<   2006年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2006年 02月 28日
バター餅
これまたずーっと前にいちご大福を作って以来眠っていたモチ粉をなんとかすべく、バター餅なるものを作ってみました。ハワイでは、mochikoが普通に売られておりますが、もち粉を使ったケーキは割とアメリカではポピュラーのようです。バター餅とはなっていますが、バターは全く入っておりません。丁度まずい粉末こしあんで作ったあんこもあったし、ココナツミルクパウダーもあるので、こちらのレシピを参考に、あずきココナツミルクバター餅です!
d0054865_22163690.jpg
正直、本来のバター餅を食べたことがないので、どれがベストな状態なのか分かりませんが、もち粉と小麦粉が半々で焼き上げたこのケーキは、もっちりというかねっちょり? ういろうというかすあまというか、不思議な食感。だけど、意外と癖になるかも!(笑) あんこの甘みだけで砂糖は加えないとのレシピだったので、砂糖を入れなかったら、私には物足りなかった…。がくっ。もち粉はあと、もう1回バター餅が作れるくらい残っているので、また作ってみようと思います!今度はココア+ココナツミルクなんてのはどうかな~?
[PR]

by peeyo | 2006-02-28 22:24 | お菓子作りました | Trackback(1) | Comments(0)
2006年 02月 27日
マフィン工房その2
在庫一掃キャンペーン中ですので、お菓子作り強化ウィークは続きます。でも、一杯作っても消費が大変なんだよ~と会社で話していたら、じゃ~買うよ!というありがたいお言葉が!ていうか、ただであげろよ、っていう話ですが(笑) サラダオイルを使ったマフィンが簡単なので、また今週も作りました。

d0054865_22212965.jpgココナツパウダー、ココナツロング、ドライフルーツ各種を消費すべく、ココナツマフィンと、アップルシナモンマフィン。作り方は全く同じなのに、チェリーマフィンの時のようにしっとりならないのは何故… 表面が割とカリっとしてしまう。しかも、キノコ型というよりも、スコーンのような形になってる。う~ん、奥が深いぞ、マフィン。
ワッフルのために買った1kgのあられ糖もなんとかせねばと、無理やりトッピング。意味もなくカロリーアップ。ま、いいや、私が食べるわけじゃなし(笑)
d0054865_22215922.jpg
ココナツマフィンは、ドライフルーツを入れる前までは凄くココナツの香りがしていたのに、食べてみたらドライフルーツの味に見事に負けていた… もっとココナツパウダーを入れてもよかったな。アップルシナモンのほうは、ブラウンシュガーを使ったのでコクがあっておいしかった。リンゴが入っているので結構しっとり。ココナツマフィンに凄く期待していたんだけども、今回はアップルシナモンのほうがうまかった。ていうか、マフィン、色々作れて楽しいな~♪ 次はどんなフレーバーを作ろうかしらん。

これで、こーれいつのだよ~~っていうドライパインは終了。
[PR]

by peeyo | 2006-02-27 22:44 | お菓子作りました | Trackback | Comments(4)
2006年 02月 26日
石焼ビビンバ
冷凍してあった豚挽き肉を使って、石焼ビビンバを作りました。あ、石焼じゃないけど(笑)
d0054865_21123727.jpg
石焼ビビンバ鍋や土鍋がなかったので、フライパンで。まあ、あったとしてもうちはIHなので使えないんだけども。にんじん、ほうれんそう、もやしのナムルも作りました。本当はごま油をたっぷり使ったほうがおいしいんだろうけど、ちぴっとだけ(笑) でも十分ごまの風味がしてグゥ。あとは、大根の葉とえのきと冷凍してあったカボチャのお味噌汁と、お弁当用に大量に作った卯の花。
d0054865_21225316.jpgd0054865_212354.jpg
フライパンにごま油をひいて、ご飯をうすべったく広げた上にナムルとそぼろをトッピング。ちゃんとおこげもできましたあ~♪ カリカリウマー!
[PR]

