<   2006年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2006年 06月 30日
今週のお弁当
今週からお弁当のお惣菜がリニューアルしております(´∀`)
d0054865_2250077.jpg

タラの野菜甘酢あんかけ。淡白なタラに甘酸っぱい野菜あんがマッチしております。春雨サラダ。これはきゅうりが入っているので冷凍できず、作り置きお惣菜。1本80円の大根の葉っぱと、1パック30円の冥加の炒め物。激安八百屋LOVE。野菜と豆腐チャンプル。キャベツのザワークラウト風。
d0054865_22502118.jpg

作り置き春雨サラダを鋭意消費中(笑) 大根とにんじんのなます。卯の花、豚肉ときのこのバルサミコ酢炒め(これは新しくない)。お惣菜3種の神器、「切干大根の煮物」「ひじきの煮物」「卯の花」を、実は3段攻撃で作ります。切干大根の煮物を作り、その煮汁でひじきを煮、そして残った煮汁で卯の花を作ります。そうすると全く無駄がない!!
d0054865_22504484.jpgいつだか作った豚肉の万能黒ゴマダレ和えをまた作りました。この万能黒ゴマダレ(焼き海苔4枚、黒ゴマ大さじ4、砂糖大さじ1と1/2、ごま油大さじ2、しょうゆ大さじ3、鶏がらスープ大さじ4、酢大さじ4)、本当~~~においしいです。お豆腐にかけてよし、湯で野菜にかけてよし、です。ちなみに私は韓国海苔を使っているのでごま油は省略しております。あとは夏野菜たっぷりのラタトゥイユ。ズッキーニが1本70円。やっすー!
d0054865_2251898.jpg

↓の記事にもしてありますが、鮭のちゃんちゃん焼き風。なすとピーマンの味噌炒め、あとは作り置きお漬物達。


今週は健康診断のため4食のみ。

・・・
[PR]

by peeyo | 2006-06-30 23:28 | お料理しました | Trackback | Comments(4)
2006年 06月 29日
甘いパン色々@Zopf
d0054865_2293991.jpgd0054865_22101624.jpg
(左)チョコボー&キャラメルボー。なが~い(笑) ので、これも半分はお嫁行き。私はチョコボーのほうが好きだったかな。チョコチップたっぷり♪
(右)クリームパン。カスタードは甘さ控えめでプリンっぽい感じ。d0054865_2295829.jpg

これは前回も買ったチョコナッツデニッシュ。このキャラメリゼされたナッツがおいしくってー!デニッシュだけ先に食べて、ナッツの部分をかぽっと取って食べた(邪道)。中にはアーモンドクリームが敷いてあります。そういえば栗渋皮煮のデニッシュも買ったんだけど、見事に栗ペーストが悲惨なことになっていたので画像なし。でも相当うまかった。
d0054865_22104793.jpg

シナモンロール。超ちっさい。パイの実レベル。そしてこれはシナモンロールではないな。シナモン味のクロワッサンて感じ。

[PR]

by peeyo | 2006-06-29 22:35 | これ食べました | Trackback | Comments(2)
2006年 06月 28日
黒糖ノアチェリー&チェリーナッツボイゲル@Zopf
これまた外せない黒糖ノアチェリー(左)と、チェリー大好きなのでチョイスしたチェリーナッツボイゲル(右) チェリーナッツボイゲルは実物を見てそのでっかさにおののく(笑) こいつとあんマーブルのせいで腕が千切れそうになったのは過言ではありません・・・ でかかったのでこれもお嫁に出しました。それでもかなりでかかったけど。d0054865_21442827.jpgd0054865_21445982.jpg
d0054865_2284226.jpgかるくレンチンして、霧吹きした後、トースターでかるく焼きます。うんまーーーー(´∀`) やっぱりおいしい♡ サクサクモチモチ。噛めば噛むほど味が出てきて、チェリーの甘酸っぱさ、クルミの香ばしさがたまりません。
d0054865_22121787.jpgお初のチェリーナッツボイゲル。おお~~サックサクだあ!見た目ほどバリバリではないく軽い食感。バターをちょっぴりつけていただきました。ヘーゼルナッツ、って書いてあったけどどうもカシュナッツが入ってたような・・・気のせいかな?個人的にはカシュナッツのほうが好きだし、チェリーと合う気がする!おいしかったです!
[PR]

