<   2007年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2007年 07月 31日
またまたマフィン&コーンブレッド
まだまだ食材消費強化月間は続いております。実は消費強化とかいいつつ、「あ、粉寒天が切れちゃった… カレーパウダーも欲しいし… 粉消費のためのバターがない…」 と、いうことでまたまた富澤商店で材料購入…orz  あ!でもみんな日持ちするものですから!!
ちなみに買ったもの。
・粉寒天
・粉ゼラチン
・チョコチップ各種(ミルク、ホワイト、キャラメル)
・ココナッツロング
・くるみ
・ドライパイン
・カレーパウダー
・ココナッツパウダー
・ブイヨン
・ブラウンシュガー
・無塩バター450g
・グラシンカップ

と、いうわけでまたまたマフィンを作りました~(´∀`) 今回からスポンジケーキ用のスーパーバイオレットを消費。こちらのお粉を使うとフワフワに仕上がるのが特徴です。クッキーなんか作ろうもんならサックサクに仕上がります。むしろ崩れます(笑)
d0054865_2231435.jpg
今回のフレーバーは、やっぱり抹茶ホワイトチョコ、マンゴーココナップル(31のパクリ)、メープルウォルナッツ。本当はきなこ&キャラメルチョコチップが作りたかったんだけどそれは次回にでも。
ホワイトチョコは今回はチャンクではなくチップです。やっぱりチャンクのほうが食べ応えがあります。でももう板チョコは消費してしまったのでした。それからドライマンゴーもとうとう終り。いっぱいあるとあるで焦るんだけど、ないとないで寂しい…(´;ω;`) 今回はマンゴーとドライパイン、ココナッツロングを入れました。ドライパイナップル、だ~~いすき♪ トロピカ~ル。メープルウォルナッツ。これで2年越し?でメープルシュガーが終わりそう。でも実はあんまりメープルの味がしなかった。また少なかったらしい。
ところでスーパーバイオレットで作ったら、明らかにマフィンの口当たりが変わりました!やっぱりホワホワというか軽い口当たり。常温で食べるのがやっぱりバターの油脂分でねっとりして好みですが、多分温めて食べるとほわほわふわふわマフィンになると思われます。

で、もう1つ。なんとかせないかんコーンフラワー。またまたコーンブレッドを作りました。でも、マフィン作りまくったせいで、気づいたらベーキングパウダーがなかった!!!!
…ので、足りない分は重曹入れてみた。
…が、重曹のせいか、なんなのか、ポッソポソの出来栄え。まー、食べられないことはないが。
d0054865_2240598.jpg
ちなみに今週のお弁当はコーンブレッド弁当(笑)
先々週くらいからずぇんずぇん米食ってません(・∀・)
そしてコーンフラワーも終わりません…
まだまだ食材消費強化月間は続きます。ふーい。
[PR]

by peeyo | 2007-07-31 22:45 | お菓子作りました | Trackback | Comments(2)
2007年 07月 30日
スープカリーの匠@ハウス食品
久々にモラタメさんから商品購入!今回試したのは、ハウス食品から出ている『スープカリーの匠』2種類と『カレーマルシェ』1つで630円というもの。スープカリーって食べたことないから思わず「ためす」ボタンをぽちっとな!
d0054865_2048295.jpg
じゃーん。届いたのがコレ。うぉ~~~でっけーーー!このスープカリー、近所のスーパーでは398円で売っておりました。コレ2つでもうもとが取れちゃう!
d0054865_20494826.jpg

