<   2005年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2005年 08月 31日
ジャンボむしケーキマンゴー味@木村屋
基本的に炭水化物を控えているのですが、定期的に、ぬぉぉぉ~~~炭水化物~~~!という波がやってきてしまいます(笑) そこへ加え、菓子パンレビューサイトなんかをみた日には、菓子パンへの欲求でいっぱいなかわいそうな私… というわけで、ある日のランチは菓子パンに決定!
d0054865_2135352.jpg

木村屋のジャンボむしケーキマンゴー味。私に言わせると全然ジャンボじゃないんだけど…(笑) ほんとはデニッシュとかクリームとかメロンパンとかチョコとか、そういうのが食べたかったんだけど、カロリーがすごいことになっているのでこれにしました。277カロリー。
うん、おいしいです!人工的なマンゴー味だけど、お菓子っぽくておいしい。そうか~蒸しパンだと思ってたけど、蒸しケーキなのですね。だから、ふわっふわで、まさしくジェノワーズ。生地があまりにもふわふわなので、スプーンで食べました。菓子パンっていうか、デザートだったな…
今度はがつ~~んと、ずっしり重いのを食べよう。
[PR]

by peeyo | 2005-08-31 21:52 | これ食べました | Trackback | Comments(0)
2005年 08月 30日
KAYAジャムfromシンガポール
d0054865_2050529.jpgd0054865_2055726.jpg
先日お誕生日にもらったシンガポールのKAYAジャム。ココナツのジャムで、シンガポールでは有名なのだとか。ココナツは大好きなので期待大!
こちらのハードパンで頂くことにします。それにしても貧相なメニューです…(笑) あ、このえのきは、自家製バジルペーストで和えてあります。

d0054865_20582344.jpgうっ・・・ うまああああ~~~い(゚∀゚)!!正直、この色からココナツが結びつかなくて(笑)どうかな~と思ったけど、超ココナッツです!!そしてこれはジャムというよりはあんこです!白餡のような舌触り。まったりねっとり。ウマー。ジャムのラベルの写真にあるように、トーストにたあっぷり塗ったらさぞおいしかろうなぁ。でも我慢してちびちび食べました。そのままベロベロ食べたいくらいおいしかったです♪ありがとぉ~!
[PR]

by peeyo | 2005-08-30 21:12 | これ食べました | Trackback | Comments(2)
2005年 08月 29日
マンゴーあんぱん@木村屋総本店
d0054865_2119955.jpgd0054865_21192335.jpg
d0054865_2120819.jpg銀座に行った時に、木村屋総本店にて、噂の(?)マンゴーあんぱん(左上)を買ってみましたぁ。あんぱんってなってるけどクリームパンです(マンゴーとあんこって意外とあいそうだけど)。このクリーム、マンゴーの果肉も入っておいしぃ!でも、パン生地がパサっとしていたのが気になる。こんなもんなのかな?あと栗あんぱん(上)とノーマルなクリームパン(左) 栗あんはかなりおいしいです。お上品な味。クリームパンは、もっとクリームいっぱいだと嬉しい。
[PR]

by peeyo | 2005-08-29 21:33 | これ食べました | Trackback | Comments(0)
2005年 08月 28日
イタリア・ベルギーの旅2003 その1
最近暑いというのと、諸事情によりダイエットモード続行のため、bakingネタがありませぬ… ので、2年前のイタリア・ベルギー旅行ネタを不定期でお送りいたします。
イタリア(ローマ)・ベルギー旅行は、パッケージツアーではなく、航空券とホテルのみを手配したオーダー旅行でした。大変だったけど、ホテルを色々探したりプランを練ったり、なかなか楽しかったなぁ~
というわけで ローマ・ホテル編。

d0054865_19255576.jpgイタリアは今回が2度目。初めて行ったときは学生だったし激貧旅行でした(あ、今回がリッチというわけでは全然ないけど!)。色々厳選して、チョイスしたホテルがこちらNord Nuova。なんでここにしたのかちょっと覚えてませんが(笑) テルミニ駅からすぐなので大変便利です。三ツ星のスタンダードクラスホテルですが、お勧めです!!とってもいいホテルでした。こぢんまりしたホテルで、外観も大したことありませんが、内装は素敵でなかなか気品溢れる感じです。もしまたローマに行くことがあったら絶対またここにしたい、と思っています。ちなみに初めて行った時はsan remoに泊まりましたが、同じ三ツ星ホテルなのにこっちは最悪でした。暗いし狭いしなんか臭いし(笑) よかったのは朝食に出たカフェオレがおいしかったことくらいかな。

