<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2010年 02月 27日
Hug Me Choco-Berry@コールドストーン
バレンタイン・ホワイトデークリエーション、もうすぐ終わってしまう~~~
というわけで急いで食べに行きました~( ´艸`)
実は1月から販売していたけど、ようやく。

d0054865_2040123.jpg

※HPより画像をお借りしました。

"Hug Me Choco-Berry"(ハグミー チョコベリー)
リッチビターチョコレートアイスクリーム【期間限定】
+ダブルストロベリームース【期間限定】
+ストロベリーソース【期間限定】
+ホイップクリーム

“White Tinker Love”(ホワイト ティンカーラブ)
ホワイトチョコレートアイスクリーム【期間限定】
+ストロベリーシフォンケーキ【期間限定】
+ストロベリー
+ラズベリー

d0054865_2025047.jpg
で、食べたのは、Hug Me Choco-Berry!
またまたお得意カスタマイズにより、ダブルストロベリームースをシングルにしてもらって、その分をストロベリーシフォンケーキにチェンジ!

こっ、こっ、これ!

超うま~~~~い(*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪

一言で表すならば、『アポロチョコ』の味(笑)
このストロベリームースが期待以上においしかった。ムースというよりは固めのババロア。これはダブルでもよかったかもな~~
本当は、期間限定のストロベリーチョコワッフルボールで食べたかったんだけども、一応自制しました…

もう一回食べたいな~~
3月14日まで。

ちなみに4月からは怒涛の新作ラッシュ!

“Fruits'n Banana Boat” (フルーツ バナナボート) 【New】
バナナアイスクリーム+ストロベリー+ブルーベリー+バナナ

“Monkey's Berry Pie” (モンキーズ ベリーパイ) 【New】
バナナアイスクリーム+ダブルブルーベリー+グラハムパイクラスト

“Nut-Tea Cookie” (ナッティ・クッキー) 【New】
グリーンティーアイスクリーム+オレオ+ピーカンナッツ+キャラメルソース

“Peachy Cheeky” (ピーチー チーキー)
ホワイトピーチアイスクリーム+ピーチジュレ+ラズベリー+ホイップクリーム

“Prrr Peach Pie” (プルルル ピーチパイ)
ホワイトピーチアイスクリーム+白桃+ピーチジュレ+グラハムパイクラスト

“Freezy Berry” (フリージー ベリー)
ヨーグルトテイストアイスクリー+ラズベリー+ブルーベリー+ホイップクリーム

“Tropical Sunshine” (トロピカル サンシャイン)
ヨーグルトテイストアイスクリーム+マンゴ+パイナップル+キャラメルソース

グリーンティーのが気になるかな~
[PR]

by peeyo | 2010-02-27 20:42 | これ食べました | Trackback | Comments(0)
2010年 02月 21日
晩白柚の砂糖漬け?? その後
さて、晩白柚の砂糖漬けにチャレンジしてみた話の続き。

d0054865_1952674.jpg

これが本来あるべき姿の晩白柚の砂糖漬け。普通のオレンジピールとは違って皮の部分がないので真っ白で綺麗ですね。※こちらのサイトから画像をお借りいたしました。

で、できたのがコレ。
d0054865_19523264.jpg

???




はい、えーと形を全くとどめておりませんね(笑)
この砂糖漬けの工程としては簡単にいうと

ゆでる→水にさらしてあく抜き→絞る→シロップで水分がなくなるまで煮る

なんですが、この"ゆでる"がどうも長すぎたようで、茹で上がった時点でやわやわになっておりました。
で、煮詰めているころには煮崩れて、もはやジャム状に…orz
この晩白柚の白い綿の部分は猛烈に苦いので、苦味を取ろうと長めにゆでたのがよくなかった。しかも3回も湯でこぼした(´゚∀゚`;) サイトによって、沸騰したらすぐ上げる、だの、透明になるまで20分だの、バラバラなんだもの~~~ だから適当にやってみたらコレだ。
しかも苦味を恐れて何度も何度も水洗いしたら、まったく苦味が残らずに、いったいなんだかわからないものに。・゚・(ノД`)・゚・。

ちなみに母親が作ったときは、苦味が取れずに猛烈に苦く、しかも砂糖漬けというよりシロップ煮みたいなものになっていて、とてもじゃないけど食べられたもんじゃなかった。

で、とりあえず原型はとどめてなかったけど、とりあえず平らに伸ばして冷まして、適当な大きさに切ってみたのが↑の図。一応さめてからグラニュー糖をまぶしてみたけど、全く固まる気配なし。ふにゃふにゃ。まーよく言えばゼリーっぽい?

d0054865_19525254.jpg
皮のほうも念のためピールっぽくしてみたよ。こっちは結構苦味が残って、晩白柚~って味。でも食べた後舌が痺れます…

とりあえずしばらく乾燥させてみたけど、本来の砂糖漬けの硬さには程遠い感じ。
しかも食べてみると、白いほうはどあまいだけ。黄色いほうは苦いってわけじゃないんだけど舌が痺れる
どっちも食べられないほどまずくはないけど、おいしくはない…
でも砂糖が600gも消費されているので捨てるのも忍びない…

