<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2008年 10月 26日
パスタグラタン
今日は本当は外ゴハンねたをがんばろうと思ってたんだけど、ヤメ… こうやってどんどん古いネタになってしまうんですわ、いつも(笑)

と、いうわけで、先日モラタメでもらったカップスープの素と、同じくモラタメにて購入したドレッシングを使って、パスタグラタンを作ってみた。パスタグラタンといってもキャベツ7:パスタ3くらいな、キャベツグラタンといっても過言ではない(´▽`*)
d0054865_2092897.jpg
こっちがカップスープの素で作ったヤツ。キャベツをレンチンして、そこへスープの粉ごと投入!!(笑) 今回は男爵いものポタージュを使ったんですが、こ~れが超うまい!キャベツと混ぜ混ぜしているとあら不思議。キャベツの水分を吸ってマッシュポテトに早変わり~ そこへフジッリをいれグラタン皿に移したら、お弁当用お惣菜のひよこまめ入りラタトゥイユを乗せ、粉チーズを振ってトースターでチ~ン♪ 簡単だしうまい。ちなみにオニオンクリームスープでも作ってみたけど、断然男爵いものほうがおいしくできた。
d0054865_20103084.jpg
こちらはセレクティシリーズ イタリアーノで。全く材料がなかったので、キャベツとフジッリのみという強気レシピ(`∀´) でもでも、このイタリアーノ、やっぱりパスタにあうーーー!!凄くおいしい。今度はちゃんと具材を入れて作ってみよう。チキンでもシーフードでも良さそうだわ!
[PR]

by peeyo | 2008-10-26 20:34 | お料理しました | Trackback | Comments(0)
2008年 10月 25日
セレクティ シリーズ/香味だれ@理研ビタミン
モラタメさんでまたまたお買い物~♪ 今回タメしたのはこちら!

d0054865_8372281.jpg
セレクティシリーズ『イタリアーノ』、『こく仕立て和風』、『胡麻』、そして香味だれ『青じそおろし』。イタリアーノと青じそおろしだけ×2本で、計6本の840円。
実は普段からこの『胡麻』と、『こく仕立て和風』は愛用中なので、飛びついてしまいましたわ!!だって普通これ240円前後で売っているやつなんですよ!今回は1本あたり140円。お得~♪ 私は生野菜はほとんど食べませんので、いわゆるサラダにかけて食べるという用途では使いませんが、温野菜や野菜炒め、和え物なんかにこちらの商品は大活躍~ カロリーも大さじ1あたり20kcal前後とまーまーです。
『胡麻』は豚しゃぶサラダや鶏肉にもぴったり。今回新しい『イタリアーノ』は、バジルとトマトの風味がすごくピザを彷彿とさせる味。パスタなんかにもあいそうです。『こく仕立て和風』は、かくし味にチキンを使っているとのことで、普通の和風にはないこくと風味。おいしいです♪
青じそおろしはまだ試してないけど、野菜炒めとか肉料理にあいそうだな~



[PR]

by peeyo | 2008-10-25 08:54 | モラタメ | Trackback | Comments(2)
2008年 10月 24日
ベーグル祭り
今週はベーグル尽くし!

d0054865_23143093.jpg
                    抹茶モンブラン。やっぱウメー!
d0054865_23145369.jpg
                 ココアホワイトチョコベーグル&キャラメルナッツ。うますー(o・∀・o)
d0054865_23151390.jpg
前回ココアホワイトチョコベーグルで食べてイマイチだったので、今回は15穀ベーグル&紫いもあん。ココアホワイトチョコよりもずいぶんおいもの味が生きていたけど、やっぱりイマイチパンチに欠ける。おいしいけど、もう満足した感が。
今月のクリームチーズはキャラメルナッツに軍配(´ー`)ノ

