<   2009年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2009年 08月 31日
真夏の雪だるま大作戦@サーティワン
8月30日で終ってしまう~~~
というわけで今度はサーティワンの『真夏の雪だるま大作戦』食べてみた(笑)
こちらはキングサイズを頼むと、スモールサイズのアイスがついてくるというもの。実は雪だるま大作戦は初めて。でもよく考えたら、キングサイズ+スモールサイズ≒レギュラーサイズダブル、で値段は400円 : 410円(31%OFF時) なので、お得度は同じくらい。
d0054865_228469.jpg
チョイスしたのは、9月からのフレーバー、『モンブラン』(上)と、8月で終ってしまう『ジャモカオレオ』。6月から登場していたオレオシリーズ、何故かジャモカオレオだけが終了で、チョコレートオレオは9月まで、オレオクッキーアンドクリームは11月までのようです。

う~~ん、モンブランは、まったくモンブランの味が希薄で期待はずれ~┐(´-д-`)┌
辛うじてマロンの粒が入ってはいますが、マロンの味はあんまりしません。1回で満足した。スモールのほうにしておいてよかったわあ~
ジャモカオレオは、キングでたっぷり食べられて幸せ~

・・・336kcalだけど…

10月の、『キャンディマン』、11月の『キャラメルアップルタルト』も絶対食べなくちゃ!
ところで、今日は31日で31の日ですが、実は9月の大型連休、9月19日~27日はずっとダブルが31%OFFウィークなんです!なので今回はパス(´∀`)
[PR]

by peeyo | 2009-08-31 22:28 | これ食べました | Trackback | Comments(4)
2009年 08月 29日
クワトロ@ハーゲンダッツ
8月31日までの期間限定商品、500円で4種類のフレーバーがチョイスできるという25周年記念メニュー「クワトロ」。終ってしまう~~~!!と、急いで食べに行ってきました070.gif

d0054865_22231362.jpg
ハーゲンダッツのワンスクープは小さめなので、31でいうところのレギュラーダブルくらいのボリュームかな? チョイスしたのは
・アルフォンソマンゴー&クリーム
・カスタードプディング
・メープルクッキー
・バニラキャラメルブラウニー
画像では3つしか見えてませんね…(;^ω^)
本当はもっと違うのを予定していたのに、ショップが小さくて扱ってるフレーバーが少なかった…クスン。
私的には絶対バニラキャラメルブラウニーが一番好きだろうと思ってたら、これが一番平々凡々な味だった… 一番好きだったのはメープルクッキー。これミニカップでも食べたことあるんだけど、改めておいしいな~と思った。その次がカスタードプティング。カラメルのほろ苦さがたまりません。アルフォンソマンゴーはマンゴーの味が超おいしい(´∀`)

しかし初めてこんなにハーゲンダッツのショップでアイス食べたけども、意外とハーゲンダッツのアイスってさっぱりな口当たりなのね。サーティワンのほうが甘くて重たい気がします。
つまり、やっぱりあたしはサーティワン派だなっ!

クワトロカップは31日までです。お店へ急げ!
[PR]

by peeyo | 2009-08-29 22:38 | これ食べました | Trackback | Comments(2)
2009年 08月 28日
ある日の昼下がり
d0054865_2255896.jpg
アミューズ。ハムのペースト。
d0054865_2255296.jpg
ロワールのスパークリングワイン。フリードリンクでしたので、5杯くらい飲んでしまいましたわ。オホホ。
d0054865_23005.jpg
オードブル5種。
d0054865_2302765.jpg
コーンポタージュ。
d0054865_2303780.jpg
魚料理。かます・・・だったか・・・?
d0054865_2304990.jpg
グリューナーフェルトリーナー。グラスの底に結晶が溜まっていました!初めて見た~ 酒石ってやつですね。
d0054865_2314167.jpg
メイン。これなんとダチョウであります!臭みは全くなく柔らかくておいしい~ 言われなければ鳥の肉とは思えないかも。
d0054865_2315325.jpg
オーストリアの赤ワイン。ブラウフレンキッシュという品種。聞いたこともない(笑) ミディアムボディで飲みやすい。
d0054865_232434.jpg
・・・お誕生日でした(´∀`) おいしかったし沢山飲んで食べました~ 幸せ~053.gif
[PR]

