<   2008年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2008年 09月 28日
当選♪ クノール®カップスープ@モラタメ
モラタメさんから貰いました~~ 超ひさびさ。
d0054865_17423076.jpg
クノール®カップスープ男爵いものポタージュとクリームオニオンポタージュ。これから本格的に寒くなる季節、あったか~いスープが大活躍ね!

d0054865_1743699.jpgd0054865_17432426.jpg
左:クリームオニオンポタージュ。これ超おいしい~~!すんごいオニオン風味。タマネギの香ばしい風味、甘みがクリームスープでまったりまとまっておいしいです。
右:男爵いものポタージュ。見えます??このスプーンの軌跡がわかるくらいなもったり加減!

一箱3袋入りで、まだ残ってるから今度はパスタでも入れてみようかな~
ご馳走様でした(´∀`)


[PR]

by peeyo | 2008-09-28 18:24 | モラタメ | Trackback | Comments(0)
2008年 09月 28日
タテル・ヨシノ芝@御成門
さてさて半年通ったワインスクール(入門コース(笑))も、とうとう最終日。最後の授業は芝パークホテル別館にある1つ星を獲得したタテルヨシノでディナーです!とっても楽しみにしていたのですよ~~!

ホテル自体は地味な印象で、お店のエントランスもロビーつづきみたいな感じで不思議な造りになっています。店内に入ると意外とこじんまりしており、いかにもホテルレストランって感じの、クラシカルなイメージ。

さて、今回はおそらく特別メニューとなっていると思います。値段設定も良く分かりません。

d0054865_15543428.jpg
ずらりとならんだグラスが美しいですね~~ちょっと興奮。カトラリーはクリストフル。
d0054865_1555812.jpg
まずはシャンパーニュ。"NV Varnier Fanniere Brut Zero (ヴァルニエ・ ファニエール ブリュット・ゼロ )" Brut というのはもちろん辛口っていう意味なんですが、このBrut Zeroは甘みを添加されないノン・ドサージュということらしいです。なのでかなりキリリと辛口なシャンパーニュでした。泡立ちが繊細で美しかったです。シャルドネのみのブランドブラン。d0054865_15553537.jpgd0054865_15562482.jpg
グジェールとパン。グジェールは本当にシュー皮って感じで、薄くてカサカサしてたかな。もっと厚くてモチモチしているグジェールのほうが好き。パンは、いつぞやロブションで食べたバゲットとそっくり!同じなんだろうか…?ちなみに画像にはありませんが、フォカッチャともう一種類パンをおかわりしました…エヘ。
d0054865_1557657.jpg
キノコのクリームスープ。キノコの香りがとってもよいクリーミーなスープでした。
d0054865_15572888.jpg
次は白ワイン。"Saumur Cuvee Vent du Nord 2006(ソミュール・キュヴェ・ヴァン・デュ・ノール)"。ロワール地方の白ワイン。品種はこれまた初めてなシュナン・ブラン。シュナン・ブラン独特な香りが良く出てますね、わかりますか~?と言われて、まったく分からず…orz
どうやらアプリコットの香りがするのがシュナン・ブランらしいのですが、ワカラン( ・ω・) でもまろみのある好みな味でした。
d0054865_15574893.jpg
カニとフレッシュフォアグラとジャガイモのスフレ。まず、このお皿のかわいさに釘付け!(笑) お料理とぴったりあってますね。フレッシュフォアグラがジャガイモのスフレにちょこっとのっているのですが、見事にポテトの味しかしませんでした…(笑) このポテト、プクッと膨らんで真ん中が空洞になっているんだけど、どうやって作るのかな??
d0054865_1558823.jpg
オマール海老のブータンとグルヌイユのムニエル。このグルヌイユって言うのはカエルなんです!!私人生初カエルかも!これ!ほそっこい骨がちょっとリアルですが、初カエル、非常においしかったです。柔らかくて臭みもなく食べやすかった。海老のブータンは、何か柔らかいかまぼことかそういった感じの食感でした。おいしかった。
d0054865_1558443.jpg
3杯目は、"Moulin a Vent Chateau des Jacques 2004 Louis Jadot(ムーラン・ナ・ヴァンシャトー・デ・ジャック ルイ・ジャド)" これはブルゴーニュはボジョレーのワイン。品種はガメイ。あれ~ブルゴーニュはピノノワールじゃなかったっけ…??とおぼろげな知識で調べてみると、ガメイはボジョレーだけにあるような品種なんだそう。なるほど。さすがにボルドーとブルゴーニュくらいは見れば分かるようになった…か??
d0054865_15593277.jpg
和牛ランプのステーキ 軽いジュと共に。火の通り具合、味ともに丁度よくおいしかったです。付け合わせがおいしかったという記憶があるのですが、一体なんだったか思い出せません(笑) この頃になると味というよりも話に夢中(笑)
d0054865_15595080.jpg
さて、最後のワインは、"Chateau Pichon-Longueville Comtesse de Lalande 2004 pouillac(シャトー・ピション・ロングヴィル・ コンテス・ドゥ・ラランド ポイヤック)"  これ一番お高いワインです。ボルドーワイン。う~~ん、やっぱり私にはボルドーワインは難しすぎる… 匂いをかいで、ニットの匂いと言ったら笑われました(笑) 
d0054865_1601735.jpg
フランス産フロマージュ。何がおいしかったって、このドライフルーツのパンが一番おいしかった!(笑) ドライフルーツ、ナッツがぎっしりのパン。もうパンという食感でもないけど、これ。ねっとりしています。
d0054865_160383.jpg
赤いフルーツのマカロン バニラ風味。マカロンはとってもおいしかったです。手前のが透明なゼリーなのですが、ちょっとおもしろいしキレイな盛り付けですよね。おいしかったです。
d0054865_1611047.jpg
プチフール。パートドフリュイ一個食べかけ。これちゃんと人数分ないのが不満… これは2人分。不公平だわ~~ブーブー