by peeyo | 2006-06-28 22:19 | これ食べました | Trackback | Comments(2)
2006年 06月 27日
チョコと栗のリュスティック@Zopf
d0054865_2125534.jpg先のあんマーブルに続いて衝撃的だったのがこちら!チョコと栗のリュスティック。これはお嫁に出す前の全身像。お粉がかかって、ハードパンっぽいでしょ? ね?? でもコレが違うんだな~~ あまり詳しくはないですが、リュスティックって一見ハードパンに見えて、その実水分量が物凄いんですって。確かに触ると意外とペコペコするんです。プカプカっていうか(なんだそれ)
d0054865_21254099.jpg
こちら断面図。わかりますかね~、このしっとり感。栗ゴローーン、チョコでろ~~~ん!で、食べてみたら・・・  んがーーー!!何このじゅわっと感!! じゅわっとするよ~~~ お、恐るべしリュスティック・・・
d0054865_21283362.jpg
軽くトーストしたのでチョコレートが溶け出してきました。どろどろ~~ん。もうむせび泣きながら食べました(ウソ)。どうしてまたまたお嫁に出してしまったのか・・・!! 全部食っちまえばよかったぜ。ちなみに季節の特別リュスティックっていうのが、そのときは苺ホワイトチョコだったので、お店にあれば買おうかな~なんて思っていたけど、それどころかリュスティックが皆無だったよ・・・ お取り置きしておいてほんとよかったー(これ何度目だ)!これは絶対リピする!!そしてあんマーブルは、「ずんだ」が猛烈に食べたいィィィ。
・・・また行くしかないのか・・(笑)
[PR]

by peeyo | 2006-06-27 21:49 | これ食べました | Trackback | Comments(2)
2006年 06月 25日
バジルとチキンのパスタ&ちゃんちゃん焼き
d0054865_22244182.jpgちょっと前にジェノバペーストを作って置いたので、それを使ってチキンのパスタ。本当はジェノバペーストを沢山作りたいんだけど大量のオリーブオイルにおののいてしまい(笑)使いきれるぶんだけ。おいしくできた(´∀`)
d0054865_22245660.jpg魚強化月間。これはお弁当用に作った鮭のちゃんちゃん焼風。実はマヨネーズがちょっと入っています。実家のだと、はんぱなくマヨネーズ味だったりします。うーん、鮭、久々に食べた・・・ うまい。ちなみに今回のお弁当お惣菜、お魚モノが登場しております。またお弁当用お惣菜を一気に作ったから疲れたび~~ そして冷凍庫はパンパン。
d0054865_2225958.jpg最近は毎日ところてんを食べていて、ところてんの消費量が半端なくなってきたので、自分で作った(笑) ところてんつきを探していたんだけど、実は実家にあったので貰ってきちゃった。本当はところてんは天草でつくるんだけど、寒天で。粉寒天は常備しております。やっぱり海草っぽい風味に欠けるけども、つるっとした食感は同じだから満足さ。子供の頃は酢醤油で食べるところてんなんてちっともおいしく感じなかったのに(断然黒蜜派だった)、今は酢醤油もうま~~!と思えるあたり大人になったものです・・・ もちろん黒蜜も捨てがたいけど!

[PR]

by peeyo | 2006-06-25 22:42 | お料理しました | Trackback | Comments(4)
2006年 06月 24日
梅酒&梅ジャム
初めて梅酒をつけてみました。実家でも別に梅酒とか作んないんだけど(笑)、何となく。私は自宅で飲酒する習慣はないんですが(だってカロリーがね!)、お酒は普通にたしなみますし、なんてったって梅酒は大好き。ていうか梅が好き!
d0054865_22204159.jpg
本当は黒糖梅酒にしたかったんだけど、最初から黒糖は上級過ぎるかと思い、ブランデー梅酒。ブランデーの梅酒も大好き~(´∀`) ブランデー梅酒が好きというのもあったし、ホワイトリカー1.8リットルはちょっち多かったので(漬け込みビンが2リットルビンだったから)、ブランデーにしちゃったのです。早く飲んでみたいな~~~っ!3ヶ月後くらいかな??
d0054865_22243339.jpgd0054865_22244737.jpg
梅酒の容器が2リットルビンだったので、本当は梅1kgも要らなかったんだけど、1kgでしか売ってなかったので当然余っちゃう。なので、半分を梅酒にして、半分は梅ジャムを作ることにしました。大体梅ジャムどころか、ジャム作るのも初めてだ。梅ジャムは、梅をまず茹でてから裏ごししてピューレ状にしてから砂糖を加え煮詰めます。実に簡単。実は、プレーンヨーグルトを毎日食べているので、ヨーグルトに付いてくるお砂糖がぼ~~~~~だいにあったのですが、それが一気に消費できました。ていうか全然足りなかったくらいなのでジャムって本当に砂糖の塊なのね・・・ 口に出すのも恐ろしいですが500gも使ったのですよ、砂糖((;゚Д゚) でも砂糖を減らすと、保存状態に響くので思い切って入れましたけど・・・
結構あっという間にジャムが出来ました。2、30分煮詰めただけ。そして、凄い!梅ジャムのゼリー化が激しい!もープリプリ。ジャムのとろみというのはペクチンと酸味のおかげだそうです(だから酸味のない果物はジャムに向いていない)が、梅の酸は強烈で、素手で梅を裏ごししてたら手がぬるぬるになってしまいました。鍋も、ホーローとかステンレスとかじゃないとダメになってしまうとか。
そんなこんなでボンヌママンのビン2つとロミユニのビン1つ分ができました。パンに塗るって感じじゃないな~と思ってヨーグルトと一緒に頂きました。完熟梅を使ったため、えぐみもなくさわやかな酸味でとってもおいしくできた!!超うれしい!そして恐ろしいことに500gも砂糖を使っているのに、甘さが控えめです・・・ 何故だ・・・(笑) 梅ジャムのロールケーキとかおいしそうだな~。作ってみたい。
[PR]

