<   2006年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2006年 12月 31日
あんこ&黒豆
何を思ったか、前回製菓材料を調達した時に『あずき』と『黒豆』を購入した私。あんこも黒豆煮も買うと結構高いから自分で作ろうと思った、はず。あずきも黒豆も、300gで250円くらいで買えちゃうのでかなりお得。でもいつかいつかと思って、やはり賞味期限が近づきつつあります…(笑) 丁度今日から(徒歩15分の)実家へ戻るので、一気に煮て実家に持ってっちゃおう!ということで大掃除の傍らであんこと黒豆煮作りをしました!初めて!圧力鍋で作るとあっという間に出来ちゃうらしい。と、いうわけでこんな感じに出来上がりました。
d0054865_16561631.jpg
確かにあっちゅーまに出来ちゃいます。黒豆の場合は調味料を煮溶かした熱湯に4時間ほどつけておくという前準備が必要ですが、圧力鍋での加圧時間は15分だけ。本当は6時間とか煮るんですよね~ でも、初めてだったしちょっと加減が分からなかったのもあって、ちょっと固めに煮上がってしまった。その後ちょっと加圧したり何だりでまーまーな仕上がり。でも全然まだ味が染みていないのでちょっととぼけた味かな。3日くらいがおいしいらしいです。楽しみ♪ そういえば錆びた釘が小さいの1本しかなくて、黒々~~というわけにはいかなかった。でも黒さも時間が経つと強くなっていくらしい。奥が深いぞ、黒豆煮。
d0054865_16564015.jpg
そしてこちらはあんこ。こっちも簡単。煮こぼしてから加圧時間20分。+放置15分。実は2度にわけてやったんだけど、最初のはやっぱり加減が分からなくて(レシピが色々あるのでね~)加圧15分じゃ短かったらしく若干固めなあんこができてしまった。で、画像のは2回目。あずきを一晩水につけてから1度だけ煮こぼして20分加圧。そしたらつやつやまったりなあんこができました。もちろん半分は実家へ持っていくんですが、こんなにあんこ食べられるかしら~~という不安はどこへやら。おいしくて味見味見で、気が付いたら相当減ってた…(笑) 慌てて冷凍保存しましたが、アンパン2個分くらいのあんこしかないかも(´∀`) あんこは思った以上に簡単にできたので、また小豆買っちゃおうかな~←でもかなり危険行為。


そんなわけで年内の更新はこれで最後となります。
のんびりマイペースでやってきたブログですが、こんなブログにも足を運んでくださる人がちょっとずつ増えているようで、嬉しいような恥ずかしいような(笑) 来年は仕事がとっても忙しくなることが決定なので、ちょっとげんなり…という感じなんですが、合間を見ておいしいものをいっぱい食べて(こればっかり)、お菓子やお料理も沢山したいな~と思っています。
では、ご訪問いただいた皆様、1年間どうもありがとうございました~。よいお年をお迎えくださいね♪

peeyo
[PR]

by peeyo | 2006-12-31 17:16 | お料理しました | Trackback | Comments(8)
2006年 12月 31日
大晦日だよ、サーティワン!
今日は大晦日ですね!ってことは31日!サーティワンの日(´∀`) も~ちろん食べます、レギュラーダブルカップ(347円)!!朝一でジムへ行って、1時間モリモリ走ってから挑みます。ちなみに1時間走ってもアイスのカロリーにはおいつかないんですけどね!orz
d0054865_163821100.jpg
今回は楽しみにしていた『キャラメルアップルフォンデュ』と『ブルーベリージンジャーブレッド』!『キャラメルアップルフォンデュ』は去年も食べてかなりお気に入り♪ん~~~~っ!やっぱりおいしい!シナモン好きにはたまりますぇん。『ブルーベリージンジャーブレッド』もおいしーっ!写真だとちょっとよく伝わりませんが、かなり茶色が強いです。つまりジンジャーブレッド色。ところどころジンジャークッキー(ブレッド?)が入っててうまうまです。私は昔から粉モノが入っているアイスが大好き。うーん、今回は2つともおいしかったな。1月もサーティワンの日があるからどっちかリピしよう。
d0054865_16384037.jpgd0054865_16385567.jpg

