<   2007年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2007年 05月 31日
自作桜チョコチップベーグル&10円まんじゅう
↓で作ったベーグル食べましたヨ。
d0054865_20314323.jpg
えっとねー、おいしいはおいしいです。おいしいんですが、これは・・・ベーグルじゃない(笑) すん~~~ごくモチモチさっくりな、食パンって感じヽ(゚∀゚)ノ 発酵具合を見極めるのは難しいわね~~ でも桜の風味はしっかりしていて和風なベーグルでした。やっぱりここはチョコチップじゃなかったな… 次のベーグルは何フレーバーがいいかな~
d0054865_2036325.jpg

それから噂の(?)10円まんじゅうを食べました~(´∀`) 会社においてあった。調べたら元祖の10円まんじゅうじゃなかったけどね(笑) ま、おいしかったけどいたって普通のお饅頭でした。元祖10円まんじゅうが食べてみたいなあ。
[PR]

by peeyo | 2007-05-31 20:43 | これ食べました | Trackback | Comments(0)
2007年 05月 27日
桜チョコチップベーグル
いかーーーん!暑くなってしまう!!
と、いうわけで、またまたベーグルを焼きました。今回のフレーバーはしつこく『桜葉パウダー』を使った桜ベーグル。本当はあずきか黒豆を入れたいところですが、ないのでチョコチップを。意外と和素材とチョコってあうので多分大丈夫だろう。塩を入れるところを桜葉パウダーで代用しました。だってこれしょっぱいからね。そして今回はちゃんと手捏ねしました。久々に。コネコネしてると桜葉のい~~香り♪季節外れだけど(笑)
d0054865_19404025.jpgd0054865_19405616.jpg
左)1次発酵前のベーグル達
右)2次発酵後のベーグル達。… あれっ!!?? また過発酵…orz なんだよもーー。
d0054865_19411521.jpg

デカッ! そして想像通りプカプカのベーグルができました… おっかしーな。ベーグル後1回分の最強力粉があるので、夏前にもっかい作ろ。まだ食べてませんが、多分味は問題ないと思われます。
[PR]

by peeyo | 2007-05-27 19:49 | パン焼きました | Trackback | Comments(6)
2007年 05月 26日
今週のお弁当
d0054865_20113797.jpg

ゴーヤチャンプル、ナスとピーマンの味噌炒め、新タマネギとツナの炒め、ほうれん草の胡麻和え、鳥はむ。
d0054865_20115955.jpg

スイカの皮と大根の葉のコチジャン炒め、卯の花、キャベツの人参のオイスターソース炒め、カレーチキンマサラ。
スイカをですね、1玉貰ったんです。結果、スイカの皮が大量にでたもんで、スイカの皮を利用したお惣菜を作ってみました。半分はお漬物にしちゃったんだけど、もう半分は、千切りにして塩もみして水気を出した後、大根の葉や人参、ツナなんかと炒めました。なかなかうまい。冷凍しても意外と問題なかった!
d0054865_20121862.jpg

卯の花、卵入り野菜炒め、なすとチンゲンサイのマーボー風、なます、鳥はむ。
d0054865_20123964.jpg

スイカの皮と大根の葉のコチジャン炒め、なます、ラタトゥイユ、切干大根の煮物、鳥はむ。メイン系のおかずが鳥はむとチキンマサラしかありまへん… そろそろ魚を食わねば…

