<   2010年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2010年 05月 30日
今年のハワイの話
今年の仕事の目処がついたので、夏休みの計画を立て始めました。
私の夏休みは6月~9月の間に自由に取ることができるのですが、仕事の関係で6月7月は難しい…
8月はもちろん却下なので、今年も9月に取る事にしました。
で、今年は友達とハワイに行けそう~~♪だったのですが、いざ予定を立てる段階となると、お互いこの日だめ、この日だめ…というわけでやっぱり今年も一緒にハワイは断念…orz
社会人って辛いね…。゚(●'ω'o)゚。

てなわけで、今年もお一人様ハワイ決定~070.gif

で、早速格安ツアーを検索するも…





高い…( ゚д゚ ;)


え?何で??
9月は大型連休になってからというもの高いし、予約が取りづらくなってしまいました。

ちなみに今まではこんな感じ。
2005年 9月 5泊7日(1人) 109350円
2006年 9月 5泊7日(1人) 120040円
2007年 9月 6泊8日(2人) 133940円
2008年 6月 5泊7日(1人) 132340円(たた、たか~~!サーチャージ22000円)
2009円 9月 4泊6日(1人) 107740円(サーチャージなし)

去年はシンガポール、台湾に行っていたので、4泊6日になっちゃったけど、今年はやっぱり5泊7日は行っておきたい。でも、4泊6日で最安ツアーで12万弱… 恐るべし1人部屋追加料金…
しかも航空会社未定というのはまだいいんだけど、ホテル未定というのはちょっと避けたい…
もうちょっと待ったらお得なツアーがでるかな~とも思ったんだけど、9月の連休近辺は人気なので心配だし…

色々、色々、グルグル見た結果、私もハワイ8回目だし、そろそろ大丈夫かな・・・
ということで。

今年は!

初の個人手配でハワイに行ってまいります~

チケットは47000円でゲット。
ちなみに航空会社未定のチケットだったんだけど早々に決まって、またチャイナだった…orz
いや、全然チャイナでもいいんだけど、せっかく航空会社未定なんだからたまには違うところが良かったなあ~ デルタ乗ったことないからデルタがよかったのに。
まっ、でもJALウェイズとかならチャイナのほうがいいや。機内食的に(笑)

ホテルも凄くよいのを見つけてしまいました。
なんとなんと5泊で約35000円。しかもアーリーチェックイン&デラックスにアップグレードつき。
つーかさ… 1人だって2人だって、1部屋何ドル、とかなのに、どうして旅行会社を通すと1人部屋料金取られるわけ…((*`ェ´))
そう考えると、1人旅に限ってはツアーは割高だと思う。

んで、サーチャージ(暫定)と諸費用もろもろ含めても10万5000円ほど。
まー9月にはサーチャージが上がってそうだけど…

たーだーしー。
もちろん個人手配なので、空港からホテルの送迎やその他現地でのサポートはナシ。
しかも1人・・・ だ、ダイジョウブカ。

若干の不安もありますが、まっ、何とかなるだろ(笑)
さーこれで9月まで何もありませんように!!陪審員に選ばれちゃうとかありませんように!!(笑)

d0054865_20183573.jpg

[PR]

by peeyo | 2010-05-30 21:14 | ┣ ハワイ2010 | Trackback | Comments(30)
2010年 05月 28日
ラ・ピッチョリー・ドゥ・ルル @ 広尾
酒豪の面々と久々のお食事会。
広尾にあります、人気のビストロ、『ラ・ピッチョリー・ドゥ・ルル』に行って来ました。
広尾って本当に私の活動圏から行きづらいので鬼門です(笑)

