タグ:外ゴハン ( 189 ) タグの人気記事

2005年 12月 31日
豆腐懐石@梅の花青山店
梅の花青山店で豆腐懐石を食べました。梅の花で食べるのは2回目。とにかく豆腐づくしで、ヘルシー&おいしい!しかし食べるの&喋るのに夢中で、3品ほど写真とり忘れてしまいました…トホホ。

d0054865_1883597.jpgd0054865_1885589.jpg通販もできる豆腐しゅうまい。うんまい!この前に山芋の豆腐がでてきた。おいしかった。
d0054865_1893676.jpgd0054865_18102919.jpg帆立の手まり寿司。帆立大好きー!豆腐は、豆乳とにがりをいれた状態でサーブしてくれて、火を通すこと20分。できたて豆腐!
d0054865_18133657.jpgd0054865_18144743.jpg↑の豆腐をあんかけで頂きます。カニあんとしょうゆあん。
d0054865_1815129.jpgd0054865_18151468.jpgで、野菜あん。豆腐を食べた時点で相当満腹。豆腐って水っぽいからー。もう終わりかと思いきやご飯とお味噌汁。ちょっと食べかけ(笑)
d0054865_18154558.jpgd0054865_1816183.jpg湯葉の揚げたものと、何かの真丈も写真撮り忘れた(汗) デザートは豆腐アイスの黒蜜かけ。豆腐プリンもひとくちもらった。おいしかったー!

生麩田楽も食べたかったな~…おいしいんだよな~ 梅のワインを一緒にいただいたのですが、おいしかったです。

そんなわけで、来年もおいしいものを食べつつ、作りつつ、運動しつつ(汗)、頑張っていこうと思います~。
皆様良いお年を~!
[PR]

by peeyo | 2005-12-31 18:36 | これ食べました | Trackback | Comments(6)
2005年 12月 24日
トラットリア・ピッツェリア サルヴァトーレ
もちもちナポリピザが食べた~いとのことで中目黒にある、トラットリア・ピッツェリア サルヴァトーレというお店に行きました。白い壁に赤いテーブルクロス。ウェイターはイタリア人で、イタリアの雰囲気満点!クリスマスディナーコース5500円を食べました。d0054865_056650.jpgd0054865_0562374.jpg
バゲットは一口サイズが4種類。温かくはなかった。オリーブオイルもなし。プレッツェルみたいな形のグリッシーニ(多分)がおもしろかったかな。右は「イタリアのおつまみ」だそう。ピザの生地に青海苔が混ぜてあって揚げてあるもの。モチモチしておいしかった!
*追記:海苔なんか入ってるからアレンジしてあるのかと思ったら、正真正銘、イタリアのおつまみなんですねー!ゼッポリーネっていうらしいです。d0054865_057845.jpgd0054865_0574516.jpg
前菜3種の盛り合わせ。うさぎの肉のなんとか(笑)と、リコッタチーズをなすで挟んであげたもの、手長海老のタルタル(確か)。どれもおいしかった。ピザは、赤と緑のピッツァを1/2ずつ。緑はほうれん草、赤はハムとリコッタチーズだった。ピザはモチモチしておいしかったけど、すぐ冷めちゃうのが残念だな~。私は赤のピザのほうが好みだったかな。d0054865_0582391.jpgd0054865_0584820.jpg
リゾットは、生牡蠣とスプマンテのリゾット。牡蠣なのか、スプマンテなのか、酸味というか鉄っぽい風味。面白い味だった。もうちょっとチーズィ~だとよかった。パスタは全粒粉を練りこんだパッパルデッレ、ホロホロ鳥とポルチーニ茸のソース。パスタはモチモチしてて、ソースもおいしかった♪d0054865_0594096.jpgd0054865_059551.jpg
メインは、鮮魚と手長海老、貝類と白インゲン豆のスープ仕立て 焼ポレンタ添え。本日の鮮魚はすずき。皮がパリパリしてて丁度よい塩加減!おいしー!で、デザートはチョコレートケーキのチーズアイスクリーム添え。このアイスクリーム、千歳飴みたいで(←つまり練乳っぽい)おいしかったなあ!チョコレートケーキも、アマレットがきいてて凄く好みな味だった。おいしかった。

久々に、メインを前にして、「お腹いっぱい~~~」という状態になりました(笑) でもやっぱり完食。さすがに炭水化物が続くと(ピザ→リゾット→パスタ)お腹いっぱいになりますね。これプラス、スプマンテをグラスで、ワインをデカンタで飲みました。でもどれもおいしかったし、何よりも雰囲気がよくて満足。前回のイタリアンと、コースの値段は似たようなものだけど、やっぱり同じ値段をだすなら、雰囲気がいいところのほうがいいですよね。あ、でも窓際で寒かったのがちょっと減点。また行ってみたいお店です。

