<   2010年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2010年 03月 31日
きなこ&ココアヨーグルトクリーム
気に入ってしまった(笑)
ヨーグルトが2割引だったのでまたまた水切りヨーグルトクリームを作ったよ。

d0054865_22384632.jpg
買い溜めしてあった桜ベーグルと、きなこヨーグルトクリーム。
d0054865_2239270.jpg
今回は↓のマンゴーヨーグルトクリームのときより、しっかり水切りをしてあるのでかなり固めの仕上がり。きなことゼロカロリーの甘味料を加えて混ぜ混ぜ。今度のヨーグルトは脂肪ゼロ。100g当たり44kcal~ なのでたーっぷり塗っても罪悪感なし。
d0054865_22395947.jpg
やーっぱ桜ベーグルはうまいなあ。もう関東では売ってないけど…
d0054865_22401767.jpg
お次はこれまた買い溜めてある3月のマンスリーベーグルイチゴソイミルクとココアヨーグルトクリーム。
d0054865_2240324.jpg
うんまっ!(゚д゚)  まったりなめらか。もはやヨーグルトの舌触りじゃないずらー 味はヨーグルトだけどね(笑) ヨーグルトの酸味もありつつ、でも濃厚チョコ味。ここはやっぱりおいしいココアが決め手だ。しつこいようだが、富澤商店の純ココア、ほんとおいしいのよ~
d0054865_2241928.jpg
つーかイチゴソイミルク、ほんとうまいなー 香料バリバリだけど… イチゴとチョコの組み合わせは最強だのぅ。

今度はヨーグルトじゃなくて豆腐クリームを作ろうかしら~
[PR]

by peeyo | 2010-03-31 23:01 | これ食べました | Trackback | Comments(6)
2010年 03月 28日
マンゴーヨーグルトクリーム
ヨーグルトが100円だったんですよね。
そんでもって、賞味期限がきれちゃったドライマンゴーがあったんですよね。
で、こんなものを作ってみた。

d0054865_2012968.jpg
マンゴーヨーグルトクリーム。
もはや今では公知のテクニックだとは思いますが、ドライマンゴーをヨーグルトにぶち込んで1晩置くと、ドライマンゴーがいい感じに戻って、しかもヨーグルトも水分を吸われていい感じにもったりします。そのまま食べても十分おいしいのですが、そこからさらに水切りをしてクリームチーズ状にしたところをフードプロセッサーでがーーーーっとやったのがコレ。
d0054865_201435.jpg
ベーグル&ベーグルのココアホワイトチョコでいただきます。
d0054865_202344.jpg
甘酸っぱくてなかなかおいしいのであります。クリームチーズを塗るよりはずっとヘルシーね。ま、でもやっぱり所詮はヨーグルト風味なんだけど。
これを凍らせるとフローズンヨーグルトになるだろうし、ゼラチンや生クリームを加えるとババロアになると思います。
[PR]

by peeyo | 2010-03-28 20:12 | これ食べました | Trackback | Comments(0)
2010年 03月 27日
タイムセール!格安お米ゲットー
ワタクシよく楽天でお買い物をするんですが、たまったポイントを使って500円ぽっきり商品を買うのが好き(・∀・)
一番よく買うのがワンコインお試しのお米。1kgのお米が送料込みで500円でお試しできるというものです。結構色々試しています。こしひかりだのミルキークイーンだのひとめぼれだの(笑)
そうそう実は500円ぽっきりといっても、3合で500円とかも多いので、私は必ず1kg500円のを探します。
で、今回も色々物色していたら、な、な、な~~~んと、タイムセールで450gのお米がたったの100円ていうのを発見!! まーじーでーー!
こちらの米吉兆さんでは、毎日(?)タイムセールをやっているみたいなんですが、日替わりで商品も販売個数も時間帯も違います。
とりあえず最初23時スタートの回にチャレンジ。個数は10個限定。

・・・

・・・

全然ダメだった・・・orz
まずこの時間帯だとアクセスができなかったですね~
気を取り直して、次に朝5時スタートの日にチャレンジ。ええ、5時におきましたとも(笑)
今度はちゃんとアクセスできましたけど、1分くらいで売り切れ…orz
意外と注文の工程がもたついてしまって…
く~~~~~くやし~~~~~(*`З´*)

と、いうことで、次は夜中3時スタートの日にまたまたチャレンジ!!!
電波時計を傍らに、3時きっかりにアクセス!!




