2005年 05月 24日
洋梨のケーキ
d0054865_2133258.jpg
その筋(どの筋だ)では有名なサイト Sunny's Labratory のレシピから。レシピだけではなく、日記も旅行記も盛りだくさんでとても楽しいサイトです。作ってみたいものが沢山で困っちゃいます。洋梨のケーキは、アーモンドクリームとバターケーキの2層となっていますが、オーブンの下段で焼いたせいか、下がクッキー生地のように固くなってしまった…あうッ
焼きたては変哲もない味だけど、3日くらい経つとググーンとおいしくなるから不思議。
[PR]

# by peeyo | 2005-05-24 21:12 | お菓子作りました | Trackback | Comments(0)
2005年 05月 23日
抹茶味には勝てない
d0054865_21441523.jpg
というわけで、今回は抹茶のパウンドケーキ。抹茶味、好きなんですよね~。これでもカッ!というほど甘納豆を投入しました。もっと入れても良かったかも。使った抹茶は富澤商店のもの。普通に抹茶を買うと高いけど、これはお手頃価格だし香りもよくて発色もいいです。
パウンドケーキは3日目あたりがおいしいというけれど、がまんできずにソッコー食べました(笑) おいしかったけど、やっぱりフワフワで軽めの口当たり。生クリームを添えて食べても違和感無かったかも??
[PR]

# by peeyo | 2005-05-23 21:56 | お菓子作りました | Trackback(1) | Comments(0)
2005年 05月 21日
きっかけのキャロットケーキ
d0054865_2303414.jpg学生の頃がピークだったお菓子作り熱が何故再燃したかというと、このキャロットケーキ。はるか昔アメリカに留学していた時大好物だったのがコレ。そういえば全然食べてないな~、と思い立って作ったのです…が、そのレシピ検索の過程であれもこれも作りたい状態に陥っちゃいました。わはは。
本当はクリームチーズフロスティングを上に塗るんだけど、今回は焼き込んでみました。敢え無く沈む。中には、くるみ、ドライパイン、ココナッツ、レーズンがもっさり入っています。ウマー。
[PR]

# by peeyo | 2005-05-21 23:05 | お菓子作りました | Trackback | Comments(2)
2005年 05月 21日
ハジメマシテ
何だかわかりませんが、ブログを始めることにしました。キンチョーです!
作ったお菓子達を中心にまったりのんびり更新していく予定です。
どうぞよろしく。
[PR]

# by peeyo | 2005-05-21 22:26 | Trackback | Comments(0)