<   2007年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2007年 08月 28日
銀座シチュウ ホワイト@モラタメ
今日はちょっとモラタメ情報です!
皆さん、ご存知でしたか?? レトロなパッケージでおなじみ、「銀座カリー」シリーズにシチューがあるのを!!
私は知りませんでした!( ゚Д゚)
d0054865_2036947.jpg
1人暮らしの私はカレーやシチューを作ると数日続いてしまうため(笑)ほとんど作りません。そこで大活躍なのがレトルトもの!!実家にいたころは銀座カリーシリーズは常にストックがあり、私も大好き♪そのシチューとなればきっと昭和の匂いがする(笑)洋食屋さんのシチューに違いない!食べてみたいわ~ん。

モラタメ情報はこちらをチェックチェック!

[PR]

by peeyo | 2007-08-28 20:44 | モラタメ | Trackback | Comments(4)
2007年 08月 25日
ありがとん
そんなわけで今週どさくさにまぎれてまた1つ歳を取ったわけなんですが(笑)
かなりいい大人~になってもプレゼントは嬉しいものですね♪
っていうか見事に『食』関連のプレゼントなところが、笑える。

d0054865_21264714.jpgd0054865_212774.jpg
d0054865_21273140.jpgd0054865_21275174.jpg

左上:食材色々。私の欲しいものを言葉の端々で覚えてくれてました。アリガトウ!えごま油、欲しかったのよぉ~~
右上:メゾンカイザーのフランボワーズジャム。おいしそう!お菓子作りにも使えそうだ!
左下:キッチングッズ。ケチャップのハインツシリーズ。かわいい♪
右下:シンガポールに住んでいるお友達からはこんな凄いものが!ドライフルーツが切れちゃったので、それをリクエストしたらばこ~~~んなに色んなものが!!感激!!ヽ(゚∀゚)ノ
『すっぱい果物にかける甘い粉』、とか『ドライドリアン』(ドリアンかとおもったらサワーサップという果物だそう)、とかも!!どうもありがとう~~!

そして来週は某レストランでちょっぴり遅いバースデーランチをご馳走になる予定です。たのしみぃ~~! 
[PR]

by peeyo | 2007-08-25 21:40 | Trackback | Comments(14)
2007年 08月 25日
今週のお弁当
ようやくまともな(笑)お弁当に戻った。が、今週は8月一杯までのずんだあんベーグルを食べるべく、ベーグル率UP!

d0054865_829015.jpg

さわらが安かったのでさわらのソテー、卯の花、なめたけ、ゴーヤとナスのゴマ味噌炒め。ゴーヤは薄くスライスして塩水につけておいたので苦味がほとんどありません。食べやすい(´∀`)
d0054865_8292373.jpg

この日はベーグル弁当。タマネギとツナの卵白炒め、なめたけ、しし唐とナスのおかか炒め、人参とピーマンの塩ナムル。
d0054865_8294120.jpg

まだあった、めかじきのハーブソテー、ゴーヤチャンプル、ひじきと切り干し大根の煮物、なめたけ、しし唐となすのおかか炒め。
d0054865_830114.jpg

この日もベーグル。卯の花、なめたけ、キャベツとカニのオイスターソース炒め、ゴーヤとなすのゴマ味噌炒め。
d0054865_8304285.jpg
この日は残念ながらずんだはなかった… ので、バレンシアオレンジ。もちろんココアホワイトチョコレートベーグルでサンド。チョコレート&オレンジの組合せなので、やっぱり思い出すのが、ロッテの『JAFFY』(笑) おいしかったです。
d0054865_831123.jpgd0054865_8312243.jpg
この日はありました!!やっぱりおいしすぎ~~~~!!! 同僚とうまいうまいいって食べました。来週も2回トライするつもりです。ずんだに当たりますように…
[PR]

by peeyo | 2007-08-25 08:45 | お料理しました | Trackback | Comments(0)
2007年 08月 23日
メロンパン&アマンドショコラ@ブラウニー
これで一通り全種類制覇。今回の通販もおいしかった~♪ 次回は12月かな??