こちらはミシュラン☆レストラン、『シェ・トモ』 の姉妹店とのこと。安いワインとがっつり系メニュー。

店内は薄暗く、とても狭いです。予約をしていましたが、3人でカウンター席でした。

d0054865_21354353.jpg
まずは泡で乾杯♪ グラスの泡はヴァンムスー1種類しかありませんでした。
d0054865_21361889.jpg
バゲット。もりもりお替りを持ってきてくれました。ちゃんとバターも新しいものをくれます。
d0054865_21363562.jpg
豚足と豚耳のゼリー寄せ グレビッシュソース添え 
d0054865_21472885.jpg
ブータンノワール おいしいとの評判でしたが、どっちかというと苦手なジャンル。
d0054865_21474312.jpg
白ワインは、ボルドーのシャトー フォングラーヴ。ボトルで4000円台だったと思います。
d0054865_21481820.jpg
アスパラとアボカドのサラダ。桜海老のフリットがサクサクしておいしい。
d0054865_21484027.jpg
シュークルートとグリュエールチーズのサラダ。 これが一番おいしかったかも(笑)
d0054865_21491010.jpg
赤ワインは、コートデュローヌのパラレル45。
d0054865_21494251.jpg
カスレ。鶏肉はホロホロに崩れるほど煮込んでありました。でも何だかスパイスがちょっと鼻についたかな~?
d0054865_21504135.jpg
デザート。なんとワゴンが運ばれてきて、目の前でデザートを作ってくれます。このパフォーマンスはちょっと感動。私はモンブランをチョイス。すっごくすっごくおいしそう~~~!と思ったのに、食べてみたら、かなりイケてないお味… このマロンペースト部分がすっごくしょっぱいんです!!甘いししょっぱい… まー全部食べましたけどね!若干気分が悪くなりました…
d0054865_21505173.jpg
こちらはミルフィーユ。これも目の前で組み立てて作ってくれます。
d0054865_2151345.jpg
ブレブレだけど、フォンダンショコラ。これもしょっぱいって言ってました。
d0054865_21511581.jpg
コーヒー。

帰り際に天板1枚分のメレンゲを1グループにお土産としてくださいました~
これっていつもやっているサービスなのかな?? 欲張って沢山持って帰ってきたものの、一晩経ったら湿気てた…orz
・・・だよね。食べたけど…(笑)

さすがに人気のお店なだけコストパフォーマンスは抜群。これだけ食べて飲んで、一人9000円くらいでした。ワインも安いし、種類も沢山あるので、選ぶのも楽しい。
ただ、ちょっと期待しすぎて、消化不良な感じ… お料理もそこまで感動的なものでもなかったし。
とにかく最後のデザートの(まずい)インパクトが強すぎて…

良いお店なのは分かるのですが、今回はちょっと相性が悪かった感じ。
またリベンジしたいお店です。

いや~~酔っ払った~~~(笑)

ラ・ピッチョリー・ドゥ・ルル (フレンチ / 広尾、恵比寿)
★★★☆☆ 3.5


[PR]

by peeyo | 2010-05-28 22:39 | これ食べました | Trackback | Comments(0)
2010年 05月 22日
最近のお取り寄せ
楽天カードはクレジット使用100円で1ポイントつくので、日々の支払いをこのカードにしておけばあっという間にポイントが溜まります。もちろん楽天市場でお買い物したらさらにポイントがつきます♪

てなわけで、この前すっからかんになったポイントもいくらか溜まったのでまたまたお取り寄せ~

d0054865_10415046.jpg
『激撰 瀬戸内へのこだわり』さんの、いりこ佃煮がんこ煮。ぽっきり商品、200g送料込で500円でした~
こういうの、大好きなんですよね~ 本当はほねせんべいにしたかったんだけど(笑)、メール便だと粉々になる可能性があったので佃煮にした。しょうががほんのり香っておいしかった。あっという間に食べちゃった。


d0054865_1042161.jpg
100円ぽっきりでお世話になった(笑)米吉兆さん。これで3回目のリピ~ 今度は魚沼産こしひかりと宮城産ひとめぼれの2kgで1000円ぽっきり商品。ポイント10倍で購入したので、実質900円なり~ お米って買って帰るの重いですよね… ネット通販だとらくち~ん


そして!最近一番のお買い得(??)商品がこれ!
d0054865_10424333.jpg
ババーーーン!!ところてん30袋~~~~(´゚∀゚`)
これまた4時間限定タイムセールでゲットした商品です。10袋1000円のところ、半額の500円!! 私ところてん大好きなんですけど、普通安くても100円以上するので、50円は安すぎ~~と思って思わず3セット購入。たれは三杯酢、黒蜜、きなこが選べます。
残念ながら今はこの価格では購入することができない上に、送料がかかってしまいますが…d0054865_1043095.jpgd0054865_10431242.jpg
凄い。ブックレットがついていて、ところてんのアレンジがずら~~~り。とってもおいしそうだけど、これじゃダイエットにならないな~ マヨネーズだれとか(笑)