さてこっからは朝ご飯。頂き物のGODIVAヘーゼルナッツチョコスプレッドをもりもり消費中。
d0054865_2316225.jpgd0054865_23163014.jpg
メープルウォルナッツベーグルで。
うんまーーーーー!!!(゚Д゚) まーナッツ繋がりでまずいわけがないとは思ったけど、味がどうのこうのゆうよりも、ベーグルの状態が最高でした。ふかふかもちもち。ベーグル&ベーグルのベーグルは、決してベーグルとは言わないとは思うんですが(笑)、もうひとつの独立した商品として好きです。普通のベーグルにはありえない、手でもちぎれちゃうモフっと感。かといってロールパンや食パンにはない、ムギュっと感。好きだわあ…d0054865_23164783.jpgd0054865_23184692.jpg
今更ながらブルーベリーベーグルで。ブルーベリーとかシナレズとかも好きなんですが、意外と塗るクリームチーズを選んでしまうので、あまり登場しませんね。今回はまーチョコレートだしブルーベリーでも問題ないかと思い。うん、やっぱりふわっと香るブルーベリーとマッチしていました。食感もよかったです。この日に買ったベーグルは概ねふわふわもちもちでした(まとめ買いして冷凍しておいたのだ)。たまに、えーーーーー!!って思うほど小さくてカチカチな日もありますが(;^ω^)d0054865_2317671.jpgd0054865_23173013.jpg
15穀ベーグルで。悪くはなかったけど、ちょっと合わなかったかな。意外とヘーゼルナッツと15穀の風味がお互いに主張し合ってた。15穀ベーグルはデリサンドで威力を発揮するベーグルの1つであります。

来週で抹茶モンブランもキャラメルナッツも終ってしまうので、来週もいっぱい食べる予定~
[PR]

by peeyo | 2008-10-24 23:50 | これ食べました | Trackback | Comments(6)
2008年 10月 21日
ハーゲンダッツ新作
ハーゲンダッツ秋の新作、9月に新発売になってから食べたかったんだけども、ようやく2種類だけ食べました~
ミニカップは、『メープルクッキー』、『イングリッシュミルクティー』、『カフェモカ』、『ラムレーズン』 が新商品。
d0054865_2174488.jpgd0054865_218224.jpg
これはメープルクッキー。クッキー生地が入っているアイスは大好物ヽ(´ー`)ノ メープルの香りもほんわりしておいしいです。でもメープルよりも、何というかかなりミルキーさが全面に出ていて、濃厚バニラっていうよりさっぱりミルク味って感じだったのが印象的。d0054865_2182231.jpgd0054865_2184953.jpg
こちらはドルチェシリーズの最新作、『ガトーショコラ』。今んところ『ティラミス』、『クリームブリュレ』、『モンブラン』『ミルフィーユ』と、全種類制覇であります~(´∀`)
濃厚チョコレートアイスクリームとバニラアイスの2層からなっていて、チョコレートケーキピースがちりばめられています。う~ん、ハーゲンダッツはどれを食べてもレベルが高く安心のおいしさですね。

あとはカフェモカが食べてみたい!
[PR]

by peeyo | 2008-10-21 21:28 | これ食べました | Trackback | Comments(6)
2008年 10月 19日
シャンパーニュ色々
通っていたワインスクールも10月からの後期の授業が始まりました。今回も入門クラスなんだけど、ちょっぴりステップアップしたレベルⅡというものです。残念ながら今回のコースは最終日のレストランディナーはないのだけど、その代わり試飲するワインのレベルがUP!クラスも20人の大所帯です。私と同じくリピーターの方も多く、見知った方もちらほら。

初回のテーマは『華麗なるシャンパーニュ』!さすがレベルⅡ、試飲のシャンパーニュは5種類。しかも、価格はどれも6,000円~8,000円。前回のクラスでは最高で7千円代で、平均して2,3千円代のワインだったのよね。まー高いワインのよさがわからない私にはあんま意味ないかもだけどね!
今回の試飲は何とブラインドテイスティング!これが~~超楽しかった~(笑) あらかじめ試飲ワインリストが配られて、特徴だけ説明があります。で、実際飲んでみてどれがどれだか当てると言うもの。