d0054865_2140464.jpgd0054865_2140315.jpg
今回ももちろん注文しました、メロンパン(´∀`) このパン生地のもっちりしているところがたまらなくおいしいんです!袋パンではこのモッチリ感はそうそうだせませんよ。レンチンしてほんわりさせたところをアルミホイルで包んでトースターで焼き戻し。外はサクっと、中はもちっと。
d0054865_21405282.jpg
今回初めて注文したアマンドショコラ。デニッシュとかクロワッサン系は焼き戻しが難しい!過去にはプルーンとクルミのクロワッサン・オ・ザマンドとかチョコとフランボワーズのクロワッサン・オ・ザマンドとかを食べたんですが、いずれもトースターで焼き戻して、ザクっとなるどころかバターが溶けてふにゃっとしてしまった。やっぱオーブンでやらないとだめなのかしら~
というわけでこれは常温で食べたんだけど、うーーん、おいしいけど食感がやっぱりいまひとつ。

まだもうちょっと残ってるので大事に食べよう~っと。ごちそうさまでした(´∀`)
[PR]

by peeyo | 2007-08-23 21:57 | これ食べました | Trackback | Comments(0)
2007年 08月 21日
ある日の激安八百屋とお惣菜
d0054865_20233380.jpg

キャベツ1玉       150円
きゅうり2袋        120円×2
もやし6袋         10円×6
トマト3袋         100円×3
えのき6袋         50円×6
なす2袋          100円×2
オクラ3袋         90円×3
ズッキーニ2本      150円(´∀`)
ゴーヤ2本         100円(´∀`)
にら1把           60円
大葉1束           50円
塩蔵わかめ        100円(でも中国産((((;゚Д゚))

で、ようやく冷凍庫に余裕ができてきたのでお惣菜作りをば。久々に披露!
d0054865_20315619.jpg
こんな感じで一気に作りますです。今回は5品。ゴーヤが2本もあったからゴーヤチャンプルと、ゴーヤとなすのゴマ味噌炒めを作った。ゴーヤ安いし、栄養もあるし、いいですね♪ 最近のハマりお惣菜はゴーヤチャンプルとなめたけ。そして切干大根の煮物を作ったら、その残り汁で卯の花を必ず作るのでこの2つはセット。

しかし、気づいてはいたけど、いつも買う野菜が同じなので、お惣菜も同じ(笑) 本当はちょっとずつ違うんだけど、似たり寄ったり。むーん… 
[PR]

by peeyo | 2007-08-21 20:42 | お料理しました | Trackback | Comments(8)
2007年 08月 20日
至福の時!美かさ@宮崎台
某グルメクチコミサイトでてんぷらランキング全国第1位の、こちらのお店でてんぷらを頂きました!しかもご馳走していただきました~ヽ(´ー`)ノ
比較的近いし、一度行って見たいとずっと思っていたので実現してウレシイ!(しかもおごり)
こちらは10席のカウンター、完全予約制で、7000円のおまかせコースのみ。17時半~と19時半~の2回転。しかも予約客全員揃うまでお食事が始められません。遅刻厳禁。

さて、お店に着くと1回転目のお客さんが丁度帰り支度をしているところで、カウンターのすぐ隣にある座敷で待つように言われます。何だかフツウのおうちに招かれているような気分に。
さあ、全員揃ったところで宴の始まり~ 一応店主にお写真を撮ってもいいですか?と許可を取っておきました(今回はデジカメ忘れなかったぞ!)。

