<   2006年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2006年 07月 30日
久々マフィン工房
久々にマフィンを焼きました。バターはもう使い尽くしちゃったけど、マフィンはサラダ油でできるのがよいところ。さて、マフィンやスコーンを焼くと、大抵朝食べるんですが、1個じゃ絶対に足りない!かといって2つ食べるとカロリーオーバー… そこで私の考えた秘策。
...
d0054865_16573156.jpg
ジャンボマフィーーーン(ドラえもん風に)。6つ分できる分量のところ4つ分。1.5倍(笑) や~我ながら満足なボリュームです。半分はお嫁に出しました。
d0054865_1730766.jpgd0054865_17302563.jpg
d0054865_17304454.jpgd0054865_1731446.jpg
左上:ココアカスタードマフィン。ココア生地のマフィンに冷凍してあったカスタードを入れてみた。
右上:定番、抹茶ホワイトチョコ。今回の抹茶加減は丁度よかった。チョコをもっといれてもよかったな。怖気づいた(笑)
左下:なんかあんまり見えてないけどドライフルーツマフィン。ブランデー漬けにしてあったドライフルーツ&くるみがあったので使ってみた。想像以上においしかった。ブランデーがきいています。
右下:マンゴーココナッツポピーシードマフィン。ドライマンゴーを戻したものをIN。ポピーシードのプチプチ感がやっぱり好き。d0054865_17312059.jpg

オマケ画像。マンゴーココナッツポピーシードマフィンの断面図。このマフィン、ベーキングパウダーと重曹がかなり多く入ってます。ベーキングパウダーの力で膨らみました~~~という感じの断面でしょ?(笑) サラダオイルでつくるとかなり軽い口当たり。でも相当入っているのでビビル。
でっかく作って半分コにして2種類ずつ食べるのです(´∀`)

[PR]

by peeyo | 2006-07-30 17:50 | お菓子作りました | Trackback | Comments(13)
2006年 07月 28日
今週のお弁当
d0054865_21144486.jpg今週から雑穀ミックスを変えたのですが、むむ~ん、イマイチ。今まで使ってた「お豆と雑穀ごはんの素」のほうがおいしかったな。色も白くてつまんなーい。ので、久々に梅干乗っけた。ミニバーグ、インゲンの胡麻和え、ゴーヤ入りラタトゥイユ、ひじきとおからの煮物。ひじき煮ようと思ったら微妙にひじきがたりなかった。ので、おからを追加。私は乾燥おからを使っているので、量を間違えるとポッソポソのおからが出来てしまいます。
d0054865_2115136.jpg朝起きたら、前日お弁当箱にマイ冷食を詰めて冷蔵庫へ移すのを忘れてたのに気が付いた。ガーーン!しばし考えた後、アルミカップのまま強引にレンチン(笑) スパークするかなと思ったけど意外と大丈夫だった。表面だけ溶けたので、あとは強引に詰めました。牛肉とネギの炒め、卵焼き、なすとピーマンの味噌炒め、そしてカチカチになったまっずいチャプチェ。こいつはさっさと消費しちまおう。
d0054865_21151396.jpg

鮭のチャンチャン焼き、切干大根の煮物、ゴーヤ入りじゃないラタトゥイユ。
d0054865_21152692.jpg

スカスカのまっずい(笑)長芋のソテー、まっずい(笑)チャプチェ、イカのバターソテー、ゴーヤチャンプル。
d0054865_21154194.jpg
ようやく終わりました、ドライカレー、いんげんの胡麻和え、ひじきとおからの煮物、ゴーヤラタトゥイユ、なすとピーマンの味噌炒め。

