<   2008年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2008年 03月 27日
黒豆づくし きなこ粉風味@神戸屋
大好きな神戸屋の「○○づくし」シリーズ!随分前に食べてお気に入りだった黒豆づくしのきなこバージョンが登場していたので、即ゲット!!(´∀`)

d0054865_21525999.jpgd0054865_21542674.jpg

うん、きなこの味もしっかりするし、おいし~~ このビス生地部分がたまらんうまい。

しかし、この前食べた「大福みたいなホイップあんぱん」が、かなり私の中でヒットしており、その後2回もリピしてしまいました。うますぎる… 食べ応え、味、カロリー、全てはなまる~~◎
またたべよ~っと056.gif
[PR]

by peeyo | 2008-03-27 22:17 | これ食べました | Trackback | Comments(2)
2008年 03月 25日
デカダンス ドュ ショコラ のケーキ
ル・ジュー・ドゥ・ラシエットに行ったときに、せっかく代官山に行ったなら~というわけで 『デカダンス ドュ ショコラ』  に行ってきました~(´∀`)

お店はフツーの住宅街にひっそりとあります。赤と黒を基調とした店内は、何ともクラシカルというか、レトロというか、フレンチっぽいというか←めちゃくちゃ(笑)、とにかくかわいい!従業員さんの制服もとってもかわいいんですよ~。店内からは厨房が見えるのですが、ガラス張りの向こうは、まさにチョコレート工場!

さて、狭いながらもイートインスペースがあります。夏だとチョコレートパフェが有名なんだけども、残念ながらオフシーズン。ケーキを頂きました~
d0054865_21525415.jpg
私が頂いたケーキ。ショコラモンブラン(名称失念)。モンブランにはめずらしくラムレーズンが入っていました。おいしかったです。
d0054865_21535630.jpg
お友達の食べたケーキ。エボニーアンドアイボリー(確か)。ちょっともらったけど、うまあ~い(´∀`)

お腹一杯だったので、この時はその気になりませんでしたが、今度はチョコレートも買ってみたいです。

デカダンス・デュ・ショコラ 本店 (Decadence du Chocolat) (ケーキ / 代官山)
★★★★ 3.5


[PR]

by peeyo | 2008-03-25 22:26 | Trackback | Comments(0)
2008年 03月 24日
モリモリ消費中(´∀`)
先日通販したBrowny Bread & Bagels のパン、食べてまっす!

d0054865_21585770.jpg

期間限定商品『きなこ・豆ベーグル』。たっぷりのきなこがまぶしてあるベーグルに、うぐいす豆、大納言小豆がたっぷり入っています。きなこがもっさりかかっているわりには、きなこの風味はそれほどしません… 何でだ(・ω・ )??
今回もベーグルはむっちりもっちりで(゚Д゚ )ウマーであります。やっぱりブラウニーのベーグルはおいすぃ~~ 
d0054865_21591418.jpg

こちらも期間限定『レーズンチョコクルミベーグル』。ラムレーズン、チョコチップ、クルミ入りのベーグル。どれも大好物なのでおいしくないわけがないわあ~。
d0054865_21593338.jpg

これは3度目?のリピ、『大納言クルミベーグル』。やっぱりおいしい~~ お菓子作りのときにちょぴっと余った無塩バターをつけて食べたら、あーた!!涙がでちゃうほどおいしかったっす。←いつも何も塗らない。
d0054865_2201195.jpg

これまたリピしまくり、『くるみあんぱん』。ラブ!(`∀´)
d0054865_2203352.jpg

これもリピしまくり、『メロンパン』。おいしかったけど、今回のメロンパンは何かちょっと違った~~。クッキー生地が少なかったのかな?ワカラン。でもウマイ。

[PR]

by peeyo | 2008-03-24 22:15 | これ食べました | Trackback | Comments(2)
2008年 03月 22日
ひ~~さ~~び~~さ~~に
お菓子作りました(笑)
今の時期から初夏あたりまではお菓子作りのベストシーズンですね。バターなども常温に戻しやすいし、かといって生地はダレないし。