by peeyo | 2006-02-26 21:27 | お料理しました | Trackback | Comments(0)
2006年 02月 25日
そば粉のパンケーキ
在庫食材を救え!キャンペーン中です。製菓材料を通販したときに買った食材がまだまだ残っており、このままだと賞味期限が切れてしまう(ていうか切れちゃったのもある)!というわけで、積極的に使っていこうというキャンペーン。その第一弾。去年作ったそば粉のガレットを最後に、眠っていたそば粉を救出!バターがないので、バターを買わずにできるものをと、そば粉のパンケーキを作ることにしました。実は平日の朝に早起きして作った一品(笑)
d0054865_2283565.jpgメープルシュガーを使ってメープルシロップを作ったつもりが、水が多すぎてしゃばしゃばに…orz そば粉と小麦粉が半々なので、そば粉の風味が優しいパンケーキです。私が好きなもっちりタイプより、ホットケーキタイプだったかな。遅刻しそうになりつつ、9枚ほど焼き上げました。

d0054865_22283387.jpgで、これは同じく在庫食材粉末こしあんでつくったあんこと、ココナツクリームパウダーを使って、パンケーキのトッピングに。これが涙が出るくらいおいしかった・・・!! この粉末こしあんは正直言っておいしくないんだけども、このココナツクリームパウダーから作ったココナツミルクシロップ(もどき)が激うま!ココナツクリームパウダー、買ったはいいけどイマイチ使う機会がなくて今回初めて使ったけど、イイ!使い切ったらまた買っちゃいそう…
d0054865_22333970.jpg
これでそば粉、粉末こしあんは終了。
[PR]

by peeyo | 2006-02-25 22:38 | お菓子作りました | Trackback | Comments(2)
2006年 02月 24日
今週のお弁当
うう…っ。B&Bのベーグルサンドが食べたいな~。
d0054865_2351417.jpg冷凍庫一掃強化ウィーク。冷凍してあった合挽き肉でそぼろを作りました。この日のお弁当はいろどりがよくて一番気に入っている(´∀`) ↓のドライカレーを作ったときの大豆が余っていたのでひじきと大豆の煮物を追加。
d0054865_235276.jpg鶏とくるみの甘辛炒め、レンコンとごぼうのきんぴら、ひじき、ポテトサラダ。彩りが悪い… お惣菜を選ぶ時は、冷凍庫を開けっ放しにできないので、適当にがばっと取るため、こういう日もあります(笑)
d0054865_2353948.jpgぎゅ~ぎゅ~つーめーすーぎー(笑) 今回のロールキャベツは小さめだったので別容器にはせず。
d0054865_2355849.jpgチリコンカン弁当。そういえばうちの会社にはレンジがないのです。やっぱり油ものは温めたほうがおいしいだろうな~。まっ、冷たいカレーとかシチューとかハヤシも基本的においしく食べますけども!
d0054865_2361229.jpg実家から鮭フレークをもらう。この鮭フレークが大好きでよく食べていたんだけど、これ一瓶300円以上するので自分ではとてもじゃないけど買う気にならなかったからうれしー!チョビチョビ食べよう(笑) それから冷凍庫の下から発掘した高野豆腐とネギの炒めたヤツ。もう副菜のほうがほぼ終了なので、また作っておかなければ。ふ~う。

[PR]

by peeyo | 2006-02-24 23:56 | お料理しました | Trackback | Comments(2)
2006年 02月 22日
イタリア・ベルギーの旅2003 その3
そういえばすっかりこのネタを放置プレイでした… もう時系列無視で、ランダムに参ります(笑)
とういわけで、ベルギーで食べたものアレコレ編(飛びすぎ)。
ローマからブリュッセルまでは飛行機で2時間ほど。小さいながらもすご~くハイテクな機種でした。そして周りはビジネスマンばっかり。ブリュッセルにはEU本部があり、国際会議などが多く行われているそうですよ。
d0054865_22355941.jpg
機内で出たチョコレートは、ノイハウス!ウマー!

