<   2007年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2007年 04月 30日
またまた頑張りました…
5月が誕生日のお友達が2人いるのですが、今年も(一昨年も頑張りました)お菓子詰め合わせを作りました。大変だった…また(笑) 今回は調子にのってラベルなんかも作ってみたりして!大変だったけど楽しかったです♪
d0054865_20474762.jpg

d0054865_20504525.jpgd0054865_205138.jpg
左:焼きメレンゲ。初めて作ったけどおもしろかった~ 100℃のオーブンで1時間20分も焼くのですよ。焼くというより乾燥させるということらしいんですけど。本当はココナツのメレンゲにしようと思ったけど、カルーアが余っていたのでカルーアとシナモンをいれてカプチーノ風にしたつもり。が、何だかよくわからん味になってしまった… 失敗。
右:フロランタン。前回おいしく出来たので味をしめてまた作ったのはいいが、アーモンドスライスを買ったと思ったら買ってなくて、くるみ&ココナツロングで代用。これはこれでおいしかったけど、下のサブレ生地が失敗… 本当はクッキー、ケーキ用の薄力粉で作らなきゃいけなかったんだけど、沢山あったのでスポンジケーキ、カステラ用の薄力粉で作ったら、まーーこれまたサックサク過ぎちゃって、ボロボロ崩れる始末… 失敗。d0054865_20512499.jpgd0054865_20552987.jpg
左:フィナンシェ。気づきました。フィナンシェは私にとって鬼門です。また膨らまなかった。どうしてうまくできないの~~~~!!!しかもちょっと半生っぽかったかもorz 研究しなければ…
右:こんな風にラッピング。メレンゲと、もう1つは黒ゴマクッキー。これが唯一完璧な味と仕上がりだった。d0054865_20555659.jpgd0054865_20515374.jpg
マフィン4種類
左:抹茶ホワイトチョコ&桜黒豆。いや~~~、peeyoマフィン至上最高にでっかいマフィンができました!キャ(´∀`) タダでさえビッグなレシピなのに、5個の分量で4個つくったのでジャーンボマフィンになりました。もっこりキノコ型がかわいい~~ん。桜黒豆は、桜葉パウダーを入れたのですが例によって入れすぎて若干しょっぱめ… 味見をしてないのですが生地を舐めた感じだと結構しょっぱい。桜葉パウダーはどれだけいれていいかイマイチ適量がわかりません…
右:マンゴーココナッツ&くるみチョコチップ。そういえば今回は基本に忠実に牛乳でつくりました。前回まではヨーグルトで作ったんだけど、味にどう違いがでるのかな。まだ食べてないのでわかりませんが…

いっぺんに作ると、どう~~~しても片手落ちになってしまって、詰めが甘くなってしまいます。やっぱりお料理もお菓子作りも丁寧に作ることが大切ですね… 反省。ま、何はともあれ喜んでもらえたみたいなのでよかったです。
[PR]

by peeyo | 2007-04-30 21:16 | お菓子作りました | Trackback | Comments(0)
2007年 04月 29日
さよならいちごショートケーキサンド@B&B
d0054865_23261857.jpg

いや~~ 今シーズンもしつこく食べまくってしまいました、BAGEL&BAGELのいちごショートケーキサンド。先週のランチはほとんどコレ(笑) 我ながらよく飽きないなあ!で、とどめはおうちにお持ち帰りまでしちゃいました。これで本当に最後です。おいしかったよ~ また来年。5月6月の限定サンドは何だろう~。楽しみィ(´∀`)
d0054865_2326454.jpg

ピエールエルメのフィナンシェを頂きました!ピエールエルメだよ!!ってことでスンゴク期待して食したんですが… あれ… 普通だった。むしろそれほどおいしくないかも…? プレーンは特にパサっていました。チョコレートのほうはしっとりしててまあまあおいしかったけど。フィナンシェだったら、マキシムドパリのがおいしかったなあ~