[PR]

by peeyo | 2006-07-28 21:37 | お料理しました | Trackback | Comments(0)
2006年 07月 26日
ココナッツミルク寒
d0054865_2242419.jpg随分前に購入したココナッツミルクパウダーが、この湿度で見事にシケシケのダマダマになってしまったーーっ!!( ; ゚Д゚) 特にカビたり、変な匂いはしていないので、思い切ってぜーんぶ寒天にしてみた。ガッチガチに固まっていたので溶かすのがちと大変でしたが、ココナッツのい~香り。スリムアップシュガー3本入れたけど、全然甘くなかった…orz
くそー、本当はお友達に貰ったタピオカがあるので、それに使いたかったのに。あとインドカレー。また買っておかなくては。
[PR]

by peeyo | 2006-07-26 22:52 | お菓子作りました | Trackback | Comments(0)
2006年 07月 24日
またまたコールドストーン
31でトリプルやったばっかりですが、またまたコールドストーンに行ってきちゃいました。
まーこれは随分前からの決定事項だったので仕方ありません・・・(笑)
今回も南町田にあるグランベリーモールへ。夏休みに突入したのもあってか、すんご~~~い人。お昼を食べるにも長蛇の列。げっそり。wired kitchenで、ロコモコプレートを食べました。
d0054865_21513273.jpg

これはロコモコではないだろ、ただのハンバーグプレートじゃないかーヽ(`д´)ノ  店員も、店内も、おっされ~~だけど、すっごくおしゃれなファミレスって感じだった、味的に(笑) まー特に代わり映えのしないハンバーグだったからかな。オニオンリングはおいしかったです。
d0054865_21514412.jpg

これは友人が食べた、タコライスプレート。おいしかったらしいですよ。私達は運良くソファーの席に通されたんですが、店の外にできている長蛇の列を尻目に長居をしてしまいました。後ろめたいのでピスタチオなんかを追加注文したりして(笑)
 そろそろ・・・というわけで5時前くらいにコールドストーンへ移動したら、ありえないほど並んでいました。ぎゃー!でもお友達が食べてみたいというので並びます。ま、私も食べたかったからいいんだけどさ。私は今回も何を食べようかもう考えてきちゃったんだけど、友達は途中3回くらいメニューを変えてました(笑)
d0054865_22132091.jpg
で、マイチョイスはこれ。過去2回(コレコレ)のコールドストーンはフルーツのミックスインがメインだったので、今回はチョコレートで!!ファウンダーズフェイバリット。スイートクリームアイスクリームに、ブラウニー、ピーカンナッツ、チョコファッジ、キャラメルソース。過去のヤツは、お昼ご飯代わりだったので、ワッフルボール(しかもチョコがけ)で食べましたが、今回はお昼はしっかり食べちゃってたのでカップにしました。でもLOVE ITサイズは外せません。LIKE ITのカップなんて小さすぎて泣けてきます… ブラウニーがもっとチューイーかと思いきや、乾燥してるのかなんなのか、ほぼクッキーみたいな食感。粉々になっちゃってるし。ちょっと残念。でも最高~~にうまかったです。500円のお買い物券持ってたから実質80円ぽっち。イエー。お友達は、私のお勧めのまま、アイランドライフ(チーズケーキアイスクリーム、マンゴー、バナナ、パイナップル)に、キャラメルソース、オレオの追加ミックスイン、そしてワッフルボール(笑) やっちゃってました。730円なり~ でも、そのおいしさに凄く感動していたみたい。そーだろそーだろ、うんうん(´∀`)

またまたこの後ジムに行ってひと泳ぎして参りました。おいしいもの食べるためにいくらでも走り&泳ぎまっせ~~~~!
[PR]

by peeyo | 2006-07-24 22:28 | これ食べました | Trackback(1) | Comments(4)
2006年 07月 23日
スコーン&マンゴーケーキ
久しぶりに会う友達のために、というナイス口実ができたため、久しぶりにお菓子を作りました。丁度涼しかったしね。材料はうちにあるものばっかり(´∀`) 
d0054865_21201899.jpg
スコーン2種類。びみょ~~~~にバターが足りなかったので、有塩バターで代用。どうせ塩入れるから同じだろーというわけです(おおざっぱ)。大好き、抹茶&ホワイトチョコと、ミューズリー入りスコーン。抹茶はもうちょっと抹茶をきかせてもよかった。ていうか全然膨らまなかった。あり??
d0054865_21211419.jpg

