<   2015年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2015年 09月 29日
栗の甘露煮を作ってみよう!
皆様、芋栗南瓜の季節がやってまいりましたわね。

さて、年末に栗きんとんを作った時に、来年は栗の甘露煮から作ろうと考えていました。実は以前にも記事にしたことありますが、毎年栗は実家のほうへ方々の親戚から(笑)送られてくるのです。いつもいらないからもらってないけど(いや、栗は好きなんだけど、生栗はもらっても困るんだよね~・・・)。
なので、今年は栗送られてきたらおすそ分けしてね~と伝えてありました。

d0054865_2063542.jpg
なかなか大きい栗でした。熱湯につけておいたので鬼皮は簡単に剥けました。昔栗の渋皮煮を作ったことがあるんだけど、その場合はここの鬼皮剥きが異常に大変です。なぜなら。
d0054865_2065270.jpg
ぜっっったいに、渋皮に傷をつけてはいけないからです。基本渋皮を傷つけずに剥くことは私には不可能です・・・ ほぼアウトです(笑)
ちょっとでも渋皮を削ってしまうと、そこからみるみる煮崩れて無残なことになります。
しかも渋皮煮の場合、ここから何度も何度も煮汁がきれいになるまで湯でこぼす作業があって、くっそめんどくさいのだ。
d0054865_2064055.jpg
で、これは渋皮を剥いたところ。う~~ん、筋が入ってたり、虫喰ってたり、凹凸が激しかったりであまりうまく剥けない・・・
ってか、手が攣るわっ!(`д´)
しかももったいないセンサーが働き(笑)、本当はがっつり厚く剥かないといけないのに、剥ききれず、まだら模様になるという・・・・
1回軽く茹でで水洗いします。
d0054865_2085621.jpg
そうしましたら、くちなしを入れて色がつくまで煮ていきます。もちろんくちなしは去年使ったものだwww
しかもお茶パックがなかったから、三角コーナーストッキング使用(笑)
d0054865_2065583.jpg
はい、がっつり砂糖を入れてシロップ煮にしていきますよ。あんまり色がつかなかったような。まあいい。
※ここまで全てお水を替えて煮ておりますよ。
d0054865_2065882.jpg
で、一応年末まで持たせるように瓶で保存します。二瓶できた。煮沸脱気中。
d0054865_207175.jpg
完成~~~
こっちの瓶のほうに美しい栗達を収納してあります(笑)

いや~~~っはっは


くっそめんどくせーーーーー!!(笑)

渋皮煮ほどじゃないけど、甘露煮もなかなかメンドクサイのぅ・・・
そりゃー栗のシロップ漬が1000円とかしちゃうわけですよ。栗の加工品がとんでもなく高いのは、やっぱりこの手間ひまのせいだよな~と実感致しました。ヘタするとパカパカ割れるしさー
途中ちょっと、「800円だしてもいいからシロップ漬でいいじゃん・・・」と思ったりしましたが(笑)
d0054865_207561.jpg

割れちゃった栗共をおやつとして食べたら・・・


めっさうまーーーーーいヾ(*´∀`*)ノ


作ってよかった(笑) めんどくさかったけど。
ていうか、スーパーで買う栗のシロップ漬は、大抵韓○産だし、国産のはめっちゃ高いし、しかも材料みると漂白剤とか怪しいもの入っててなんか萎えるし、やっぱり手作りは大変だけどおいしくて安心であるよ。

これでお正月の栗きんとんをつくるぞぅ~~♪





にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 ←ぽちっとしてもらえると喜びます( ´艸`)

人気ブログランキングへ
[PR]

by peeyo | 2015-09-29 20:46 | お菓子作りました | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 23日
サーティーワン 70周年記念31%OFF
さてさて、シルバーウィークも終わってしまいましたね・・・

というわけで、公言どおり(?)キャンペーン中にダブルアイス、食べておきましただ。

d0054865_21213234.jpg
前回気に入っちゃったので、バナナスプリットサンデーと、アールグレイ&キャラメルスコーン。
d0054865_21213635.jpg
アールグレイ&キャラメルスコーンは去年も出てるフレーバーです。
何だかまったくスコーン生地が入ってない部分に当たっちゃったみたいで、がーっかり。
いつもはゴロゴロ入ってるんだけど。

さー、これからはハロウィンプロモーションが始まりますね。去年は9月から年末まで30日も31%OFFになってたけど、今年はどうかな~
とりあえず9月はもう食べちゃったから、次は10月かな。


過去のフレーバーはコチラ


にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村


お菓子・デザート ブログランキングへ
[PR]

by peeyo | 2015-09-23 21:43 | これ食べました | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 19日
エースマーク エブリデイチア @モラタメ
久々モラタメさんよりお試ししました。

