<   2006年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2006年 01月 31日
31の日@31アイスクリーム
待ちに待ってた(?)31の日。珍しく早く帰ったし、先日宣言した通り、トリプルを食べてやる~~!と、意気揚々と31へ!
が、しかし。が~~~ん!31の日って、ダブルの値段でトリプルじゃなかったー!ダブルやシングルアイスクリームが31%OFFというものでした… がっかり… でもせっかくトリプルを食べるつもりで、朝も昼も少なめにしてきたので、ダブルのアイスを食らうことに!もちろんレギュラーサイズで。これでしめて530kcalなり~orz
d0054865_20522076.jpg
2月の新フレーバー、「ラブポーション31(なんちゅーネーミング)」と、「コングニューヨークチーズケーキ」。ラブポーション31は、ラズベリーアイスクリームとホワイトアイスクリームで、チョコレートチップが入っています。甘酸っぱくておいし~。そしてチーズケーキ。文句なし!濃厚でまさしくNYチーズケーキです。こりゃーウマイ。また食べたい。色々なフレーバーがあって毎月食べたくなります♪
[PR]

by peeyo | 2006-01-31 21:06 | これ食べました | Trackback | Comments(6)
2006年 01月 30日
薄皮よもぎつぶあんぱん@ヤマザキ
こうみえても(笑)、普段はお菓子を食べないようにしている私。その代わり菓子パンサイトやコンビニスイーツサイトを巡ってよだれをたらしているわけなんですけれども(←アホ)、たまに調整して菓子パンの日みたいなのを作ります!(あ、あとパンケーキの日とか、マフィンの日とか、ワッフルの日とか!(笑)) で、今回食べてみたのがこちら!
d0054865_2215223.jpg薄皮よもぎつぶあんぱん。この薄皮シリーズってのが沢山あるようなんですが、いつも食べたいな~と思うけど、5つ入りって言うのが曲者です… 絶対一気食いまちがいなしなので!でも今回は、3つと2つに分けて、即冷凍庫行きにしたことにより一気食いは免れました。ふーう。
d0054865_22152272.jpgこの春季限定ってのにひかれますね。でも本当はもう1つの桜あんぱんのほうが食べたかったんだけどなかった。残念。で、お味のほうですが、まずパン生地がフワフワでうまー!それほど薄皮って程でもないと思うんだけど。よもぎの風味もほんのりします。でもそれ以上にあんこが甘い。もうちょっと甘さ控えめのほうがよかった。
でも、食べてみて思い出したんだけど… あたしあんまりよもぎって好きじゃなかったんだった!(笑) おいしかったですけどね。今度は違うのが食べてみたいな~
[PR]

by peeyo | 2006-01-30 22:30 | これ食べました | Trackback | Comments(2)
2006年 01月 29日
ロールキャベツその多色々
キャベツを一玉買ったので、ロールキャベツを作りました。お弁当用にも小さめのを作ったんだけど、これは普通サイズの。あとは、冷凍庫のスペースを作るために、冷凍してあった野菜スープ、切干大根と厚揚げの煮物、切干大根ときゅうりとにんじんのハリハリ漬け。おかずがいっぱいだったのでまたもやご飯は抜き。
d0054865_21225239.jpg

d0054865_2123980.jpgd0054865_21232122.jpg
d0054865_21233313.jpgかなり前に買ったにんじんと今日が期限の厚揚げと、もらったきゅうりをなんとかしたくて作った品々。切干大根だいすきー!
安いからって野菜や肉を大量購入したはいいが、それを普通に使っていては消費が追いつかなくて腐らせるだけなので、結局一気に調理&冷凍処理しなくちゃいけないんだなあ… ばかだった…orz これでもがんばって保存が利かないものはほとんど処理しました。お料理は前から好きだったけど、なんかサバイバルって感じでメキメキ腕が上がってきてる感じ(笑)
[PR]