d0054865_19491463.jpg
NV Guy Larmandier Grand Cru Cramant Blanc de Blanc Brut(NV ギィ・ラルマンディエ・グラン・クリュ・クラマン ブラン・ド・ブラン・ブリュット)。ハイ、これはまず見た目で一発で分かりました~ これだけ淡いレモンイエローなので、ブラン・ド・ブラン(シャルドネ100%)だろうと思ったら見事に当たった!6,800円。ブラン・ド・ブランはエレガントで上品なんだそうです。フーン。
d0054865_194935100.jpg
NV Veuve Clicquot Ponsardin Yellow Label(NV ヴーヴ・クリコ・ポンサルダン・イエロー・ラベル)。このワインの特徴は、バランスが良く嫌味のない万人受けする味わいというもの。今回一番安い5,600円。はい、これも分かりました。何故なら一番おいしかったからです(笑) どうせ私は高いワインの分からない庶民派なのでございますよ。リンゴやお花のような良い香り。すっきりした酸味で一番まろやかな口当たり。
d0054865_19495936.jpg
さて、これとこの下のワインは同じ作り手のワインなんですが、一方はブリュット(辛口)、そしてもう一方はブリュット・ナチュール(極辛口)ということで、難しかった~~ 結構自信があったんだけど間違えちゃいました。これとこの下のワインが同じ作り手っていうのはすぐわかったんだけどね。だって香りがとてもよく似ている。
こっちがブリュットで
NV Andre Clouet Grande Reserve(NV アンドレ・クルエ・グランド・レゼルヴ)。7,980円。まず特徴的な香りはトーストのような香ばしい香り。先生がいうには、黒みつとかかりんとかアーモンド、だそうです…
そういわれれば…ねえ…(笑)
d0054865_19503623.jpg
NV Andre Clouet Silver Brut Nature(NV アンドレ・クルエ・シルヴァー・ブリュット・ナチュール)。こっちがノンドザージュの極辛口。7,980円。絶対↑のほうが極辛口だと思ったんだけどなあ!でもとにかくどちらもかなり辛口。最初の冷えた状態より、少し時間が経ってからのほうがずっとおいしかったです。でも、もうこの時点で色々飲みすぎて何が何やら(笑)
ちなみにこの2つはブランドノワール(ピノノワール100%)なんだけども、ブランドブランよりもブランドノワールのほうが好きだな~と思った。

d0054865_1950567.jpg

NV Charlier et Fils Prestige Rose Brut(NV シャルリエ・エ・フィス・プレスティージュ・ロゼ・ブリュット)。これはロゼワイン。7,350円。見た目で分かっちゃうのでこれはブラインドではありませんでした。最後に飲んだのでもうちょっと味とかよくわかんない(笑) でも香りが赤ワインでした。おもしろい。


今回も試飲ですっかり出来上がった上に、またクラスの方何人かと飲みに行っちゃいました…orz
ちなみに今回は初回だったのでクラス会はなかったのだけど、来月はかなり大所帯でのクラス会が予想されます。皆さんリピーターの方がほとんどなので、クラス会はもう当たり前のように参加なのですね(´^ω^`)
[PR]

by peeyo | 2008-10-19 21:16 | ワイン | Trackback | Comments(0)
2008年 10月 15日
一応作ってます
最近あまりにもマンネリ化しているためUPをサボっておりますが(笑)、一応ちゃんとお弁当は相変わらず作っております。写真も撮っているんですが、まーどれも同じに見える(ノ∀`)アチャー
d0054865_2192967.jpgd0054865_217990.jpg
d0054865_2183783.jpgd0054865_2111239.jpg
d0054865_21143381.jpgd0054865_21152260.jpg

ハイ、ワンパターン。
今年はかぼちゃが大層おいしいと思うのですよ。夏からず~~っとカボサラは欠かしません。それから、ハワイで買ってきたバーベキューシーズニングが大活躍。肉にかけて良し、野菜にかけて良し。
ま、こんな感じです。前はもうちょっと凝ったおかずを作っていたもんだけど!
[PR]

by peeyo | 2008-10-15 21:26 | お料理しました | Trackback | Comments(4)
2008年 10月 12日
GODIVA チョコレートスプレッド
そういえばお誕生日にGODIVAのダークチョコレート&ヘーゼルナッツスプレッドを頂いていたんですが、そろそろ賞味期限が迫ってきたので(笑)ようやく着手。
d0054865_1704386.jpg
d0054865_1725745.jpg
チョコレートは、ブラウニーで通販したときにおまけでついてきたパンドカンパーニュにつけて。
う~~ん、まずチョコレートスプレッドはハードパンには合わないことを知りました(笑) やっぱり柔らかパンにつけたほうがいいね。そしてスプレッドのほうだけど、うう~~ん?? GODIVA を期待すると、かなりアレ??なお味。ダーク過ぎるのが原因なのか、なんとも薄っぺらい印象。おいしいんですよ、おいしいんですけど、普通、って感じかな…
d0054865_1732185.jpg
ヘーゼルナッツのほうはベーグル&ベーグルのベーグルで食べることに。とりあえず無難にブラウンシュガーベーグルで。
d0054865_1734367.jpg
ご覧下さい、このマットなテクスチャー。ナッツ感バリバリですね~~~ おいしそうだわ(´∀`) 詳細なカロリーは分かりませんが、100g当たり500kcalは間違いないので(1瓶200g)、まーたっぷり塗る場合は150kcal位は覚悟せねばなりませんね(;^ω^) 
ブラウンシュガーを選んだのは正解~ この日のベーグルはフカフカモチモチだったのでおいしかったです。
が、スプレッドは… おいしいです。さすがにおいしいです。おいしいですけども… この値段を出してまで買うんだったら、ヌテラで十分おいしいかな~~~と思っちゃいました。ヌテラ大好き~ヽ(´ー`)ノ
[PR]