普段からヨーグルトに入れて食べているチアシードが、 200g 包装に、スティックタイプ 6g×7包がついて800円(税抜)だったのでお得ー!!ってわけでポチっとな。

d0054865_23321598.jpg
チアシードにはケシの実みたいに黒と白があるんだけど、これはミックスタイプでした。
d0054865_23364224.jpg
普段はヨーグルトに入れて食べてるだけなんだけど、せっかくなのでチアシードプリンを作ってみた。お好みのミルクにチアシードをいれるだけっていう簡単レシピ。
よりヘルシーにするために、初めてアーモンドミルク買ってみた。
冷凍ベリーを乗せてブロガーっぽく(笑)

うーん、チアシードが若干少なかったのか(←適当に入れた)、あんまりブリブリにはならなくて若干緩かったけど・・・
しかもアーモンドミルクはいまいちかな~ ココナッツミルクとかのほうがおいしそう。
うん、やっぱりヨーグルトに入れて食べるのが一番うまい!
ていうかもうチアなしのヨーグルトが物足りない(笑)

ちなみに、チアシード、あまりにも虫の卵に見えてしまって、たまにドキっ!としますのでご注意下さい・・・




人気ブログランキングへ ← ぽっちりしてくださると喜びまする。
[PR]

by peeyo | 2015-09-19 23:56 | モラタメ | Trackback | Comments(4)
2015年 09月 16日
サルマティッカアンドビリヤニ@品川
品川にあるサルマティッカアンドビリヤニというインド料理屋さんに行きました。
ビリヤニがおいしいと評判のお店ですが、さて、ワタクシ、ビリヤニなるものは初めて食します。
インド風ピラフってことだけど。

さて、こちらでは飲み放題付Aコース(税込み4015円)をチョイス。
飲み放題がついて4015円はかなりお得な感じ。

外観は、ちょっとビニールが掛かってたりして掘っ立て小屋っぽい(失礼)んだけども、一歩中へ入ると、意外や意外、おしゃれな内装です。結構広いし。
客層は半分以上が外国人というさながら異国の雰囲気でございます。

飲み放題メニューはなかなか充実。カシスラッシーとかカンパリラッシーとかあって、ラッシーシリーズが皆さんには好評のようでしたよ。私は白ワインばっかり飲んでました。結構おいしかった。

d0054865_2151543.jpg
サラダ。
d0054865_2152860.jpg
パパド:豆の粉のせんべい。これが想定外に辛かった…
d0054865_2154576.jpg
パコラ:野菜の天ぷら。ミントのソースがついてくるんだけど、うーん、何か小麦粉の揚げたやつって感じで野菜はよくわかんなかったなあ・・・ もちろんこれも辛い…
d0054865_2162528.jpg
Fish Tikka フィッシュ・ティッカ。
d0054865_21234126.jpg
Tandoori Shimila Mirchピーマンのジャガイモ詰めタンドール焼
d0054865_217979.jpg
Tandoori Chicken タンドリー・チキン。
d0054865_21115296.jpg
2種類のカレー。多分ほうれん草のカレーと、チキン? ほうれん草のほうがマイルドでおいしかった。
d0054865_2172563.jpg
ナンももりもり。もちもちでおいしかった。
d0054865_218158.jpg
Biryani ビリヤニ。ヨーグルトソースと一緒にいただきます。でないと辛い。
うーん、これがおいしいかどうかは比較対象がないから分からないけど、とにかく辛かったという印象しかない(笑)
d0054865_2172981.jpg
デザートはピスタチオのアイス。

うーん、まず味どうこうようりも、カレーは2種類の内、1種類は自分で選ぶようになってたはずだし、ビリヤニはチキンかベジタブルのどちらかのチョイス、デザートは4種類からのチョイスだったはずなのに、何も聞かれずに最初から勝手に決まったものが運ばれてきました・・・
あれ?とは思ったけど、大所帯だったし、別にまあいいかとその場はスルーしてしまいましたが、これよく考えると結構ひどいんじゃないかなあ~…
ベジタリアンの人がいたらどうすんだよ、どっちもチキン入ってたけど。
飲食店って味が絶対的においしくなければ、結局それ以外の要素が重要になってくると思うんですよね。
雰囲気だったりサービスだったり。
味が絶対的においしかったらこれらはカウントされない(笑)

というわけで、こちらのお店は、雰囲気はまあいいです。CPはかなりいいです。味は全体的にまーまーです。
サービスは悪くはないけど、↑の対応が気になるかなあ。
故に、わざわざまた再訪はないかと思われます。



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 ←ぽちっとしてもらえると喜びます( ´艸`)

人気ブログランキングへ

サルマ ティッカアンドビリヤニバイキング / 品川駅北品川駅高輪台駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2


[PR]

by peeyo | 2015-09-16 21:38 | これ食べました | Trackback | Comments(2)
2015年 09月 15日
Baskin Robbins のメルマガシリーズ
そうそう、前回のサーティーワンのエントリーで、これもついでにUPしようと思ってたのにすっかり忘れてた。

