<   2008年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2008年 04月 29日
ベルギーワッフル
賞味期限切れ食材を救え!シリーズ(笑)
今回は遥かむか~~~~しに賞味期限が切れている強力粉を使って、久々にベルギーワッフルを焼きました。パンタイプなので俗に言うリエージュワッフルですね。イーストとバターの香りが何とも言えず食欲をそそりますなあ。レシピはこちらを愛用しています。牛乳を買う習慣がない私にはスキムミルク使用のレシピのがありがたい(スキムミルクは常備しております)。

d0054865_2144340.jpg
小さく沢山焼いたので、職場に持っていく予定。実は写真ではわかりませんが裏返すと真っ黒です(笑) あられ糖をまぶしてから焼くので、砂糖がこげちゃうんです!電気のワッフルメーカーではなくて、ガスのワッフルメーカーを使用しているので火加減が難しいのだ。まー苦くて食べられないってほどでもないから強引に押し付けようΨ(`∀´)Ψ でもキャラメリゼされた部分はカリカリしておいしいです。

しかしまだ強力粉は終わりませんでした…orz
次は何を作ろうかしら~
[PR]

by peeyo | 2008-04-29 21:23 | お菓子作りました | Trackback | Comments(0)
2008年 04月 27日
最近のお弁当
はい、サクサク更新しますよ~
今月の初めまでは絶好調にぷよっていたんだけど、ちょっと質素にがんばっていたら、またするする~っと体型が戻ってきました。が、途端に体調が…orz 増減が激しいワタシ…
そんなわけで、最近UPしてませんでしたが地味弁は続いていましたのよ。
っていうか、以下同文、みたいなお弁当(笑)

d0054865_2035835.jpg

お弁当なのに、にんにく臭がぷんぷんするガーリックチキン(笑) シンプルに塩コショウだけの味付けなのに、ガーリック効果は偉大だ。うまい。
洋風おから。今回はポテトサラダ風に、マヨケチャでおからを味付けてみたんです。…び、微妙…orz
おいしそうとおもったんだけどなあ。やっぱひじき入れたのが敗因か。
d0054865_2043890.jpg

ひ~~さびさに豚肉。豚肉とキャベツのメンマ炒め。メンマとザーサイが安く売ってたんです。で、ザーサイを買ったつもりだったんです。でも手元にあったのはメンマだったんです(笑) なので、なんともラーメンちっくな炒め物になりました。
d0054865_205886.jpg

そうそう、久々に業務用スーパーに行って、100円でスイートチリソースをゲット!と、いうわけで、もやしと人参のスイートチリソース炒め。
あれだね、調味料さえ色々揃えれば、それなりに色んなものが作れますな(`∀´) アジアンな一品。
ちなみにこのチキンはガーリックではなく照り焼き風。
d0054865_2055121.jpg

ほうれん草のバルサミコ酢ソテーとか、人参の塩ナムルとか。
d0054865_206546.jpg

洋風おから(カレーバージョン)とか、えのきとピーマンのオイスター炒めとか。

[PR]

by peeyo | 2008-04-27 20:24 | お料理しました | Trackback | Comments(0)
2008年 04月 27日
手抜きご飯
↓のパスタに続き、あり合わせ手抜きご飯シリーズ(笑)
韓国風納豆丼。

d0054865_19371087.jpg

何のことはない、納豆にコチジャンを入れて韓国風にしてみただけ(笑) かさましキャベツの千切りをもっさり乗っけて、彩りにカニカマを散らして、コチジャンとごま油をちょっぴり垂らした納豆を乗っけたら海苔とゴマでおめかし。
本当はビビンパみたいな味を期待したんだけど、使ったコチジャンがイマイチおいしくなかった… 
ま、たまにはこんな納豆ご飯もいいね。
[PR]

by peeyo | 2008-04-27 19:59 | お料理しました | Trackback | Comments(0)
2008年 04月 27日
ドルチェ・ミルフィーユ@ハーゲンダッツ
もう週末が終ってしまった…(´・ェ・`)
また明日から激務な毎日が待っております… G.Wは暦通りだしぃ~~(`皿´)ちぇっ