d0054865_19423474.jpgお部屋はこんな感じ。広くはありませんが、なんといっても天井が高い!無駄に高い(笑) ので、狭さをあんまり感じさせません。セーフティボックスもついています。バスルームもキレイでした。

d0054865_19581886.jpgd0054865_19582562.jpg
朝食の様子。ハムとかチーズ、ゆで卵くらいの簡単な朝食です。パンが特別おいしかったとかいう記憶はないかな~。がっ!1つだけおいしかったものがあります。それはフローズンヨーグルト!これがおいしくて毎回朝から食べてしまいました。ウェイターもみんな親切です!
それから、たまたまかもしれないけど、このホテルで日本人はほとんど見かけませんでした。ほとんど外国人。
[PR]

by peeyo | 2005-08-28 20:11 | ┣ イタリア・ベルギー2003 | Trackback | Comments(0)
2005年 08月 26日
自作オレンジクリチベーグル
d0054865_224529.jpgそういえばとうとう自作ベーグルが終ってしまいました。オレンジクリチベーグルです。うん、これも普通においしい。半分にはヌテラをちょっと塗って食べた。やっぱりチョコ&オレンジはうまいのぅぅ!
でも実はオレンジピール単独では、あんまり得意ではなかったりする。

d0054865_22142298.jpgどうしても外側に中身が片寄ってしまうのは何故?? 全面にちらして巻き込んでいるんだけどなぁ。ぐるぐるならない・・・ 修行が足りませんな。
次はどんなフレーバーを作ろうかな~ いずれにしてももう少し涼しくなってからじゃないとダメだけど(笑)

私の勝手にランキング発表~! 
1位 オレンジチョコ
2位 キャラメル・ラムレーズン・クリチ
3位 オレンジクリチ
4位 パインココナツ
5位 カボチャチョコ(チョコがもっと多かったら上位ランクインだった!)
6位 カボチャシナモンクリチ
7位 ラムレーズンクリチ
8位 チーズ(味がしなかったからジャッジ不可能)

[PR]

by peeyo | 2005-08-26 22:32 | これ食べました | Trackback | Comments(4)
2005年 08月 25日
パークホテル東京@汐留
d0054865_20445244.jpgというわけで、汐留のパークホテル東京でホテルステイ。腹ごなしがてら、銀座からホテルまでテクテク。平日だったので普通に働く人が沢山だったけど、そんな人を横目にのんびり都心のホテルステイ。う~ん、贅沢!
お部屋はこんな感じ。狭いけどそれなりに快適です。でも何だかカビ臭かったんだよなぁ。気のせいかな。
d0054865_2045746.jpgアメニティはこんな感じ。ま、普通です。普通に髪がバサバサになりました(笑)
d0054865_211427.jpgこれは朝食。ビュッフェ形式です。私は朝から沢山食べられる人なので、た~~~~くさん食べたかったんだけど、前日の食べすぎで既に脂肪痛(※)が発病していたので、泣く泣く腹八分目にしておきました。それでもこのボリューム!わっはっは。このラムレーズンのデニッシュが最高においしくて、もう一個食べたかったけどなけなしの理性で我慢した。他の料理は、ま、よくある朝食でした。

(※)脂肪痛(私命名)とは、一日の摂取カロリーが著しく多かった時、わき腹、腰、二の腕、背中、お尻、腿、の順に脂肪が(皮膚や筋肉ではない)痛くなる、私にしか起こらないらしい現象です(笑) 食べ過ぎると絶対痛くなるので、脂肪細胞が急速に増殖しているんじゃないかと推測してるんだけど。誰もなったことないっていうんだけど、誰かなったことないかな~脂肪痛(笑)
[PR]

by peeyo | 2005-08-25 21:13 | これ食べました | Trackback | Comments(2)
2005年 08月 23日
KAYUMANIS@銀座でアジアンディナー
というわけで、今年もまた1つ年を取ってしまいました… お友達と銀座にあるフレンチアジアンダイニングKAYUMANISでディナー。このお店は、同じフロアにフレンチダイニグ、アジアンダイニング、バー&ラウンジの3つのエリアがあります。私達はアジアンダイニング。リゾートホテルを思わせる内装でとっても素敵。通されたテーブルは個室のように仕切られていました。

d0054865_16584641.jpg一応スパークリングワインで乾杯。お通しのえびせん。ソースは4種類ありました。えびせん、おいしかったけど唇にくっついちゃって痛かった(笑)