その後・・・
[PR]

by peeyo | 2005-12-24 01:04 | これ食べました | Trackback | Comments(0)
2005年 12月 17日
LINK DINING. IT @銀座
会社の同僚と銀座でプチ忘年会。LINK DINING. IT というイタリア料理屋さんです。クーポン使用で、6500円のコースが4800円に、フルボトルのシャンパン3800円が半額に!ワオ!

d0054865_2252560.jpgd0054865_2255975.jpg
こちらがアンティパスト。左がラ・フランスのマリネ プロシュート添え。ラ・フランスとモッツアレラチーズが意外とマッチしてておいしかった。右は中トロのタルタル ペコリーノ風味。軽く火の通った中トロがマヨネーズで和えてあった。…ツナマヨ??(笑) おいしかったです。d0054865_2265383.jpgd0054865_2272379.jpg
左は白トリュフとポルチーニ茸のフェットチーネ。トリュフって初めて食べた!…よくわかんなかった!(笑)ポルチーニも初めて食べた。そういえばイタリアに行った時に、乾燥ポルチーニを買ってきて、激マズだったのでそのイメージしかなかったけど、おいしかったー!エリンギみたいだったな。ソースは甘かったです。右は殻付きホタテのグラタン ゴルゴンゾーラ風味。結構しっかりしたお味。ホタテ大好き!表面のチーズが香ばしくてうまかった。d0054865_2273859.jpgd0054865_228230.jpg
で、最後が牛肉の赤ワイン煮バルバレスコ風味。お肉は柔らかくておいしかった。この前食べたフレンチの牛ホホ肉も甘めのソースだったけど、ここのもかなり甘かった。ドルチェはアーモンドクリームのタルトにリンゴのスライスが乗ったもの。これとってもおいしかった♪

ここのも一皿がちょっとずつで、も~食べられない~~~とはなりませんでした(笑) でも私以外の同僚の子達は胃が小さいのでお腹いっぱいって言ってたけど!
味はおいしかったけど、盛り付けがな~イマイチ。何だか安っぽい感じ。4800円だったからいいけど、6500円も出して食べたいかって言ったらう~ん?? そして、まー忘年会シーズンだから仕方ないけど、周りがかなり居酒屋チックに盛り上がっててうるさかった。お店の方の応対はとてもよかったけど、ホールに2人しかおらずちょっと手が回ってない印象でした。
コースで食べるというよりも、アラカルトで頼んだほうが良いお店なのかもしれませんね。でも楽しいひと時を過ごせましたあ~
[PR]

by peeyo | 2005-12-17 23:05 | これ食べました | Trackback | Comments(0)
2005年 12月 03日
イレール ドゥーブル@玉川高島屋
恒例の「ドキッ♪女だらけの忘年会」(笑)で、玉川高島屋南館にあるフレンチ、イレールドゥーブルでご飯を食べました。街はクリスマス一色。ブルーを基調としたイルミネーションがとってもきれーい!
d0054865_0333193.jpg
食べたのは、3990円のコース。前菜、スープOR魚料理、メイン、デザートをチョイスできます。結構フォーマルな雰囲気のお店の割にはリーズナブル。もっと暗くてがやがやしてたら、こっそり写真を撮るところなんだけど、こっそり写真を撮る雰囲気ではなかったので、一応お店の方に許可をもらっておきました。
d0054865_0335161.jpgd0054865_03414100.jpg
左が、ナスのムース。ナスのムースっておいしくて好き。ていうかナスが好き(笑) 右がオードブル3種盛り合わせ。オードブルなのに、栗のおこわがでてきた!でもオリーブオイルみたいなのがかかっていて、サラダ感覚で面白い。
d0054865_035253.jpgd0054865_0353335.jpg
左がニンジンのポタージュ。もっと濃厚なのを想像していたら、かなりあっさりめ。量もちょっと。ニンジンはあんまり感じられなかったような。でも甘くておいしかった。右はメインの和牛ホホ肉のワイン煮。すご~~くトロトロでおいしかった。ソースは結構甘いです。黒米のリゾットが添えられています。上に乗ってるパリパリのじゃがいもがいいアクセントになってます。
d0054865_0355496.jpgデザートはタルトタタン。これは特においしいってほどでもなかった。デザートをはずすなんて痛い…

フレンチのコースの割には、かなり適量な感じです。むしろ私には物足りなかったかも(汗) でも値段的にもお味的にも満足!あ、でも飲み物は普通に高いので、最終的にはあんまりお得感はなかったかも(笑)