さて、今乳製品が高騰していますが、270円だった時に購入して、そろそろ賞味期限が近づいてきたクリームチーズと、これまた賞味期限が近づいてきたクーベルチュールチョコレートを使って、スティックチーズケーキとチョコレートテリーヌを。

クリームチーズと、もらいもののパイナップルジャム、もらいもののココナッツクリームパウダーを使って、ピニャコラーダ風チーズケーキ(笑)
とにかく材料だけは色々あるので、とにかく消費しちゃえ!ということで、完璧オリジナルレシピ(笑)

d0054865_10383536.jpg
かなりゆるい生地になってしまい大丈夫かと思ったけど、ちゃんと焼けました。
d0054865_10385332.jpg
カットした断面図。オレオを使おうと思ったけど、量が多いので、類似品で代用。でもクリームがホワイトチョコになっていたため、ホワイトチョコごと砕きました(笑) 大雑把。
d0054865_10391077.jpg
こちらはチョコレートテリーヌ。すんごいこゆ~~いです。ガトーショコラでもない、ブラウニーでもない、どっしりチューイーだけど、ショワッとメレンゲの食感もあり、なかなかおいしい。こちらのレシピを参考にしました。アイアンシェフ(笑)
d0054865_1039262.jpg
こんな感じでラッピング。

コレ持って、同僚のおうちに行ってきま~~~す072.gif
[PR]

by peeyo | 2008-03-22 10:44 | お菓子作りました | Trackback | Comments(4)
2008年 03月 20日
箱根に行ってきたぞ その6
ホテルをチェックアウトしてから箱根湯本に戻ったのが丁度お昼前。お腹はあんまり空いていませんでしたが、ちょっと早めのお昼にすることに。
これまたクチコミで人気の、「箱根 暁庵」というお蕎麦屋さんに行きました~ 
駅からはちょっと遠いのですが、箱根湯本ホテルが経営しているようで、箱根湯本ホテルの送迎バスが利用できます。帰りもお店の人に言えば迎えに来てくれます。クチコミだといつも行列のようでしたが、この日はすんなり入店できました。

さてさて、私が注文したのは、「鴨せいろセット」。

d0054865_20121471.jpg
                   これが「セット」部分(笑) セットにすると、焼き味噌、冷奴、甘味がつきます。
d0054865_20124128.jpgd0054865_20132154.jpg
d0054865_20134572.jpg
焼き味噌は、蕎麦の実、くるみなどが入っていて香ばしくおいしい。冷奴も、前日食べた豆腐料理屋さんより断然おいしかったです。栗入り水羊羹もつるっと美味。
d0054865_20141369.jpgd0054865_20145041.jpg
そしてメインのお蕎麦です!!
本当においしい!
まず鴨汁がおいし~~ 鴨が全然臭くなくて柔らかくて沢山入ってて、非常に美味。あと鴨団子も入ってます。ねぎも沢山♪ ゆずがよいアクセントになっています。
そしておそば。ちょっと感激。ムチムチしてコシがあります。夢中で食べてしまいました。ちょっとお蕎麦に目覚めそうなくらい(笑)おいしかったです。こちらのお店は広尾にも支店があるようなので、機会があったら行ってみたいなあ~
ただ、お蕎麦はかなり少ないです。男性だったら物足りないかも… いや、私でも足りない(笑) そして観光地値段です。

さて、お昼を食べた後は、そこから徒歩で 「天山湯治郷」 へ向かいます。
そういえば箱根に来たのに温泉に入っていなかったのでありました。こちらは新しい施設なので、とてもキレイで快適です。入館料は1200円と、箱根の日帰り温泉施設にしては結構安いほう。ただし、タオルも、シャンプー類さえもありません。自前のお風呂セットがないとレンタルする羽目になるので結局高くつきます、ご注意を。
内風呂、露天風呂、サウナなど6種類。それほど広いわけではありませんが、なかなかいいお湯でしたよ~
そういえば、欧米からの外国人観光客の人が入っていてちょっとびっくり!外国人の方は"裸の付き合い"がない文化なので、温泉(とか銭湯)って敬遠されがちなのかと思っていましたが、今はもうそういうのに抵抗ないのかしら??随分なが~く入っていましたよ。そして別にどこを隠すこともなく(笑)バーーーン!としてました。

そんなわけで、おいしい食事と、いいホテル、いい温泉を堪能できて、リフレッシュすることができた箱根旅行でした~(´∀`)

もちろん、温泉饅頭も忘れずに!

