<   2008年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2008年 12月 31日
良いお年を(´∀`)
さて、毎年恒例になってまいりました(?)、大晦日サーティーワン(笑)
一応、ダメだとは思いましたが念のため聞いてみました。
「ダブルサンデーは31%オフにはならないんですか?」

…やっぱりなりませんでした(笑)

つーわけで今年最後のチョイスはこちら!
d0054865_16565636.jpg
バイトのかわいこちゃんが、豪快に盛り付けてくれました(笑) 1月からのシーズンフレーバーの『ショコラカシス』と、『アップル ア・ラ・モード 』。
d0054865_16571818.jpgまずはアップル ア・ラ・モード。これはいつぞやのキャラメルアップルフォンデュ時代から大好きなフレーバー。
バニラアイスクリームに、りんご&パイピースとまろやかなシナモンクリームのリボンをプラス。アップルパイにアイスクリームをのせたような至福の美味しさ。
コレって本当に贅沢。シナモン風味たっぷりシャキシャキのアップルプリザーブととろ~りキャラメル、そしてパイピース。大好物ばっかり!本当においしいな♪

d0054865_16573740.jpgで、こちらは来月からのフレーバー、『ショコラカシス』。
こ、こ、こ、これ、キタ━━━(゚∀゚)━━━!!超うまーーーーーい!!
チョコレートとラム酒風味のアイスクリームに香り高いカシスリボンを合わせた上品な味わいはまるで高級チョコレートのよう。
いや~まいった。カシスの甘酸っぱさと濃厚なチョコレートアイス。抜群においしい。
最後においしいアイスを食べられて幸せ~~(´∀`)


と、いうわけで、今年も遊びに来てくださってどうもありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします~。
皆様良いお年をお迎え下さいませ。
[PR]

by peeyo | 2008-12-31 17:17 | これ食べました | Trackback | Comments(0)
2008年 12月 30日
お知らせ
Browny Bread & Bagels の来年早々の注文日が確定したようですね。
興味がある方は是非~(´∀`) って、別に回し者ではありません。
限定ベーグルは何かな~~ 楽しみ♪
d0054865_22371521.jpg

[PR]

by peeyo | 2008-12-30 22:38 | Trackback | Comments(2)
2008年 12月 30日
カニお取り寄せ
なんだかんだ毎年お取り寄せしているたらばがに。今年は年末にあわせてお取り寄せ。っていうか丁度楽天からタイムセールメールが来てたので(笑)思わずポチっとな。
タラバガニ2.0Kgで送料込み5,980円!確かにお得!
で、届いたのがコレ。

d0054865_2214342.jpg


デカーーーーー!(*`ロ´ノ)ノ

み、見て下さい、この脚の太さ!!
1肩と、2本入っていました。いや~食べ応えがありそうだわ~ ウヒヒ~
これで年末年始の準備は万端であります。
[PR]

by peeyo | 2008-12-30 22:32 | これ買いました | Trackback | Comments(0)
2008年 12月 30日
牛スネ肉のワイン煮込み
随分前に頂いた赤ワイン。こうみえても(笑)家では飲酒の習慣が全くない私。結局飲まなそうなので、お料理に使うことにしました。

d0054865_20585774.jpg
Chateau Du Bois Faver となっています。一応、A.O.C は Bordeaux Superieur となっておりますが、地方名ワインですな。輸入元がベルーナとなっているので、頒布会ワインか何かかな?実際検索しても全くヒットしません(笑) でも2001年なんてなかなか(私が飲んだ中では)古い。

お料理の下ごしらえをして、よ~~し開けるぞ!とコルクを抜いたら!!
ボロボロボロ~~~~っとコルクが粉々になってしまった!!ヒーーー!!(ll゚д゚ll) まーじーでーーー! どんどん小さくなるコルク。がんばって必至に抜きました。最悪押し込むまではいかなかったけど、あー焦った。