[PR]

by peeyo | 2007-05-26 20:26 | お料理しました | Trackback | Comments(4)
2007年 05月 23日
スナックレーズン@神戸屋
最近の朝食と言えば、マフィンだの、ベーグルだの、スフレチーズケーキだの、カステラだのと、自作スイーツの消費に必至で、菓子パン熱は一時休止だったんだけど、自作スイーツもようやく片付いたところで、スーパーでこれ発見!!
d0054865_2131158.jpgd0054865_2133468.jpg
こ、こりは・・・!!「スナックレーズン」というネーミングだけど、神戸屋でこのフォルムといったら、「○○づくし」シリーズじゃないかーー!! この○○づくしシリーズ、過去に「黒豆づくし」、「甘栗づくし」、「おさつづくし」、「チョコづくし」などがでています。う~~食べてみたいぞ!というわけで購入。
このビス生地がかかってるタイプのに弱いのよ~~~ でもカロリーも凄い(470kcal)orz
うんうん、おいしい~~♪ これは絶対にトースターで温めるのが正解!
今神戸屋ではこのレーズンスナックのほかに『こだわりのレーズンパンシリーズ』として、「アーモンドレーズン」、「メープルレーズン」を展開しているようです。んー、この2つには特に惹かれないけど(笑)、レーズンスナックはまた食べたいかも~
[PR]

by peeyo | 2007-05-23 21:20 | これ食べました | Trackback | Comments(0)
2007年 05月 21日
シシリアンピスタチオ@DEAN & DELUCA そして地味に2周年
ファミマ限定販売(?)の「DEAN & DELUCA」のアイスにピスタチオが登場したらしい。ピスタチオ好きとしては食べておかねば!と、いうことで早速ゲットー(´∀`) 「DEAN & DELUCA」のアイスは他に、「ブルターニュキャラメルウォルナッツ」と「マロングラッセ」を食べたことがあります。d0054865_2113474.jpgd0054865_21122991.jpg
うん!おいしい~(´∀`) かなりリアルにピスタチオの味がします。キャラメルウォルナッツ、マロングラッセ同様、ピスタチオもた~っぷり入ってる!と、いうわけではないのですが(ちょっとそこは不満だけど)、味はやはりしっかりおいしいです。でもピスタチオ、ちょっと湿気た食感かもー。湿気たもの好きな私としては全然オッケーですけど(笑)
しかし、しつこいようですが、最近のピスタチオスイーツでダントツなのは、Gucci cafe の「ズッパイングレーゼ ピスタチオクリームと共に」だなあ~~ 

さてさて、そんなわけで『choiかじり』も今日で地味~~~に2周年を迎えました。わおー。意外と長持ちしました(笑) もっと大人気ブログだったら、皆さんのところのように2周年ありがとうプレゼントとか言って、抽選で自作スイーツプレゼントしちゃう!とかいう企画をやりたいところですが、まーさして需要もないと思うのでご挨拶のみということで…
こんな僻地に遊びに来てくださってありがとうございます(´З`)xxx これからも食べたものやら作ったものやら、たまにハワイネタなどをお送りしていく予定でおりますのでお暇なら覗いてみて下さいね~~゚・*:.。. .。.:*・゜ヽ(´ー`)ノ゚・*:.。. .。.:*・゜
[PR]

by peeyo | 2007-05-21 21:47 | これ食べました | Trackback | Comments(14)
2007年 05月 20日
リセッタドレッシングソース 「旨だし和風」&「シーザー」
またまたモラタメさんで当たってしまいました、日清オイリオさんのリセッタドレッシングソース 「旨だし和風」&「シーザー」!!ありがとうございます(´∀`) 。
d0054865_19292275.jpg

実はドレッシングはほとんどノンオイルを使用している私ですが、こちらは脂肪になりにくい中鎖脂肪酸が入っているヘルシーリセッタ使用とのことでちょっと安心。3大栄養素である炭水化物、たんぱく質、脂肪では、エネルギーになりやすいのは炭水化物。たんぱく質や脂肪は、まず炭水化物が燃焼したあとに使われるので後回しになるんです。でもこの中鎖脂肪酸は消化吸収が速く、直接肝臓に運ばれ素早く分解されてエネルギーとなってしまうので、体に蓄積しないということらしい。ま、もちろん摂りすぎれば脂肪になっちゃいますけどね!と、いうわけで、さっそく「旨だし和風」を頂いてみました。さすがにそのままじゃ芸がないので、かつおの風味を生かしてゴーヤチャンプルにしてみた。
d0054865_19293938.jpg
うん!かつおとゆずの風味が上品!!ドレッシングなのでちょっと酸味があるゴーヤチャンプルになりましたがこれはこれでうまーーい(´∀`) サラダにた~~~~っぷり…は、いくら脂肪になりにくいっていってもちょっと抵抗があるので、こうやってお料理に使うのがいいかも~ シーザードレッシングはどうやって使おうかな!