d0054865_19223198.jpg

飲み物はイタリアの白ワインを頂きました~ ウフ。はちみつの香りがして口当たりが柔らかく、おいしかったです。グラスも素敵~(´∀`) 結構いい~気分になっちゃった!
d0054865_1923248.jpgd0054865_19233193.jpg
左:お酒を頼むとついてくるお造り。だ~~いすきなカツオと、平目…?かな?みょうがが甘酸っぱくておいしかったです。
右:てんぷらセット(笑) 抹茶塩、すだち、天つゆ、大根おろし。天つゆも大根おろしもなくなるともらえます。私大根おろし3杯食べました(笑)d0054865_19235240.jpgd0054865_19241745.jpg
左:エビの頭、銀杏。エビの頭、パリパリで香ばしくておいしい~~ 銀杏も大好物。ホクホクでうまうま。お塩でという指示。
右:エビ。エビは2匹でてきました。も~~~揚げ具合が絶妙!中までアツアツだけども、とろ~り生食感。お塩で。
d0054865_19251416.jpgd0054865_19254121.jpg
左:アスパラガス。ほくほくで甘くてうまい!お塩で。
右:キス。おろしをたっぷりつけて天つゆで。おいし~~ふわふわ~~d0054865_19255941.jpgd0054865_19263876.jpg
左:しいたけ。しいたけも大好きです。プリプリでアツアツ。天つゆで。
右:岩牡蠣。こちらは、店主の指示により牡蠣におろしを乗っけて、すだちを絞ると、店主がお塩を振ってくれます。うんまーーー!とろける~~(´∀`) すだちの香りが何ともいえません。d0054865_19265945.jpgd0054865_19271934.jpg
左:蓮。蓮も大好きさあ~~ サクサクシャキシャキ、甘くておいしかったあ。
右:さーー、そして今回イチバン衝撃的においしかったのがこちらです!鯊(ハゼ)!!鯊なんて食べたことない~~ 店主の指示によると、くぼみの部分にたっぷりおろし天つゆを乗っけてすぐ食べてとのこと。溶けちゃうので天つゆに浸さないように、と言われました。食べて納得!
と、とろける~~~~~~~!!! 一瞬にして口の中で溶けてしまいました。こんなの初めて~d0054865_19274279.jpgd0054865_1928338.jpg
左:まつたけ。うおお!こんなに早くまつたけにお目にかかるなんて!コリコリしてておいしかった♪ 幸せ。
右:イカ。ぶっとい。ねっとりして甘くておいしかった~d0054865_19282743.jpgd0054865_19284651.jpg
左:みょうが。さっぱりしゃっきり。ウマイ!
右:穴子の半身。目の前でピチピチしているのを絞めて捌いておりました。ふわふわ~~ おいしくないわけがないよぅ。

d0054865_1929689.jpgそしてこちらが〆の天丼でございます。他に、天茶とうどん、そばもあります。ほんのミニサイズの天丼だけど、お~~~いし~~~~(TдT)  タレは結構控えめ、小柱の入ったかきあげはサクサクであっというまに平らげてしまいました。お味噌汁もおいしかった…

というわけで、実は初の天ぷら屋さん体験でしたが非常に満足でした!本当はお寿司屋さんみたいに緊張するかな…と思っていたけど、店主は口数少なくもくもくと揚げに徹していて、お客さんはそれぞれ会話を楽しんでいる感じで、シーーーンとしたのをイメージしてたんだけど全然リラックスムードでした。店主もおしゃべりで楽しませるというタイプではないけれど、でも無愛想というわけでもなくて、非常にいい時間を過ごせました。絶対絶対また行こう!!
あーまた再訪したいお店が増えちまったぜ…
[PR]

by peeyo | 2007-08-20 20:03 | これ食べました | Trackback | Comments(2)
2007年 08月 17日
マフィンと最中
d0054865_2245179.jpgd0054865_2251046.jpg
キャラメリゼしたバナナを入れたキャラメルバナナウォルナッツマフィン。ちょっとバナナが少ないのに当たってしまった。結構たっぷり入れたつもりだったんだけどな~~。何だか、中高生の頃によーくつくったバナナブレッドを彷彿とさせるバナナ風味でした。もっとキャラメルを入れても良かった←また怖気づいた(笑)d0054865_2253847.jpgd0054865_226798.jpg
カフェモカレーズンウォルナッツ。ココアコーヒ液の後混ぜなので、若干マーブル気味(笑) 結構コーヒーの苦味が効いててうまい。d0054865_2262916.jpgd0054865_2264720.jpg
きなこマフィン。本当はきなこクリームを作って混ぜ込もうと思ってたんだけど、面倒臭くて(笑)きなことオリゴシロップを混ぜたものをIN。それほどきなこの味がしなかったな~~ いつも怖気づいて少なめにしちゃうので、今度から多いかな~~と思うくらい入れることにしよう。うん。d0054865_2271370.jpgd0054865_2273165.jpg
で、これが頂き物の最中。紀の国屋さんの『相国最中』。これ実は頂くの3個目(笑) 栗あんと大納言とあって、大納言が断然うまい!!やわらか~い求肥いりでございます。大納言も甘さ控えめでずっしり大きいのですがペロリと食べられます。最中では、仙太郎の『ご存知最中』が大きいしおいしいと思っていましたが、こちらの最中もかなりおいしいです!!っていうか求肥入りの次点で相国最中のほうに軍配があがるかな??
[PR]

by peeyo | 2007-08-17 22:22 | これ食べました | Trackback | Comments(6)
2007年 08月 17日
今週のお弁当
今週も物凄いラインナップ。最近何でもアリ(笑)

d0054865_2146441.jpg

マフィン弁当。この日は抹茶ホワイトチョコ。切干大根とモヤシのカレー炒め、ツナとタマネギの炒め、春菊の白和え。ツナとタマネギの炒めには、よく見えませんが、クッキー作りで余った卵白を泡立てたものが入ってます。
d0054865_21463065.jpg