by peeyo | 2009-08-28 23:20 | これ食べました | Trackback | Comments(6)
2009年 08月 27日
台湾で買ったもの パートⅡ
d0054865_204281.jpg
はい、台湾といえば!のパイナップルケーキでございます。私自身、パイナップルケーキだあああ~~~いすきです。たとえ1つ200kcalだろうとも… (((;゚д゚)))プルプル…
えっとー、空港で売っているお高めのパイナップルケーキは基本、高いだけあってどれもおいしいです。しっとりめのタイプが多いかな。空港では試食しまくり!(笑) でもここはあえてローカルなパイナップルケーキを購入(´∀`)
まずは、寧夏路夜市に行く道すがらにあります『双福食品(シュアンフー・シーピン)』というパン屋さんのパイナップルケーキ。パイナップルケーキを物色しているとお店のおばあちゃんが声をかけてくれて(日本語で)、「試食はないの?」と聞いたらないというので、じゃあ1つ買って試しに食べてみてから買うね、といったら、いいよいいよ!食べなさい!とばら売りのパイナップルケーキの包みをばりっと開けて1個まるまるくれました(●'ω'o)うるっ…
そこまでしてもらって買わないわけにはいかず(笑)、会社用にお買い上げ~
でも実際、なかなかおいしいのですよ。何しろ安いです。15個入りで250元(720円)。こちのパイナップルケーキは生地はしっとりというよりはさっくりめで結構歯ごたえがあります。ちょっとカロリーメイトを彷彿とさせる。一袋に小さいパイナップルケーキが2つ入っているのも特徴的。
こちらはサンドイッチがおいしいということで有名なお店です。今度はサンドイッチも食べてみたいぞ。
d0054865_2041938.jpg
こちらは、頂好(ティンハオ)というスーパーで売ってたパイナップルケーキ(写真上)、と、『李製餅家(リーズー・ビンジャー)』というお店のパイナップルケーキ(写真下)。スーパーで売ってたやつも、普通においしいです。いくらだったかは忘れちゃいました。写真のは1箱に3つ入っています。
李製餅家はガイドブックにいつも載ってる有名な台湾菓子(?)屋さん。12個入りが150元。安いね。こちらのパイナップルケーキは、かなり甘さ控えめな気がします。食感もしっとりというよりはパサパサホロホロって感じかな。d0054865_2045616.jpgd0054865_2051997.jpg
左のは一度UPしてますが、米哥烘焙坊(ミルクハウス)というパン屋さんで買ったパイナップルケーキ。これがなかなかガツン!とした感じで私は一番好きだったかも!パイナップルケーキって以外と甘さ控えめなものが多い気がするんですが、これはかなり甘い。そしてパイナップルジャムもねっとりヘビー。私好み♪ 他のところのものが1個15元くらいなのに対し、こちらは1個30元。ちょっと割高。
右のは福利麺包(フロリダベーカリー)で買ったパイナップルケーキ。ここのはかなり独特な風味がして、正直あんまりおいしくなかったかもー(´・ェ・`)


パイナップルケーキは重いのが難点… そしてその殺人的カロリー(笑) 本当は自分用にも沢山買ってきたかったけど、お土産のおこぼれに預かるに終わりました…
今度台湾に行った時は、またパイナップルケーキの食べ比べをしたいと思います。

つづく
[PR]