終り
[PR]

by peeyo | 2008-03-20 20:56 | ┣ 箱根旅行2008 | Trackback | Comments(2)
2008年 03月 18日
やっぱりうますぎ
1月に注文していた、Browny Bread & Bagels のパンが届きましたよぉ~~(゚∀゚)
これで通算5度目。

d0054865_21195035.jpg


今回購入したのはこれだ。

スコーン(チーズ&レーズン) 
スコーン(チョコ) 
スコーン(抹茶大納言)     
きなこ・豆ベーグル(期間限定)      
レーズンチョコクルミベーグル(期間限定) 
大納言くるみベーグル      
メロンパン      
くるみあんぱん   
クーロンヌ      

今回はかなり少なめ。モリモリ食べてまっす!
とりあえずスーコン編。スコーンは抹茶が2つ、他のは1個ずつ買いました。

・・・もっと買えばよかった~~(ノД`)・゚・

前回もそう思ったんだけど、スコーンって小さいくせにカロリーが高いので怖気づいてしまった。
d0054865_21275334.jpg
チョコスコーン。前回もオーダーしました。レンチンしたらチョコ溶けちゃった(笑) 相変わらずおいしいな~~ん。チョコが甘いので、生地自体は甘さ控えめ。全粒粉のプチプチした食感が何ともいえません。

d0054865_21281141.jpg
抹茶大納言。言うまでもなくおいしすぐる~~~~!!! こちらは抹茶の苦味がきいているので、生地は甘めに仕上がっています。絶妙なバランスだわ~~(゚ー゚*) 何故か抹茶は凄く小ぶりです。他のスコーンと比べて一回りも小さい。コストのせいか、はたまた抹茶のせいで膨らまないのか??
d0054865_21284063.jpg
これは初。チーズ&レーズン。チーズ&レーズンの組合せはベーグルでも知っているのでおいしいのは間違いない!!スコーンにはチェダーチーズが使われています。う~~~~~~~~ん、やっぱりうまいヽ(´ー`)ノ 3つとも、ほんと甲乙つけ難い。次回も絶対リピしよう。



過去のブラウニーネタはこちら
衝撃の初通販
その1 その2 その3 その4 その5
2回目 実はこの回は正直ハズれが多かった…orz
その1 その2 その3 その4 その5
やっぱりおいしい♪ 3回目
その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8 その9
安心の4回目
その1 その2 その3
[PR]

by peeyo | 2008-03-18 21:40 | これ食べました | Trackback | Comments(0)
2008年 03月 16日
さくら@Bagel & Bagel
今月の月替りクリームチーズは、「さくら」、「いちごみるく」「ブラックペッパー」。
今週はさくらをゲットできました~(´∀`)

d0054865_830129.jpg
桜の葉の塩漬けがしっかり入っていて、香りはまさに桜餅!って感じです。
d0054865_8302433.jpg
                         たっぷり塗りまして~
d0054865_8304071.jpg
頂きます!
うまーーーーーーーーい(゚ー゚*)
以前ヘビーリピートしたずんだもそうですが、和素材のクリームチーズには「白あん」がはいってるんですね。それがまたクリームチーズにはない、もったりまったり感を醸し出していて非常にうまし!!これまたリピ決定!!サンドするベーグルは、基本「ココアホワイトチョコ」なんですが(意外と何にでも合う)、今回はちょっとイマイチだった。せっかくの桜の塩加減と風味をチョコが邪魔しちゃってる感じ。次は15穀ベーグルで食べてみよう。
d0054865_831060.jpg
これは同僚が食べてたマンスリーベーグル「ストロベリー&ラズベリー」。この日のベーグルは総じて過発酵気味。しわしわでした。んもー、Bagel & Bagelさん…
[PR]