うーん、今回もなかなかよい買い物をしたわい。
[PR]

by peeyo | 2010-05-22 11:23 | これ買いました | Trackback | Comments(0)
2010年 05月 21日
プレミアム宇治抹茶ロールケーキ食べたど!
18日に発売になったばっかりの、プレミアムロールシリーズ新作、宇治抹茶ロール。
そのうち食べようと思っていたら、今日お昼に同僚が買ってきて、半分くれたーo(*゚∀゚*)o

d0054865_23172184.jpg
店頭でちらっと見かけて、何か変だ…何か変だ… と思っていたら、その違和感の正体がわかりました。このロールケーキ、写真なんですね。抹茶の色が退色しないように、従来の透明なものではなく銀色の包装になっているようです。ほほー、凄いこだわりようです。それが180円という値段に反映しているのかは…定かではありません(笑)
d0054865_23173759.jpg

抹茶は、結構難しい素材だと思うんです。ともするとうそっぽい、なんちゃって抹茶味になりがち。
さて、こちらのお味はいかに!


むっ!

むむっ!


おおっ!!


凄い抹茶味~~~~~~

てか、苦~~~~~~~!!(゚益゚||)

(笑) とフォントがでっかくなるくらい濃厚でした…
いや~~これは凄い。まんま抹茶味です。おいしいです。
甘さの中に渋みがあって、まさに大人の抹茶味。お子様にはおすすめできません(笑)
ちょっと口の中がキシキシするような、ワインでいうところの収斂性があります←ワインでいうな(笑)
そして若干ちぢんでないか…?小さいような…

とりあえずいまんところpeeyo的プレミアムロールランキング

チーズ>宇治抹茶>プレーン>チョコ でしょうか。

ロールケーキ、まだまだ展開していくのだろうか??

追記:てか、チーズは終わっちゃったらしい… なんだよー一番好きだったのにィ~(*`ε´*)


そんなわけで、本日はchoiかじり5周年でございました~
明日から6年目に突入~071.gif
いつもご訪問ありがとうございます:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:
[PR]

by peeyo | 2010-05-21 23:42 | これ食べました | Trackback(1) | Comments(16)
2010年 05月 20日
今月のBagel & Bagel
5月のBagel & Bagel。

4月の最終週には早々に4月商品は消え、5月の物に切り替わりました。
HPの商品情報は変わってないのに。

マ タ カ (*`益´*)

食べようと思っていたものがなくなっていた時のショック… んもー

というわけで、いつまでの販売か不明だが、シーズナルサンド。
d0054865_2033447.jpg
レッドチェリーのクリームブリュレ。前回の生苺のショートケーキが早々に消えてショックだったけど、これはこれでうまし。
d0054865_20335827.jpg
もういっちょアップで。とろ~りチェリーソースに濃厚なカスタード、そしてホイップクリーム。バニラベーグルのバニラ風味もあいまって、とてもおいしいです。すでに3回くらい食べた(笑)
d0054865_20342336.jpg
今月のクリームチーズはレッドチェリーとミックスベリー(と明太子)。今月のベーグルラズベリーヨーグルトとココアホワイトチョコベーグル、はんぶんこして食べた。
d0054865_20345378.jpg
うん、過去にもチェリーはでていたけど、今回のはアメリカのチェリー味(つまり薬っぽい)で、好み~おいしい。ラズベリーヨーグルトもなかなかおいしい。
d0054865_203579.jpg
これはミックスベリー。先月のつぶつぶ苺とどう違うのか良く分からん(笑) でもまあおいしい。これも半分ずつ。

しかし今月は何故かクリームチーズが品薄で、全くないことが多い… なので、ちゃんと確保しておいてからでないとベーグルランチができないという。

d0054865_21772.jpg
これはプレミアムベーグルのチェリーカスタード。見た目はいいけど、味は普通。とくにチェリーが甘くも何ともないぼんやりした味だった(笑)

今月はとりあえずチェリーのクリームブリュレがヒット!

