと思ったんだけど。
直径がでかすぎたか(笑)


相変わらずタロパンケーキミックスの作り方で検索していらっしゃる方がおりますが…(笑)
作り方も何も…混ぜて焼くだけ(笑) 一応、粉2カップに対し1-1/2カップの水ってなってますが、私は水はもっと大目で作ります。ちなみにアメリカンカップサイズなので1カップは240ccになります。
水だけでも十分おいしくできますので、無理して牛乳や卵入れて作る必要はありません。

d0054865_13383880.jpg

特に美しく焼きあがったものをピックアップし(笑)、同じく去年ハワイで買ってきたリリコイ(パッションフルーツ)バターと供に頂きます。
d0054865_13384753.jpg

オープン!
あ!!な、な、なんかこれやばそうな予感…(汗)
d0054865_13385885.jpg

オン!!


・・・

・・・やばい

・・・やばいやばい乂(´Д`;)

・・・ちょ、これやばいでしょ~~~~!!


全然意識してなかったけど、これバターなんだよね…


鬼カロリーー!!!(ll゚д゚ll)

ジャムとかシロップでも結構破壊的威力だけど + バター(油脂)(笑)

ヤバイと思いつつ、たっぷりつけてしまいましたよ…
リリコイバターっていうか、パッションフルーツ味の練乳だった… 超乳臭い(笑)
おいしいよ、おいしいが故に、もう二度と買うまいと誓いました(笑)
だって↑の量でも軽く100kcal・・・(((;゚д゚))) 実際はもっとつけた

d0054865_1339828.jpg


パクパクパク・・・
タロパンケーキは相変わらずおいしいな~~ん。もっちりした食感に仕上がりました~。

残りのパンケーキは冷凍庫行き。
ちなみに、オススメはしませんが、経験上パンケーキミックスは賞味期限切れても全然大丈夫です(笑)

久々のタロパンはやっぱりやっぱりおいしいな!


にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村タロってなんタロ~?

人気ブログランキングへぽっちりお願いします☆

↑ぽっちりしてくれるとクルクル回って喜びます。
[PR]

by peeyo | 2011-07-30 14:37 | これ食べました | Trackback | Comments(18)
2011年 06月 19日
あんこ男と父の日
今日は父の日ですね。皆さまにおかれましては、お父様に日頃の感謝を伝えたり、贈り物をしたりされたかと思います。

peeyo家は、いつのころからか、誕生日も、母の日も、父の日も



現金支給


となっております…


しかも、さらに味気ないことに


銀行振り込み(笑)


だって、一番現金が喜ばれるんですよ…
物をあげようにも、まずもって私とは全く趣味が全然合わない、peeyo母…
自分の小遣いをコツコツためて、電化製品を買うのが趣味なpeeyo父…

何が欲しい? と聞いても、XXが欲しいからお金、と言われます(笑)


<追記>
おもしろい過去エントリー見つけた!忘れてたけど超うける(笑)

ま、そんなわけで、今年もお金を差し上げたわけなんですけども、そういえば、1年位前に母親からもらった小豆が410g、そして栗おこわを作ろうと思って買っておいたもち米(結局作らなかった)をどうにかしなくちゃいけなかったんだよね~



と、いうわけで久々にこんなんでました~~~


d0054865_19315093.jpg

まったく季節はずれですが、おはぎ~~~♪
うちのあんこ野郎に押し付けてやろうΨ(`∀´)Ψ というわけで、これを持って実家へ遊びに行ってきました。
前日にあずきを水につけておき→朝イチであんこを作り→もち米をセットしてからジムに行き→帰ってきてから急いでおはぎを作り→お昼ご飯兼試食→実家へ。

どこのアイドルですかってくらいのスケジュール(笑) おはぎは翌日じゃ固くなっちゃうからね~
おはぎなんて初めて作ったけどおいしくできた~♪ あんこ野郎もよろこんでたのでよかった。

最近の読者様はご存じないかと思いますが(笑)、このブログ、最初はお菓子作りブログだったのですよね(;^ω^)
体重増加の原因になるため、今はとんとお菓子作りはしてなかったけど、やっぱり楽しかった~~
練ったり混ぜたり、泡立てたりする作業が異様に好き…(*´ェ`*)

丁度うちにマフィンに使うグラシンカップなんて気の利いたものがあったので、アルミカップよりはそれなり見えるでしょ??

d0054865_19305310.jpg

小豆炊くの、久々だな~~
うちの圧力鍋はそれほど容量がないので、410g全部はできなかった…
しかも、炊き上がりを半分に分け、実家用にはがっつり甘く、自分用にはオール人工甘味料(笑)
peeyo母は、甘さ控え目、とかいうのは邪道と思っている人です。
↑のは実家用あんこ。なかなかつややかに出来た。人工甘味料で作ったあんこも、意外と普通においしかったですよ。砂糖じゃないから照りとかとろみがでないかな~と思ったけど。
ま、間違いなく日持ちはしませんね(笑) でも全部冷凍しちゃったからいいのだ。


にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村← おはぎ、意外と小さく作るの大変なんですよね… ポチっとプリーズ♪

人気ブログランキングへ ← ちゃんと1個試食するだけにとどめました!エライと思った方はポッチリ♪
[PR]

by peeyo | 2011-06-19 20:02 | お菓子作りました | Trackback | Comments(6)