早速食べてみよう♪
d0054865_2050926.jpg

中身はこんな感じ。通常のレトルトパックの3倍くらいありそうな厚さ。それとカレーペースト&スパイスオイルが入っています。レンチンは厳禁だそうで、必ずお湯で温めなければなりません。なんでも具が大きいのでレンチンすると具が爆発するらしい(笑) しかも所要時間7~9分!激ハラヘリな時にはオススメできませんな(笑)
d0054865_20503271.jpg
出来上がりはこちら。
で、でっけ~~~~~~~~!! 大きめ具材入りとはなっていたけど、卵が丸々1個入っとるがな!ジャガイモも人参もでっかすぎ(´∇`) ちょっとスープに浸っちゃってその大きさが伝わりにくいですが、かなり大きいです。パッケージの写真↑に偽りはありません。しかも人参もじゃがいももポクポク~(´∀`) お味は… うん!うまい!スパイスが効いててちょっぴり辛いけどおいしい。私はこれをスープ感覚で頂きましたが、ご飯で食べてもパンで食べても合いそうです。ちなみにもう一個のも食べてみましたが、から~いけど魚介のスープが効いててこれまたうまい。なかなかよい買い物をしました~♪

[PR]

by peeyo | 2007-07-30 21:20 | モラタメ | Trackback | Comments(0)
2007年 07月 29日
お知らせ
夏休みに突入して海外旅行に出かける方も多いことと思います。私のブログにも『ハワイ1人旅』のキーワードでいらしてくださる方がとても多いのですが、ちょっと気になる情報を聞きましたので、女性で一人旅を計画されている方はこちらの記事をご覧下さい。
せっかくの一人旅、楽しい思い出にして下さいね!!
[PR]

by peeyo | 2007-07-29 22:21 | Trackback | Comments(0)
2007年 07月 29日
いつまでも変わらない味
今は引っ越しちゃったのですが、社会人になるまでずっと住んでいた昔の地元にあるアメリカンダイナーでご飯を食べました。ここは私が高校生のころから通っていたところなので、確実に15年以上愛され続けているダイナーです。久しぶりに訪れたけれど、同じ匂い、同じ空間、同じ味。
またまたがっつり食べちゃいました。テヘ。(ノ´∀`*)

d0054865_2112979.jpgd0054865_2114919.jpg
左:いまでこそ、T.G.I.FRIDAY'Sとかトニーローマとかあるし珍しくもないけど、その当時、アメリカンダイナーっていったら、そらーオサレだった(笑) 特に当時私はアメリカかぶれだったので、この雰囲気が大好きだったのです。当時から英語のメニューでした。
右:シーザーサラダ。昔はロメインレタスと薄切りのパルメザンチーズが交互に重なっていたダイナミックなものだったけどそこは変わっていた(笑) でもうまい。d0054865_2121248.jpgd0054865_2123178.jpg
左: サーモンケーキ。バッファローウィングとどっちにしようか迷った結果、こっちに。バッファローウィングもリブも美味なのよ~~
右:勢いあまってまた食べかけ(;・∀・) チキンベーコンサンドイッチw/ワカモレディップ。チキンがジュ~シ~でうんまー。d0054865_213675.jpgd0054865_2133316.jpg
左:また食べかけ(笑) ナチョスw/ワカモレ。どんだけワカモレ好きなんだよ、って話。このチリビーンズが最高にウマイ。うまいよぉぉぉ~~
右:コーヒースムージー(カクテル) おいしい♪ そしてグラスがかわいい♪ でもルートビアは飲めません(´∀`)

おいしかった~~
やっぱりフレンチもイタリアンも好きだけど、コテコテアメリカンは私の基本です♪

トルバドール (TROUBA DOUR)
[PR]

by peeyo | 2007-07-29 21:19 | これ食べました | Trackback | Comments(2)
2007年 07月 29日
今週…じゃなくて先週のお弁当
先週は冷凍しておいたチヂミで、チヂミ弁当でした~(´∀`) 冷めててもおいしかった!
d0054865_20443846.jpg

人参とピーマンとズッキーニの大葉炒め、タマネギとツナの炒め、なめたけ大葉風、大豆入りチリビーンズ風。えのきがですね~、スーパーで一袋38円だったのですよ。思わず大量買いしてしまいました。えのきは大体冷凍ストックしてあるので、ストックもイッパイだし、えのき大量消費のなめたけを作りました。3袋も使ったのにかなり少なくなるもんですな。おいしいし簡単だし低カロリーだし気に入りました。
d0054865_2045025.jpg