by peeyo | 2008-03-16 08:42 | これ食べました | Trackback | Comments(0)
2008年 03月 13日
伝統のビーフカレー@富士屋ホテル
別に誰も待ってはいないと思いますが、箱根旅行レポが完結していません…orz すんません。そのうちUPしますです。
で、富士屋ホテルで名物のカレーは食べなかったので、ホテルで売っていたレトルトカレーを買ってみた。525円もする~~!ワオ。

d0054865_2131506.jpg
ビーフカレーとチキンカレーの2種類。レストランで頂くと2,350円もするんですのよ。ちなみに、活伊勢海老カレーともなると8,500円というアホみたいな値段です。誰が食べるんだろう…そんなの。
d0054865_2132212.jpg
さてさて、お味のほうは…

味濃っっっ!!

レトルトカレーって、結構ルーがサラサラしていることが多いと思うんですけど、こちらは何か一晩経ったカレーのような濃厚さでした。味しかり、食感しかり。
んー、おいしかったけど、まーまーかな??
[PR]

by peeyo | 2008-03-13 21:58 | これ食べました | Trackback | Comments(2)
2008年 03月 10日
かわいい!!
先月ハワイに行っていたお友達から、こんな素敵なお土産を頂きましたよぉ~~!!(興奮)

d0054865_21465886.jpg
私リクエストのSweet'n low(笑)、PEZ、footscrub、そしてその下の赤い箱は…??

d0054865_21474212.jpg
大好きHonolulu Cookie Company のバレンタインバージョンショートブレッド!!
きゃ~~ん、かわいい~~~~053.gif こんなのがあるなんて知らなかったよ~~!! かわいくて食べるのがもったいないな~~とかいいつつ、しっかりもう食べちゃった(´∀`) 相変わらずおいしい~~~ 

ちなみにPEZもバレンタインバージョンでした。そしてキャンディのフレーバーはcherry & raspberry。チェリー味、大好き!!

どうもありがとぅ~~♪♪ ヽ(´ー`)ノ
[PR]

by peeyo | 2008-03-10 22:07 | Trackback | Comments(2)
2008年 03月 09日
Le jeu de l’assiette(ル・ジュー・ドゥ・ラシエット)
ミシュランで1つ星を獲ったル・ジュー・ドゥ・ラシエットでランチしてきました~♪1つ星なので、予約が取れないかも~~と思いましたが、2週間前で大丈夫でした。ミシュランで星を獲得したレストランに行くのは、ロブションナリサワシュマン、に続いて4つめ(´∀`)

こちらのお店は代官山と恵比寿の間くらいにあります。普通のビルの2階にあるのでちょっとびっくり。
狭くて暗い階段を登ってお店に入ると、こぢんまりとした、陽光差し込む温かい感じの空間に迎えられます。店内は本当に小さくて、多分4人掛けテーブルが7席ほど。私たちは窓際のお席に通されました。

ランチメニューは4種類。
ムニュー ドゥ シャンパーニュ(食前のお飲物+前菜+魚or肉+デザート) 3500円
ムニュー レジェ(前菜+魚+肉+デザート) 3500円
ムニュー ドゥ スペシャリテ 全7皿 6000円
ムニュー ドゥ メモワ 全12皿 12000円