『ただいまメンテナンスを行っていますby 楽天』




orz


枕を濡らしつつ眠りにつきました・・・(笑)

でも!これがよかった!メンテナンスは2時~9時だったのですが、朝8時頃試しにアクセスしたらなんと繋がったのですよ!!しかも5つ残っていたのです!
即注文したら買えました~~~

d0054865_21361754.jpg

というわけで戦利品071.gif
お一人様2つまでだったので2個。残念ながらこの100円タイムセールは初回購入者のみなので、もう注文はできません…
今回の銘柄は福井県産こしひかり。
d0054865_2138975.jpg
これでたったの210円だなんて~ しかもポイント利用なので実質タダ(o´・ω-)b
興味のある方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
ちなみに、タイムセールは何度かチャレンジしないと注文のコツが掴めないかも~ シュミレーションして望んでください(笑)


まー100円がダメだったとしても普通に1kg500円で試せるのでおすすめですよ~
[PR]

by peeyo | 2010-03-27 21:48 | これ買いました | Trackback | Comments(2)
2010年 03月 24日
リケンのノンオイルドレッシング色々@モラタメ
またまたモラタメネタでございます。

万年ダイエッターのワタクシ。ノンオイルドレッシングは常備であります。以前もタメしたことがあるんですが(これとか これとか)今回もお得なセットだったので即決!
リケンのノンオイルドレッシング3種6本セット/中華百選2個セット 合計8点セット
送料込みで840円也~ 1つあたり100円ちょっとよ。わ~お。
どれも普通に買ったことあるやつばっかりね☆

d0054865_2222237.jpg
ノンオイル冷製パスタレシピbookつきです。具材をドレッシングでマリネして、パスタに乗せるだけ♪ おいしそう~
で、今回注目なのは、「中華百選 マボきのこ」。さっそく作ってみた。
d0054865_2223611.jpg
す、すんません。一応作り方には、しめじと豚肉、青梗菜とのことでしたが、万年ダイエッターの私はきのこオンリーで(笑) 彩りもへったくれもないですな(´゚∀゚`;) えのき、しいたけ、しめじと、水切りした豆腐。何故水切りした豆腐かっていうと、これはお弁当用お惣菜になるからです~ 豆腐はそのままだと水分が多すぎて冷凍できないのですd(-∀-。)

う~~~ん、これおいしいな~~ ごま油の風味がとてもよいですね。

ドレッシングは野菜にもじゃぶじゃぶ掛けますが(笑)、お肉料理やお魚料理にも使えるのでマストアイテムです。
今回もなかなかよい買い物だったわい。


[PR]

by peeyo | 2010-03-24 22:21 | モラタメ | Trackback | Comments(0)
2010年 03月 22日
チーズとワインのマリアージュ
久々にワインスクールへ行ってきましたよ。
今期は何もやってないんだけど、前期の振り替え分がまだ残っていたので、前期お休みしちゃったチーズとワインの回に出てきた。

去年も同じ時期に同じ授業を取っておりますね。
d0054865_17312626.jpg

前回と比べるとワインもチーズも1種類減ってますね…
チーズの授業は前回も凄く勉強になったけど、今回も楽しかった。ワインもそうだけどチーズも全然素人なもので。
たとえば白カビチーズは表面に白カビをつけて熟成させるので、表面から熟成し、青カビチーズは中にカビを植える(?)ので中から熟成するんだそうです。へーー!

チーズは右上から時計回りに
・フルム・ダンベール(青カビ フランス/オーヴェルニュ)
・エポワス(ウォッシュ フランス/ブルゴーニュ)
・セル・シュール・シェール(シェーブル フランス/ベリー)
・オッソー・イラティ(ハード フランス/バスク)
・ブリ・ド・モー(白カビ フランス/ブリ)

前回と違うのは、モッツァレッラがないのと、コンテだったのがオッソー・イラティになっただけで、あとは同じ。
面白いのが、エポワスとブリ・ド・モーの状態が全然違うということですね。一目瞭然ですが、今回のほうが熟成が進んでます。エポワスのようなウォッシュタイプのチーズは匂いが特徴的ですね。納豆菌の親戚であるリネンス菌というもので熟成させているそうです。納豆ほど凄くはないと思いますけど、漬物系の匂いがします。エポワスもトロトロでおいしかった~
前回食べたハードチーズ、コンテはおいしかったけど、今回のオッソー・イラティは羊からできているので若干癖がある感じでしたね。
あんまり山羊のチーズが得意じゃない私も大好きになった、セル・シュール・シェール。このパサパサポソポソ感が堪らない!
うーん、チーズの世界も奥深いのであります。