ひじき入り切干大根の煮物、チリビーンズ風、卯の花、なめたけ。
d0054865_2045273.jpg

ゴーヤチャンプルー、切干大根の煮物、人参とピーマンのゴマドレ和え、なめたけ。
d0054865_20455148.jpg

切干大根、なめたけ、卯の花、タマネギの卵炒め。
d0054865_20471013.jpgd0054865_20473770.jpg
今週のベーグルランチは、『キウイ&パイン』。大好きココアホワイトチョコチップベーグルでサンド。キウイ&パイン、なかなか( ゚Д゚)ウマー、です。パインの味はほとんどわかりませんが、キウイが、キウイヨーグルトの味。
[PR]

by peeyo | 2007-07-29 20:57 | お料理しました | Trackback | Comments(0)
2007年 07月 25日
Tokyo Cuisine&Wine 房's@渋谷
ワインは好きだけど詳しくないし、色々飲みたい、ということでグラスワインが常時28種類用意されていると言うこのお店でがっつり飲んできましたよ。
私はお酒はイケる口ですが、お酒だけをガンガンは飲めないヒト。飲むなら食べる!と、いうわけで今回もモリモリ食べました~(´∀`)
d0054865_21145383.jpgd0054865_21153463.jpg

左:前菜盛合わせ。オイオイ、これは前菜じゃなくておつまみじゃないか~~ヽ(`Д´)ノ でも野菜チップスはうまかった。
右:温泉玉子サラダ。おいしかったけどちょっと水っぽくなって味も薄かった。d0054865_2116188.jpgd0054865_21163380.jpg
左:大エビのから揚げアメリカンマヨネーズソース。こ~~~れはおいしかった。大きいプリプリえびをたっぷりマヨで頂きます。(゚Д゚ )ウマー
右:コカ(玉子と黒胡椒) ピザみたいなもんです。なかなかうまかった。
d0054865_211775.jpgd0054865_21174415.jpg
左:車えびとタコのチヂミ仕立て。これもおいしかった!チヂミ、じゃなくてチヂミ仕立て。まわりが春巻きの皮みたいにパリパリしててちょっと変わってる。
右:デザート盛合わせ。抹茶のアイス、桃のムース、タルト、パウンドケーキでした(確か)。おいしかったです。シェアしたけど1人でも食べられたな…(`∀´)

ワインは結局4杯しかのまなかった。しかも、あんまり好みの味にたどり着けず… ワインは難しいね~。でも確かにワインの種類は豊富なのでワインを色々飲みたい時はオススメのお店です♪
[PR]

by peeyo | 2007-07-25 21:36 | これ食べました | Trackback | Comments(0)
2007年 07月 23日
ラストトリプルキャンペーン
忘れていません、31トリプルキャンペーン最終日。滑り込みセーーーフ。今回は、『ナッツトゥーユー』、『ボックスオブチョコレート』、『レモンクランベリーチーズケーキ』。
d0054865_21383710.jpg

◎ナッツトゥーユー◎ ナッツごろごろでナッツラバーの私も大満足ぅヾ(*´∀`*)ノ
◎ボックスオブチョコレート◎ かなり高カロリーなのでずっと手が出なかったのですが今回思い切ってチョイス。…うめーーーーー( ゚Д゚) !!  ただのチョコアイスと思いきや… いや、ある意味ただのチョコアイスなんだけど… まずチョコレートアイスが、意外とミルキーでびっくり(もっと濃厚かと思った)。そして中に入っているチョコレート(色んな形がある)がしっとりねっとりでウマイ!チョコチップだとバリバリしちゃうんだけど、これはトリュフっぽくて口当たりまろやか。いや~おいしかったです。
◎レモンクランベリーチーズケーキ◎ 7月のおすすめフレーバー。…私レモン味好きじゃなかった…けどチーズケーキだし念のためチョイスした…けどやっぱり好きじゃなかった(´・ェ・`) チェ。
[PR]