この後、調子に乗ってスタバでホワイトチョコラテとか飲んで、その上もらった沖縄土産のちんすこうまで食べたらさすがに満腹に… またやっちゃった!orz
[PR]

by peeyo | 2005-12-03 01:10 | これ食べました | Trackback | Comments(4)
2005年 08月 23日
KAYUMANIS@銀座でアジアンディナー
というわけで、今年もまた1つ年を取ってしまいました… お友達と銀座にあるフレンチアジアンダイニングKAYUMANISでディナー。このお店は、同じフロアにフレンチダイニグ、アジアンダイニング、バー&ラウンジの3つのエリアがあります。私達はアジアンダイニング。リゾートホテルを思わせる内装でとっても素敵。通されたテーブルは個室のように仕切られていました。

d0054865_16584641.jpg一応スパークリングワインで乾杯。お通しのえびせん。ソースは4種類ありました。えびせん、おいしかったけど唇にくっついちゃって痛かった(笑)

d0054865_16593340.jpg生春巻き。実はパクチーが苦手な私。苦手だけど、いつも生春巻き頼んじゃう。でもここのはパクチーが巻いてあるんじゃなくて、周りのグリーンのソースに使われていたと思う。スイートチリソースが思った以上に辛かった。辛いのも苦手です… でもおいしかった。

d0054865_1732392.jpg蟹とジャガイモとうもろこしのケーキ仕立て。こちらはあっさり味。蟹の味はあんまり良くわかんなかった(笑)

d0054865_1762885.jpg生姜風味のサーモンとスパイシーなオリエンタルソース。この、サーモンの下の野菜がすんごくおいしかった!松の実がいいアクセントに。サーモンはしょうがの味がしっかり効いています。

d0054865_17104418.jpgチキンティカマサラ。おいしかったんだけど、すんご~~~~く辛かった!もー鼻水でちゃうくらい(失礼)。そして何かのスパイスがゴロっと入っててかじってしまうと、う゛あ゛~となります。

d0054865_1714858.jpgd0054865_17151265.jpg

d0054865_1715244.jpg左上:ドライフルーツとパンのプディング 上:バニラチョコレートとココナッツケーキ 左:何とお友達がお店にお誕生日だということを伝えていてくれて、バースデープレートをお店が用意してくれました!ほんとは歌を歌ってくれるみたいだったけど、丁重に断っておいてくれたようです(笑) お花も食べてくださいね、とのことだったので食べました。マジパンうまー。チョコレートも拭って食べました!


席についてくれたウェイトレスの女の子とあることで盛り上がり、お店のマネージャーも私達の席に来ると言うハプニング(?)が。とってもかわいらしいウェイトレスさんで、最後にはサービス券ももらったりして、おいしくて楽しいひと時を過ごせました。ここはお昼は1260円でランチバイキングもやっているので、今度は是非ランチも制覇したいと思います。
しかし、ダイエットモードで抑圧されていたのが、一気に弾けてい~~~っぱい食べました。幸せ… でも、私はある一定の摂取カロリーを上回るとわき腹や二の腕の脂肪が痛くなるという脂肪痛(私命名)の持ち主。これ、誰に言っても共感してくれる人がいないんだけど… 今回ももちろん食べ過ぎてお腹周りの脂肪が痛いです…背中とかも。うう。

で、この日はこのまま汐留のパークホテル東京でホテルステイでした。それはまた後日…

I'm soooooo happy!!
[PR]

by peeyo | 2005-08-23 17:49 | これ食べました | Trackback | Comments(2)
2005年 08月 11日
BACCARI DI NATURA
そういえば新宿マイシティにある、「BACCARI DI NATURA」 でランチしたネタをアップしてなかった。ダイエット強化週間はまだまだ続いているので、たまにはおいし~ものを食べたいぞ。
てなわけでイタリアンをチョイス。1600円くらいのランチコースを頼みました。

d0054865_20471221.jpg

サラダと前菜。うっかりフラッシュを焚いてしまい焦る… バカン… バゲットは温められてはなかったけど、塩気があってうまかった。

d0054865_20493213.jpg

シンプルなトマトソースのパスタ。トマトソースが甘くておいしかった。

d0054865_20504159.jpg

グリルチキン。う~~ん、うまい。塩加減が丁度よかった。皮とかオリーブオイルとかはこの際気にしないサ~

d0054865_20535780.jpg

デザートはチョコレートシフォンとパイナップル。こんなの一口だっちゅーの。というところをガマンしてお上品に食す。パイナップルはあま~くてうまかった。


お料理は値段のわりにはなかなか満足でした。しかし、1つだけ不満があります。おされ~な雰囲気のお店なのに、何故かBGMが、ユーミン。エンドレスでユーミン。
…何故…?
[PR]