[PR]

by peeyo | 2006-12-31 16:51 | これ食べました | Trackback | Comments(4)
2006年 12月 30日
懲りもせず
あるとあるで、使わなきゃ!!と焦るくせに、なくなると途端に寂しくなっちゃう… と、いうわけで近々お菓子を作る予定もあることだし、久々に『富澤商店』で製菓材料の調達をしてしまいました~テヘ。今回は控えめに…
d0054865_22292793.jpg
これがないと、まーほぼなにも作れないという無塩バター(450g)×2。バターは日持ちもするし冷凍も可能なので、まああっても困らない。次に、やっぱりないと作れないお菓子続出なアーモンドプードル。そして純ココアがなくなっちゃったので純ココア。これは普段も普通に飲んだりするのでないと困る。あとはレーズンとくるみ。そして最近とんとベーグルを作っていないのは、最強力粉がなくなっちゃったからなのでした。とういわけで最強力粉。でも買ったからには作らなくちゃいけないわね…(;・∀・) そしてこれまた、あると何か作らなきゃ感に駆られてしまうので、どうしようかな~~と思ったけどやっぱり買ってしまった、クーベルチュールビター&ホワイトチョコレート。そしてそしてココナッツミルクパウダー。これも意外と色々重宝します。
今年はあんまりあれこれお菓子を作ってないような気がするけど、来年は色々作りたいな~
[PR]

by peeyo | 2006-12-30 22:54 | これ買いました | Trackback | Comments(0)
2006年 12月 30日
ホワイトチョコ&クランベリーマフィン@BAGEL&BAGEL
ふー、大掃除で手がぼろっぼろなpeeyoです、こんばんは。8割方終わった。
BAGEL&BAGELのベーグルと並んで、やっぱり大好きなマフィン。ずっと食べたかったんだけど、まー例のごとくダイエット強化月間だったので、カロリー不明なマフィンには手を出せず。でも仕事納めの日、かわいいこの子を連れておうちに帰りました~♪
d0054865_223542.jpgd0054865_2241052.jpg
ホワイトチョコ&クランベリーマフィン。ホワイトチョコのチャンクが顔をだしております。半分にしてみると…おお~~クランベリーもホワイトチョコもたっぷり(´∀`) 生地自体はココア生地で、クランベリーの甘酸っぱさ、ホワイトチョコのミルキー感が絶妙です。BAGEL&BAGELのマフィンはネットリしてて凄く好み。どうやったらこんなのができるのかなん。何気なく原料を見たんだけど、油脂分はバターじゃなかった!植物性油脂って書いてあった。ショートニングとかか?そして脱脂粉乳。うーん、サラダ油とスキムミルク使ったら似たようなのができるかな…できないか(笑) おいしかった。また食べたい。

そういえば12月は結構暴食してしまったけど、調整の甲斐あって現状維持、というか若干DOWN気味でした。ワオ!でもこれで確信。1日暴食しても即リセットすれば何とかなる、ということが!ということは勝負はこの大晦日~お正月!1日の食べすぎは大丈夫でも2日3日続くとまー、間違いなく増量だな。気をつけねば… でも多分無理。エヘ(´∀`)
[PR]

by peeyo | 2006-12-30 22:25 | これ食べました | Trackback | Comments(0)
2006年 12月 28日
豆乳マフィンとか
これまた作っておいた豆乳マフィンを食べました。かなり油分糖分カットバージョンなので、パサパサしてます。なので人様にはあげられません(笑)d0054865_23282540.jpg
ドライフルーツの洋酒漬け入り。グラハム粉も入っているのでプチプチする食感がおいしい。こちらはお砂糖が40g。ドライフルーツも結構甘いし意外としっとりできた。おいしい(´∀`) サラダオイルは大さじ2しか入ってない。前に作ったやつは80gも入ってるのに!でも全然イケル。
d0054865_2328437.jpg餌っぽい匂いで(笑)心配だったコーンフラワーマフィン。これが!意外とおいしくてびっくり。確かに匂いは餌っぽいんだけども、食べるとほの甘くて、なかなかどうして素朴な味。こっちは砂糖は20gしか入っていません。甘くないかな~と思ってはちみつつけたんだけど、全然つけなくてもおいしかった。
コーンフラワーはもともとポソポソしちゃうので、やっぱりポソポソな出来上がりでした。大体本当は薄力粉>コーンフラワーの配合なのに、思いっきりコーンフラワー>薄力粉で作ったもんだから余計。でも私は結構気に入っちゃった!人にあげるにはアレだけど、自分の朝食用なら全然OK!今度はカロリー0の甘味料で作ってみようかな!そしたらもっとヘルシーマフィンでいいかも~


オマケ
[PR]

by peeyo | 2006-12-28 23:44 | お菓子作りました | Trackback | Comments(2)
2006年 12月 28日
ニョッキの豆乳カレーソース
ようやく今日で仕事納め。11月までは本当に忙しかったけど12月はそれでもスローダウン。しかし来年からはさらなる激務が待っています… なので、本当に年忘れ!という感じで脳内逃避中のpeeyoです、こんばんは。来年のことはカンガエナイ…(゚∀゚ )