[PR]

by peeyo | 2007-04-29 23:36 | これ食べました | Trackback | Comments(2)
2007年 04月 28日
きゃあ!
そういえばこんなのに応募してたんだけど、当たってしまった~~~!嬉しいィ~♪すっかり忘れてたヨ。
d0054865_23171961.jpg

d0054865_23173696.jpgミックス粉一杯(´∀`) 蒸しパンの素、チヂミの粉、パウンドケーキミックス、天ぷら粉2種類、カップケーキミックス3種類、ホットケーキミックス。本当はもっと種類が沢山あって、お好み焼きミックス、たこ焼きミックス、から揚げ粉、スコーンミックスなどなどから、ランダムに当たるというものだったんだけど、はっきり言って天ぷら粉2種類もいらない…だって天ぷらしないし (´・ω・`) でもま、チヂミの粉とかおいしそう!しかし…パンケーキミックス(ハワイ土産)がまだ2袋、そして実家からもらったホットケーキミックスもあるんだけど…な…orz

[PR]

by peeyo | 2007-04-28 23:29 | 当たったよ | Trackback | Comments(0)
2007年 04月 28日
自作ベーグル(プレーン&ココアチョコチップ)
先日久々に焼いた自作のベーグルを食べましたあ(´∀`) 過発酵気味でペコペコベーグルだと思ったけど(でも"巻き"が甘くて気泡が入っちゃってた)、食べてみたら意外とムチムチでおいしかったりして。d0054865_2336689.jpgd0054865_23364635.jpg
d0054865_2345034.jpgプレーンにはこちら。シンガポールに住んでいるお友達にもらったKAYA JAM(ココナッツのジャム)をたっぷりつけて頂きます。いや~すっごくおいしくて大好きなカヤジャムなんだけど、もらったはいいが(2瓶もある)全然使う機会がなくて…ようやく!食べることが出来ました。うーんやっぱりおいしい!ところで、このカヤジャム。ココナツミルクに卵と砂糖でできているというかなりハイカロリーなものなんだけど、カロリー表示が、16gで206kjとある。最初、なんてとんでもないカロリーなんだーー((;゚Д゚)!!スプーン1杯で206kcalなんて…と思って超チビチビ使ってたけど、よく考えたら油でさえ大さじ1で100kcalなのに、そんなわけないよね…と思って、よーく見たら、単位がkj(キロジュール)。1kcal=4.184kjということは50kcalほどだった。ホッ。と、思ってたっぷり塗りました(笑) しかしジュールなんて単位初めて知ったよ。
d0054865_2338145.jpgd0054865_23382642.jpg
d0054865_2339282.jpg

ココアチョコチップにはお久しぶり!なロミ・ユニ コンフィチュールをつけて。vertというキウイのコンフィチュール。甘酸っぱくてココアベーグルとなかなかあいますな。ベーグルもモチモチで結構いけてる!おいしかった~ 今度はどんなフレーバーのベーグルを焼こうかな!
[PR]

by peeyo | 2007-04-28 00:10 | これ食べました | Trackback | Comments(2)
2007年 04月 26日
当選♪ 十六穀ごはん&雑穀の入った麦ごはん@モラタメ
モラタメというサイトで、『はくばく』の『十六穀ごはん』と『雑穀の入った麦ごはん』の雑穀ミックスが当たりました~~いやったー!パチパチー!実はここのメーカーの雑穀ミックスはずっと愛用しております。過去ログ(コレとかコレとかコレとか)でもご紹介済み。現在も『十六穀ごはん』を使用しているので、"モラエル"商品として紹介された時思わず飛びついてしまった(笑)
d0054865_21583156.jpg
入っている雑穀は、もちあわ、発芽玄米、もちきび、黒米、黒豆(大豆)、アマランサス、キヌア、大麦、はと麦、赤米、小豆、黒ごま、白ごま、たかきび、ひえ、とうもろこし、だそう(キヌアってなんだ…)。これを入れるとご飯がもちもちしておいしいんです(´∀`) しかも私のお気に入りはゴマとお豆類。これが香ばしくておいし~の。もう普通の白米だと物足りなく感じちゃうほどです。麦ごはんのほうは食べたことがないのでどんなのか楽しみ!