d0054865_22364121.jpgd0054865_224132.jpg
ベルギーといえばベルギービール!この一見カクテルにも見える飲み物は、チェリーをいれて再発酵させたビール、クリークです。甘くておいしそう~~と、思ったけど甘くはなく、ていうかむしろすっぱくて、しかもビールっぽくもなく、不思議な味。ほんと、どっちかっていうとワインっぽいかも。それからベルギーで名物なのが、ムール貝。バケツ一杯のムール貝をひたすら食う!こんなにムール貝食べたの初めて(笑)ムール貝の付け合せであるフライドポテト。こちらではフリッツと呼ばれていますが、このフリッツも実はベルギーの名物料理の一つです。何でもイモが違うのだというのですが… ウマッ!!!ほんとだ!!イモが違う!!!カリっとしてるのにモチッ??ウマー!実は後でスーパーへ行って判明したことなんですが、ベルギーではなんと料理方法別にイモが売っているのです!揚げるならこれ、焼くならコレ、茹でるならコレ、マッシュポテトにするにはコレ、といった具合。で、手前に見えてるのがコロッケ。しょっぱかった。

d0054865_22584516.jpgヴィタメールでお茶。こちらでアイスティを頼むと、絶対にティーソーダがでて来ます。しかもド甘いです。普通のアイスティってないのかしら… そしてド甘いアイスティに負けず劣らず、ケーキも甘かったです。ヨーロッパでは甘いのがよいとされているようですね。贅沢の象徴とでもいいますか。でもおいしかったああ。
それから、ベルギーに行ったらチョコレートでしょ~というわけで、色んなお店に行って食べまくってきました(笑) 今でこそ超有名なピエールマルコリーニですが、当時は日本に支店ができたばかりで私は良く知らなかったんだけども、なにやら有名だっていうんで、箱買いしてきました。向こうでは箱の大きさで値段が決まっているので、私は15ユーロの箱をチョイスしたんだけど、店員さんが、もっと入るわよ、もっと入るわよ、と沢山入れてくれました。今考えると1箱だけじゃなく沢山買ってくればよかったと後悔しきりです… 確かに超おいしかったです。ベルギーで食べた中では一番。

d0054865_23102968.jpgd0054865_2311457.jpg
(左)フリッツ。マヨネーズががっつりかかってます。もっちりウマー。(右)アントワープのおっされ~なカフェでランチ。実はベルギーで食べた食事のほとんどがしょ~~~~っぱかったので、食べる時ドキドキしちゃうんですが、ここのは普通においしかったです。ほっ(笑) フォカッチャサンド。
[PR]

by peeyo | 2006-02-22 23:20 | ┣ イタリア・ベルギー2003 | Trackback | Comments(2)
2006年 02月 20日
ドライカレー
週末の晩御飯。冷凍庫一掃ウィークでございます。
d0054865_21585399.jpgロールキャベツを作ったときのトマトスープをみみっちくも冷凍してあったのでそれを使って、半分は次の日のスープに、もう半分には冷凍してあった合挽き肉を入れてドライカレーにしました。大豆水煮缶があったので、それも投入。あとは冷凍してあったきゅうりとわかめの酢の物。もやしがまたまた10円だったのでまたいっぱい買っちゃった!もやしのカレー酢漬けに。もやしって安いのはいいけど早く痛んじゃうので速攻消費しないといけないのが難点。
d0054865_21591320.jpg新ジャガが109円だったので思わず購入。小さくてかわいい。皮のままレンチンしたら爆発しました(笑) 本当はベイクドポテトにしたかったけど、たったこれだけの量にデカイオーブンを稼動させるのはさすがにためらわれたのでした。
新ジャガが「新」のうちに食べきらなければ~!
[PR]