by peeyo | 2006-01-29 21:38 | お料理しました | Trackback(1) | Comments(2)
2006年 01月 29日
八宝菜&じゃがいものチヂミ
今日は野菜、お肉全品が3割引の日だったので、大量にまとめ買いをしてきました。買ったからにはまた加工して早く冷凍しなければorz… また冷凍処理、お惣菜作りに追われる私。
というわけで、ひさびさにイカなんか買ってみたので八宝菜みたいなものを作ってみました。
d0054865_041793.jpg

d0054865_044712.jpgするめいかを一杯買ってきてひっさしぶりにさばいてみた。一部はこれに、一部はお弁当用にバターソテー。一部はそのまま冷凍庫へ。えびと豚肉は冷凍してあったやつ。やっと使えた。平日はお料理をしないので(野菜スープなので)、ほどんど肉魚は食べないのです… んーまかった!
d0054865_051211.jpgお弁当用に作ったじゃがいものチヂミですが、冷めた状態だとパッサパサになってしまっておいしくないことが発覚。レンジで加熱するとモチモチ感が戻っておいしいので、夕飯に食べちゃうことに。炭水化物なので、今回ご飯はやめときました。マヨとソースでお好み焼きチック。ウマー!
今日も一気にお惣菜を作りました。その数6品。あー疲れた!もうしばらく買い物はしないぞっ。
[PR]

by peeyo | 2006-01-29 00:21 | お料理しました | Trackback(1) | Comments(2)
2006年 01月 28日
今週のお弁当
今週もがんばりました。
d0054865_19233672.jpgベーグルパーチーのカボチャサラダや、レタス、スモークサーモンなどが残っていたのでベーグルサンド&サーモンサラダのお弁当。カボチャのサラダにはベーコンも入れました。(゚Д゚ )ウマー!
d0054865_19265892.jpg同じく、今度はアップルシナモンクリームチーズサンド。最高(゚Д゚ )ウマー!ちなみにこのスープも手作りだったりします(爆笑) チキンコンソメor中華だし+いりごま+ふえるわかめ+乾燥わけぎをアルミホイルに小分けして沢山作ってあります。貧乏臭っ!!
d0054865_19321053.jpg激安梅干なくなっちゃった…グス… うーん、あんまり代わり映えしないけど、ミニバーグ、玉子焼き、えのきとピーマンの炒め、高野豆腐とネギの炒め、カボチャとしいたけの煮物、スモークサーモン。
d0054865_19323469.jpgベーグルパーチの時のチリコンカンが余ったのでお弁当用に変身。キャベツとシイタケのカレー醤油、ひじきの煮物、かぼちゃとしいたけ、サーモン。
d0054865_19325763.jpg激しくカボチャの煮物が好きです。ウマすぎ。豚肉の万能黒ダレ和え、わかめとえのきの酢の物、玉子焼き、ポテトサラダ、黒豆(これはできあい)。

しかし、みんな冷凍なんて結構凄いでしょ?お弁当箱に詰めて終わり(笑) やればできるんだなあ~ しかしその準備、お惣菜作りがかなり大変ですがorz…
[PR]

by peeyo | 2006-01-28 19:43 | お料理しました | Trackback | Comments(2)
2006年 01月 26日
なんちゃってクリームシチュー
平日の夜ご飯はもっぱら野菜スープオンリーな私。↓のベーグルパーチーでコーンスープを作ったときの牛乳が余っていたので、牛乳仕立ての野菜たっぷりスープを作りました。
d0054865_21122524.jpg
ご覧下さい!何故か濃厚なクリームシチューのようでしょ??実はこのスープには、すりおろしたじゃがいもが入っているのです。そのせいでまるでシチューのようにもったりしています。でも、ここにはバターも小麦粉も入っていません。牛乳も水で薄めちゃったし、中身はにんじん、たまねぎ、エリンギ、ブロッコリーの茎(笑)のみで、油分は全くなし。しかし食べ応え十分。こりゃーいい!こんな低カロなシチューはいかがでしょう。
[PR]