というわけで、とりあえずこうなった。

d0054865_195363.jpg
犬のう○こじゃありませんよ!!(`・д´・ )
そのまま食べるよりは幾分食べやすいかな~ ど甘いけど… ちなみにこのココアは富澤商店で買ったものでとてもおいしいのであります。

うーーん、人様に差し上げる代物ではないから頑張って消費しなければ。あ、半分は家族に押し付けてしまおう(笑)

~後日談~
試しに職場にちょこっと持っていって同僚に食べてもらったら、おいしいじゃ~~ん!と気に入ってもらえ
欲しいというので、いくらか引き取ってもらえました~ よかった(´∀`)
確かに時間が経ったら味がなじんでおいしいかも!
[PR]

by peeyo | 2010-02-21 20:32 | お菓子作りました | Trackback | Comments(2)
2010年 02月 20日
晩白柚の砂糖漬け??

私の母親は熊本出身の人なので、私も必然的に熊本名物にはなかなか馴染みが深いのであります。
いきなり団子とか、太平燕(タイピーエン)とか。
そういえば子供のころから家にあったお菓子は、『黒棒』(笑) これも九州のものだったのね。

さて、熊本の親戚から毎年送られてくる、『晩白柚』。過去に何度か記事にしておりますが、うちの家族は大好き!最近はスーパーでも売っており、値段もそれほど高くありません。安いものだと1個1000円しませんね。
とっても大きくて、バレーボール大。香りもとってもよくて1ヶ月くらいは全然日持ちします。皮が青いうちはまだすっぱいけど、食べごろになると酸味も少なく苦味もなく、とてもおいしいですよ~~

今年も田舎から送ってきたというのでおすそ分けしてもらいました。
で、今年は何故か晩白柚の砂糖漬けを作ってみようかなという気になった。過去に母親が作って、凄い代物ができた記憶が…(笑)
晩白柚の砂糖漬けというのはかなりメジャーなのですよ。晩白柚を買うとレシピが付いてくるところもあるんだとか。

d0054865_21575488.jpg
じゃん。これが晩白柚です。おっきいですね~~直径20cm位はありそうです。
d0054865_21581827.jpg
皮を剥くのも一苦労ですよ。そしてこの皮の分厚さをご覧下さい。この白い部分はフカフカでスポンジみたいなんですよ。ここが砂糖漬けになる部分です。果実の部分はプリンスメロン大くらいかな。食べる時期によって食感が変わってきますが今回はちょっとぱさつきが始まっていたけどあま~~くておいしかった♪
d0054865_21583599.jpg
さて、この白い部分を砂糖漬けにするので切り出します。

ネットで適当にレシピを探してやってみたんですけどね。
私、大抵のものはそれなりに作れると思っていたんですがね。



…し、失敗…(゚∀゚;)シチャッタ☆

母親が作ったときとはまた全然違うふうに凄いものができてしまった…!!
さてその結末とは!!

続く(笑)
[PR]

by peeyo | 2010-02-20 22:18 | お料理しました | Trackback | Comments(2)
2010年 02月 15日
今月のBagel & Bagel
久々の更新が毎度のベーグル&ベーグルネタですんません(´゚∀゚`;)

d0054865_20261598.jpg
というわけで、1月18日からリニューアルしたシーズナルベーグル。甘系の『プラリネショコラ』(激うま)はすでに食べましたが、デリ系ベーグルの、『とろ~りチーズのマスタードチキン』を食べたよ。
うーん!おいしいね。このチーズソースがとてもいいです。また食べよう。ちなみにプラリネショコラは既に3回くらい食べた(笑)d0054865_20274080.jpgd0054865_20275237.jpg
今月のマンスリーベーグルは『チョコバナナ』。ほんでもって2月のクリームチーズも『チョコバナナ』(笑) 何気にB&Bのバナナものは優秀なのだ。バナナっぽい味じゃなくて、かなりバナナ!どっちにもバナナのつぶつぶが入っていてかなりフレッシュ感が。チョコも、クリームチーズのほうは『プラリネショコラ』でも使われているチョコフレーク(薄い板チョコっぽいチョコ)がたっぷり入っています。おいしいな~
d0054865_2028581.jpg
これは2月8日~2月14日までの限定プレミアムベーグル『ショコラノアール』。久々のデコベーグルですね。
人気のココア&ホワイトチョコベーグルにチョコクリームを乗せてモンブラン風にアレンジしました。
とのこと。アラザンもどき(実は銀箔をまとったチョコボール)がなかなか綺麗ですね。スポンジケーキのクラムも乗ってます。でも味はどうってことないかな?? チョコバナナクリームチーズを塗って食べた。

2月のクリームチーズはあと『ゆず』があるんだけども、こういう系はたいていすっぱくてあまりおいしくないのだ… ので、パス。
今月はプラリネショコラとチョコバナナで決まり☆


BAGEL & BAGEL は通販でも購入できますよ☆
[PR]

by peeyo | 2010-02-15 20:47 | これ食べました | Trackback | Comments(0)