by peeyo | 2006-06-24 23:01 | お菓子作りました | Trackback | Comments(4)
2006年 06月 23日
グレープフルーツブリオッシュ@Zopf
d0054865_22545093.jpg
d0054865_2255598.jpg
マンゴーブリオッシュに続いて、グレープフルーツ。これはお取置きじゃなくて、店頭で買ったもの。ブリオッシュものやデニッシュものは品薄だった気がする。フルーツものなので温めるのもな~と思って、自然解凍した状態で頂きました。マンゴーブリオッシュは作りたてを食べたので、トロトロでフワフワでふにゃふにゃだったけど、今回はパン生地もクリームもしっかり。これはこれでウマイ。冷たくしてもおいしかったかもしれないなー!グレープフルーツの苦味がさわやかな一品です。

[PR]

by peeyo | 2006-06-23 23:07 | これ食べました | Trackback | Comments(0)
2006年 06月 23日
今週のお弁当
今週はさつまいもと卵焼き以外はストック自家製冷食をほぼ消費しきりました!なので、変わり映えなし(´∀`)d0054865_222589.jpg
d0054865_22252227.jpg冷凍庫の奥~~~のほうからひじき入り鶏団子を発掘。無理やり詰めてみた(笑) 鶏ささみの大葉まき。
d0054865_22253795.jpg
d0054865_2225588.jpg
d0054865_22261149.jpg
もーコメントも浮かびません(笑) 来週は全面リニューアル、かも。
[PR]

by peeyo | 2006-06-23 22:53 | お料理しました | Trackback | Comments(0)
2006年 06月 22日
ミルフィーユシリーズ@Zopf
せっかくだから食べたことない新しいパンをと思いつつ、やっぱり外せないのがミルフィーユ。と、黒糖ノアチェリー(まだ食べてない)。去年は、2種の無花果とチョコのミルフィーユを食べて悶絶したんだけど、今回はそれと、洋ナシとクリームチーズのミルフィーユを買った。これも半分コしちゃったんだけど、やっぱり後悔・・・(笑) そういえば、ミルフィーユも黒糖ノアチェリーも店頭には並んでいませんでした。お取り置きしておいてよかったぜ( ´ー`)フゥー...
d0054865_2122547.jpg
洋ナシとクリームチーズ。くぅぅぅぅぅ~~~~!この洋ナシのジャリっと感(わかるかしら~ん)がたまりません。どこをかじっても具がいっぱいなのがすばらしい。あーん、おいしい。
d0054865_21222298.jpg
無花果ねっとり(゚Д゚ )ウマー!! チョコたっぷり(゚Д゚ )ウマー!! 分かってはいたけどやっぱり(゚Д゚ )ウマー!!(しつこい) このヨーグルトライのしっとりみっちり感もたまらん(゚Д゚ )ウマー
重たいからついつい買い控えてしまうけど、通販だと買えない商品が沢山だから(たとえばこの洋ナシとクリームチーズ)、やっぱり重い思いをして持って帰るしかないんだな~

[PR]

by peeyo | 2006-06-22 21:44 | これ食べました | Trackback | Comments(6)
2006年 06月 20日
あんぱんシリーズ@Zopf
d0054865_21252626.jpgd0054865_21255169.jpg
d0054865_21261262.jpgd0054865_2129547.jpg
Zopfのあんぱんは一口サイズのプチあんぱん。
左上:桜あんぱん(季節のあんぱん)。さくらの風味がしっかりしてて、道明寺みたいな味!おいしい!
右上:うぐいすあんぱん。うぐいすまめがごろっとしてて、素朴な懐かしい味。
左下:緑茶あん。去年も買った。大好きさ~。ちょっとほろ苦い緑茶あんがうまい。ケシの実とマッチしております。
右下:これは他の3つより一回り大きい福あんぱん。中身はこしあんです。パン生地がすごくバター風味だったのが印象的。うまい。
全部1つずつしか買ってこなかった。だってあんこものって重いんですもの~~~。いつも思うけど、もっと買ってくればよかった・・・ 腕が千切れそうになっても!<なった(笑)
[PR]

by peeyo | 2006-06-20 21:38 | これ食べました | Trackback | Comments(2)