by peeyo | 2009-08-27 21:06 | ┣ 台湾 2009 | Trackback | Comments(6)
2009年 08月 25日
台湾で買ったもの パートⅠ
d0054865_20403051.jpg
シンガポールで買ったインスタントラーメンがなかなかヒットだったので台湾でも購入。牛肉ラーメン、肉燥ビーフン、排骨鶏麺。こっちのインスタントラーメンは基本、チキンラーメンタイプ。お鍋で煮る必要はありません。お湯を注いで4分ほど待つだけ。何故なら… 麺が柔らかいからですよ… 煮たら余計ぶよぶよね(;´・ω・)
シンガポールのインスタントラーメンはおいしかったけど、台湾のはイマイチ… てか、カロリー重視で選んだのがよくなかったか(笑) ちなみに「排骨鶏麺」に、 素 って書いてありますね。これってベジタリアンって意味なんです。鶏麺って書いてあるからてっきりチキンかと思ったら、つまりfake meat なわけですね。つーか、それ以前に肉らしいものなんか全く入ってなかったけど??(o'д'o)
一番おいしかったのはビーフン。牛肉ラーメンはとにかく辛い!そしてラーメンなのに、赤いきつねみたいな、うどん状の麺(笑) 排骨鶏麺はどこか漢方っぽい匂いが… しかも乾燥パクチーが入ってるし~ まずくはないけど、おいしくはない。
d0054865_20414087.jpg
これはインスタント豆乳&杏仁茶。普通のもあったんだけどこれは黒五穀豆漿。豆乳よりも五穀の味のほうが勝っている感じ。でも何かヘルシーでよいね。ほんのり甘いです。杏仁茶は杏仁豆腐の味(笑) でも100kcalくらいするので、それなら杏仁豆腐食べたほうがいいかも。お土産用です。d0054865_2042674.jpgd0054865_20422233.jpg
中国茶のティーバッグ(左)。天仁茗茶というメーカーで、とてもポピュラーなメーカーのようです。おいしい。
クノールの調味料(右)。まだ使ってません。
d0054865_2042469.jpg
屋台で1回しか食べられなかった魯肉飯の、缶詰バージョンを購入。これまたカロリー重視で買ったら、まーたベジタリアンバージョンのものを買ってしまった(素食可用って書いてあるやつね)!!なので、これは豚肉ではなくてグルテンとか何かのたんぱく質ですな…orz どうりで凄くカロリーが低いわけだわあ~ 普通のだと1缶300kcalくらいします。ちなみにまだ食べてません。楽しみ♪
追記:「素」肉醤食べたー!えっとね、あれだ。油揚げ(笑) 油揚げの味がしました… 正直… あんまおいしくないかな~ やっぱ本当の肉がいいね!まだ本物の肉のほうは食べてません。
d0054865_2043485.jpg

それから『梅粉』。文字通り梅の粉で、あの甘い乾燥梅の味がする粉です。実はこれ、以前シンガポールのお土産でもらったことがあったんです。「すっぱい果物につけて食べるんだよ、グアバとか」、という説明があったんだけど、グアバなんて食べないし…(´゚ェ゚) と思ってよく分からず賞味期限を迎えてしまったのでした。でも、トマトとかにもつけて食べるらしいことを知り、トマトなら毎日食べるじゃん!と思って買ってみました。
結果、トマトは何もつけないほうがおいしいという結論に至りました(笑) でも、これはこれで、お醤油と混ぜて鶏肉の味付けに使ったり、なかなか良い感じです。梅だからといってもすっぱいというよりかな~~り甘い粉。d0054865_20441088.jpgd0054865_20443594.jpg
春雨(左)。ビーフンを買うつもりで間違えた(笑) でもこれ、すっごいモチモチしてておいしかったなあ~
チャイナっぽいシャツとお箸(右)。食べ物じゃない唯一のもの(笑) セールだったので2,400円くらいだった。これすっごくかわいくてお気に入り~ ちょっとチャイナエアラインのCAっぽい気がする(笑)
お箸はお土産用だったけど、自分でも会社で使っています。ドラゴンの絵柄なのであります。かわいい。

つづく
[PR]

by peeyo | 2009-08-25 21:35 | ┣ 台湾 2009 | Trackback | Comments(4)
2009年 08月 23日
真夏のアンビアンスナイト
5月に訪れましてから2度目の訪問です。中目黒にあるベルギーフレンチレストラン『アンビアンス』にてディナー。今回も6800円のオマカセコースをチョイス。d0054865_19505514.jpgd0054865_19511457.jpg
まずはシェフからサービスのスパークリングワインのカクテル。さっさと飲み干して、シャプティエのコート・デュ・ローヌの白ワインをボトルで。私の希望ヴィオニエのワインです。うーん、ヴィオニエ、今まで2回しか飲んだことないけど(;^ω^)、もうちょっと華やかな香りだった気がするんだけど、香りはそれほどでもなかった。でも味はとても濃いくて、コクのある味。うん、好き好き。
d0054865_19513217.jpg
アミューズ。リエットと、フォアグラのクリームブリュレ、白桃のビシソワーズ。どれもおいしいけれど、このフォアグラのクリームブリュレ、おいしいんですよね~ もっと大きなのが食べたい(笑)
d0054865_19515452.jpg
前菜。江戸前穴子と焼き芋、フォワグラのクレソンサラダ仕立て。これ、前回お魚料理として出てきていたものと多分同じだと思うんですが、おいしかったのでチョイス!うう~~ん、このソースがおいしいんですよね。甘くて濃厚。この焼き芋がまたねっとりほくほくで美味。
d0054865_1952797.jpg
お魚。うーん、何だったか…(笑) この左のお野菜がとてもおいしかったのが印象的でした。見た目もきれいです。
d0054865_19521753.jpg
お口直しのビールのグラニテ。さっぱりホロ苦。
d0054865_19523491.jpg
ここでブルゴーニュの赤をグラスで投入。
d0054865_20372097.jpg
お肉。ハラミのグリル。ちょっと似たようなソースが続いてしまったかな~と思わないでもないけど、おいしかったです。そういえば前回もハラミだったような…(笑) 
d0054865_195367.jpg
追加でチーズをオーダー。
d0054865_19532250.jpg
調子に乗ってもう一杯赤。これはボルドーだったような… すんません、覚えてません…
d0054865_1954868.jpg
デザート。これも前回と同じチョイス。このキャラメルアイスがおいしいのよね~~ でもガトーショコラがちょっともうちょっと口どけがいいと文句なしでおしい。