と、いうわけで、先生が「この最後のお食事会だけでるだけでも価値がある」とおっしゃるだけあり、素敵なディナーでありました。ほんとにワインなんて普段は全然飲まないけど、ワインスクールでは色々飲めて楽しいし、まだまだ全然分からないので、後期の授業も引き続き受けることにしました。今度のコースにはお食事会はないのがちょっと残念なのですが…
それから実はもう1つ別のワインのスクールに3ヶ月だけ行くことに(笑) 楽しみだな~~

タテル・ヨシノ 芝 (tateru yoshino) (フレンチ / 御成門)
★★★★ 4.0


[PR]

by peeyo | 2008-09-28 17:26 | これ食べました | Trackback(1) | Comments(0)
2008年 09月 28日
マルコナ@銀座
また時間が空いてしまいましたが…
月島の焼肉でがっつり食べた後は場所を移動し、銀座のスペインバル「マルコナ」へ。こちらでさらにワインスクールの方々と合流です。
店内はかなり狭いです。カウンターと、テーブル席は我々10名ほどでもう一杯、という感じ。
焼肉でお腹はいっぱいでしたが、この日も沢山飲みました…
カヴァ、白、そして赤5杯で、計7杯…( ゚Д゚) 全てスペインワインです、もちろん。そして飲んだらこれまたやっぱり食べないといられない私…
もうお店のお任せでだしてもらったタパス色々。

d0054865_13433999.jpg
じゃがいものアリオリソースとミックスオリーブ。じゃがいもは結構固めな茹で上がり。好みだとは思いますがもうちょっと茹でてあったほうがよかったかな。
d0054865_1344378.jpg
たこのカルパッチョ。おいしいです
d0054865_13443877.jpg
トルティーリャ・エスペシアル。じゃがいも、ほうれんそう、たまねぎなんかが入っております。おいしい。
d0054865_13452170.jpg
お肉のパテ。
d0054865_13454359.jpg
生ハムの盛り合わせ。
d0054865_13593163.jpg
特選スペインチーズの盛り合わせ。多分1つ山羊のチーズがあった。グオっ!ってなった(笑) 干しぶどうはやっぱり枝つきのがおいしいな。