使ったミューズリーはこれ。カルディで買ったんだけど、これ、うんまーーーーーいんです(゚∀゚)!!ドイツ製なんだけど、トロピカルミューズリーで、ドライフルーツ、ナッツがい~~っぱい。ほんとザックザクでおいしい!小麦や大麦の穀物の素朴な風味も良くて、気をつけないと食べ過ぎちゃう。しかしスコーンに入れたらちょっと粉っぽい味になってしまった。ガク。
d0054865_21213060.jpgd0054865_2122216.jpg
賞味期限間際に冷凍保存してあった(笑)バターがまだあったのでもう一品。たかこ本1より、りんごのカントリーケーキのアレンジ、マンゴーケーキ。マンゴーは、ドライマンゴーをヨーグルトでちょっと戻したやつを使用(でも時間が足りずにちょっち固い)。アーモンドプードルは、どれだけ賞味期限切れか書くのも恐ろしいほど過ぎているヤツ(友よ、スマン)。粉ものは結構大丈夫だから、多分大丈夫よねー、ウフ。
もともとこのケーキはリンゴの水分でしっとり仕上がるケーキなんだけど、これはポソポソになってしまいました。マンゴーの量も微妙に足りなかった。あとはココナッツファインを入れてマンゴーココナッツ味。d0054865_21221573.jpg

こんな感じにラッピング。一応味見したけど、まーまーおいしかったと思います。
[PR]

by peeyo | 2006-07-23 21:46 | お菓子作りました | Trackback | Comments(2)
2006年 07月 22日
チャレンジ・ザ・トリプル!第2弾
気づいたら明日(23日)でもう31アイスクリーム「チャレンジ・ザ・トリプルキャンペーン」が終了してしまう~!!もう一回食べなきゃ~~!しかし平日はどうしても食べる(カロリー的)余裕がない…と、いうことで、前日に購入しておいて、今朝朝ご飯として頂きました。モーニングアイスクリーム(笑)良い子はまねしちゃいけません。
d0054865_22134152.jpg
今回食べたのはコレ。上のが、「ベースボールナッツ」。バニラアイスクリームに甘酸っぱいブラックラズベリーのリボンとカシューナッツが入っています(HPより)。私はナッツではカシューナッツが一番好きなので嬉しい。でもどこら辺がベースボール何だかよく分かりません… 真ん中のが、前回食べて超おいしかったのでリピ、「ツインベリーチーズケーキ」。やっぱりこのゴロっと入ったチーズケーキがウマすぎ。で、一番下のが「ジャモカアーモンドファッジ」。これは定番フレーバーですね。でも何気に食べるのは初めて。こっちはアーモンドがぎっしり。もっとチョコレートファッジがきいてるかな、と思ったら、意外とコーヒー味が全面に出ていた。
いや~~~、トリプルキャンペーン、実にお得です!スモールサイズだけど、レギュラーとあんま変わんない気がするな~。これで357円ですよっ(店舗によります)。明日で終わりだなんて実に残念。まだチャレンジ・ザ・トリプルされてない方は、最寄の31へGO!

これ食べた後、すぐジムに行って半分くらいは消費してきました(笑)
[PR]

by peeyo | 2006-07-22 22:28 | これ食べました | Trackback | Comments(4)
2006年 07月 21日
今週のお弁当
今週はずっとお天気が悪くて画像が暗い&ブレております・・・

d0054865_22421948.jpg鮭のチャンちゃん焼き、ラタトゥイユ、卵焼き、そして激安八百屋で買ったいっぱい入って100円のいんげんと、立派な長いも180円。長いもをソテーしたんだけど、長いもは冷凍しちゃだめね・・・ 食感がびみょ~~( ; ゚Д゚) すりおろしたやつは問題ないんだけど、ソテーはだめだった。
d0054865_22423322.jpg微妙な(笑)長いものソテー、牛肉の炒め物、ひじきの煮物、きゅうりの浅漬け、そして某所で食べた牛肉のチャプチェに触発されて作ったカニカマのチャプチェ。出来立てはおいしかったんだけど、これまた冷凍したら食感がびみょ~~になってしまった。がっかり。糸こんにゃくを凍らせた時ほど酷くはないけど、水分が飛んで固くなってしまいます。もう作らないぞ(`ε´)
d0054865_2242461.jpgたらの甘酢あん、卵焼き、いんげんの胡麻和え、もやしのカレー醤油炒め、そしておかえり!!さつまいもくんです。やっぱり君がいないと寂しいのだ… ちょっと細身になってしまったけど2本入って200円だったからまあよしとする。
d0054865_2243093.jpgミニバーグ、キャベツのザワークラウト、なすとピーマンの味噌炒め、ゴーヤチャンプル。ようやく今シーズン初のゴーヤ。にがうまい。