そんなわけで、ドルチェの新作「ミルフィーユ」を食べました♪ 3割引で購入したので227円。ワオ。せっかくだから買いだめ…と、思ったけど危険行為なので思いとどまりました(笑)

d0054865_19172362.jpg
                    コクのあるカスタードにサクサクのパイ生地とベリーソースがアクセント
d0054865_1917498.jpg
d0054865_19181521.jpg


はい、これ一番~~~~~(´∀`)

ドルチェシリーズは全部食べましたが、これが一番おいしいです。
まずこのパイ生地がいいね!本格的なパイ生地の味がしました。パイ生地部分はホワイトチョコレートでがっちり固まっています。このチョコのパリパリ感もうまし。カスタードアイス部分はいうまでもなく濃厚でおいしくて、ベリーソースが甘酸っぱくてマッチしてます。
ま、難をいうなら、ドルチェシリーズで一番のカロリーということですか(300kcal)。しかも量は一番少ない(笑)

おいしいし大満足だけど、正規の値段で買うんだったらやっぱりカップアイスより、31とかで食べたいpeeyoなのでありました。
[PR]

by peeyo | 2008-04-27 19:35 | これ食べました | Trackback | Comments(0)
2008年 04月 21日
キャベツとツナのフジッリ
これまた賞味期限は切れていないものの、もらって随分たつフジッリをそろそろ使うべかーーと、いうわけであるものでレッツクッキン♪ 
実はこれまたパスタは久しぶり… っていうかお惣菜作り以外最近まともに料理してまへん(´∀`)

d0054865_20402747.jpg
お弁当用お惣菜のひよこ豆とキドニービーンズ入りトマト煮と、ツナ缶、そしてキャベツをタップリ入れて~、ケチャップで和え、スライスガーリックチップとパルメザンチーズを。う~~ん、うんまー!フジッリも固めでモチモチに仕上がりました。
d0054865_20413831.jpg
気に入ったのでもう一回作った(笑) どこが違うかというと、ケチャップではなくて、これまた冷凍庫で相当長期間眠っていたバジルペースト仕立て。やっぱりキャベツ大量入りでかさ増し作戦。ほたても入ってます。いつも冷凍エビが常備されているんだけど、今は冷凍ホタテがあったのでそれを使ってみた。んまい!

[PR]

by peeyo | 2008-04-21 20:59 | お料理しました | Trackback | Comments(2)
2008年 04月 21日
Greeeeeeeeen tea party@コールドストーン
3月27日から始まっている期間限定のクリエーション『グリーンティパーティグリーンティーアイスクリーム・スポンジケーキ・ダブルホイップクリーム抹茶パウダー』を食べましたよぉ~(´∀`) 
コールドストーンも4月15日から値上がりしており、いつも食べるLove it も、580円→610円となっておりました。お買い物券を使ったので110円也。まーいずれにしても、正規の値段で食べるもんじゃないね… 高い!

d0054865_16315645.jpg
またまたマニアックに、ダブルホイップのところをシングルにしてもらい、その分をホワイトチョコにチェンジ!ご飯がわりなんですよ~といったら、他に丁度お客さんもいなかったので、ワッフルをオマケしてくれました!アリガトウ!!
お味はですね~~~、えーとですね~~、抹茶の味は弱いです。ハーゲンダッツや31のグリーンティ物と比べたら全然ダメ。この抹茶パウダーが辛うじて抹茶味を演出しているかな。でも、多分、これは単品ではなくミックスインすることを前提にしているからじゃないかな~と思います。全体としてはホイップあり、スポンジありで満足でありました。意外と、ストロベリーとかチョコレートとかバナナなんかでもいけるかもね!
ま、でも一回で満足したかも(笑) 6月初旬頃までだそうですよ。お試し下さい♪
[PR]