by peeyo | 2008-10-12 17:23 | これ食べました | Trackback | Comments(0)
2008年 10月 12日
紫いもあん@ベーグル&ベーグル
はい、引き続き食べております、今月のシーズナルサンド、『抹茶モンブラン』!
d0054865_16442983.jpg
う~~ん、おいしいな~~(*´ェ`*) ネックは値段。420円…タケーヨ!
d0054865_16445710.jpg
さてさて、キャラメルナッツに続き、今月のマンスリークリームチーズの紫いもあん。実は過去にも紫いも系は食べたことあって、全く印象になかったので全然食べる気なかったんだけど、今年はどうやら違うっぽい!
昔の紫いもってクリームチーズが主体だったんだけども、今回のは紫いもあん!そうです、あんこもの。過去のお気に入り、さくらずんだがそうのように、あんものはかなりおいしいのですよ~~
d0054865_16452139.jpg
というわけで、とりあえず定番のココアホワイトチョコでサンド!おお、いもだわ~~~!なかなかおいしいでないの!でもちょっと失敗。せっかくのおいもの風味がココアで邪魔されちゃってました。次回は15穀でリベンジ!
d0054865_1645487.jpg
ちなみにこれは同僚が食べてた『えびたま』と『紫いもあん』のハーフ&ハーフ。このえびたまがすごくおいしそう!今度食べてみよう。
[PR]

by peeyo | 2008-10-12 16:58 | これ食べました | Trackback | Comments(6)
2008年 10月 07日
サンプルエキサイト
今なら登録料1,000円が無料!!とのうたい文句につられ(笑)、サンプルエキサイトに登録してみました~ 応募したのは随分前なのですっかり忘れていたんですが、サンプルを色々頂きました!頂いたのは

スパークリングナチュラルミネラルウォーター「BADOIT(バドワ)」
サン・ダルフォー100%オールフルーツ・ストロベリージャム
&me ダイヤモンドダズル

d0054865_19592461.jpg
まずは「BADOIT(バドワ)」。目を惹くのが真っ赤なラベリング!ミネラルウォーターで赤いラベルって結構めずらしいかも。こちらはフランスの由緒正しきブランドだそうですよ。330mlと、ちょっとスマートでかわいらしいボトル。持ってるだけでもおしゃれかも~~
味はすっきりまろやかで飲みやすい。昔はガス入りって全然飲めなかったんだけど、最近は大好き!シュワシュワな口当たりが、特にフレンチやイタリアンみたいなこってり料理にはぴったりですね♪
d0054865_19594629.jpg

こちらはジャムと香水。どちらもほんとにサンプルサイズでちょっとがっかり(笑) そうだよね、サンプルだもんね(o´ェ`o)
ジャムのほうはカシスで応募があったはずなんだけども何故かストロベリーが届きました。こちらのジャムは砂糖不使用!私みたいに万年ダイエッターにはぴったりですな。甘さは控えめだけど、いちごの風味がいっぱい。砂糖使ってないから~~といってたっぷり使っては…まあだめですが(笑)、比較的罪悪感なくたっぷり頂けます♪
香水のほうは、スパークリングフローラル(月下美人の香り)。トップノートは、カシスや洋梨、グレープフルーツ、ミドルノートはレッドフルーツ、アプリコット、フリージアなど、ラストノートはサンダルウッド、ホワイトアンバー、ムスクなど。
うん!いい香り!最初はフルーティーでさわやかな印象、それから段々と女性らしい甘い香りに変わっていきます。私結構香水って難しくて、ダメな匂いだとすぐ頭が痛くなっちゃうんですが、これは結構好きな香りです。予想以上に良い香りで気に入りました~ 他にも色々種類があるみたいなので是非チェックしてみたいです!