そんなわけで、モニターでもらった豆乳も無事消費できました。1週間豆乳料理だったのでイソフラボン効果でお肌つるつるかも~!(んなこたーない)
以前実家からもらったけど、全然食べてなかったジャガイモをニョッキにして冷凍しておいたので、それを使ってニョッキのカレーソースを作った。d0054865_23183227.jpg

カレーの色があんまりでてなくて残念。でもこれ以上いれると多分辛くて食べられない(笑) でも調整豆乳は甘みがあるので、辛いものと相性がいいかも!キムチもカレーも、すっごくマイルドになっておいしいです♪ きのこたっぷり入れておりますが、エリンギのせいで、どれがニョッキだかエリンギだかよく分かりませんな!ニョッキ、久々に手作りしたけど、モチモチしてておいしかった。ソースは片栗粉でとろみをつけてます。
[PR]

by peeyo | 2006-12-28 23:26 | お料理しました | Trackback | Comments(0)
2006年 12月 26日
久々スイーツ
訳あって久々にお菓子を作りました。最近は何か理由がないとお菓子作りになかなか取り掛かれない私… いや、作るのは大好きなんですけどね。でも消費がね…orz
家には賞味期限が切れまくっている食材が沢山眠っております(笑) これらを消費できて、しかも極力新しいものを買い足さなくて済むもので、作るのがラクチンで、日持ちのするもの…ということでブラウニーを。私は軽いのよりずっしり重いタイプのレシピが好きなのでこちらを参考にしました。もう購入して1年近い(笑)ビターチョコ(未開封)はあるし、卵も賞味期限きれてるけど2つある。足りないのは無塩バターとクルミのみ。これは泣く泣く購入。
d0054865_2285036.jpg
これすっごくうまーーーーー!!ブラウニーというよりフォンダンショコラのようなものができちゃいました。ブラウニーは卵の泡立てもバターのすり混ぜもな~んにもいらないのでラ~クチン。そしてこれまたずーーっと漬け込んであったドライフルーツの洋酒漬けも混ぜて、大人のブラウニーの出来上がり。チョコレートものは、なんといっても使うチョコレートで味が左右されてしまいます。私はビター(カカオ67%)で作ったので、色も味も大人っぽくできて満足(´∀`)

で、レシピを色々見ていたら、すっごく簡単なシュトーレンのレシピを発見。卵もいらないし、今家にあるものでできちゃうじゃないか!と思って、ついでに作ってみた。今更だけど(笑) イーストがもっと余っているかと思ったけど、実はもう全然なかった。大さじ1必要だったんだけど、若干足りなかった・・・が強行(笑) そして牛乳はないので豆乳で代用。バターは有塩バターでいいみたいなので、これまたず~~~~っと冷凍庫で眠っているバターがやっと消費できた!!捏ね具合がわかんなかったので5分くらいコネコネしただけだったり、ドライフルーツは計量せずに目分量だったり、コタツの中で発酵させたり、てっきと~~に作ったんですが。これが!!
うんまーーーーーーーー!!(゚Д゚ )ウモォーd0054865_22241126.jpg

これ焼く前の状態。自家製ドライフルーツの洋酒漬けを混ぜ込んで。レーズン、クランベリー、ブルーベリー、そして今家にありえないほどマンゴーのドライフルーツが沢山あるのでマンゴーもたっぷり。クルミも。この洋酒漬けにシナモンを入れるんだけど、これがまたい~香り!
d0054865_22291845.jpg

焼きあがったらバターをた~~っぷりしみこませて、冷めたら粉糖を振り掛けます。よくお店でみるシュトーレンは砂糖まみれで真っ白ですが、一応食べることを考えて控えめにしてみた。でもきっとたっぷりかけたらおいしいだろうなー。
d0054865_22295673.jpg

で、作って3日目くらいで食べてみたんだけど… ちょっと自画自賛しちゃいますが、おいしかったです!実はシュトーレンって食べたことないんだけど(笑) 意外としっとりしてて、バターの香りがよくて、ほんのり甘くておいしーーー!!いっぱい入れたつもりだったんだけど、もっとドライフルーツを入れても良かったかな。でも生地がベチョベチョしちゃったのでちょっとおののいて少なくしちゃったの。あまりにもおいしかったのでこれも嫁に出すことに決定。
d0054865_22303052.jpg