この日はカフェモカマフィン。切干大根とひじきの煮物、春菊の白和え、なめたけ、カニ入りキャベツのオイスターソース炒め。
d0054865_21472462.jpg

この日は『最中』弁当(笑) お土産で貰ったデッカイ最中を、おやつとしてしまうとどうしてもカロリーオーバーなのでお昼ごはんにしてしまった。
かぼちゃサラダ、ツナとタマネギの卵白炒め、ゴーヤチャンプル。かぼちゃ食べるの久しぶり!!実はかぼちゃって夏野菜だって知ってました??かぼちゃってなんとなく秋冬のイメージだけど夏の旬野菜です。甘くておいし~~ かぼちゃとスライスタマネギを、カレー粉、マヨネーズ、ヨーグルトで和えてあります。もちろんレーズン入り!かぼちゃサラダはカレー粉が入っているのがスキ。
d0054865_21474267.jpg

きなこマフィン。かぼちゃサラダ、カニ入りキャベツのオイスターソース炒め、切干大根とひじきの煮物。


d0054865_21581787.jpgd0054865_21584387.jpg
今週のベーグル。今週はずんだに当たりませんでした… グス。今週も同僚とクリームチーズシェア作戦!3スクープ入りで294円です。ずんだがなかったのでハニーいちじく。お気に入りココアホワイトチョコベーグルでサンドします。通常より1.5倍のクリームチーズをたっぷり塗っていただきます。うんまーーい!
[PR]

by peeyo | 2007-08-17 22:03 | お料理しました | Trackback | Comments(0)
2007年 08月 16日
wako chocolate salon
そういえば銀座でお鮨を食べた後、和光チョコレートサロンでお茶しました。忘れてた(笑) エントランスからして高級感漂っております。客層もマダームがおおございました。お値段もお値段ですので、おこちゃま達がいなくてなかなか穴場であります。頂いたのはケーキセット。確か1200円くらいだったような。ちょっと覚えてない。
d0054865_20535167.jpg
チョコとキャラメルのサントノーレ。一口貰ったけどおいしかった~~コレ。キャラメルとミルクチョコレートのハーモニーが何ともいえません。
d0054865_2054792.jpg
私がいただいたのはコレ。確かマンゴーとチョコレートのケーキ。他にもおいしそうなケーキが一杯ですんごくすんごく迷ったんだけど、これに。おいしかったです!!下のスポンジ部分が、サバランのようにシロップでしっとり通り越してびっちょりしていたところにビックリ(笑) おいしかったけど。帰りにチョコレートも買って帰りましたとさ!
[PR]

by peeyo | 2007-08-16 21:25 | これ食べました | Trackback | Comments(0)
2007年 08月 13日
brownyのスコーン!!
今回初めて食べました、brownyのスコーン。初だったのと、キャパがなかったので2つだけお試しで買ったんだけど。

・・・・・・・・・もっと買えばよかった!!!

d0054865_20431595.jpgd0054865_20433387.jpg
コロンと丸いかわいいフォルム。これは抹茶大納言。抹茶が濃くてうんまーーーー(゚Д゚ )ウモォー
お抹茶は京都祇園辻利のものを使用しているとのこと。私愛用の製菓用抹茶@富澤商店の抹茶も相当おいしいと思っていましたが(しかも300円)、やっぱり本場京都のお抹茶はおいしいわ~~ しかもこちらのスコーンは全て全粒粉入りなんですが、プチプチ感がたまらなくおいしい!!これはアルミホイルで包んでトースターにかけたのでちょっぴりホッコリ食感。次回絶対リピしなくっちゃ!d0054865_20442180.jpgd0054865_20443661.jpg
これはチョコ。カカオ70%のちょっぴりビターなチョコレートが入っています。角度が悪かったけどチョコチャンクがゴロンと。あっためるとチョコが流出すると思ったので、これは常温で頂きました。冷やしても良かったかも~。こちらはプレーンな生地なので、全粒粉の味が香ばしく引き立っておいしーー!!
スコーンって、結構お店によって色々食感があると思いますが、こちらのは結構しっとりタイプかな??とってもおいしかったです!次回は大量買いだな…
[PR]

by peeyo | 2007-08-13 21:03 | これ食べました | Trackback | Comments(2)