追伸:またまた先走って画像だけアップしてしまいました~ 失礼しました~
[PR]

by peeyo | 2010-05-20 20:56 | これ食べました | Trackback | Comments(0)
2010年 05月 17日
プラチナケーキ チーズ食べたよ
プレミアムチーズロールケーキがとってもおいしかったので、ケーキにもトライしてみた。

d0054865_22162018.jpg
相変わらずの小ささでございます(笑)
d0054865_22164033.jpg
ホイップのデコレーションがなかなか個性的ですね。トップにはケーキクラム。
d0054865_22165567.jpg
土台はスフレ生地、その上にレアチーズ生地です。
ロールケーキよりもチーズが濃厚ということですが…
たしかにスフレ生地は濃厚でまったりもったりです。んー、でも気になるのがこのレモン風味。私レモンのきいてるチーズケーキ味が苦手(´Д`υ)
ので、私的には断然チーズロールケーキのほうが好き~(*゚∀゚*)
チョコもマンゴーももう発売されてますが… 多分食べないかな。やっぱりこのシリーズ、210円って高いのか安いのかわからない。 同じ200円出すなら、私は八天堂のクリームパンのほうを買うね。

ていうか、何々?? プレミアムロール、今度は抹茶が登場とな!!
明日から発売だそうです~ うーん、これは試してみたいな。
[PR]

by peeyo | 2010-05-17 22:49 | これ食べました | Trackback | Comments(2)
2010年 05月 16日
今年はこんなところで…
文章だらけで長いしワインに興味の無い方はスルーしてくださいませ~

2年くらい前、突然ワインに興味を持ったワタシ。
ワインスクールやカルチャーセンターでお勉強をしておりましたが、ここ半年間は体重増加のためお休みしておりました。体重は増加中のままですがまたどっか行きたいな~と思って、最初は会社からも近いし、田崎真也様のワインスクールの入門コース(3回)にでも行こうかと考えていたところ。

凄いところを発見!!

d0054865_1350203.jpg

ババーーン!ホテルニューオータニにあります、『トゥールダルジャン』。
こちらでワインスクールを開催しているのを見つけたのです。ホテルでワインスクールといえば、先日お泊りしたホテルオークラでも開催しておりますが、お値段が12回で40万近く…(入会金含む) (ヾノ'д'o)ムリムリ
で、こちらのトゥールダルジャンでは、10回コースで105000円、毎回テイスティングの後今日の一皿というのが提供され、しかも最終回はトゥールダルジャンでのお食事会!
10万円はちょっとビビる金額だけど、1回1万500円と思えばまあ許容範囲だし、何しろ最後のお食事会は魅力的。だって、トゥールダルジャンでのコースは、20000円と25000円の2種類(ll゚艸゚ll)ヒィッ

と、いうことで行ってきた。
結構前から開催されているようなんだけど、検索掛けてもほとんど行った人のクチコミにたどり着けず…
ほぼ情報ゼロの状態での参加。10万円で、しかも10回もあるから、万が一つまんなかったらやだな~…

さて、うわさには聞いておりましたが、トゥールダルジャン。ミシュランは1つ星なれど、その歴史からか、重厚感は半端ありません。店内の様子はHPをご覧下さい。16歳未満のお子様お断り。店内での写真撮影禁止。そして
いくらワインスクールとはいえ、ドレスコードはばっちりあります。怖いよー((;゚ェ゚;))

トゥールダルジャンは通常ランチの営業はやっておりませんので、他のお客さんはいません。長いエントランスアプローチを抜けて名前を告げると個室に案内されました。

キャッ!キラキラしい!!
さすがホテルレストラン!グラス、お水、テキスト、パンは既にセッティング済み。テーブルにはトゥールダルジャンのシグネチャーでもある鴨のガラス細工が。長テーブルが2つあり、全員で25名ほどでしたでしょうか。おお、結構な人数です。ちょっとびっくり。ワインスクールでも20人くらいだったのに。
そして、どうしてクチコミがあまりないのかちょっと分かった気がしました。
何故なら… マダームが多かったからです(笑) 年齢層は結構高め。年配のご夫婦も何組かいらっしゃいました。

講師はトゥールダルジャンのソムリエ谷さんという方。講義30分、テイスティングが1時間という進行です。時間は1時間半と短いですが、実際は若干時間が押し気味だとおっしゃっていましたね。
今回テイスティングしたワインは6種類。
・シャンパーニュ
・白ワイン(ブルゴーニュ/シャブリ)
・ロゼワイン(ボルドー)
・赤ワイン(ボルドー/サンエステフ)
・赤ワイン(ロワール/サンセール)
・ポートワイン