                           おいしく食べてもらうのだよ~~
[PR]

by peeyo | 2006-12-26 22:41 | お菓子作りました | Trackback | Comments(6)
2006年 12月 24日
オ・デリス・ド・本郷
オ・デリス・ド・本郷というフレンチレストランに行って来ました~~ 丸の内線本郷3丁目の駅からすぐ!お店の雰囲気はビストロ風で暖かい感じ。
1階がカフェ、2階がレストランになっています。ビストロ風だけど2階はそれなりにかしこまった感じ。3人で行ったんですが、これまた個室に通されました!ラッキー!
コースはプリフィックスの5000円、5900円、シェフおすすめの7500円。私達は5000円のコースを頂きました。

d0054865_031884.jpgd0054865_0312598.jpg
左:つきだしのほうれん草のキッシュ。ぬるかったのでもっと熱々だったらよかったかな~。
右:パン。2つ食べました(´∀`) 温かかったです。d0054865_0314672.jpgd0054865_032477.jpg
左:私の前菜。カリフラワーのクリームスープとズワイガニのジュレ(正式名称失念)。まろやか~でとってもおいしかった。手前にカレーオイルが一滴落とされているんですが、それがよいアクセントに。
右:同行者の前菜。おいしそうだったのでパチリ。『数種の野菜を色々な調理法でサラダ仕立てに、寒平目のタプナードソースで』d0054865_0323262.jpgd0054865_032503.jpg
左:メインのどこだか産の豚(すみません)のグリエ、スペインイベリコ豚バラ肉の煮込み。グリルと煮込みが同時に味わえます。1度で2度おいしい。しっかりした味付けでおいしかったです。煮込みはお肉がとろとろ~~~ でも最後のほうはちょっと油っぽくてしつこかったかも。
右:レモングラスのシャーベット。レモングラスは苦手なんだけど、これはさっぱりしてておいしかったです。d0054865_033892.jpgd0054865_0332899.jpg
左:デザートプレート。チョコレートのタルトが濃厚~~ やっぱり小さくても色々食べられるほうがうれしい。
右:プチフール。カフェマカロンとゼリー。ゼラチンというよりアガーかな??

おうちとは逆方向なので、普段使いというわけにはいかないけど、他のメニューも気になるし近くに来たらまた行きたいお店です。




[PR]

by peeyo | 2006-12-24 00:52 | Trackback | Comments(0)
2006年 12月 24日
今…先週のお弁当
12月ももうすぐ終わりということで、これから仕事納めまで、できるだけBAGEL&BAGEL11月12月限定サンドの渋皮ショコラモンブランを食べます!つーわけで、今週は自作弁当は2回のみ。

d0054865_051026.jpg

お惣菜がなくなりつつあるけど、年末なのでもう作り足しはしませんです。ので、ワンパターン(笑) 豚肉の大葉にんにく醤油炒め、ひじきの煮物、春菊の胡麻和え、なます、もやしと水菜の豆腐チャンプル。
d0054865_05278.jpg

牛肉のすき焼き風、切り昆布と高野豆腐の煮物、たまねぎのパプリカ炒め、なます。
d0054865_062950.jpgd0054865_064588.jpg
渋皮マロンも食べたんだけど、私的にハマったのがコレ。12月~2月季節限定の日替わりクリームチーズ、『カフェモカ』。これおーーいし~( ゚Д゚)ウマー! ちゃんとコーヒーの味もするし、細かいチョコチップが入っててこのプチプチ感がたまらなくうまい。左がメープルウォルナッツベーグルバージョン、右がココア&ホワイトチョコベーグルバージョン。他の日替わりサンドもあったんだけど、どうしてもカフェモカに手が伸びてしまった!ま、こっちは2月までだからね。
[PR]

by peeyo | 2006-12-24 00:20 | お料理しました | Trackback | Comments(2)
2006年 12月 21日
ブーランジェリー ジャン・フランソワ
そういえばずっと食べてみたかったブーランジェリー ジャン・フランソワのパンを食べました。
冷凍庫がいっぱいなので2個だけ購入。
d0054865_21555821.jpgd0054865_21562751.jpg
フランボワーズとクリームチーズのパン(正式名称失念)。白くて柔らかそうでおいしそうだったので購入。切ってみると思った以上にフランボワーズとクリームチーズがいっぱい!きゃ~!
が!食べてみたら想像してたのと違った。パン生地はモチモチしておいしいです。でもフランボワーズもクリームチーズも甘さはほ~~~~んのり。むしろパン生地の塩気のほうが勝ってます。もっと甘いのを想像していたからちょっとがっかり。でもパン生地はやっぱりおいしかった。d0054865_21571017.jpgd0054865_21573930.jpg
クロッカン。こっちは(゚Д゚ )ウマー!キャラメルがカリカリでクルミがゴロゴロ入ってて、生地はサクサク。半分はそのまま、もう半分はアルミホイルで包んでトースターで温めて食べた。温めたほうがよりおいしい!デニッシュとかベラボーに高くてびっくりしちゃった。凄く小さいのにー。
[PR]

by peeyo | 2006-12-21 22:08 | これ食べました | Trackback | Comments(6)