by peeyo | 2006-02-20 22:15 | お料理しました | Trackback | Comments(2)
2006年 02月 19日
マフィン工房
↓で使ったチェリーが余ってしまったので、ついでにマフィンを作ることに。私、一気に色々作るのが好きみたいで、4種類のマフィンを焼きました。賞味期限切れ食材&冷凍食材救済措置も兼ねて。
あいにくバターを使い切ってしまったので、バターを使わないレシピで。これサラダ油を使っています。ヨーグルトもなかったので、牛乳+レモン汁で作るバターミルクで代用。適当なわりにはかなりおいしく出来ました。A.R.Iのレシピで作ったのよりも好みかも… しかも混ぜるだけ。ラクチン。A.R.Iのレシピのマフィンはふんわりホロホロって感じなんだけど、今回のはしっとりフワフワという感じかな。手間がかからないのと材料費の点で、今回のレシピに軍配。これを定番にしよう。d0054865_21473573.jpgd0054865_21475416.jpg
d0054865_21524310.jpgd0054865_214831100.jpg
左がくるみとメイプルシュガーのマフィン。右がダークチェリーとチョコレートのマフィン。くるみも賞味期限きれてるけど、ちょっとしけってる程度で問題なし。メープルシュガーもまだまだ消費できません… ダークチェリーのほうは、こーれいつのだよ!っていうほど大昔に冷凍してあったクランブル生地をのっけました。でもやっぱクランブル乗ってるのはおいしいなーっ。これでチョコチップは終了。
d0054865_2149381.jpgd0054865_21492355.jpg
こちらは手前がサツマイモのマフィン、奥のがキャラメルチョコとくるみのマフィン。サツマイモのマッシュが冷凍してあったので使ってみた。シナモンをガンガンきかせました。でもこのターンのマフィンは、焼き時間が長すぎてパサパサになってしまった…失敗。トップのサツマイモ部分なんて、カリカリ過ぎちゃって芋けんぴになっちゃったよ(汗) キャラメルチョコもまだまだあります。ふぅ… でもくるみはこれで終了。
d0054865_21493946.jpg
そしてついでに、ポンデケージョもまた焼きました。これでミックス粉も終了。この大量のマフィン&ポンデケージョの半分はお嫁にだして、半分は冷凍庫行き。今週の朝ごはんになる予定です。
ふー、やっぱり一気に作るのは楽しいな~!満足満足。
[PR]

by peeyo | 2006-02-19 22:24 | お菓子作りました | Trackback | Comments(4)
2006年 02月 18日
チェリー入りガトーショコラ
お菓子作りのための製菓材料は通販で購入しているのですが、ついつい沢山買ってしまいがち。ドライフルーツやナッツ、粉もの、チョコレートなんかは結構日持ちするからな~なんて思って油断していたら、せっかくの高級チョコレートヴァローナ(グアナラ)の賞味期限が切れてたーッ!!(汗) もしや…と思って色々チェックしていたら賞味期限切れが続出… ま、多分食べられないのではなくて、風味が落ちるという程度だろうけどこりゃーやばい。とりあえず新しい食材を極力買い足さず、あるものを消費しなければ!というわけでガトーショコラを作りました。ブラックチェリーの缶詰もあったのでそれも使っちゃえ。
d0054865_20333446.jpg
ガトーショコラをさらに半分にスライスして、ブランデーを染み込ませ、その間にクルミ入りチョコレートガナッシュを塗ってあります。粉糖まぶすのちょっと失敗。
d0054865_20342749.jpg
きゃ、きゃ~~~!す、すんごくうま~~~い。恐るべしヴァローナ。ていうか果たしてチョコのせいか、レシピのせいか分からないけど、口溶けのよいチョコレートケーキでびっくり!かなりチョコレート率が高いので、結構ずっしり硬いのに、口に入れるとほわっと溶けちゃう。うまい… 是非また作ってみたい。けど、おいしすぎてかなりやばい。てか、やばかった(笑) 食べ過ぎたあ~~!
レシピはこちらのものをアレンジ。ちなみに私はこの75%の分量で作りました。
[PR]

by peeyo | 2006-02-18 20:46 | お菓子作りました | Trackback | Comments(4)
2006年 02月 18日
今週のお弁当
今週もがんばりました。
d0054865_173820.jpgお惣菜が微妙~~~にマイナーチェンジ。レンコンとごぼうとニンジンのきんぴら。ごぼうのささがきがメンドクサイっヽ(`д´)ノ でもレンコンが大好きなので嬉しい。もやしとニラの炒めキムチ風味。桃屋のキムチの素は最高にうまい。あとは白菜の即席漬け。これ沢山作ってあって、バリバリ食べてます(笑)
d0054865_18698.jpgいんげんのごま和えが新登場。野菜3割引デーなので買えた一品。150円以上する野菜は買うのを躊躇してしまう←貧乏臭い
d0054865_182710.jpgかぼちゃ、チリコンカン、切干大根の煮物、きんぴら。…あ、オレンジ色ばっかり~。彩り考えてなかった。
d0054865_184927.jpgなすとタマネギのケチャップ甘酢和えと、タマネギと卵炒めが登場。タマネギばっか。
d0054865_19217.jpgとうとう豚の万能黒ダレ和えが終了。…ちょっと寂しい(笑) 

来週は冷凍庫一掃ウィークに徹します。
[PR]

by peeyo | 2006-02-18 01:51 | お料理しました | Trackback | Comments(0)