d0054865_16593340.jpg生春巻き。実はパクチーが苦手な私。苦手だけど、いつも生春巻き頼んじゃう。でもここのはパクチーが巻いてあるんじゃなくて、周りのグリーンのソースに使われていたと思う。スイートチリソースが思った以上に辛かった。辛いのも苦手です… でもおいしかった。

d0054865_1732392.jpg蟹とジャガイモとうもろこしのケーキ仕立て。こちらはあっさり味。蟹の味はあんまり良くわかんなかった(笑)

d0054865_1762885.jpg生姜風味のサーモンとスパイシーなオリエンタルソース。この、サーモンの下の野菜がすんごくおいしかった!松の実がいいアクセントに。サーモンはしょうがの味がしっかり効いています。

d0054865_17104418.jpgチキンティカマサラ。おいしかったんだけど、すんご~~~~く辛かった!もー鼻水でちゃうくらい(失礼)。そして何かのスパイスがゴロっと入っててかじってしまうと、う゛あ゛~となります。

d0054865_1714858.jpgd0054865_17151265.jpg

d0054865_1715244.jpg左上:ドライフルーツとパンのプディング 上:バニラチョコレートとココナッツケーキ 左:何とお友達がお店にお誕生日だということを伝えていてくれて、バースデープレートをお店が用意してくれました!ほんとは歌を歌ってくれるみたいだったけど、丁重に断っておいてくれたようです(笑) お花も食べてくださいね、とのことだったので食べました。マジパンうまー。チョコレートも拭って食べました!


席についてくれたウェイトレスの女の子とあることで盛り上がり、お店のマネージャーも私達の席に来ると言うハプニング(?)が。とってもかわいらしいウェイトレスさんで、最後にはサービス券ももらったりして、おいしくて楽しいひと時を過ごせました。ここはお昼は1260円でランチバイキングもやっているので、今度は是非ランチも制覇したいと思います。
しかし、ダイエットモードで抑圧されていたのが、一気に弾けてい~~~っぱい食べました。幸せ… でも、私はある一定の摂取カロリーを上回るとわき腹や二の腕の脂肪が痛くなるという脂肪痛(私命名)の持ち主。これ、誰に言っても共感してくれる人がいないんだけど… 今回ももちろん食べ過ぎてお腹周りの脂肪が痛いです…背中とかも。うう。

で、この日はこのまま汐留のパークホテル東京でホテルステイでした。それはまた後日…

I'm soooooo happy!!
[PR]

by peeyo | 2005-08-23 17:49 | これ食べました | Trackback | Comments(2)
2005年 08月 21日
自作チーズベーグル
d0054865_19533513.jpgエダムチーズとモッツァレラチーズを巻き込んだチーズベーグルで、ベーグルサンドを作りました。市販の照り焼きチキンを挟んだだけ(笑) チーズベーグルだったはずなんだけど、全く味が分かんなかった・・・ そのまま食べればよかったかも。でもサンドとしてはおいしかった!

d0054865_19574649.jpg断面図が見事に渦巻きだったので思わずパチリ。チーズがちゃんと入っている証拠です。味しなかったけど。
[PR]

by peeyo | 2005-08-21 19:59 | これ食べました | Trackback | Comments(0)
2005年 08月 20日
ココナツレーズンクッキー
d0054865_2143285.jpg賞味期限が迫った発酵バターを消費すべく結構前に作っておいたココナツレーズンクッキー(たかこ本2より)を、ようやく冷凍庫から出して焼きました。久々スイーツ。生地は出来ているので焼き時間だけ。15分で出来上がり~。分かっていたけど、分かっていたけど、止まらなかった…!モグモグ。
[PR]

by peeyo | 2005-08-20 21:47 | お菓子作りました | Trackback | Comments(2)
2005年 08月 18日
自作カボチャチョコベーグル
d0054865_2137231.jpg自作ベーグルも残すところわずかとなってしまいました。今回はコレ。カボチャチョコベーグル。どうでもいいけど、今回のベーグルは全体的にカサカサだなあ・・・ ツヤパリベーグルには程遠い。トホ。

d0054865_21393641.jpg
ハイ。これが断面図。くあーーっ、チョコが全然足りてない・・・ カボチャの包みにくさに怖気づいて少なくしてしまったようです。もっとチョコが効いていたらおいしかったはず。残念。
[PR]

by peeyo | 2005-08-18 21:41 | これ食べました | Trackback | Comments(4)