で、お料理の前に1杯だけ飲んでみたけど。
あれ??
意外とおいしかった… まず香りがすご~~くいい。ま、私の赤ワイン評は全くあてにならないので、戯言と思って下さい(o´ェ`o)ゞ 大抵赤ワインの香りは、私には攻撃的に思えるんだけども(笑)、これはふわっと柔らかい香りがしました。飲んでみると、これまた柔らかな印象。味が薄いというわけじゃないと思うんだけど、酸味も渋みも控えめという感じ。ま、こういうワインは世間的にはダメなんだろうけどね、きっと(笑)

さて、本当は煮込み料理に使うワインはブルゴーニュ、といわれていますが、まあよい。
お肉は奮発してよいものを!と、思ったけど、万が一失敗したら切ないので、スネ肉にしました。それでも普段鶏肉しか買わない私には(笑)大奮発~~ 一応いわて牛4級。2,000円くらいした。
d0054865_21154682.jpg
まずはお肉と野菜、ハーブなんぞをワインでマリネしておきます。私は一晩だけだったけど1日以上おくとよいらしい。
d0054865_2117202.jpg
で、肉と野菜を取り出して別々にジュージュー焼きます。ジュ~~~。
私はこの後圧力鍋で煮込みました。普段は、ノンオイルクッキングが鉄則な私。煮込んだ後蓋をオープーンしたら、あなた、すすすす、すすごいアブ、アブ、脂がすすすごごごg(;゚;д;゚;)
d0054865_21181418.jpg
脂がすごそうなソースは極力除けて(笑)、盛り付けたの図。

うんまあ~~~ヽ(´ー`)ノ

つーか、もうビーフシチュー? パスタ、もしくはパンでがっつり食べたいくらいであります。ま、この脂ギッシュな悪魔の食べ物はほぼ貢物となります(笑) 自分用には絶対作らないワッ。
ちなみに添えられているブロッコリー。チンしすぎて色が変ですね。でも私はゆですぎてうだうだなブロッコリーのほうが好きだったり(´∀`)
[PR]

by peeyo | 2008-12-30 20:27 | お料理しました | Trackback | Comments(0)
2008年 12月 29日
だめだこりゃ
気がついたらもう今年もあと残すところわずかですね。
年末年始のウェイトコントロールも、ずぇんずぇんできてないどころか、むしろダメ…orz
今年はここずっと変わらなかった体重もプラスに転じました。嗚呼。
…来年からがんばりま…す…

さ、というわけでダメダメシリーズ(´∀`)

d0054865_831997.jpgマックフルーリーストロベリーショートケーキ!去年食べておいしかったのでまた食べられて嬉しい~ マックフルーリーシリーズははっきりいってどれも大しておいしくないんだけども、これだけは別。非常においしいです。今年はいちご度がUPしているような気がします。
相変わらずビジュアルがきちゃないのは仕方ありません…
一応イメージ画像はコレ(笑)↓



d0054865_814614.jpg

d0054865_865818.jpgさて、HPでチェックして是非是非食べたかったのが、コールドストーン、年末年始限定クリエーション、『New Year’s Celebration(ニューイヤーズセレブレーション)』!スイートクリームアイスクリームに、ストロベリー、もち、それにいちご餡(あん)【ストロベリーを練りこんだ餡(あん)】をミックスした、まさにコールドストーン×和の融合を果たした画期的なクリエーションです。コールドストーンであんこ!!(笑) これは絶対食べてみなくちゃ。とのことで食べてみた。d0054865_820279.jpgアイスを抹茶にチェンジ。う~~ん。あんこの甘みがアイスの甘みに見事に負けてます(笑)求肥も冷えてちょっと固いし~ 抹茶アイスは相変わらず抹茶が弱いし。ちょっと期待はずれ。

d0054865_872447.jpgんで、真打ち(?)31のストロベリーブラウニーサンデー!!濃厚なチョコブラウニーと2つの生苺にコクのあるチョコソース&カスタードをとろり。チョコと生苺の甘酸っぱいハーモニーが絶妙。
ずっとサンデーを食べてみたかったので念願かなった(笑) 