by peeyo | 2005-08-11 20:59 | これ食べました | Trackback | Comments(0)
2005年 07月 31日
アボカドバーガー@KUA`AINA
d0054865_21493123.jpg横浜赤レンガ倉庫のKUA`AINAにて、アボカドバーガーを食べましたぁ。これで1/3Lb、1030円なり。セットメニューのチーズバーガーにアボカドをプラスするという手もあったのだが、ついてくるポテトの誘惑を断ち切るために、敢えて単品をオーダー。高くついたorz… ひっさびさに食べたけど、ううう、うんまい!バンズのケシの実をボロボロ撒き散らしながらかぶりつきました!

横浜の帰り、地元のスーパーに寄って見切り品などを物色していたら(笑)、クリームチーズが3割引きで売っているのを発見!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! ここんところずっと412円だったし、どんなに安くても360円だったけど271円ですよ!これは買いでしょうッ、ということで2つ購入。やったぁ!

…あっ、また買っちゃった!この前せっかく消費したのに…
[PR]

by peeyo | 2005-07-31 22:04 | これ食べました | Trackback | Comments(0)
2005年 07月 28日
スープランチ@Dear. Soup
d0054865_2147418.jpgこれは先週?だったか、玉川高島屋のDear. Soup でランチした時のもの。冷房でぴえぴえになってしまったので温かいものが食べたかったのです。蛤といたや貝のブルーチーズクラムチャウダー。ブルーチーズの味はいまいちわかんなかったけど、クラムチャウダー大好きー!画像では具があんまり見えませんが、具もスープもたっぷりでボリューム満点。本当はもっとコッテリなのが好きだけど(笑)こちらはカロリー控えめであっさりしていました。

今夜あった地震、怖かったですねー!丁度まだ会社にいたので、帰れなくなってしまうかと思って心配しましたが、ちゃんと電車動いてた。ホッ。
[PR]

by peeyo | 2005-07-28 21:58 | これ食べました | Trackback | Comments(4)
2005年 06月 05日
Zopf に行ってきたぞ!
d0054865_21381258.jpgあちこちのパン好きさんのブログでやたらと目にする、All about Japanでもベストパン☆2004ナンバーワンに輝いたというZopf。いろんなレポを読むたび、行きたい~~~!という欲求がつのり、とうとう行っちゃいました!私の住んでいる場所からはちょっぴり遠いのですが、ちょっとした遠出っぽくて楽しそうだし。
というわけで2階のカフェを予約したのだけど、ちょっと早く到着するようにしてランチ前に1階でパンを買うことに。到着したのは12時だけど、お店の外にはお客さんの列。ほんとにち~さな、かわいいお店で、店内は10人にも満たないお客さんでもういっぱい。お店に入ると、狭い店内に溢れかえるパンの数々。お~いしそ~~~!普段は全くパンを食べませんが、がっつり買うぞ~~~うふふ~~~!調理パンも菓子パンもおいしそうで沢山買いたかったけど、冷凍もできないし食べきれないのでちょこっと買って断念。冷凍がきくパン中心に買いました。

d0054865_2155539.jpgパンも買ったし、早速2階のカフェへ。これまた小さいかわいらしい空間。ランチメニューもなかなか豊富でしたが、私が狙うは、なんとパンが食べ放題のプレートランチ。私のチョイスは若鶏のマスタードソース煮。野菜がたっぷりでヘルシーだし、マスタードクリームもおいしい!そして・・・



d0054865_224340.jpgじゃ~~ん。これがお料理についてくるパンの盛り合わせです。てんこもり~~~。もちろん1人前。でも正直、全然イケる!と思いました(笑) それぞれのプレートランチにあうようなパンをチョイスしてくれているとのことで、お料理ごとにパンの種類は変わってきます。そしておかわりも自由(らしい)ってんだから驚きです。もし食べ切れなかったら、親切にもお持ち帰りの袋をくれます。「パンを食べてもらいたい」ために、開いたというカフェ。もちろんパンを無下に扱ったりはしないんですね。私は、もちろん完食致しましたよ(笑)

お食事もおいしかったし、パンも沢山買ったし、満足満足!でも、帰り道、どうしてもさっき買ったプチあんぱんが食べたくて、緑茶とずんだのあんぱん食べちゃいました~(笑) プチあんぱんなのでひとくちサイズなのですよ、念のため。すーっごくおいしかった!買ったパン達は、また追って紹介したいと思います~
[PR]

by peeyo | 2005-06-05 22:18 | これ食べました | Trackback | Comments(4)