さすがホテルレストラン。もちろんワインはギャルソンがサーブ。ワインスクールじゃ、ワインを注ぐのはセルフサービスだもんね!(笑)
そしてワインスクールと違うと思ったのが、スクールというよりセミナーに近いかな、ということです。こちらからの感想は一切求められません。まーイチイチ感想聞いている暇がないというのもあるでしょうが(笑)、テイスティングするワインの特徴を教えてくれるというスタンス。

これよ!!こういうのを求めていたのよ!!

自分の主観的なテイスティングコメントは全然アテになりません。やっぱり客観的に、香りや味わいの特徴を聞いて、それを実際に感じとれるようになるのが重要だと思っています。
今回最後までピンとこなかったのが、貝殻や火打石の香り… つまりミネラリー←でた! 
主観的なティスティングではイマイチ分かりませんが、先生がこれほど、こういうのが石灰の香りだっていうからには、やっぱりそういう香りがするんでしょう。私にはこういう客観的な特徴や情報が必要なのです。

さてさて、ワインですが…
ホテルレストランのワインスクールだから、さぞかし物凄いワインが出てくるに違いない!!と、思っておりましたが、ワインの価格帯は大体3000円~5000円とのこと。アリ? その点はワインスクールのほうが物凄いワインが出ていました。先生もおっしゃっていましたが、リーズナブルなワインだけど、とてもおいしいワインがあって、でもそれはレストランでは(安すぎて)提供はできないので、是非ご紹介できたら…、というのがこのスタンダードクラスのコンセプトのようでした。大体凄いワインを飲みたい場合は、スタンダードコースの上のコースが2つありますからね。値段もあがりますが。
そしてテイスティングした結果、実際… いや~どれも本当においしかったですね~ 大体高いワインがでたって、その良さは大抵分からない貧乏舌の私にはちょうどいい。

テイスティングの終盤には、今日の一皿がサーブされます。楽しみにしていた(笑)お料理は、オマール海老(確か)のロワイヤルでした。これがめちゃめちゃおいしかったです。パンは最初から用意されていて、ロブションで食べたコレに似ていたんだけど、すんごくおいしかった。

写真を撮りたかったのですが、何しろ撮影NGのお店だったし、まず雰囲気がそんな雰囲気じゃなかったので断念…

お友達になれそうな人はあんまりいなかったけど(笑)、ワインはおいしいし、勉強にもなるし、お料理もいただけるし、何しろゴォォ~~~ジャスな環境だし、とっても気に入りました!
別に資格を取りたいわけでもなく、楽しくいろんなワインを飲んでみたい、ついでにワインのウンチクなど知りたい、という方にはちょうどいいと思います。

つまんなかったらどうしようと思ったけど、あと9回、楽しみだな~

長くなっちゃったからテイスティングしたワインについてはまた今度。
[PR]

by peeyo | 2010-05-16 15:40 | ワイン | Trackback | Comments(2)
2010年 05月 15日
山里@ホテルオークラ
さてさて、ホテルオークラでのお値打ちステイの続き。
1万円分のレストラン利用、さて何に使うべかー。
ホテル内のレストラン・バーはもちろん、ルームサービス、テウクアウトコーナーでの利用も可なのでした。

で、本当は「桃花林」で中華料理を食べたかったんだけど、時はGW。予約なしでは無謀でした… ちぇ。
そして実はオークラではGWに、『10 ヵ国大使夫人のガーデニング in Okura』 というイベントをやっていて、凄い人!しかもそのチケットにはランチがついているもんだからどこもかしこも行列!!