とにかくちょっと酔っ払ってて詳細なコメントができていません…(笑)
食事というよりも、やっぱり飲むために色々つまむという感じのお店。タパスは味もそれなりにおいしいのですが、ちょっとお高めかな~という感じ。ていうか、誰が頼んだのか、ワインがバンバンでてきちゃって、お会計でびっくらこいてしまいました!
ちょっとつまんで、何杯か飲む、というのに丁度良いお店です。

マルコナ (スペイン料理 / 新橋)
★★★★ 3.5


[PR]

by peeyo | 2008-09-28 14:14 | これ食べました | Trackback | Comments(0)
2008年 09月 25日
Tea-licious Mont Blanc@cold stone creamery
続けてアイスネタで恐縮です…
春のクリエーションGreeeeeeeeen tea partyに続いて、秋のクリエーション、
Tea-licious Mont Blanc(ティーリシャス・モンブラン)を食べましたよ~ 限定フレーバーであるアールグレイアイスクリームに、限定ミックスインのマロン、スポンジ&ホイップという内容です。おいちそ~~~~ヽ(´ー`)ノ
ちなみに夏のクリエーションはホワイトピーチだったんだけども、これは未食。フルーツものってイマイチ食指が動かんのだ。
d0054865_21553885.jpg
もちろんのLove it サイズであります。610円。(゚Д゚ )高ーーッ ホイップのところをチョコファッジにチェンジしてもらいました。そしてもちろん、「ざっくりまぜ」仕上げ←これ超重要。
う~~~ん。
うまあ~~~~い・:*:・(*´∀`*)・:*:・
アールグレイのアイスクリームがなかなか本格的な香りでおいしいです。11月13日までなので、もう一回くらい食べたいな~~ 今度はアールグレイじゃなくて、コーヒーアイス+マロン、とか試してみたい。
ちなみにもう冬のクリエーションも決まってて、カスタードアイスクリーム+ストロベリー+パイで、ウィンター ミルフィーユ ウィッシィズというらしい。ん~~~、特に惹かれないかな、これは。

しかし… 日本のLove it サイズってほんと、ちまいわね~~~ 間違いなくGotta have it だって食べられるね!オレ!!
d0054865_21553885.jpg
これ日本のLove it (M) サイズ。
d0054865_22105633.jpg
これアメリカのLike it (S)サイズ。

マチガッテネ??
[PR]

by peeyo | 2008-09-25 22:22 | これ食べました | Trackback | Comments(4)
2008年 09月 22日
オマケ:アイスクリームコレクション
心に残る(笑)アイスベスト3
d0054865_23134776.jpg
ラパーツのHeavenly Hana。このマシュマロがなんともいえず。
d0054865_23135634.jpg
BR の Heath。トフィーのカリカリがなんともいえず。
d0054865_23151986.jpg
ラパーツのJungle Crunch と Kauai Pie。とにかくウマイ。

d0054865_23173396.jpgd0054865_2317448.jpgd0054865_23175330.jpg
d0054865_23182426.jpgd0054865_23185453.jpgd0054865_23193924.jpg
d0054865_23224929.jpgd0054865_23241451.jpg

滞在日数実質6日間なのにこのアイスの量。計算マチガッテナイ??(笑)