実は…
[PR]

by peeyo | 2007-05-20 20:05 | モラタメ | Trackback | Comments(0)
2007年 05月 20日
やっぱり基本のタロパンケーキ!
去年9月のハワイ旅行で購入してきたパンケーキミックス。やっとフラガールパンケーキ2袋が終わりました…ふーう。で、ようやくおなじみ「タロパンケーキミックス」に突入です!
いや~やっぱり、タロパンケーキもおいしいぃ~~~ん(´∀`*) やっぱり水大目にしてもっちり仕上げるのが好み。
d0054865_1953842.jpg
                                  美人さんに焼けました♪
d0054865_1962582.jpgd0054865_1964849.jpg
もうすぐ賞味期限が切れちゃう~~~!(マタカ)というわけで慌ててこちらをた~っぷり塗って頂きます。ロミユニの「アブリコ・パッション」。アプリコットとパッションフルーツとホワイトチョコのコンフィチュール(もらいもの)。
こ~~れうんまーーー( ゚Д゚) アプリコットの酸味、パッションフルーツのさわやかな甘み、そして口当たりはまったりしてホワイトチョコそのまま。おいしい!!あえてカロリーのことは考えずにたっぷり塗るのが正解!ほんのり紫のムチムチタロパンケーキに鮮やかなオレンジが何とも美しい!ちなみにフィニッシュは、ココナッツシロップで〆ました(笑)
いや~~、なんだかんだいって、やっぱタロパンケーキやね!
[PR]

by peeyo | 2007-05-20 19:26 | お菓子作りました | Trackback | Comments(2)
2007年 05月 19日
今週のお弁当&抹茶ホワイトチョコベーグル
d0054865_1710585.jpg
チキンカレーマサラ、卵入り野菜炒め、ひじき入り切干大根の煮物。今回はいつもの○国産の安いひじきではなく、ちょっと高いひじきを使用。太くて長くて食感がよいですね。人参が買えなかったので、赤ピーマンで彩りを。卯の花。今回には大根の葉が入ってます。はっきり言って卯の花はくず野菜整理ですな(笑)
d0054865_17102375.jpg
ナスとチンゲンサイのマーボー風、チリビーンズ風ラタトゥイユ、回鍋肉、卵入り野菜炒め。
d0054865_17104525.jpg
鳥はむ、大根のなます、キャベツと舞茸のテンメンジャン炒め、ひじき入り卯の花、卵入り野菜炒め。
さ!Bagel & Bagel の5月のマンスリーベーグルは、『抹茶ホワイトチョコ』!抹茶&ホワイトチョコの組合せはだ~~~~いすき!季節限定クリームチーズの『宇治抹茶&練乳』を単品で購入してサンドしました!
d0054865_17114982.jpg

d0054865_17121228.jpgd0054865_17122878.jpg
意外とたっぷりあるんです、単品クリームチーズ。う~~~ん!抹茶ベーグル自体も、抹茶の風味がほろ苦くてマフィン同様超好み!ホワイトチョコもミルキーでおいしい~ん。宇治抹茶&練乳クリームチーズも抹茶味がちゃんとしてこの組合せはばっちり~~。ていうかこれ以外考えられない!(笑) おいしかったあ。抹茶ベーグルも抹茶クリームチーズも今月までなので、あともう1回くらい食べとかな!