この日も沢山飲んでヘベレケ~~(笑)
楽しおいしい夜でございました。いつか9,800円のデザート食べ放題のコースにチャレンジしたいな~☆
[PR]

by peeyo | 2009-08-23 20:52 | これ食べました | Trackback | Comments(4)
2009年 08月 23日
台湾食い倒れ! 最終日
台湾旅行も最終日。ピックアップは10時半なので、朝ご飯を食べに行きました~
d0054865_1445193.jpg
本当は有名な「阜杭豆漿」に行ってみたかったんだけど、ちょっと遠かったのでホテルから一番近い「永和豆漿」に行った。もちろんタクシーで(笑) テイクアウトする人が入れ代わり立ち代りやってきます。
d0054865_14451825.jpg
もちろんイートインもできます。台湾ではほとんど家で食事をすることがないそうです。朝食はもちろん夕食も。
d0054865_14453843.jpg
さて、何とか予習しておいた中国語でオーダーできました(;^ω^) 「鹹豆漿(シェントゥチャン)」と「甜豆漿(ティェンドウジャン)」。鹹豆漿(シェントゥチャン)は、めっっっっさ熱くて、ビックリ!!私熱いの大丈夫なんですけど、これはいつまでたっても冷めなかった… 鹹豆漿は豆乳に酢を加えて固めたおぼろ豆腐状態のもので、肉デンブや油條(ヨウティァオ)が入っています。よく混ぜて食べるのよ、とは小姐のアドバイス。何かちゃんと備え付けの調味料とか色々試してみればよかったな~と今更ながら後悔… おいしかったー
d0054865_14455152.jpg
こちらは蚕餅(ダンピン)と 飯團(ファントゥワン)。こ~~れが両方とも超おいしかった。蚕餅は、クレープ生地に薄焼き卵が入っているもので、飯團は台湾風おにぎり。
d0054865_1446126.jpg
なんといっても私的大ヒットだったのが、飯團。見た目は全くおいしそうじゃありませんが、めちゃめちゃうまーーーい!!これまた肉デンブが入っています。そして肉デンブの他に油條(ヨウティァオ)が入っています。ガイドブックとかでこの揚げパンをさらにパンで挟んで食べたりするって書いてあって意味がわからんと思っていたんだけど(だって揚げパンなんて味ないし、炭水化物×炭水化物だしー)、そのおいしさ、納得です!!凄くサクサクして香ばしくてご飯とデンブと超あう~~  ああ、台湾の朝ご飯、サイコー!!
しかもこんなに食べてもなんと全部で240円… 1人120円デスヨ。日本じゃ240円ではサンドイッチ1個かったら終りじゃん。