by peeyo | 2008-04-21 16:50 | これ食べました | Trackback | Comments(0)
2008年 04月 20日
マカロン@ピエール・エルメ
ワインスクールに行く途中、ひ~~~さびさにピエール・エルメのマカロンを買いました。丁度マカロンフェスティバルをやっていて(20日まで)20種類のマカロンがショーケースを彩っていました。期間限定商品もあり、確かいつもはもっと店頭に並ぶ種類は少なかったはずなのでラッキー♪
d0054865_1633250.jpg
d0054865_16333184.jpgd0054865_16340100.jpg
左から、「イスパハン(ライチとローズのガナッシュ、ラズベリーゼリー )」、「マロン・エ・テ・ベール・マッチャ(マロングラッセ入りクリーム、抹茶のガナッシュ)」、「モガドール(パッションフルーツ風味のミルクチョコレートガナッシュ)」、「クロエ(フランボワーズ風味ビターチョコレートガナッシュ)d0054865_16343491.jpgd0054865_16345959.jpg
左:エルメのスペシャリテ(?)のイスパハン、実は食べるの初めて!う~~ん、思ったほどライチとローズが強くなくて、フランボワーズゼリーに負けちゃってた感じ。ケーキになると違うんだろうか。
右:最初の一口はマロ~~~~ン!って感じで、どこが抹茶?と思ったけど、中央の抹茶ガナッシュにたどり着いたら、凄く抹茶!!おいしい~(´∀`)d0054865_16352141.jpgd0054865_16354335.jpg
左:実はさして期待していなかったコレが一番好きだった!パッションフルーツが甘酸っぱくて香りがいい~♪ パッションフルーツのマカロンはジャン=ポール・エヴァンのものを食べたことあるけど、エルメのやつは超パッションフルーツ!って感じでおいしい。
右:結局これだけが期間限定なのかな?色のコントラストがとってもきれいですね。お味は、うん、フランボワーズとチョコレートなので安心できるおいしさ。フランボワーズのプチプチ感を感じました。

私的好みは、1.モガドール 2.マロン・エ・テ・ベール・マッチャ 3.クロエ 4.イスパハン でした~(´∀`) 本当はもっと沢山買いたかったんだけど、一気食い防止のために4つに留めておいた。う~~ん、やっぱりエルメのマカロンはおいしいなあ!でも231円になってた…orz
そしてお会計をしている間にケーキのショーケースに目が釘付けでした… ミルフィーユ、すっごくおいしそう!!今度絶対買ってみよう!

[PR]

by peeyo | 2008-04-20 16:58 | これ食べました | Trackback | Comments(2)
2008年 04月 19日
五色豆のむしぱん@神戸屋
お気に入りの大福みたいなホイップあんぱんがい~~~っつも売り切れ!!o(`ω´*)o
まあ、スーパーに行く時間がいつも遅いからかもしれませんが、最近全然お目にかかれません… 人気なのね。だっておいしいもんねーっ!(´∀`)
でも菓子パン気分だったので、購入したのが、意外とずっと食べてみたかったこちら。
神戸屋の『五色豆のむしぱん』 粒餡を練り込んだもちもち食感の蒸しパンに5種類の豆をちりばめました。
d0054865_8538.jpg
まず手にしてみてそのずっしり加減ににんまり。私は質より量女なので(笑)どんなにおいしそうでも小さくて軽い菓子パンには食指が動きません… オヤツに食べるならまだしも私は朝ご飯に食べるので、軽いパンだとすぐお腹すいて仕事中に低血糖を起こしてしまう!!
d0054865_854888.jpg
じゃーーん。お豆がぎっしりぃ~~~ヽ(´ー`)ノ お豆がつやつや光っておいしそうです~~
d0054865_861437.jpg
さて、お味のほうは…

うんまーーーー!!(゚∀゚)

つぅか、これもはや蒸しパンっていうか、餅だよ、餅!(笑) もちもち食感の蒸しパンはいくつか食べたけど、これはむしろ、もちもちというよりねっちょり。 もしくはべったり? 噛んだ食感はしょわっという感じだけど、口の中でねとねとします。とっても食べ応えが合っておいしい~~ お豆も沢山でほくほくで大満足~~~ 半分にして、半分はあっためてみようとおもったんだけどあまりにおいしくてそのまま一気に食べてしまいました。テヘ。今度はやってみよう。

追記:あっ!何かに似てるんだよな~~と思ってたんだけど、アレだ!!かるかん!かるかんの食感に似てる~~!
[PR]

by peeyo | 2008-04-19 08:24 | Trackback | Comments(0)
2008年 04月 18日
違いの分かる女になる
なんつって(笑)