今回試飲したワイン。

NV Gatinois Grand Cru Ay Traditional Brut(ガティノワ グラン・クリュ・アイ トラディシオン ブリュット) フランス シャンパーニュ ピノ・ノワール90% シャルドネ10%  6510円
まずはシャンパーニュ。黒ぶどう主体のシャンパーニュです。黒ぶどう主体のシャンパーニュにある特徴的な奈良漬のような香りがします。こくがあってしっかりした味。おいしかったです。

2001 Macon-Milly-Lamartine Domaine Les Heritiers du Comte Lafon(マコン・ミリー・ラマルティーヌ ドメーヌ・デ・ゼリティエ・デュ・コント・ラフォン) ブルゴーニュ地方 マコネ地区 シャルドネ100% 5250円
先生曰く、崖っぷちワイン(笑) もう熟成のピークの状態で、あと数ヶ月もすると飲める状態じゃなくなるギリギリのワインらしい。白ワインは赤ワインと違って、とても良いワイン以外は長期熟成には向いていないんですよね。確かにすっごい色!黒蜜のような濃厚な香りです。味はまろやかで酸味もあり、おいしかったです。

2005 Morgon Marcel Lapierre(モルゴン マルセル・ラピエール) ブルゴーニュ ボージョレ ガメ100%
わーお、ボージョレです。ただしヌーボーではありませんよ。ただのボージョレです。このマルセル・ラピエールさんというのはビオデナミで有名な生産者なんだそう。ボージョレとは思えないよいワインらしいのですが… そもそもボージョレワインを過去に1回しか飲んだことないので比較の仕様もなく(笑) でもコレだけはいえます。凄くおいしかったです。

2006 Chateau de Camensac Haut-Medoc(シャトー・ド・カマンサック オー・メドック) ボルドー オー・メドック カベルネ・ソーヴィニヨン メルロ カベルネ・フラン
これは一口飲んでちょっとびっくりしたかも。結構甘かったんですよね。ボルドーの赤で甘いと感じたのはあんまりないような… 私的にはとっても飲みやすくてよかったです。どうでもいいけど、ラベルのフォントが凄くよいんですよね、コレ。かわいい。

2006 Sauternes Barton & Guestier(ソーテルヌ バルトン&ゲスティエ) ボルドー セミヨン ソーヴィニヨン・ブラン ミュスカデル
最後はソーテルヌの甘口ワイン。うーん、やっぱりおいしいな~ ソーヴィニヨン・ブランの香りが特徴的です。甘いけど酸味もあるのですっきりしています。ワイン好きの皆さんはやっぱり甘いワインがあまり進まないのか(笑)大量に余ってたので、沢山おかわりしてしまいました~♪ 甘くて飲み易いけど、アルコール度数は高いので酔っ払いますよ~

今回のワインもチーズもどれもおいしかったです。
さて、半年間ワインスクールはお休みしていたんですが、4月からまた通おうかなと思っています。
先日まで違うところを検討していたんだけど、何か面白そうなところを見つけてしまったので、そっちにしようか検討中… 10万超えますけどね!!((;゚Д゚))
まだわかんないけど…
しかしワイン始めると 太る からな~~~~
まっ、やってなくても太ったけどね☆
[PR]

by peeyo | 2010-03-22 19:32 | ワイン | Trackback | Comments(0)
2010年 03月 21日
桜クリーム大福@ROPIA
またまたサクラねた。

スーパーで買ったこの『桜クリーム大福』。別にブログネタにするほどのもんでもないか、と思ってスルーしていたのだが、食べてみたら超おいしい!!
すぐリピートしてしまった。

だってだって、コレ。

たったの109kcal ★(o゚∀`从'∀゚o)★

下手したらヨーグルトとかよりも低カロリージャマイカ!
d0054865_21532969.jpg
メーカーはロピアだって。知らないな~と思ったけど、調べてみたらコンビニスイーツとかも作っているメーカーらしい。ほぅ。
まあ基本あんまりコンビニスイーツとか食べないから詳しくないのだが。
d0054865_21534355.jpg
ほんのりピンクで小さくてすべすべでかわいいフォルム。お餅部分は求肥なのでやわやわです。
d0054865_215551.jpg
で、中身はこんな感じ。桜クリームとあんこが入っております。ちょっとつぶれちゃった…
これおいしーースキーー(゚∀゚) サクラというよりかは、私に言わせるとチェリー味。そこがまたウマイ。