by peeyo | 2007-07-23 21:57 | これ食べました | Trackback | Comments(2)
2007年 07月 22日
銀座 久兵衛
言わずと知れた寿司屋の名店、銀座 久兵衛 でお昼を食べてきましたよ♪ こんな所、敷居が高すぎて一見さんじゃ入れないかしら~~と思いきや、HPをチェックすると、ちらし、にぎり、そして懐石のコースが用意されている。しかも創業記念感謝とかで全て2000円引き!なんてお得なの~~!ということで予約して行ってみる事にしました。
色々調べてみると、久兵衛は本館と別館があって、本館も5階建だしかなり大箱。お昼の予約は11時半からのみで、予約のない人は入り口で名前を言って順番待ちをするシステムです(つまり11時半予約の客が終ってから案内されるという寸法)。

私達は別館に案内されました。お部屋は座敷になっており、堀カウンター(?)状態。10人ほどのカウンターでした。板さんは2人。先に小さな子供連れの親子が3人、カップルが2人いたのですが、結構シーーンとした雰囲気だったのでちょっと緊張(笑) 後になって盛り上がっていましたが。

今回は5775円のにぎりコース(織部)を頂きました。本当は思い切って8400円のおまかせコースにしようかと思ったんですが、お料理とデザートがつくだけでにぎりの内容はあまり変わらないようだったので、お得感のある織部にしました。

ここで!!
ブロガーとしてあるまじき痛恨のデジカメ忘れという失態に気づきました!!ガーーーーンΣ(゚д゚lll) 何故なら朝一でジムに行って走って、そして大急ぎで用意したためすっかり忘れてしまったのでした。ちゃんと充電までしたのに… で、携帯はあったので携帯カメラで…と思ったんですがシーーンとした店内で音がするのも迷惑だし…
と、思って一度は諦めたのですが、やっぱりせっかく久兵衛に来たし~~~と思って迷惑承知で携帯で撮影させていただきました。幸いお咎めはありませんでしたが、ほんとに痛恨の失態。

と、いうことで画像はイマイチですが、食べたものをご覧下さい。
お通しにはわかめとねぎのポン酢がけがでてきます。なくなると補充してくれるんですが、私は3杯も食べてしまいました~~わはは~~ でもお店の最高記録は9杯だそうです(´∀`)
d0054865_17373660.jpgd0054865_17375717.jpg
左:中トロ。ネタにはすべてしょうゆを塗ってくれていますのでそのまま食べられます。
右:カレイ。コリコリした食感がうまい。d0054865_17382785.jpgd0054865_17385144.jpg
左:あおりいか。やわらかくて甘くておいし~~~
右:うに。利尻島のものだそう。甘くて蕩ける~~ パック鮨のウニは臭くて嫌いなんだけどおいしいうになら話は別。d0054865_1739142.jpgd0054865_17394556.jpg
左:車えびの頭。そのままバリっと頂きます。香ばしくておいしい~
右:車えび。塩か醤油を選べます。私は塩で。d0054865_17401346.jpgd0054865_17404089.jpg
左:かつお。うぉぉぉぉうんまーーーーーい(゚∀゚) 超うまい!とろける~~(*´д`*)タメイキ
右:大トロ。とろける~~うまい~~~(語彙が貧相)d0054865_1741817.jpgd0054865_17414232.jpg
左:あわび。蒸しか生か、塩かタレかを聞かれます。私は蒸しをタレで。やわらかくてうんまー
右:穴子。塩とタレの2種類。フワフワで美味。d0054865_17421729.jpgd0054865_17424297.jpg
左:シソと練りウメを大根で挟んだもの。大根パリパリでうまし。
右:巻物。カッパ巻きじゃなくてかんぴょう巻きだとよかったなあ。d0054865_1743943.jpg
玉子焼き。ねっとりしててうま~~~い。つまみかにぎりを選べるので、私は握ってもらいました。おいすぃ~。
画像はありませんが、このほかに穴子の肝としじみのお味噌汁がありました。