d0054865_14462554.jpgd0054865_14463761.jpg
朝ご飯を食べた後は、またまたパン屋さんにお立ち寄り。何故なら、この台湾パンを日本に持って帰るからでした~~Ψ(`∀´)Ψ お気に入りミルクハウスと、もう1つ、福利麺包(フロリダベーカリー)に行きました。
こちらはパンだけじゃなく、チョコレートやクッキー、ケーキ、台湾菓子など幅広く扱っているようでした。ここではパイナップルケーキを1個、パンを1個お買い上げ。買ったものはまたあとでご紹介します。
d0054865_1448694.jpgd0054865_1448166.jpg
ホテルに帰ったら、昨日果物屋台で買っておいたマンゴーを食べます♪ こちらは1個50元。すっごくでっかくて甘くておいしかった~~~ 幸せ…
d0054865_14484672.jpg
空港です。
d0054865_1449450.jpg
空港の中に、フードコートとは別に屋台村がありました~ 朝ご飯も食べたし、機内食もでるんだけど、どう~~~~しても台湾の麺にやられっぱなしなので、ここで最後のリベンジ!!
d0054865_14491783.jpg
で、ジャージャー麺。
結果、敗北…orz
いや、おいしかったですよ、味はね。でもやっぱり麺がぐにゃぐにゃなんだよぉおお~~~
もう諦めました…

というわけで、食べて食べて、食べまくった台湾3泊4日の旅でありました~
初めての台湾、とっても楽しかったです♪ でも、とにかく熱くて観光気分になれなかったことと、まだまだ食べてないものが沢山なのが心残り… だってぇ~ ちまきも絶対食べたかったのに食べられなかったし、水餃子も、臭豆腐も、肉まんもあれもこれも食べてない!!ヽ(`д´)ノ
なので、絶対近々また台湾に行ってリベンジしたいと思います~ 今度はちょっと涼しい時期がいいな。

買ったもの編へあとちょっとだけ続く
[PR]

by peeyo | 2009-08-23 15:46 | ┣ 台湾 2009 | Trackback | Comments(2)
2009年 08月 23日
台湾食い倒れ! 3日目 ディナー編
龍山寺の後は、前日結局小籠包とかき氷だけ食べて全然見てこなかった永康街(ヨンカンチェ)にもう一度いってプラプラすることに。雑貨屋さんや洋服屋さんなんかもあってなかなか楽しい。d0054865_13285425.jpgd0054865_13291387.jpg
これはカフェの黒板がかわいかったので(左)。韓国語も中国語も日本語も、やっぱりこういうギャル文字になるのですね(笑) かわいいなあ。欧米人が書く英語にこういう文字はまずないと思うんだけど。
それから多分これチェーン展開しているお店だと思うんだけど、マトリーショカがマークのロシア料理屋さん。の、これはカフェかなあ?ロシア風アイスも売っています。かわいい。
d0054865_13321250.jpg
さて、1日1マッサージ、最終日は『6星集マッサージ館』へ行きました。ここは結構大きなところで、HPも立派なんだけど、その日本語がかなりあやしくて笑える…
「鉛最も美しいバニラ森林に入る性質あなたの中心の悠長におよびのんきな大気の沈殿物はすべて心配する。」
最早何を言いたいのかわかりません。・゚・(ノ∀`)・゚・。
えっと、ここは従業員も多いし、店内も結構きれいで設備も凄いんだけど、システマチックとでもいいましょうか、何かあんまりいいとは思わなかったかな~ 悪いわけではないんだけど。普通かな。
そんなわけで私の中のマッサージ屋さんランキングは
1. 元気養生会館 2. 三葉足健体療中心 3. 6星集マッサージ館  かな??
d0054865_13281619.jpg
最終日のディナーは、こちら!『極品軒(ジーピンシェン)』。結構おされな感じのお店です。予約をしたほうが良いお店なので、予約のない私たちは早めにお店に伺いました。
d0054865_13314056.jpg
ほらほら、なかなかモダーンな店内でしょ?? ここは団体様が多かったな。ビジネスディナーとか会合とか会食とか、そんな感じ。
d0054865_13302582.jpg
で、ここのお店に行きたかった理由がコレ!東坡肉(トンポーロー)!つまり豚の角煮ですな。どーーーん!と塊で来るのですが、テーブルで小姐がはさみでチョキチョキ切ってくれます。
d0054865_13303684.jpg
サイズが大と小とあって、これは小のほう。それでも凄いボリューム。白い中華パンが6枚ついてきます。
d0054865_13304750.jpg
中華パンにお肉と葱をのせていただきます。
も~~~とろとろで超おいし~~~~!!わざわざ来た甲斐があった。
d0054865_1494192.jpg
これはアスパラと百合根と銀杏の炒め物。うううう、野菜… 野菜… うまい(´∀`)
d0054865_133114.jpg
そしてこちらは「キャベツの麺」。と、メニューには書いてあったけど、まちがいなくキャベツではなくチンゲンサイでした(笑) 
そしてこれが… 激マズでした…  なんだったんだろ、アレ…
d0054865_13311146.jpg
これはお店からのサービスのデザート。ピーナッツ餅でした。おいしかった♪