うーん、いいもの見っけた☆ でも桜クリームだからすぐ無くなりそうだな~
[PR]

by peeyo | 2010-03-21 22:15 | これ食べました | Trackback | Comments(0)
2010年 03月 19日
フランセのミルフィーユ さくらアソート
さくらネタ続きます(。・ω・。)

d0054865_23271765.jpg
頂き物の横濱フランセ・ミルフィユさくらアソート。フランセのミルフィユは過去にも何度か頂いておりますが、さくらバージョンは初めて~
6個入りですが、ホワイトチョコとビターチョコが3つずつ。
d0054865_23273258.jpg
これおいし~~~(*´ェ`*) サクサクホロホロのパイにさくらクリームが入っております。一口サイズで食べやすい~
ベルンのミルフィーユも有名ですね~ 食べ比べしてみたいなあ。

ごちそうさまでした(o´艸`o)
[PR]

by peeyo | 2010-03-19 23:47 | これ食べました | Trackback | Comments(0)
2010年 03月 18日
桜もちマフィン食べた
販売期間がたった10日間だけの、ベーグル&ベーグルの『桜祭り』商品。
桜もちマフィンを食べました~ヽ(・∀・)ノ
記録によると実に去年の7月ぶりのマフィン。久々~

d0054865_21565786.jpg

プレーン生地に桜あんとぎゅうひ、塩漬けの花びらをトッピングして焼き上げました。桜あんとぎゅうひのもちもちとした食感が桜餅のような春マフィン
写真はHPより。

おうちにお持ち帰りして朝ごはんに食べた。
d0054865_21491315.jpg
が、が~~~ん、ちょっとつぶれとる…orz 
↑の写真とは全然違う(笑) てかてかしてますが、ベーグル&ベーグルのマフィンは基本、みんなこんなかんじに平べったくて、てかてかしててすんごくオイリーです。超しっとり。
d0054865_21492818.jpg
わお!予想していたよりはるかに桜あんが入っていてびっくり~ こりゃあんぱんレベルではないか!

桜ベーグルと同じ桜あんだとは思うんだけど、マフィン生地の香料が凄くって、桜の風味があまり感じられなかったような… あともうちょっと塩気が効いているとよかった。
そのまま食べちゃったけど、あっためて食べたらぎゅうひが伸びておいしかったかも~
気が向いたらもう一回食べようかな。

ちなみに桜ベーグル&桜カスタードはすでにヘビーリピート中(笑)
[PR]

by peeyo | 2010-03-18 22:10 | これ食べました | Trackback | Comments(2)
2010年 03月 15日
今月のBagel & Bagel
はい、3月になりました。
3月は思いのほか盛りだくさん~~ワオ。

d0054865_21134169.jpgd0054865_2114099.jpg


と、その前に、2月のマンスリーベーグルだったバナナチョコベーグル。おいしかったので、2月に買い溜めしておきました(笑) で、シンガポールで買ってきたカヤジャムで食べました~
カヤジャムはless sugar タイプで初めて見るブランド。
う~~~ん、カヤジャムはやっぱりおいしいどすなあ~~~ less sugar とかいって、全然ど甘かったですけど??(笑)

ラッフルズホテルのカヤジャムはこちらでも買えるみたいですよ~
1575円だって!高っ! 

d0054865_21144830.jpg
で、これは3月のマンスリーベーグル、「いちごソイミルク」。去年も同じのが出ていましたが。色が凄く鮮やかでかわいい~ そしてすんごいいちご味。匂いも凄い!いちごポッキーみたいです。もしくは明治ストロベリーチョコ(笑) つまりバリバリ香料なんですけどもね。ベーグルの食感もいいし、気に入りましたo(。´・∀・`。)o