[PR]

by peeyo | 2006-07-21 22:56 | お料理しました | Trackback | Comments(0)
2006年 07月 20日
ネバネバパスタ
オクラと長いもをゲットしたので、ネバネバパスタを作った。ネバネバするもの大好きさあ~ 本当は納豆を入れても良かったんだけど今回は鶏ささみでたんぱく質を摂取。暑い日に作ったので冷製パスタにしたかったんだけど、ハッ!うちの冷凍庫には氷がない!(氷作るスペースがないから) しかたないのでアツアツで食べました(´∀`) だしとしょうゆとみりんと砂糖で適当に麺つゆを作ってぶっかけます。あ、ポーチドエッグ(のつもり)も添えて。ずるずる~~~と食べました。おいしかったけどやっぱりパスタよりそうめんとかソバとかのがいいね。
d0054865_21351092.jpg

[PR]

by peeyo | 2006-07-20 21:42 | お料理しました | Trackback | Comments(2)
2006年 07月 19日
CITA・CITA@丸ビル
丸ビルにある「CITA・CITA」というエスニックのお店に行きました。店内はかなり暗くてムーディ。でも凄く混んでいてにぎわっていました。飲みメインだったので食べ物は軽く・・・したつもり(笑)d0054865_22141046.jpg

エスニック風海鮮サラダ。私はパクチーが大嫌いなので、この手のエスニック料理は要注意なのですが、予想通りもっさり入っていました。もちろん除けて食べた。サラダ自体は甘酸っぱくてほんのりスパイシーなドレッシングがとってもおいしい。大好きなホタテ、イカ、エビなどが結構入っていて満足!
d0054865_22142949.jpg

黒豚のサテ。ピーナッツソースにつけるんですが、このソースはピーナッツというか、タイカレーの味でした。おいしかった!
d0054865_22152718.jpg

翡翠餃子。ニラがたっぷり入った餃子。プリプリでおいしかった。

全体的にお値段がお高めですが、雰囲気もよかったし、料理もおいしかったのでよかったです。今度は食事メインで来たいなあ!物足りない… (´・ω・`)





[PR]

by peeyo | 2006-07-19 22:28 | これ食べました | Trackback | Comments(0)
2006年 07月 18日
ICHIZ@表参道
今度はシンガポールに住んでいるお友達が里帰り中なので、表参道のICHIZという鮨ダイニングのお店に行ってきました。ここはずっと気になっていたお店。張り切って予約して行きました。HPに書いてあった5000円のコースを頼む気マンマンでいたら、なんと当日のコースの注文は受けていないとのこと・・・ ガーーン!確かにそう書いてあった・・・ 詰めの甘い私。ごめんよぅ・・・ 気を取り直してアラカルトで頼むことに。も~こうなったら鮨ガンガン食べるど~~
d0054865_2141366.jpgd0054865_21411410.jpg
d0054865_2141275.jpgd0054865_21413988.jpg
d0054865_21415627.jpgd0054865_21429100.jpg
d0054865_21422111.jpg次の日仕事だというのにガンガン飲んでガンガン食べた(´∀`) お鮨はパック寿司くらいしかいつも食べないのであれこれ言うほど舌は肥えておりません。どれもおいしく頂きました。特にサーモンとアボカドのロールはソースがおいしかったな。しかし友達とは面白いほどネタの好みがかぶらなかった(笑) あと私的には←のさつまいものクレープ包みサラダがヒット。おいしかった。おさつドキッ!の味がするのです。写真撮るの忘れたけど、牛すじの赤ワイン煮も食べた。ビーフシチューみたいでおいしかったです。
またまた楽しい時間はあっという間に過ぎてしまったのでした・・・ 





(`ε´)
[PR]

by peeyo | 2006-07-18 22:11 | これ食べました | Trackback | Comments(0)