麺は激マズだったけど、他のはおいしかったので満足。ああ、お腹が一杯でなかったらここでも色々頼みたかったなあ…
この後、本当はまた夜市にいって、麺をリベンジしたかったけど、お腹も一杯だったしスーパーによってちょっと買い物をしておとなしくホテルに帰りました。

つづく
[PR]

by peeyo | 2009-08-23 14:42 | ┣ 台湾 2009 | Trackback | Comments(0)
2009年 08月 16日
Browny Bread & Bagels パン色々
さて、健康診断のため封印していたブラウニーのパン。
健康診断も終ったので食べました~~

d0054865_17432051.jpgd0054865_17433348.jpg
今回はスコーンの代わりに、種類が増えていたマフィンを買ってみたよ。マフィンは黒糖クルミを食べたことあります。
これは黒糖チョコバナナ。バナナがどど~~んとはいってます。うん、これはおいしいね(´∀`)d0054865_17435061.jpgd0054865_1744459.jpg
これは左がブルーベリークリームチーズマフィンで、右がオレンジクリームチーズマフィン。どちらもこれまた真ん中にクリームチーズがどど~~んと入っております。具沢山が特徴なブラウニーらしいですな。
しかし… んー、実は黒糖くるみマフィンの時の感想と全く同じなんだけども(笑)、マフィンっていうよりカップケーキって感じなのよね~ ちょっと生地もぱさついていてしっとりさに欠けます。ブラウニーでマフィンは… もういいかな。やっぱスコーンでしょ!!
d0054865_17444082.jpg
悪魔の食べ物ザマンド。こちらはチョコとバナナのクロワッサン・オ・ザマンド。死ぬほどうまし。
d0054865_17445594.jpg
んで、これがプルーンとクルミのクロワッサン・オ・ザマンド。悶えるほどうまし。今回はチョイスしなかった(何故ならザマンドは2個までというマイルールがあるため)、フランボワーズとチョコと、どれが一番かと言われたら、3日くらい悩むかも。それくらいおいちい(゚ー゚*)d0054865_17451270.jpgd0054865_17453458.jpg
今回も買ってしまったくるみあんぱん(左)と、何気にお初な、ノーマルあんぱん(右)。どちらもおいしゅうございました。5つは食べられるな…ふふ。d0054865_1746253.jpgd0054865_17461955.jpg
はい!こちらが新メニュー、キッシュですよ!前回おまけで食べた海老とブロッコリーとカレーのキッシュがおいしかったので今回は購入。
左がベーコンとしめじとほうれん草のキッシュ。これ、お弁当用ご飯がなかったために、お昼ご飯として会社に持っていったんだけど、冷たいまま食べたからおいしさ半減~~~~orz バカバカ。おいしかったけど、温めたらもっとおいしかったろうに… ザマンドは冷たく、キッシュは温めて。これマイルールに追加φ(・ェ・o)
教訓をもとにちゃんと温めて食べたネギとひき肉とおからの和風キッシュ(右)。いや~~~、本当においしい。多分カロリー鬼だけど(笑)、パイ生地は全粒粉だし、アパレイユはおからだし、本来のキッシュよりも随分とヘルシーだと思うのですよ。ウン。

まだちょっと残ってるけど、今回も満足でした~
実はつい最近次回の通販受付があったんだけども、到着したばっかりだし、今回はパス。次回は12月頃かな~??

健康診断は…
[PR]