ところで余談ですが、お店でフィックスされているクリームチーズサンドを買うと294円ですが、ベーグル(147円)とクリームチーズ単品(105円)を買って自分で挟めば252円とチョッピリお得!ケース代ですかね… でも自分で組合せが考えられるしこっちのがいいね(´∀`)
[PR]

by peeyo | 2007-05-19 17:32 | これ食べました | Trackback | Comments(0)
2007年 05月 19日
パリ・セヴェイユ@自由が丘
数年前、通っていたネイルサロンと脱毛サロン(笑)が自由が丘だったので、自由が丘には頻繁に足を運んでいたのですが、その時そうとは知らずにこちらの焼き菓子をよく買っていました。何だかいやに高い焼き菓子だな~とか思いつつ(笑) で、自由が丘から足が遠のいて気が付いたらいつのまにかこんなに有名店に!と、いうわけで久々に訪れました、パリセヴェイユ!
そうとうイートイン待ちの行列が…と思いきや、タイミングよかったのかイートイン待ちはなく、すんなり着席。ラッキー♪ ショーケースからケーキを選ぶのですが、はっきりいって迷いまくります!!どれもおいしそう~~~ 意外と冒険できない私が選んだのはこちら!d0054865_1641418.jpgd0054865_1642580.jpg
『マジェスティック』。マカロン生地の上にチョコのムースとピスタチオのムース、フランボワーズのジュレが入っており、つるつるのグラッサージュに包まれております…(´艸`) どうもピスタチオものには弱い… 本当の本当はモンブランも非常~~~に食べたかったんだけど。できることならケーキ2つとかオーダーしたかったなあ。ていうかしてる人も沢山いたけど…
お味は、グラッサージュがほろ苦くて大人の味。おいしい~~ん。中のチョコレートムースはミルキーで甘く、おいしい♪ ピスタチオのムースは、実はやっぱりGucci cafeで食べたズッパイングレーゼには敵わないものの、風味良くおいしい。もったいなくてチビチビ食べました。
入るときは待ちはゼロでしたが、帰る頃にはやはり長蛇の列… 私たちは比較的ゆっくりできましたが、やっぱり待ちがでるとあまり長居はできないようです(店員さんに声を掛けられてしまいます)。
また違うケーキを食べに来たいな~~(´∀`)
 
d0054865_16423180.jpg

[PR]

by peeyo | 2007-05-19 17:07 | これ食べました | Trackback | Comments(0)
2007年 05月 15日
ラムダークチェリークリーム@Bagel & Bagel
UPするのが遅くなってしまいましたが、Bagel & Bagelの5月6月の限定サンド、『ラムダークチェリークリーム』食べました~(´∀`) 昨年11月12月の『渋皮マロンのショコラモンブラン』、1月2月の『5色甘納豆のきなこクリーム』、3月4月の『苺のショートケーキ』と立て続けに大ハマリして食べまくりましたが、今回は大好きなチェリーフレーバー、どうかしら~~?ワクワク!
d0054865_2127957.jpg
ダークチェリーがゴロゴロ入っております♪ 期待大!(゚∀゚)
で、お味はといいますと…
まず、サンドしているベーグルがブルーベリーなんですが、これがブルーベリーの味が強くて邪魔!ここはやっぱりココアホワイトチョコだろ~~と思うわけなんですよ。そして、肝心のラムクリームが… ん~~~…? ラムの味はするんです。でもただのホイップクリームなのがつまんないかも。チェリーだったらクリームチーズベースのクリームがよかったかなあと思いました。もしくは苺ショートサンドのときみたいなカスタードちっくなホイップ。余りにも期待しすぎてちょっと外した感が…(;・∀・) でも!ココアホワイトチョコでサンドしてある日もあるので、今度はそちらをリベンジしてみようと思います。前作3品のようにヘビロテにはならない予感ではありますが… チェリー好きなだけに残念だわあ~
それよりも5月のマンスリーベーグル、『抹茶ホワイトチョコ』に、これまた今月までの季節限定クリームチーズ、『宇治抹茶&練乳』をつけて食べてみたい!!
[PR]

by peeyo | 2007-05-15 21:40 | これ食べました | Trackback | Comments(2)