アイスその1はホリデーグリーティング(左)。ラズベリーとピスタチオアイス。ピスタチオが楽しみだったのにピスタチオの味は皆無。
アイスその2は今シーズンも登場のアップル ア・ラ・モード(右)。超おいしい。また食べよう。

とりあえず、軍配は、31>マックフルーリー>コールドストーン でした。
d0054865_874010.jpgd0054865_875396.jpg



[PR]

by peeyo | 2008-12-29 08:51 | これ食べました | Trackback | Comments(6)
2008年 12月 23日
冬のコアラのマーチ@サンプルエキサイト
またまたサンプルエキサイトさんから頂きました~(´∀`)
冬季限定のコアラのマーチ『冬のコアラのマーチ<クリーミーミルク>』。
ココアパウダー入りのサクサクビスケット生地に北海道産全粉乳だけを限定使用したホワイトチョコを閉じ込めました。
d0054865_0442683.jpg
コアラのマーチなんか食べるの久しぶりだなあ。子供の頃は、コアラのマーチか、パックンチョか、みたいな感じだった(笑)
d0054865_0444245.jpg
なんとなんとこのコアラのプリントは300種類以上あるそうですよ!まー、絵柄なんて気にせずバクバク食べちゃってたわけなんですが(笑)

さて、お味のほうですが。
う~~~~ん。ココア生地がもっとココアっぽくてもよかったかな~ それからもうちょっとビスケット部分が厚いといいのに。
期間限定に惹かれそうになるけど、これは普通のコアラのマーチのほうが好きかも。

でもおいしかったです~~ ありがとうございます♪
[PR]

by peeyo | 2008-12-23 00:55 | 当たったよ | Trackback | Comments(6)
2008年 12月 21日
ル・ギャルソン・ドゥ・ラ・ヴィーニュ@広尾
どうにも私の生活圏内でアクセスが悪くて、あまり訪れない広尾にある(笑)、フレンチビストロでお食事会。
店内は細長く奥まっていて、ちょっと狭い感じだけど、とってもアットホームな雰囲気。ビストロ~って雰囲気がいいじゃありませんか。

さて、今回頂いたのは前菜+メイン+デザートのプリフィックスコース3,800円。アミューズ+前菜+本日の鮮魚+主菜+デザート6,000円のコースもあります。

さて、まずグラスシャンパンを頂いたのですが、これがまた偶然にも↓で飲んで気に入ったドラピエだったのですよ!!もう一回飲みたかったのでうれち~~~
でも不思議なことに最初に頂いた時とはまた違った印象。もちろんおいしかったのですけれど。ワインて不思議♪

d0054865_19351373.jpg
ホロホロ鶏のテリーヌ サラダ添え
意外とビッグポーション!まったりとした舌触りで塩加減も適度。マスタードをたっぷりつけていただきます。
d0054865_19354420.jpg
アルボワ プピヤン シャルドネ ピエール オヴェルノワ(Pierre Overnoy Arbois Pupillin)
さてさて、ワイン超ビギナーのワタクシですが、またまたいきなりハイレベルなゾーン(笑) こちらで取り扱っているのはオーガニックワインとかビオワインとか言われる有機ワイン。頂いたのはシャルドネですが、なんとA.O.C が、ジュラ地方!ガーン、き、聞いたこともない… そして、なんとも不思議な香りのするシャルドネでした。うーん、煙いっていうか…(笑) 味も…なんとも不思議な…どんなやねん(*`Д´)っ)) これがビオワインの特徴なんだか、テロワールってやつなのか、ちっともわかるわけがありません(笑)