[PR]

by peeyo | 2007-04-26 22:30 | モラタメ | Trackback | Comments(0)
2007年 04月 25日
サクラアイスクリーム@コールドストーン
前回のコールドストーンの時に試食させてもらった季節のアイスクリーム『サクラ』を終了ギリギリセーフで食べました~(今日まで)。サクラアイスを使った春のクリエーションはちょっと好みじゃないミックスインだったので、クッキーオーバーロードのミックスイン(オレオクッキー、チョコチップ、チョコファッジ)で、アイスをサクラにチェンジしてもらいました。
d0054865_21595085.jpg
スタッフによってはちょーーこねこねしてくれちゃうひともいますが、私はあんまり混ぜて欲しくないタイプ。なので、今回みたいにオレオがまんま残ってるのににんまり(´∀`) チェリー好きの私にはサクラのアイスは嬉しい!でもやっぱりサクラであって、チェリーじゃないんだなあ。ほんのり香る程度です。最初だけサクラ味で、最後にはもうチョコチップの味しかしなかったかも(笑) でもおいしかったあ~~ もちろんLOVE ITサイズであります!私はここでLIKE ITを食べる気はありません。あの少なさに悲しくなっちゃう… あ、ちなみに夕飯代わりです。そして今回も500円券を使用したので実費は80円なり~~。まだ500円券があるので、今度はマッドパイモジョを食べるぞう!!
そういえば夏の限定アイスクリームはココナッツアイスクリームだそう。これもうまそうだにゃ~~

ついでに
[PR]

by peeyo | 2007-04-25 22:16 | これ食べました | Trackback | Comments(0)
2007年 04月 25日
春のサンプルゲットー!
過去にも紹介しておりますが、某通販会社のモニターに登録している私。サンプル春の陣(年に2回届くのです)が届きました~♪
d0054865_12292644.jpg
じゃじゃ~~ん。
・・・でも、今回はちょっとパンチのないラインナップ。一番最初のが一番豪華だったなあ。今回は、レトルトお粥、オーツ麦、ココア・オ・レ、緑茶、飲む寒天、チューハイ、プーアル茶。こんな感じでした~。また秋が楽しみです♪ちなみに新規モニター会員はずっと募集してないみたいなので、ちょっとラッキーだったかも。
[PR]

by peeyo | 2007-04-25 12:35 | 当たったよ | Trackback | Comments(0)
2007年 04月 23日
ひーさーびーさに、ベーグル
いや~~~ひっさびさにベーグルを焼きました。マフィンもコーンブレッドもようやく消費できたので、そろそろベーグルでも、というわけで。この時以来なのでほぼ1年ぶり。リハビリも兼ねて、プレーンと、ココアチョコチップベーグルの2種類。
d0054865_1730448.jpgd0054865_17305974.jpg


・・・・・・・・・・・・・・

腕が落ちたな…orz
また懲りずにフープロ+手捏ね手法で作ったので、やっぱり過発酵気味(フープロの摩擦熱で生地が温まるため)。プカプカや~~~~んヽ(`д´)ノ 見た目はなんとかまともですが、ペコペコしてます。やっぱりちゃんと手捏ねしないとだめねえ。また近々リベンジしよう。
ちなみにレシピは、『BAGEL&BAGEL オリジナル・レシピ第2集 We Love Bagel !』を参照。第一弾も持ってますが、第2弾のほうがより詳しく作り方が解説されております。
[PR]