と、いうわけで、すんなり入れそうだった日本食の「山里」にてランチ。
彩り御膳 5500円。
d0054865_984441.jpg
一の膳
d0054865_99118.jpg
二の膳
d0054865_992381.jpg
デザート


終わり。


・・・


・・・




す、少ないYO!!!。・゚・(ノД`)・゚・。


これで5,500円なんてー 500円足が出ちゃったじゃん。
さすがホテルレストラン…
こんなだったらルームサービスにすればよかったなあ~


足りない。
ということで、ホテル内のデリカテッセン、『シェフズガーデンテラス』にてケーキを購入(笑)

しかも2つΨ(☆w☆)Ψ

d0054865_9101567.jpgd0054865_9103169.jpg

モンブラン(609円)と、シュークリーム(546円)。

ちょ、これ…

うまーーーーー!!(゚д゚)

そうそう、モンブランはこれくらいヘビーじゃなくちゃ
しかもド甘いです。中には生クリーム、そしてさらにキャラメルクリーム、土台はマカロンのようなネッチリしたもので、ドストライクー!おいしかったわあ。
そしてシュークリーム。出来立てなのか、ショーケースの中じゃなくてショーケースの上にどかっとおいてあったのがますますおいしそうで…
生クリームとカスタードのダブルシュー。このカスタードが半端なくおいしかったよぉぉ~~~ 洋酒が結構きいた感じのカスタードでした。

いや~満足満足。

はい、もちろん食べすぎです(笑)
[PR]

by peeyo | 2010-05-15 09:40 | これ食べました | Trackback | Comments(0)
2010年 05月 14日
ホテルオークラ東京でお値打ちステイ
GWにはこんなところにも行って参りましたよ。

d0054865_2237229.jpg
ちょっと角度が悪かった(笑) ホテルオークラでございます。いわずと知れた老舗ホテルです。実はワタクシの会社はこのエリアなので、毎日お目にかかっているホテルですが、お泊りは初めて~(笑) ちなみに会社の忘年会はこちらのホテルで行われます。

今回はまたまた登場楽天のメルマガ限定プラン!なんと、1室27000円で、しかも1万円分のホテルレストラン・バー利用のキャッシュバック付きという太っ腹プラン。つまり2名利用だと、一人当たり実質8500円。やすッ!
d0054865_22381933.jpg
お部屋はスタンダードツインだけど、十分な広さです。
d0054865_22385187.jpg
枕元には折鶴が。素敵な演出です。
d0054865_2239107.jpg
テレビはでっかいフラットテレビ。でもアナログ放送(笑)

d0054865_2311981.jpg
アメニティも充実。ブランドものではなかったけど、クレンジングや化粧水、エメリーボードなどがあって、女性には嬉しいですね。でもシャンプーコンディショナーはくっさかった(笑)

いつも安ホテルにばっかり泊まってるから(笑)、一流ホテルで素敵な時間を過ごせました~(o´∀`)


[PR]

by peeyo | 2010-05-14 23:24 | ヒトリゴト | Trackback | Comments(0)
2010年 05月 12日
ウン十年ぶりに…
こんなところへ行ってまいりましたよ。

d0054865_2233742.jpg

わかるかな??
よみうりランドであります。よみうりランドなんて中学生ぶりです。
乗っているのはバンデッドで、遥か向こうにホワイトキャニオンが見えますね。
いやはや、大人すぎるワタクシ… 絶叫系マシーンは全然大丈夫だったはずなのに、もう遊園地ではしゃぐというお歳ではないということを実感…orz
超ぐったりしてしまいました… 絶叫系マシーンて体力使うわぁ~~ ┐(´-д-`)┌
いや、楽しいんですよ。楽しいんですけど、体力の消耗が激しい(笑)

d0054865_224417.jpg
GWだったので、世界の屋台村というのがやっていました。
d0054865_2241668.jpg
こちらは南アフリカのなんとかゆー(笑)トマト煮こみ。マッシュポテトみたいなのは、ニョッキみたいな食感です。普通においしかったけど、少ない上に600円もした。まあこんなもんか。
d0054865_2243261.jpg
これも南アフリカのサモサ。3つ入って500円。3種類あったはずなんだけど、どれも同じ味だった(笑)
d0054865_2244739.jpg
ケバブ。これは大人気で行列だった。一見お肉がたっぷりそうに見えて、中身はほぼキャベツという(笑) おいしかったけど。
d0054865_2255158.jpg
これは一通り値段の高いアトラクションを制覇し、ぐったりしたとこに食べたリフレッシュメント。キャラメルアイス。なかなかおいしかったです。

はああ~~
GWで溜まった仕事が全くはけませんよ…
[PR]

by peeyo | 2010-05-12 22:22 | これ食べました | Trackback | Comments(6)