<   2005年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2005年 05月 31日
いちご大福
d0054865_21133795.jpg
いちごなんて季節も終りつつあるものを持ってきた辺り、過去画像というのがバレバレですが(笑) そろそろ画像のストックも尽きてまいりました。がんばってお菓子つくらなくては!
いちご大福なんてものを初めて作ってみました。材料はもち粉とインスタントこしあん。もち粉をレンジでチンして、熱々のところですばやくあんを包む!アチーーー!とかいいながら包みました。初めてにしてはなかなかうまく包めたと思う。インスタントこしあんは、はっきり言ってあまりおいしくありませんでした… あんこの風味ゼロ。今度はちゃんとしたあんこで作ろう… 
[PR]

by peeyo | 2005-05-31 21:22 | お菓子作りました | Trackback | Comments(0)
2005年 05月 30日
マーブルブラウニー
d0054865_2022493.jpg
前述のお菓子詰め合わせプロジェクトのために、頭のおかしい金額分製菓材料を買ってしまいました。当然、全く消費できていない… ので、消費すべくこちらのレシピでマーブルブラウニーを作りました。全くマーブルになっていませんが(笑) ブラウニーは火を通しすぎないのが好みなので、これなんかはむしろ生焼けです(笑) 冷やすとケーキというよりは濃厚なチョコレートって感じでなかなかおいしかったと思います。
ところで今回、スーパーで買った500gのオーストラリア産のクリームチーズを使ったのだけど、このチーズがおいしくなかった… スライスチーズの匂いがするんです。何か硬いし酸味も少ないし。というわけで、やっぱり安さ重視じゃダメってことですネッ(貧乏)。でもフィラデルフィアは400円するし~… 底値の300円割れを待っているんですが、なかなか。
[PR]

by peeyo | 2005-05-30 20:42 | お菓子作りました | Trackback | Comments(4)
2005年 05月 29日
JUNOESQUE のベーグル
d0054865_12473556.jpg地元の駅にベーグルの催事店が出ていたので、ノリで買ってみました。JUNOESQUE、うーん聞いたことあるような、ないような。とりあえず3つほど買ってみることに。これは、苺チョコ(たしかこんな名前)。ココア生地に苺ジャムがところどころ練りこんであって、何もつけなくても甘くておいしい。かなりソフト系で食べやすい感じです。そしてデカイ。ところで、JUNOESQUE。調べてみたら、MACOU'S BAGEL CAFE が名称変更したとか。なーんだ、MACOU'S BAGEL CAFE だったら昔自由が丘のお店によく行ってたよ。あそこのポテトがうまいんです。
とかいって、実のところわたくし、まったくのごはん党でありまして(笑) 平日はパンをほとんど食べません。パンも好きなんですがカロリーと腹持ちのことを考えると、どうしてもご飯になってしまいます… なので、全然パンは詳しくありません。おほほ。
[PR]

by peeyo | 2005-05-29 13:09 | これ食べました | Trackback | Comments(2)
2005年 05月 28日
燃え尽きた
d0054865_19593299.jpg
お友達のお誕生日に、お菓子&ベーグル詰め合わせをプレゼントしました。めいっぱいお菓子とベーグルを作ってみたい欲求を満たすことができるし一石二鳥(笑) ベーグル生地6種類(プレーン・ココア・紅茶・ブルーベリー・グラハム・シナモン)、クッキー3種類、パウンドケーキ2種類、リンゴケーキ、チーズケーキ、ブラウニー、キャラメルタルトの全16品。実に1週間がかりのプロジェクトでした。一番大変だったのがベーグル生地6種(プラス中身も色々)。ベーグルの日持ちを考えると、いっぺんに焼く必要があったので、一次発酵までさせて冷凍するというテクニックを採用。もちろん1日ではできませんので、数日に渡り作りました。並行して作業したので、成形も雑、生地は発酵が足りなかったり、発酵しすぎたりバラバラ(汗)… 一緒に Romi-Unie Confiture のジャムもプレゼント。

d0054865_19595140.jpg
お菓子作りは味的には大した失敗もなく満足。ただ、パウンドケーキが型から生地が流出したり(笑)、タルト型からタルトがはずれなくてほとんど壊れたりしてしまいました。それもこれも、むりやりいっぱい流し込んだり、バターを塗るのを省いたりしたせいですネっ!(横着者)
何はともあれ、お友達もとっても喜んでくれたので頑張った甲斐がありました。でもかなり疲労困憊しました。疲れた。





d0054865_2030698.jpg↑のお菓子たちをデザートプレートちっくにしてみました。ロールケーキは別に焼いたもの。巻き方がへったくそ(笑) え?もちろん全部食べましたよぅ~
[PR]

by peeyo | 2005-05-28 20:37 | お菓子作りました | Trackback(1) | Comments(4)
2005年 05月 27日
クリームチーズ&くるみのマフィン
d0054865_22145055.jpgまたまた Sunny's Laboratory のレシピから。強力粉とクリームチーズが丁度余っていたので。強力粉がはいっているせいか、なかなかしっかりとした食感です。クリームチーズの味はちょっと弱かったかな?
ちなみに、私マフィン型も持っておりませんので、パンダさんのプリンカップで焼きました(笑) なので、このマフィン、ひっくり返すとパンダさんが浮かび上がっております。わっはっは。
[PR]