[PR]

by peeyo | 2008-09-22 23:37 | ┣ ハワイ2008 | Trackback | Comments(4)
2008年 09月 22日
ハワイ一人旅 ~day5 夕食編~
さて、今年のハワイ一人旅も2ヶ月以上も前のこととなり、記憶も薄らいでまいりました(;・∀・) 
えー、マリポサでランチをした後は、前日のマッサージがイマイチだったので、もう1箇所別のマッサージを急遽予約。でも…ここもいろんな意味で微妙…(*´д`;) というわけで、詳細は伏せますが、マッサージはことごとく撃沈・・・orz  あっ、もちろんAroma at Home は良いですよ!!
そんなこんなで最終日は終ったのでした。最後のディナーは、さすがにマリポサランチがヘビーだったので、一応、軽めに(笑) 
d0054865_22153816.jpg
オーガニックハウスで、ハーフサンドイッチハーフスープのセット。えらく待たされた(笑) パンはフォカッチャか、whole wheat が選べたと思います。これはフォカッチャでチキンサンド。スープはミネストローネかな?多分。あれね、アメリカのサンドイッチって、スプラウト(あ、アルファルファかな)がわっさーって入ってておいしいよね(笑)
d0054865_22155013.jpg
そしてもちろん、アイス~(´∀`) Baskin Robbins の、Jamoca Oreo。これは多分シーズナルフレーバーだったはず。うむむむ…これもおいしかったですね~~ 実は、コールドストーンにかまけてて、今までBRはあんまり行ってなかったんだけど、やっぱ本場のBRは(・∀・)イイ!!


d0054865_22163166.jpg
とうとうハワイを離れる日… まだ日が昇りきらない早朝にピックアップです。ところで、今年、凄いことに気づいてしまいました… それは…
ハワイ滞在中、一度もレインボーを見なかった(※)!!! ギャーーー!!
そんなことってある???  来年、ハワイ行けるかな…(´・ω・`)ヤナヨカン
※一応説明すると、ハワイで虹を見るとまたハワイに戻ってこれるっていうジンクスがあるのです。
d0054865_22164153.jpg
で、しつこく最後のアイス(笑) しかも朝っぱらから。ホノルル空港にあるっていうから、ラパーツを探し回ったんだけど、結局なくなっちゃったみたいですね。仕方ないからコールドストーン。空港にあるコールドストーンには、コールドストーン(大理石)がなく、あらかじめミックスインされたクリエーションを選ぶようになっていました。で、チョイスしたのが、Happy Birthday Remix。cake butter icecream に、Rainbow Sprinkles、Brownie & Fudge。Rainbow Sprinkles とはつまりチョコスプレーってやつね。何だか酷くなつかしい気持ちになるのはわたしだけかしらん。

と、いうわけで2008年のハワイ一人旅も楽しい旅行となりました。あとは、未だに解消できないハワイ太りを何とかしなければ!!!。・゚・(ノД`)
長らくお付き合い有難うございました~
[PR]

by peeyo | 2008-09-22 23:11 | ┣ ハワイ2008 | Trackback | Comments(2)
2008年 09月 21日
ヘルシーシェフ1週間分もらった。
ボブとアンジーというレシピサイトがあるんですが、そのメルマガ限定先着100名様ヘルシーシェフ1週間分(7食)お試しプレゼントに応募したらもらいました~~(´∀`)
栄養調整食といわれるもので、自分で料理するのは大変、時間がない、カロリーや塩分が気になる、という人が対象なのかな。こちらの商品には、3大栄養素がバランスよく摂れる健康スタンダード食(320kcal以下)、しっかりダイエット食(200kcal以下)、たんぱく・塩分調整食の3種類あり、今回頂いたのは健康スタンダード食4食+しっかりダイエット食3食。
d0054865_2192112.jpg
保存タイプも、冷凍、冷蔵、常温タイプと3種類あり、冷蔵、常温タイプだとレトルト仕様で、冷凍になるとレンジでチンのお弁当タイプ。今回のは冷蔵タイプでした。値段は1食当たり790円~980円。
d0054865_2194441.jpgd0054865_2110525.jpg
こんな感じにパッケージングされております。これはハンバーグのトマト煮。それと白菜のクリームソースともやしの梅肉和え。お味のほうはといいますと…

・・・

・・・

・・・

・・・・・・・・・まじゅい…orz

すんません、これ以上の感想は言えません(TдT)

d0054865_21102767.jpgd0054865_21104979.jpgd0054865_2111988.jpg
き、気を取り直して、こちらは豚肉のしょうが焼き。と、枝豆とささみのわさび醤油、大根としめじのお吸い物。