私たちはレジェを頂きました。

d0054865_2121190.jpg
d0054865_2131246.jpg
食前酒には、温州みかんのシャーベットのシャンパンカクテル。
d0054865_214873.jpg
バター。1つは無塩で、もう1つには岩塩がまぶしてあります。パンはバゲットでした。d0054865_215466.jpgd0054865_216444.jpg
左:私の前菜。本日のオードブルで、ホタテのマリネ。ヴィネサントビネガーというお酢を使っているそうです。うす~~くスライスされたホタテはあま~~くてとろけるように柔らか。振りかけられているスパイスで、色々な味が楽しめます。本当はガーーーッ!と掬って一口で食べたかったけど(笑)お上品に食べました。
右:お友達の前菜。山口県萩産 マグロの幼魚のエピスロティ フュメ塩と共に。ほんとはマナー違反だけど、こっそりお互いのを味見しようとしたら、即座に「どうぞ」と小さいお皿を出してくれました。きょ、恐縮です…( ; ゚Д゚)
d0054865_2174518.jpg
カクテルを飲み干したら、サービスの方が飲み物のおかわりを聞いてくれたのですが、その聞き方にちょっと感心。
「よろしければもう少し何かお飲みになりますか?」
確かこんな言い方だった。じゃーもう少し飲もっかな~~って気になりませんかね?この言い方。ちょっとかわいいな~って思った。ま、最初から飲む気マンマンだったんだけど。というわけで白ワインを。2種類持ってきていただいて、その説明が
「こちらはフルーティな感じで、酸味もあるって感じです、で、こちらのほうが酸味があって、でもフルーティです」

・・・
・・・?

え、どう違うの??(笑) 思わず聞き返してしまいました。ようするに、最初の印象と後味のことを言っていたみたい。なるほど。タップリ注いでくれて、飲みやすくおいしかった♪
d0054865_2184821.jpg
お魚。いとよりだいのトマトコンソメスープ仕立て(確か)。かなり皮がバリっと焼かれてて焼き魚っぽかった(笑) おいしかったです。そういえばトマトのスープを味わいたかったんですが、諸事情によりスープは残しちゃった。残念だなあ。
d0054865_2195343.jpgd0054865_21105039.jpg
左:私のメイン。マダムビュルゴーのシャラン鴨もも肉のソテー 白と赤のソース。私にしては結構珍しいチョイス。でもこちらの鴨がおいしいらしいので。白いソースはおろしたまねぎです。
まず皮がパリパリで、かなりしっかり味がついていておいしい。そして多分目隠しして食べたら、鴨って分からないくらい鴨臭くないし、もっというなら鳥の味すらしなかったかも!!お肉は結構固かったので、何か赤身ののステーキ(アメリカとかで食べるような)のようでもありました。私の味覚が変なのか?(笑) いや、何はともあれ、おいしかったんですよ。前菜、魚がかわいらしいポーションだったのに対し、メインは結構しっかりボリュームがあって満足(´∀`)
右:お友達のメイン。静岡県産 富士の黒豚のロティ 12種類のスパイスを効かせて。ちょっともらったけど、確かにスパイスが効いていておいしかったです。リンゴもうまし。d0054865_21115611.jpgd0054865_21125479.jpg
私のデザート。キャラメルタルト 季節のフルーツと一緒に。フルーツはラム酒でマリネしてありました。おいしい。タルトもおいし~!ムース部分の表面がキャラメリゼされていて香ばしい。タルト部分が分厚くて、なかなかナイフが入らず、力んで切って、ポ~~~ン!って飛んでっちゃったらどうしよう…、と思ったけど大丈夫でした(笑)
d0054865_21134391.jpg
左:お友達デザート:苺のリゾット。
そういえば本日のデザートは春菊のクリームブリュレとか言ってた。春菊?(・ω・ )


支配人の中村さんは29歳(若い!)。抑揚があり、かつ柔らかなしゃべり方に特徴があります。お料理のサーブはやや遅め。でも、だからゆっくりとお食事が楽しめていいかもしれませんね。そういえば、今まで行ったフレンチでは、アミューズやプチフールが出たんですが、こちらはそういうサービスはないようです。そこがちょっと残念。

帰り際にはシェフと支配人の方が一階までお見送りしてくれました。気持ちよく、おいしくお食事が出来ました~♪
[PR]

by peeyo | 2008-03-09 22:12 | これ食べました | Trackback(1) | Comments(0)