板さんはとても気さくな方で“アタリ”でした。他にも接客してらしたのでそれほどお話はできませんでしたが… ちなみに、隣は香港からきた親子連れ3人だったのですが、この板さんは完璧に英語で接客なさっていました。さすが久兵衛の板さん!それだけ外国人のお客さんも多いってことですよね~~。

総評ですが、味、接客共に確かに満足だったのですが、あまりにも有名店で回転も速く、「観光地」化されている感じ… なんというかな~オートマチックな感じがしました。お鮨や料理の演出、味、雰囲気、居心地などは、先日訪れた鮨一さんのほうが感動的だったかなあ~~

でも6000円で名店のにぎりを堪能できて満足です♪銀座久兵衛ということでかなり緊張するかと思いきや、かなりホスピタリティ満点といった感じ。お昼だったらお値段的にもリーズナブルなので、それほど敷居は高くない感じでとてもよいと思います♪

d0054865_17433769.jpg

[PR]

by peeyo | 2007-07-22 18:03 | これ食べました | Trackback | Comments(2)
2007年 07月 20日
こっそり
|ω・`) チラッ

凄いブツを作ってしまいました。
ヘンに余ってしまった最強力粉を使ってしまおうと、足りない分は太古のグラハム粉を混ぜて2個分のベーグルを作ってみたのですよ。フレーバーはメープルウォルナッツ。

d0054865_2257278.jpg

                    ん?何だか捏ね具合がクッキー生地のようであります。
d0054865_22574964.jpg

                    あれ?全然発酵してない… 
                    案の定ケトリング時には…沈む…Σ(゚Д゚;)エーーッ
d0054865_22582184.jpg

                     希望を持って焼いてみるも…膨らんでないorz
d0054865_22584924.jpg

                     食べてみると…ガチガチ!!

きゃ~~~おそろしい~~~~(((( ;゚д゚)))アワワワワ 何がいけなかったのかしら。やっぱ○年前に賞味期限がきれたグラハム粉のせい…?その前にグラハム粉混ぜすぎって噂も(最強力粉80gに対してグラハム粉45g(笑))
しかし、味はものすごっくおいしかったのです。その分残念でなりません。リベンジがしたいけど、最強力粉はなし… 強力粉でも大丈夫かなあ。

ま、何はともあれ、これで最強力粉は終り。

スーパーバイオレット1kg(未開封)
ビターチョコレート200g(未開封)
コーンフラワー
強力粉
最強力粉
アーモンドプードル
ホットケーキミックス
パウンドケーキミックス
蒸しパンミックス
[PR]

by peeyo | 2007-07-20 23:21 | パン焼きました | Trackback | Comments(0)
2007年 07月 20日
今週のお弁当
今週はず~~っと自作ベーグルランチ。私ったら基本的に毎日同じメニューでも大丈夫な人です(∀`*)ゞ
過発酵気味ベーグルでしたが、むしろ食べやすくてよかったかも!つーかむしろおいしかった♪普通のものよりカロリー約半分というクリームチーズを塗ってサンドにしました。
d0054865_22393442.jpg

野菜炒め、たまねぎとツナのオイスターソース炒め、にんじんとピーマンのゴマドレ和え。
d0054865_22395520.jpg

ラタトゥイユチリビーンズ風、たまねぎと卵の炒め、切干大根の煮物。
d0054865_22401714.jpg

ラタトゥイユチリビーンズ風、卯の花、たまねぎとツナのオイスターソース炒め。
d0054865_2240384.jpg

切干大根の煮物、にんじんとピーマンのゴマドレ和え、野菜炒め。


ちなみに、お味噌汁にパン、とかも全然平気です(´∀`)
とりあえず冷凍庫に空きが出来てきたぞ。ふぅ~~い
[PR]

by peeyo | 2007-07-20 22:51 | お料理しました | Trackback | Comments(0)