・・・

・・・

・・・

オッ!これはなかなかイケル!(゚∀゚)ヨカッタ
う~~~ん、まあ、こういうものにカロリーも、味も、量も、とは欲張れるものではないのでしょうね。
ごちそうさまでした~

※ 追記:その後色々食べてみましたが、まじゅかったのは最初のハンバーグだけで、あとのはそこそこおいしかったです!
[PR]

by peeyo | 2008-09-21 21:37 | 当たったよ | Trackback | Comments(0)
2008年 09月 21日
焼肉凛@月島
ちょっと時間が経っちゃいましたがワインスクールの先生にお誘い頂いて、月島にある「凛」という焼肉屋さんに行ってきました~ 月島なんて行ったのは初めてです。
何でも、おいしいんだけど、お店のおばちゃんが怖いと評判のお店なんだそうです。例えば…
・予約の場合遅刻厳禁。
・店内での待ち合わせ禁止。つまり全員揃ってないとダメ。
・店内では脱帽のこと
・子供はお断り
・注文は1回だけ。追加注文はダメ。
などなど(笑)
週末は予約を取らないので、オープン17時30半までに集合。
絶対に遅れてはならね~~~~!!と焦って行くも、お店の前には行列なし。アレ?? 17時半に気合を入れて行ったのはうちらしかいなかった(笑) ま、6時過ぎには結構埋まってました。
よ~~~し、食べるぞ~~d0054865_7542441.jpgd0054865_75457.jpg
お通しのもやしのナムルとチヂミ。チヂミは結構薄いです。おいしい。
d0054865_7544420.jpg
つくね。焼き上がったものに大葉をお店の人が巻いてくれます。うん、やわらかくておいしい。d0054865_755439.jpgd0054865_7552227.jpg
で、こちらがおいしいと評判の牛タン。凄い厚さですね~~~ 焼き上がりにネギをたっぷり乗せてレモンで頂きます。確かに厚くてビジュアル的にはワ~~オ、という感じですが、焼き方が悪かったのか、ちょっと固くて噛み切れなくて私的には普通かな、といった感じ。d0054865_7554560.jpgd0054865_756338.jpg
カルビ。こちらも厚~~~!これは普通のカルビで、あと上、特上とあるんだけども、普通ので十分おいしい!!!凄く柔らかくてジューシー!!d0054865_7562667.jpgd0054865_7564946.jpg
左がハラミで、右がロース。どっちも非常においしゅうございました。あと画像はありませんが、塩ホルモンと、ラムチャップも頼みました。
で、この、ラムチャップが、びっくりするほどおいしかったんです!!私はラムはダメなのですが、先生が大好きだということでオーダー。このラムチャップはおばちゃんが焼いてくれます。スライスにんにくとバターを乗せてジュージュー焼くことしばし。で、一口もらったのですが(別に欲しくなかったけど)…

うまーーー!!!

衝撃的。全然臭くないし、とろけるような柔らかさ。フレンチで食べる羊なんかより全然おいしかったです。これだったら私も全部食べたかった!!

さて、総評ですが、怖いというおばちゃんは全然怖くなかったです(笑) 確かに焼き方を細かく言われたりしますけど、私みたいに別に焼肉にこだわりない人は逆にありがたい。お肉もおいしいかったので満足です。ただ、やっぱりオーダーから食べ方からお店主導、みたいな雰囲気はありますので、純粋に食事の時間を楽しみたいならちょっとね~という感じです。確かにおいしいですが、別にお安いわけではないので、調子に乗ってオーダーしたらあらびっくり、ということになりかねません(笑)

さて、焼肉臭をぷんぷんさせておなかいっぱ~~い、ですが、ワインスクール面子でこれで終るわけがなく… 次の場所に移動です。

焼肉 凛 (りん) (焼肉 / 月島)
★★★★ 4.0


[PR]

by peeyo | 2008-09-21 08:33 | これ食べました | Trackback | Comments(0)
2008年 09月 18日
ブラウニーのパン色々
d0054865_20364593.jpg