by peeyo | 2006-01-26 21:25 | お料理しました | Trackback | Comments(4)
2006年 01月 24日
自作ベーグルを食す
↓のベーグルパーチーのせいで、私の冷凍庫が大変なことになっております!他にも冷凍したいものがあるのに、パンパンで入らないので、急いでベーグルを食っちまうことに。
d0054865_22333784.jpgd0054865_22335170.jpg
朝ごはんに甘い系ベーグルを。左が、定番オレンジチョコ。オレンジピール、何気に賞味期限切れてるけど、キニシナーイ(´ε`) うーんやっぱり具だくさんというには程遠いなあ。巻き込み系は苦手です… もっとチョコ入れればよかった。でもやっぱりオレンジチョコはウマイ!右はメープルウォルナッツ。メープルシュガーが沢山余っているので、メープルシュガーとくるみを巻き巻き。
今回のベーグルはオーブンが変わったせいか、なかなかよい焼け具合で満足!ぎゅっと目が詰まってて、スカスカしてないけど、硬いわけでもない。たまたまなのか、また作って検証してみようっと。
ちなみにプレーンベーグルはお弁当になりました。それはまた週末にUPします~
[PR]

by peeyo | 2006-01-24 22:45 | これ食べました | Trackback | Comments(0)
2006年 01月 22日
ベーグルパーティー
今日は、結婚が決まったお友達が遊びに来てくれました!ので、お祝いも兼ねて、頑張って腕を振るいました~。何が食べたい?というリクエストに、「パスタかベーグル」という返事だったので、そいじゃー、ひさびさにベーグルを焼くか!!
ベーグルに合うようなデリを前日に何種類か作っておいて、今日はお友達にも手伝ってもらって一緒にベーグル作り!お友達はずっとパン教室に通っていたパン作りの達人。なので、ベーグルはあまり作ったことないとのことだったけど、何も教えることなくすんなり出来ました。さすが!
d0054865_203879.jpg

d0054865_20395591.jpg私の18番(笑)、カボチャサラダカレー風味。アボカドのサラダ。アボカドのサラダは、長ネギが入っているレシピ。本当はレモンとお塩だけのシンプルなものだったんだけど、サワークリームが余っていたのでそれも入れちゃった。ネギとアボカドって結構あう!アボカドも当たり外れがあるけど、今回はクリーミーで大当たり~♪
d0054865_20443173.jpgブロッコリと海老のタルタル。スモークサーモンとじゃがいものサラダ。スモークサーモンのやつはB&Bのレシピ本より。いつもの料理には使わないケッパーや、サワークリームを使っているので、なんとなく本格的!(笑) お友達はこれがいたく気に入った様子でした。
ちなみに、お友達はフードコーディネートの勉強をしていたので、盛り付けをお願いしちゃいました!ステキ。

d0054865_20504288.jpgコーンスープ。クリームコーン缶で作る、簡単で絶対おいしくできる、子供の頃から大好物なスープです。久々に飲んだけど、やっぱり変わらずおいしいな~。私にとってはちょっとノスタルジックですらあります…

d0054865_20533394.jpgチリコンカン。これ凄く簡単だったけど、凄くおいしかった~~!チリパウダーを入れると途端にメキシカ~ンになりますね。カットトマト缶が、KALDIで、なんと90円(確か)だったので、5缶も買ってきてしまった。わはは。また作ろう。

d0054865_21311953.jpgアップルシナモンクリームチーズのフィキシング。リンゴのプレザーブを作ってからクリームチーズと合わせました。なんのこともない、リンゴと砂糖とレモンとシナモンをレンチンしただけという。でも凄くおいしくできた。
d0054865_20582928.jpgお友達も手伝ってくれて作ったベーグル。ベーグル作るのはひっさしぶり!夏に過発酵ベーグルを作った以来。実は引越しの際に、すんご~いデカイオーブンを買ったんですが、それでベーグルを焼くのは初めて。発酵機能も、2段オーブン機能を使ったのも初だったんですが、いや~なかなかよい焼き具合でしたよ。まだ焼き癖とかわかりませんが。ちょっと発酵気味かな?と思ったけど、表面はパリッと、中はもちっとしたベーグルができました。何しろ焼き立てなのでお~いし~~(涙) 一応、プレーンと、中身を色々入れたものを作りました。
とりあえず、全ておいしくできて、お友達も凄く喜んでくれたのでよかった。お友達はお料理好きなので、レシピをひかえてお帰りになりました(笑)