by peeyo | 2007-04-23 17:41 | パン焼きました | Trackback | Comments(4)
2007年 04月 22日
なんちゃってマンゴーココナッツババロア
実は密かに作りたいなあと思っていたスイーツがありました。貰って沢山ある『ドライマンゴー』と、ココナツミルクパウダーを使って、ムースとかババロアみたいなものができないか、と。でも生憎ゼラチンがなかったので実現してなかったのですが、最近やっとゼラチンパウダーを買ったので、早速実行してみました!
ご存知の通り、普通ババロアといったら生クリームを泡立てたものをゼラチンで固めたものですが、もちろん万年ダイエッターの私。自分で食べるものに生クリームは厳禁でございます。なので、生クリームや卵は一切使わない、なんちゃってババロアにチャレーンジ。さてうまくいくかな!d0054865_12522547.jpg d0054865_12524173.jpg
じゃーーーん、だーいせーいこーーーう!(´∀`)分量などは超適当だったので、改良の余地はありありですが、これはこれでとてもおいしくできましたよぉ。ドライマンゴーもまだまだあるので、また作ってみたいと思います!とりあえず暫定レシピですが備忘録として載せておきますね~

<レシピ>
 
 ドライマンゴー        適宜(スミマセン、計ってません。でもかなり使いました)
 ココナツミルクパウダー  100g
 ぬるま湯            300cc
 ゼラチン            10g(多分これだとブリブリに固まるので5gでもいいかも)
 水(ゼラチン用)       30cc
 砂糖              好みで(私は使いませんでした)

1.ココナツミルクパウダーをぬるま湯で溶いておく
2.ココナツミルクにドライマンゴーを入れてマンゴーを戻す(最低3時間以上)
3.マンゴーが戻ったら、ココナツミルクごとバーミキサーやミキサーで
  ピューレ状にする。
4.ここで味を見て、砂糖を加えてもよい(私は加えなくても十分甘かったです)
5.ゼラチンを水でふやかしておいたものをレンチンして溶かす(沸騰させないように!)
6.溶かしたゼラチンをピューレに入れて、さらにミキサーで撹拌する。
7.容器に入れて冷やしたら完成♪

生クリームや卵を使っていませんが、ココナツミルクのおかげでかなり濃厚でクリーミーにしあがります。マンゴーが入っているせいか、想像以上にもったりします。私はマルチブレンダー使って混ぜたのですが、ゼラチンを投入した後は、ホイップ用のアタッチメントをつけて撹拌しました。甘みもドライマンゴーの甘さで十分です。仕上げに飾ったドライマンゴーも、水分を吸って見事にセミドライになってました(笑)
しかし実はココナツの香りが物凄くって、マンゴー味がよく分からなかったかも… (´・ω・`) イミナイジャン
[PR]

by peeyo | 2007-04-22 13:40 | お菓子作りました | Trackback(1) | Comments(10)
2007年 04月 20日
銀座千疋屋スペシャルメロンパン@敷島製パン
『銀座千疋屋スペシャルメロンパン』が食べたい!と↓の記事で書いてたら、本当に無性に食べたくなった!いつもそのうちそのうちと思っていつの間にかなくなっちゃうので思い立ったが吉日!というわけで早速食べました~(´∀`) さすが銀座千疋屋監修だけあって、148円(確か)という菓子パンのくせにご立派なお値段です。d0054865_21591836.jpgd0054865_21593310.jpg
型崩れしないようにか、カップの中に鎮座されております。なかなか背高ノッポのメロンパンさんですね。ビス部分は表面は薄くてしっとりペトペトしているけど、底の部分のビスはなかなか厚くてよいね。ビス部分は緑色とのマーブル生地になっております。も~匂いがマスクメロンーーーって感じで凄い。パン生地は、すんごいパサつき加減。ボロボロこぼれちゃうほどパサってます。まーこの際、パン生地はどうでもいいのでスルー。クリーム部分はやっぱりジューシーなメロンの香りがなんともいえない!けど!すくね~~~~!!!見掛け倒しだったね… でもこの少ないながらもクリーム部分をほおばる瞬間は、ほんと幸せ~(´∀`) ウマーーー!! 総合的にはなかなか満足でしたー。ごちそうさま♪
[PR]

by peeyo | 2007-04-20 22:13 | これ食べました | Trackback(1) | Comments(2)