日本では去年だか一昨年だか、40周年記念キャンペーンをやっていましたが、本家Baskin Robbinsは今年誕生70周年。
で、前回ご紹介したバナナスプリットサンデーは世界同時発売なのです。

d0054865_20593626.png
と、いうわけでこれが本家バージョン。バナナスプリットが、all-time-classic とか言われても日本人にはぴんと来ないよね~(笑)
日本人だったら多分、プリンアラモード的位置づけかな? これ、凄い昭和感覚だけど伝わりますかどうか・・・(笑)
レストランに必ずありました、的な?
d0054865_20593228.png
パンプキンチーズケーキとか絶対おいしいでしょ。日本でも発売しないかなあ~!
d0054865_20592641.png
今はオレオアイスも、ミント、抹茶、ジャモカと増えてますが、昔はチョコレートオレオっつーフレーバーが1回だけ登場したんですよね。それみたいなもんかなあ。chocolate cookie sea salt ribbon とか、超そそられるんですけど。
d0054865_20592297.png
本家にもサーティーワンの日があるようですが、毎回ダブル31%OFFではない模様。8月はシングルが1.31ドル。これめっちゃ安いよ。31%OFFどころじゃない。アメリカでシングルは3ドル以上しますからね。
日本でもそうすればいいのに~131円(笑) ←むちゃぶり
d0054865_20591667.png
7月はサンデーが31%OFF。これも相当いいな~~日本もダブルだけじゃなくてサンデーも入れて欲しい。値段なんて大して変わんないのに、レギュラーダブルと(←サンデーのアイスはスモールダブルです)。



にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村


お菓子・デザート ブログランキングへ
[PR]

by peeyo | 2015-09-15 21:22 | これ食べました | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 13日
おやつ色々
頂き物編。

d0054865_19263697.jpg
信州りんごサブレー。
d0054865_19262785.jpg
ゴンチャロフのコルベイユ。
d0054865_19261623.jpg
自由が丘ロール屋のクッキー。
d0054865_1926116.jpg
麻布かりんとのこがし黒蜜かりんとまん。思ったよりもずっと普通のお饅頭だった。
d0054865_19541349.jpg

カナダのお土産。メープルホップコーン。こっちのほうがずっとかりんと風味(笑)

ご馳走様でした(´∀`)


にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村


お菓子・デザート ブログランキングへ
[PR]

by peeyo | 2015-09-13 19:54 | これ食べました | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 11日
8月のサーティーワンの日と悲しいお知らせ
ちょっぴりご無沙汰しております。
全然更新がないのに関わらず、9月に入ってからメキメキアクセス数が多くなっているのは、あれですね・・・

皆さん、私のハワイレポを期待しているのですね・・・(妄想)


ここで悲しいお知らせです。2003年から毎年ハワイに行っておりましたが、今年は諸事情により行くことが叶いませんでした・・・
さらにいうと、来年以降もちょっと微妙な感じです。
春先頃からゴタゴタしていた懸案事項は、とりあえず何とかなってきたので、ちょっとは心穏やかになりそう。
それで何かブログ更新も気乗りがしないことも多く、亀更新となっておりました(('ェ'o)┓ペコ
まーとりあえずそんな感じなので、思い出したら遊びに来ていただければと思います(笑)
やる気があるときは更新頻度も上がると思います。

さて、8月のサーティーワン。
9月からの70th Anniversary フレーバーがステキすぎる!!ってんで、フライングゲット(σ゚д゚)σゲッツ

d0054865_19473685.jpg
バナナスプリットサンデーと、キャラメルプレリンクリーム。
d0054865_1947404.jpg
Classic! バナナスプリットサンデー

アメリカの定番サンデーがフレーバーに!
バナナアイスクリームに、パイナップルとチョコがけアーモンド、チェリー入りチョコにストロベリーとチョコファッジリボンをミックス。


うっほー!想像以上にバナナ感が凄い。フレッシュのバナナにある酸味みたいなものがしっかり感じられます。チョコレートもただのチョコチャンクじゃなくて、チョコがけアーモンドなところがにくい演出だし、チェリーも甘酸っぱくておいしい。うんうん、これはリピしたい感じ。

d0054865_1947439.jpg
キャラメルプレリンクリーム

アメリカで一番人気のフレーバー!
バニラアイスクリームに、とろ~り甘いキャラメルのリボン、キャラメリゼした香ばしいピーカンナッツまで入って美味しさ倍増!


こちらも何度か過去にも登場していますが、キャラメルとナッツの組み合わせは大好物ですわい。

明日から、最近恒例のシルバーウィークのダブルキャンペーンが始まりますね。70周年記念とのことですが。
9月は他に、ブラウンシュガー&シナモン、アールグレイ&キャラメルスコーン、ベースボールナッツなどなど気になるフレーバーが盛りだくさん♪
キャンペーン中にもう一回食べなくちゃ!


過去のフレーバーはコチラ


にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村


お菓子・デザート ブログランキングへ
[PR]

by peeyo | 2015-09-11 20:09 | これ食べました | Trackback | Comments(2)