というわけで、今私の冷凍庫がありとあらゆる食材で、パンパンです…orz… た、食べきれるかなあ…

まだ食べた!
[PR]

by peeyo | 2006-01-22 21:22 | お料理しました | Trackback | Comments(10)
2006年 01月 21日
ヘーゼルナッツチョコサンド@B&B
毎日お弁当を作っているおかげで、最近めっきりB&Bのベーグルサンドを食べられなくなりました。楽しみにしていた1月2月のマンスリーベーグルもお預け。と、いうわけで土曜日のブランチにしようと、会社帰りに買っておいたのがこちらっ!
d0054865_2318143.jpgヘーゼルナッツチョコサンドです。そのカロリーたるや堂々の498kcal。キャー!(笑) でも年末年始の暴飲暴食もすっかり元通りになったので、たまにはいいだろ。うんうん。
ヘーゼルナッツチョコクリーム(ヌテラかな~?)に、くるみ、マシュマロが入っています。もー、間違ってもまずいはずがないっ!おいすぃ~~~(涙) またリピしてしまいそう。498kcalだけど
d0054865_23173247.jpg私の信条として、炭水化物を取る前には、野菜、もしくはきのこ類を食べる、というのがあるのでエリンギとえのきの温サラダも。そしてわかめスープ(笑) 向こうに見えるのはヨーグルトのきなこがけ。きなこが大好きです。
今日は凄い雪でしたね。私の住んでいる所もかなり積もりました。午前中から活動して、夕方まで用事を済ませた後、ジムへ行って一っ走り。おなかをグーグー言わせて作ったのがこちら。
d0054865_2325833.jpg
オムレツ乗せハヤシライス。オムライスのハヤシライス掛けではないところがミソ(笑) 卵が今日賞味期限だったのです…(またか) ちょっとぶさいくだったのでどアップで全体像はお見せできませんわ~~~ 平日の夜ご飯は野菜スープのみなので、久々にまともなメニュー(笑) おいしかった♪ 明日はまたいっぱい食べる予定です。楽しみィィ!
[PR]

by peeyo | 2006-01-21 23:31 | これ食べました | Trackback | Comments(4)
2006年 01月 20日
今週のお弁当
ふと思い立ってお弁当の画像を撮ってみることにしました。3日分しかないけど(笑)

d0054865_2310085.jpgえー、基本、ぎゅーぎゅー詰めです(笑) 豚肉ともやし炒めと、ひじきの煮物。春菊の胡麻和えと玉子焼き。そしてカボチャの煮付け。 全て冷凍してあったやつです。前日に凍ったままのをお弁当箱に詰めて、冷蔵庫へ移動。温かいのはご飯だけという。
d0054865_23135011.jpgキャベツとしいたけのレンジ蒸しと、豚肉の万能黒ダレ和え、春菊の胡麻和え、もやし(笑)、じゃがいものチヂミ。そしてカボチャ。ちなみに梅干は、ドンキホーテで買った280gで128円という激安梅干。でもおいしい。
d0054865_23204371.jpgミニバーグと、高野豆腐のネギとえのき、切干大根の煮物、えのきとわかめの酢の物、そして、ポテト(だけ)サラダ。ドライバジルとハワイで買ってきたシーズニングで味付けました。

今週も頑張りました。会社の人には、「いつまで続くかね」とか失礼なこと言われました(笑) 
[PR]

by peeyo | 2006-01-20 23:26 | お料理しました | Trackback | Comments(2)