d0054865_1936780.jpg
パン。温かいとよかったな~ それからバターやオリーブオイルはありませんでした(頼んだらオリーブオイルだしてくれた)。

d0054865_19362321.jpgヴァン・ド・ターブル・ルージュ・ラ・カイエール
こちらは、A.O.C ワインではなく、Vin de Table。つまりテーブルワイン。品種はピノノワールで、一応ロワール地方のものらしいけど、ぶどうの糖度がこの年高くて、テーブルワインになっちゃったそう。決して品質が悪いわけじゃないといっていました。だってこれでも8,600円くらいですよ!ヒー!(でももちろんレストラン価格です)。
味は… う~~ん、シャルドネよりは確かに飲んだことあるっぽい味なんだけど、どうも汗っぽい感じがしたんですよね… これがビオワインたる所以なのかどうなのかは、わかる由もありません…
d0054865_19363820.jpg
足柄牛スネ肉の煮込み ディジョン風
牛スネ肉の煮込みっていったら、トロトロで柔らかいと思ったら、こちらのはかなりスジスジしてて固かった。そしてワインが進みそうなしっかりとした味付け。
d0054865_19365960.jpg
本日のデザート
クリームブリュレといちごのソルベ。とてもおいしかったです。


フランスで実際にワイナリーで働いていたというオーナー。手作りの資料がキレイにファイリングされていて、棚に陳列されているところを見ると、その熱心さが伝わります。
お料理はなかなかリーズナブルだと思いますが、ワインについては特にリーズナブルという印象はないかな??

お料理については、もう一回その実力を確かめに行きたいって感じです。アラカルトもいいなあ。

ル・ギャルソン・ドゥ・ラ・ヴィーニュ (Le garcon de la vigne) (フレンチ / 広尾)
★★★★ 3.5


[PR]

by peeyo | 2008-12-21 19:53 | これ食べました | Trackback | Comments(0)
2008年 12月 21日
シャトーT.S @渋谷
渋谷駅東口からすぐのところにあります、シャトーT.Sというワインレストランでワインのクラス会。入り口はこじんまりとしており、地下に降りるようになっているんですが、中に入ると結構広い空間。こちらはシダックス系列のお店のようですが、シダックスは中伊豆にこちらのレストランと同名のシャトーを持っているようですね。
店内はワイナリーをイメージしてか、ロッジ風の暖かい雰囲気。私が思ったのは何故かTDLのビッグサンダーマウンテンの内部(笑) ウェスタン風とでもいうのかしら。渋谷の駅近にしては、雰囲気は落ち着いていてなかなか良い印象。
d0054865_17194642.jpg
NV Drappier Carte d'Or Brut(ドラピエ カルト・ドール ブリュット)
頂いたワインは全て持ち込みです。こちらのシャンパーニュはブリュットではありますが、結構甘みがあり、しっかりした味わいでとても好み!凄くおいしかったです。私はやっぱりシャルドネ主体よりピノノワール主体のシャンパーニュのほうが好きかも~

d0054865_1720274.jpg
コースのためメニュー名は適当です… 魚介のカルパッチョ。

d0054865_17201595.jpg
2007 Bourgogne Chardonnay Domine Paul Pernot(ブルゴーニュ・シャルドネ ドメーヌ・ポール・ペルノ)
d0054865_17204544.jpg
フォアグラとイチゴのサラダ。フォアグラの脂っこさがイチゴとブルーベリーの酸味でさわやかになりますね。

d0054865_172106.jpg
2005 Bouquet de Monbrison(ブーケ・ド・モンブリゾン)
d0054865_17211241.jpg

あれ? こんなの食べたっけ??
白身魚と貝のクリームーソース煮。
d0054865_17223145.jpg

(多分)鴨ロースとカブのグリル+ポテトグラタン。ポテトグラタンの上に鴨ロースとカブが乗っかっております。結構斬新(笑) でもこのポテトグラタンがホクホクでとてもおいしかったです。
d0054865_17212745.jpg
2006 Gevrey-ChamBertin Domaine Drouhin-Laroze(ジュヴレ・シャンベルタン ドメーヌ・ドルーアン・ラローズ)