ブラウニーのスコーンも、マストアイテムになってしまった。抹茶大納言。やっぱりおいしいわあ~~(´∀`*) 今回は3つも購入。ウフフ。こちらのスコーンはいずれも全粒粉入りなので、食感がプチプチしてておいしいのです。
d0054865_2037956.jpg

チョコ。これもそうとうおいしい。でっかいチョコチャンクがごろっと入っていてダイエッターには恐怖の一品(笑) デニッシュ系もそうだったけど、これもあえて温めずに冷たいまま食べた。温かいのもおいしいけど、冷たくても全然イケる。
d0054865_2037412.jpg

これも意外と後ひくおいしさ、チーズ&レーズン。ベーグルのチーズ&レーズンみたいなのを想像するとちょっと違う。スコーンは他に、紅茶、クランベリー・レーズン、オレンジピールもあります。今度は違うの試してみようかな。
d0054865_2038337.jpg

ベーグルはとにかく3個で1セットなのであんまり種類を買えないのがつらいところ。いつも1つは限定商品(今回は抹茶クリームチーズチョコ)を買うことにしているので、あと2種類。いつも取捨選択を迫られます… というわけで、今回は過去何度か見送った、オレンジチョコ&ココナッツベーグルをチョイス。う~~~~ん、やっぱりこれもおいしいなあ!!何もつけなくても(っていうか私はどれにも何もつけませんが、いつも)、十分甘くてオレンジピールのいい香りがしておいしい。
d0054865_20391642.jpg

うう、実は何気に毎回オーダーしてるかもしれない、チーズ&レーズン。どうしても外せない。昔はあまり焼き目を付けないくらい軽くトーストするのが好きだったんだけど、最近は結構強めに焼くのがブーム。表面バリっと、中はもちっと。
d0054865_2154412.jpg

これもやっぱり外せないくるみあんぱん。何だか大きくなった気がするんだけど気のせいかな。とにかく毎回食べたいものが増えてしまうと、いつもそればっかりになって困るなあ。というわけで、今回は同じくヘビーリピートのメロンパンは諦めました。


うう~~ん、やっぱりブラウニーのパンはおいしいな♪ いつか京都のお店に行って見たい。
[PR]

by peeyo | 2008-09-18 21:15 | これ食べました | Trackback | Comments(6)
2008年 09月 15日
鍋の素3種/海鮮チャプチェ@モラタメ
まだまだモラタメネタ。今回は、モランボンの鍋の素3種と海鮮チャプチェの素で、735円。チャプチェは大好き~~ 鍋の素も、夜は野菜スープの作り置きが定番の私にはぴったりだね!
d0054865_17165538.jpg
鍋の素は、キムチチゲ、キムチチゲ(ゴマ味噌)、カレーの3種類。
d0054865_171716100.jpg
早速チャプチェを作ってみた。ちょっと緑ものを入れなかったので彩り的に変…だけど…

おいし~~~~これ~~~~(´∀`)

春雨がもっちもち~~!ごま油の香りが食欲をそそりますな!韓国料理屋さんで食べるチャプチェにひけをとらぬおいしさ。気に入りました。これは海鮮だけど、他にどんな種類があるのかなあ。

あと鍋の素も使ってみましたよ。鍋っていうか、ごった煮なビジュアルなので、画像はなし(;・∀・)
カレーのほうは、あれです、カレーうどんみたいな味(笑) カレーといえども、あくまでも和風だしなので、和の素材にも合いますね。キムチチゲもこれまた美味!私はスープまで飲んじゃうのでだめだけど、パッケージには残ったスープの活用法まで書いてあって親切。カレーはご飯とチーズを加えてリゾットに、キムチチゲはスープを利用してチャーハンにするとおいしいらしい。是非お試し下さいませ。


[PR]

by peeyo | 2008-09-15 17:39 | モラタメ | Trackback | Comments(0)