by peeyo | 2009-08-16 19:51 | これ食べました | Trackback | Comments(6)
2009年 08月 16日
台湾食い倒れ! 3日目 ぷらぷら編
ローカル美容院でシャンプーした後は、前日回れなかった迪化街(ティーホワチェ)と龍山寺(ロンサンスー)に行くことに。もちろんタクシーでぶぶ~ん。
d0054865_15472229.jpg
迪化街(ティーホワチェ)は、乾物の問屋街で、バロック様式の建物が有名。だったはずなのに、まったく2階部分を見ていなかったために、あんまり印象に残らず… しくじった… ご覧の通り工事中の店舗も多かったのです。
お店は、乾物(海産物系、ドライフルーツ系等)や、お茶、漢方などを扱っていて、お店は沢山あるけど基本的にどこも同じ… なのでどこで買うか迷ってしまう…
ここではカラスミが有名なんだけども、結局買わずに、干し椎茸や干し海老、お茶などを購入。
一番欲しかった干し梅が意外と品揃えが少なくてがっかりーー!! いや、どこでもあるんですけど1、2種類しかない。シンガポールではそれこそ何十種類もあったのにな~。
d0054865_1547396.jpg
迪化街にもちょっとした屋台街があります。
d0054865_15475417.jpg
ドーナッツ屋さんを発見!! 一個買ってみたけど、なんてことない、ただの揚げパンってお味でした。トホホ。
d0054865_15485438.jpg
そしてお次は龍山寺(ロンサンスー)。唯一観光らしい場所(笑) こちらは1738年に創建された台北市最古の寺廟だそうです。こちらのお寺はカラフルでゴージャスですね~ 
でも… 私の感想…

キョンシーでてきそう…((( ;゚Д゚))) 歳ばれるがな…

すんません、あくまでもイメージです、イメージ。
d0054865_1549206.jpg
台湾の人たちはとても信仰深いです。お供え物が凄かったなあ~ 桃一箱とか。神様の前にはお供え物を置く台があって、そこに沢山お菓子とか果物とかが置いてあります。
d0054865_15495611.jpg
さて、龍山寺といえば!有名なのが「胡椒餅」です!元祖って、どこでも元祖って謳ってるからどうなんでしょ??(笑)
駅から凄く近いんですが、とにかくさりげない路地を入ったところにありますので、気づかない人も多いかも。基本方向音痴で地図が読めない私ですが、このときばかりはおいしいものレーダーが働いて(笑)すぐ見つけることが出来ました。
d0054865_15501166.jpg
行列ができることもあるらしいですが、この時はおにーさんが1人待っているだけ。でも焼き上がりがまだのようで、番号札を持って並びました。このガラス戸の奥で小姐(シャオジエ)達が胡椒餅をモクモクと包んでおります。んで、手前に見える銀の釜みたいなので焼くんですね~ ナンみたいに内側に貼り付けて焼くんですよ。
d0054865_15504151.jpg
これが焼きたてアツアツの胡椒餅であります~ おいしそう~~ てか、持ってるのもあつーーー!!
d0054865_15505990.jpg
せっかくの焼き立てなので、そこら辺で立ち食い(笑) 見て下さい!この肉感!! ひき肉っていうか、肉のミンチって感じ。肉の塊がゴロゴロしてます。味はまず甘いんだけど(笑)胡椒がきいててやっぱり辛い。最初は、んー普通かな~と思ったんだけど、食べ進めると凄くはまって、最後にはまた食べたい~~ってなります。癖になる味。おいしかったー!!
d0054865_15511894.jpg
さて、今度はもう1つ有名なお店、龍都冰菓専業家(ロンドゥーピングゥオ ジュワンイエジィアー)でかき氷を食べますよ!!ここも凄い人だかり。ていうかかき氷の注文の仕方がイマイチよくわからないワタチ…
d0054865_15513326.jpg
本当は「八賓冰」(パーパオピン)にしようと思ってたんだけど、昨日食べたクニクニ食感の物体が乗っていてヤーなので(笑)、4種類のトッピングを選べるやつにした。
チョイスしたトッピングは、ピーナッツ、緑豆、花豆、小豆。
これで確か40元(約120円)。コレに比べるとピングァンのマンゴーかき氷が破格なのがお分かりいただけますでしょうか。もちろんこれもシェアして十分なサイズですよ。
で、お味はというと。

んんんんまーーーーーー!!!

こちらのトッピングは、芋や豆、ハトムギなんていうのもあってとてもバラエティ豊か。あ、コーンなんてのもあるんですよ。
豆、芋、大好きな私にはたまらんずら~~
う~~ん、アジアに生まれてきてよかったな~~(´∀`)
甘い豆を食す文化がない欧米人にはさぞ奇妙な食べ物に映るんだろうな…
日本のかき氷ももっと豆トッピングだせばいいのに~ あとピーナッツ。ウマスギ。

つづく
[PR]

by peeyo | 2009-08-16 17:10 | ┣ 台湾 2009 | Trackback | Comments(0)