えー、実はお料理もワインも、酔っ払っててあんまり覚えておりません… テヘ。(´>∀<`)ゝま、酔っ払ってというか、色々ハプニングがありまして(笑) 
でもお料理もなかなかおいしかったし、お店の雰囲気もよかったので、また行ってみたいかも~


シャトーT.S (シャトー ティーエス) (欧風料理 / 渋谷)
★★★★ 3.5


[PR]

by peeyo | 2008-12-21 17:53 | これ食べました | Trackback | Comments(0)
2008年 12月 18日
Bagel & Bagel 食べ納め
うおお~~ 12月一杯で終ってしまうのが沢山あるので、今月はできるだけベーグルランチになっております。

d0054865_22483574.jpgd0054865_22484634.jpg
こちら、今月のクリームチーズ、『小豆カスタード』。うう~~ん、小豆のビジュアルがちょっと気持ち悪いくらいに(笑)ゴロっとしております。おいしいですね~~ 今月のベーグルチョコマシュマロで。ありえないくらいにふっかふかなベーグルです。おいちい。
d0054865_22485772.jpg
9月末から登場していた抹茶モンブランも、とうとう今月末でおしまい。なのでこちらももりもり食べますわよ~~ 高いんだけどもおいしい。和風パストラミサンドもおいしいけども、できればモンブラン単品で食べたいんですが。
d0054865_2249938.jpg
クリスマスまでの限定サンド、ティラミスショートケーキ。2回目のリピ。ん~~~、これはなんかもういいかな~とか思わないでもない。おいしいんだけど今までのショートケーキサンドと比べるとちょっとねー。なんかね、このカスタード部分がイマイチ。去年のクリスマスショートケーキのカスタードっぽいホイップクリームはかなりおいしかったんだけどな~~

来週は祝日があるから4日しかない!つーことは4回しか食べられないわ~~
[PR]

by peeyo | 2008-12-18 23:05 | これ食べました | Trackback | Comments(2)
2008年 12月 18日
チロルチョコパン
私のブログには、波はあれど、さほど菓子パンは登場しないとは思うんだけど、何故かサーチキーワードの上位に必ずでてくるのが 『菓子パン ブログ』(笑) 何故…
と、いうわけで5月に食べたっきり、久々の登場であります。しかも~~ チロルチョコパン。丁度去年の今頃「ホワイト&クッキー」を食べておりますな。
この『栗ぜんざい』ってのが是非食べてみたい!!というわけで購入。
d0054865_2211974.jpgd0054865_2211278.jpg
丁度同僚にチョコのほうを貰っていたんだけど、まーなかなかチョコもおいしかった。こちらのメーカーは神戸屋。中身は、求肥、こしあん入りチョコクリーム、栗あん。結構豪華ですね。えーと、中身に結構偏りがあるので、あるところはかなりこしあんが強く、あるところは栗あんが強く、まー一度に2度おいしい、みたいな感じ(笑) 半分はそのまま、半分はレンチンして食べました。これはレンチンしたほうがおいしいね。しかし、1回で満足かな。d0054865_22113943.jpgd0054865_22123290.jpg
こちらは根強い人気で毎年発売される『きなこもち』。メーカーはヤマザキ。実は食べるのは2回目くらい?かなり久々。おいしい。おいしいけど、やっぱり初回の感想と全く同じ。きなこっていうか、ピーナッツクリームだ。きなこラバーとしてはもっときなこっぽい味のほうがいいなあ。しかもレンチンしたら、パン生地がありえないことにキシキシする食感になってしまった。変なのー!

評論するほど菓子パンって食べないけども、菓子パンを食べていつも思うんだけど、大抵1度食べて満足しちゃうんだよね。過去に激しくリピートしたのは(笑)、『大福みたいなホイップあんぱん』 くらいかなあ~
ま、あんまり虜になるほどおいしい菓子パンに出会っちゃうのも考えものなので(笑)、それでいいか。
[PR]

by peeyo | 2008-12-18 22:41 | これ食べました | Trackback | Comments(0)