えー、4月になりまして、ワインスクールに通うことにしたんですよ。と、いっても入門コースなのですが。最近フレンチレストランにいく機会も増えて、もっとワインのことがわかったら楽しいだろうな~、勉強してみるか!と思いまして。ワインスクールといっても、月一回の半年コースで計6回。最後にはタテル・ヨシノでのディナーつき♪

で、初回はスパークリングワインでした~♪
今回飲んだのは4種類。毎回4~6種類テイスティングするみたいです。パンも3種類振舞われました。
d0054865_22385997.jpg
いや~~た~~のしぃ~~(´∀`) やっぱり普段は一度に何種類も飲み比べたりはできないので、こうやって飲み比べると違いがわかってたのしいですね。でも、正直言ってどう違う、とかこんな香りがする、とか言葉にはなかなか表現できませんでした… しかも私はほとんどの人がおいしいと思ったシャンパンより、マイナーなスパークリングワインのほうがおいしいと思ってしまったり。私って味オンチなのかなあ(笑)

テイスティングなのに、全部飲み干してしまったので(笑)帰るときにはい~~気分になってしまいました。ウフフ。
次回も楽しみですぅ~~
[PR]

by peeyo | 2008-04-18 23:04 | ワイン | Trackback | Comments(0)
2008年 04月 16日
エレメンツ@虎ノ門
虎ノ門タワーズに入っておりますフレンチレストラン『エレメンツ』で会食。
またまたびみょ~~~に増量中の私…orz 本来ならばこういうときに食事制限するのは大嫌いなので、がっつり行きたいところなんですが、今回ばかりは不本意ながら、カロリー重視のお料理選びをしました。そしたら見事に食べたいものと正反対!(笑) 私には珍しいチョイスばっかりのコースとなりました。d0054865_21374259.jpgd0054865_21385100.jpg
左:グジェール。こちらのお店のはかなり小ぶり。おいしかった。そういえば画像はありませんが、パンがとってもおいしかったんですよ~~♪ 一見バゲットのようなんだけど、モチモチしてて!いつもなら絶対おかわりしていたけど、今回は1つでガマンしました…あーん。
右:前菜。和牛テールの赤ワイン煮とごぼうの煮こごり。普段の私なら絶対に選ばないだろうこの一品。テリーヌとかゼリー寄せとかにはあまり惹かれないのだ。ちなみに他のチョイスが、鮮魚のカルパッチョと、マグロとアボカドのタルタル。本当ならタルタルにいきたかった… でも、この前菜はとてもおいしかったです。思った以上に和牛率が高くて、カロリー的には失敗だったんじゃないか…と思わないでもない。d0054865_21382882.jpgd0054865_2138512.jpg
左:メイン。鮮魚のデュクセル包み蒸し焼き。蒸し焼きだからヘルシーだろうと思いきや、クリームベースのソースでした… またしくじった!!(笑) でもおいしかったです。ちなみに他のチョイスは、花巻産白金豚の薪火グリル マスタードソース、和牛すね肉のワイン煮、鮮魚のグリエバスク風、であります。
右:デザート。柑橘のテリーヌ。私がデザートに、シャーベットとか、アイスクリームとか、ブランマンジェとか、水っぽいものをチョイスすることは、皆無なんですが(いつも重いデザートを好みます)、仕方なく…(`ε´) が!これがとってもおいしかったです~♪ グレープフルーツやオレンジがぎっしり!キウイのシャーベットもさわやか。たまにはさっぱりデザートもいいね。ちなみに、他のチョイスは、黒ゴマのパルフェ、ピーナッツ豆腐、でした。

ポーションはお上品サイズでしたので、普段の私ならちょっと物足りなかったかもしれませんが、ダイエットモードには丁度よかったです。しかも、敢えて食べたいものを外したチョイスにもかかわらずどれもおいしかったし、なかなか満足です~ また行きたいな。

ELEMENTS (エレメンツ)
[PR]

by peeyo | 2008-04-16 22:28 | これ食べました | Trackback | Comments(0)