d0054865_21152146.jpgd0054865_21153655.jpg
これはプレミアムベーグル「ハニーベリーカスタード」(3/1~14)と、3月のクリームチーズ「つぶつぶ苺」。プレミアムベーグル(デコベーグル系)は、意外と見掛け倒しなのが多いので、今回も大して期待はしていなかったが、やっぱりな結果だった(笑)。カスタード部分はまあおいしいのだが、今回はベーグルがイマイチなでき。ハニーミルクベーグルが何か生焼けっぽい食感でちょっとね~ 1回で満足。
3月のクリームチーズは「つぶつぶ苺」のほかに「ミルキーストロベリー」があります。
ていうか、去年と全く同じラインナップじゃん(笑) ちなみにつぶつぶ苺は去年と違って苺はゴロゴロ入っておりませんでした。チェ。
d0054865_2116773.jpg
で!3月中旬くらいまでの販売だったはずの「プラリネショコラ」が突如消え、代わりに「生苺のショートケーキ」が登場していました!!ちょ!!! もっとプラリネショコラを食べるつもりだったのに~~(*`益´*) Bagel & Bagel さんにはよくある、突如変更… も~やめてよね…
でもま、ショートケーキサンドは大好きなので許すとするか。
苺のショートケーキサンドは若干のマイナーチェンジはあるものの、毎年でる商品。
今年は、ストロベリーカスタードっていうところが新しいです。ブルーベリーベーグルでサンドするのだけは毎回やめていただきたいんだけど(ブルーベリーベーグルって意外とかなり個性が強いのです)、それを凌駕するおいしさ。う~~ん。うまいなあ~~~ 420円だけど… 高いわっ(`・д・´)
d0054865_21164558.jpg
すでにリピート(笑) ムフフ。しかしいつまでの販売か記載がないので、また急になくなる可能性も大だな…
d0054865_21172249.jpg
そして!これも超楽しみだった、「期間限定桜祭り」商品であります、桜ベーグル~~ヾ(*´∀`*)ノ  過去の桜ものに外れなしっ!! クリームチーズも桜カスタード。 緑とピンクの配色がなんともかわいらしい~d0054865_2118518.jpgd0054865_21182030.jpg
 この桜ベーグルは真ん中に穴は開いておらず、ちょっとへっこんでいる感じになっております。
今回は上に乗っている桜あんを取り出し(笑)、かたっぽに塗って、もうかたっぽに桜カスタードを塗ってみた。

・・・

めっちゃうまい!!

24日までなのでできるだけ食べるぞ~~
ちなみに桜祭り商品で、もう1つ、桜もちマフィンがあるのでそれも食べなくては!!
今月は食べなくちゃが沢山だなあ~~


いちごソイミルクは通販でも購入できますよ☆

☆画像だけ先走ってアップしてしまい、ポカ─(o'д'o)─ン という方がいらっしゃいましたら大変失礼いたしました040.gif
[PR]

by peeyo | 2010-03-15 21:39 | これ食べました | Trackback | Comments(2)
2010年 03月 13日
さつまいもきなこ団子を作ってみた
最近はとんとブログにはアップしておりませんが、相変わらず会社へはお弁当を作って行っております。
ほぼ野菜オンリーのかわいそうなお弁当お惣菜(笑)

カボチャサラダが好きで冬には良く作ってたんだけど、さすがにカボチャも高くなってきた。
が、さつまいもはまだまだ健在で、大きい立派なものでも98円とかなので最近はもっぱらさつまいもサラダにシフト中。

で、さつまいもサラダにもあきたのでこんなもんを作ってみた。

d0054865_21413457.jpg
Cpicon さつまいもきなこ団子 by くずぴー
さつまいも、片栗粉、きなこがあればできちゃう。最悪きなこがなくても、ごまとか、ココアとか何だって大丈夫な感じ。
さつまいもって、さつまいもだけでまとめようとすると、意外と水分が足りずにボロボロと崩れて硬くならないんですよね。だからつなぎが必要なんだけど、それが蜂蜜だったり、バターだったり、生クリームだったりすると、私的にはだめだろー(*`З´*)
というわけで、このレシピはすばらしいわ!
めんどくさくて皮も剥いてない(笑)
ちょっと水分が足りなかったかんじだけど(水溶き片栗粉の分量は適当だったので、いつものごとく)、確かに片栗粉が入ることによってもっちりしました。かといって団子っていう食感でもないかな。
もちろん人口甘味料使用なのだーワハハ。

お弁当用の箸安めにしま~す。
[PR]

by peeyo | 2010-03-13 21:56 | お菓子作りました | Trackback | Comments(0)