今回のはいずれも提供数が大口だったので見事もらえました。また当たるといいな!
[PR]

by peeyo | 2008-10-07 20:44 | 当たったよ | Trackback | Comments(0)
2008年 10月 05日
ワイン講座
さて、今月からまた新たにワインスクールの講座が始まります。
1つは引き続き青山のワインスクールを受講するんですが、もう1つ、カルチャーセンターのワイン講座を受講することにしました。こちらは月1の3ヶ月なので、ちょっとお手軽。
カルチャーセンターのワイン講座ということで、さして期待をしていなかったんですが、これが!!実は凄くよかったですね~ 結局ワタシはカルチャーセンターレベルってことですね(笑)
さて、せっかくなので試飲したワインを記録しときます。

今回のテーマは「シャルドネ」と「サンジョベーゼ」。何と何と全部で6種類!!ワーーーオ!ワインスクールのほうはいつも4種類なんだよね。今回はシャルドネ4種類、サンジョベーゼ2種類でした。
d0054865_1340191.jpg

Yarden Chardonnay Odem 2006(ヤルデン・シャルドネ・オデム)。これはイスラエルのワイン。私は今回、この講座で初めて「樽発酵」の香りというものを知りました。そっか!!これが樽発酵の香りなのかーーー!!いつも何と表現していいか分からない香りがこれだったのね。すっごく納得。いぶしたような香りの中に、レモンや柑橘系の香り。
d0054865_13385923.jpg

Vie di Romans Ciampagnis Vieris 2006(ヴィエ・ディ・ロマンス・チャンバニス・ヴィエリス・シャルドネ)。こちらはイタリアのワインです。何故樽発酵の香りが分かったかというと、こちらがステンレスタンク発酵だからです!!こっちは香りが甘くてフルーティ。味もまろやかで好きな味。
d0054865_13394238.jpg
Puligny-Montrachet 2006 Moret-Nomine (ピュリニー・モンラッシェ[2006]モレ・ノミネ)。こちらが今回一番高いワインです。モンラッシェ…聞いたことはあります(笑) さて、高いものがさっぱり分からない庶民派peeyoでありますが、きっとこれが一番高いワインだろうということは分かりました。何故ならおいしいから…と、いうわけではなく、以前ワインスクールで教えられた「高いワインはこういうものです」、という味がしたからです(笑) つまり、ミネラリーな味。先生がおっしゃるには、これぞシャルドネ、という、上品で貴婦人のような味だそうです。
…オラワカンネ。
d0054865_13392283.jpg

Carneros Chardonnay 2006 Benziger(ベンジガー カーネロス シャルドネ)。はい、最後のシャルドネはアメリカはナパバレー。これはかなり、パイナップルや桃といった甘いフルーツの香りでカルフォルニアー!って感じ(イメージ)。華やかな感じかな。結局私は繊細な味わいより、こういった分かりやすい味のほうが好みらしい。
シャルドネって産地や作り手によって印象がガラリと変わってしまう品種だということを学んだ回でありました。
d0054865_13411388.jpg

こっから赤ワイン。イタリアで主に有名なサンジョベーゼという品種ですね。今回2種類ともトスカーナのキャンティクラシコです。CLEMENTE Ⅶ CHIANTI CLASSICO 2006(クレメンテⅦキャンティクラシコ)。こちらのほうが若干色がくすんでいる感じ。渋みも若干弱く、こっちのほうが飲みやすいな~なんて思ったら、やっぱりこっちのほうが安かった(笑) 所詮私って…orz

d0054865_1340532.jpg

こちらもキャンティクラシコ。CHIANTI CLASSICO DON TOMMASO 2005(キャンティ・クラシコ・ドン・トマーゾ)。こちらは↑のに比べるとスパイシーでパワフルな感じ。先生はカシスやプラムのジャム、ブラックオリーブとか言ってたけど… ワカンネ…(;´∀`)
ちゅーかこの時点で6杯飲み、しかも授業が終って余ったやつ好きなのを飲んでいいよといわれてさらに飲んだ私… ヘベレケであります。


品種にターゲットを絞ったこの講座、とても勉強になるし楽しい~~ しかもワインスクールのほうではパンしかでないのに、こちらはパン、チーズ、オードブルまで出て、至れり尽くせり…
ちょっとワインスクール申し込んじゃったけど、こんなことならこっちのカルチャーセンターのほうをメインにしたほうがよかったなあ!
ていうか、これから年末にかけてただでさえ飲み食いの機会が多いと言うのに、大丈夫か、オレ…

いや、全然大丈夫じゃない!!Σo(゚Д゚)っ
[PR]

by peeyo | 2008-10-05 15:44 | ワイン | Trackback | Comments(0)