by peeyo | 2005-05-27 22:23 | お菓子作りました | Trackback | Comments(0)
2005年 05月 26日
実録◇ベーグル奮闘記 その2
d0054865_22481548.jpg今回はプレーンとココア生地の2種類作ってみました。オオッ!何だかちょっと成形が上達しているではありませんか!画像も大きいの載せちゃうもんね。今までは「C」みたいな形にしかなってなかったけど、ちゃんと丸くなっている。穴も開いている~(笑) 相変わらず具を投入するのは苦手です… 今回は練りこんでみたけど、成形しにくいったらない。

d0054865_22483265.jpg

d0054865_22571975.jpg
くーーーっ、ベーグル作り6回目にして、ようやくちゃんとしたものが出来ました!今回は抹茶生地とグラハム生地の2種類。ツヤピカ度もまあまあ、成形はなかなかうまくいったと思います。う~~~ん繋ぎ目が美しく出来た(自画自賛)。ここへきて、成形のこつがちょっとつかめてきたような気がします。中身は、インスタントこしあんと、きなこをオリゴシロップで練ったものが抹茶生地に、グラハムのほうにはドライパインとくるみを入れました。見た目も、味も過去一番のでき(当社比)。

d0054865_22575590.jpgd0054865_2304473.jpg←無駄にアップにしてみたり。

[PR]

by peeyo | 2005-05-26 23:13 | パン焼きました | Trackback | Comments(0)
2005年 05月 26日
実録◇ベーグル奮闘記
d0054865_22115996.jpgレシピサイトを巡っているうちに、ベーグルを作りたくなってしまった。パンなんて中学生くらいのときにロールパンを作ったくらいですが、思い立ったらやらずにはおけない性分なので、早速Bagel & Bagel のレシピ本を購入。レシピ本には、「薄く伸ばしても切れない状態まで捏ねる」とある。こねる。こねる。こねる。が、切れちゃう~~~!捏ね具合がいまいちよくわからず、15分程度となっているところを1時間も捏ねてしまった。おかげでどんどん硬くなる生地(涙) 成形もへったくそだし、こりゃだめだ、と思ったけど、焼いてみたら、あら、意外とうまくいった。おお~何か楽しいかも!余談ですが、次の日、冗談のように腕と腹筋の筋肉痛に襲われました。恐るべしベーグル筋(笑)

d0054865_22303040.jpg
d0054865_22215788.jpg今度こそーと思って第二段。今回は水加減も多少変えて、成形も結構うまくいったワ!と思ったのですが、焼きあがったら、あれれ~~?何でこんなにカサっているんだ!前回はちゃんとピカっとつやが出たのに。オーブンの温度を高くしたのがまずかったらしい。う~ん、ベーグル、奥が深いです・・・ 仕方ないのでベーグルサンドにしてみる。
これはこれでウマイ。が、ベーグルというよりフランスパンである。


d0054865_22224419.jpg懲りずにリベンジ。今回は、チーズバージョンとシナモンシュガーを巻き込んだものを作ってみました。ツヤピカ度はまあ、及第点としても、やっぱり成形がへたくそだなあ… しかも巻き込みはかなり自己流。テキトー。シナモンシュガーも量が少なすぎて、まったく主張せず。残念。






d0054865_22334168.jpgお次は、ゴマ、ブルーベリー、プレーンの3種類を作ってみる。何故か異様に膨らむ。全くもって焼き上がりが安定しません(笑) ブルーベリーは冷凍のものを冷凍のまま巻き込んでみる。すると、当然のように発酵が進まない。バカ… いや~日々勉強ですねッ。でも味は今までで一番おいしく出来たような気がします。

…続く(笑)
[PR]

by peeyo | 2005-05-26 22:46 | パン焼きました | Trackback | Comments(0)
2005年 05月 25日
なんちゃってフィナンシェ
d0054865_20384126.jpg
冷凍庫に眠っている卵白を消費すべく初めてフィナンシェを作ってみました。マカロン…ともちらっと思ったが、何か難しいとの噂なのでやめ。フィナンシェは大好きだけど作れるもんだとは思いませんでした。今回は cuoca のレシピで。フィナンシェ型も、マドレーヌ型もなーんも持ってないので、男前に角型で焼いてみました。ぶあつー!(笑) カステラかよ。あんまりかわいくないので、やっぱりフィナンシェ型で焼いてみたいなあ。
このフィナンシェの独特の風味は焦がしバターだったんですね~。なるほどー!泡立てもいらないし混ぜるだけ、しかもしっとり超うまい。言うことなしですな、カロリー以外は…
[PR]

by peeyo | 2005-05-25 20:51 | お菓子作りました | Trackback | Comments(0)
2005年 05月 24日
洋梨のケーキ
d0054865_2133258.jpg
その筋(どの筋だ)では有名なサイト Sunny's Labratory のレシピから。レシピだけではなく、日記も旅行記も盛りだくさんでとても楽しいサイトです。作ってみたいものが沢山で困っちゃいます。洋梨のケーキは、アーモンドクリームとバターケーキの2層となっていますが、オーブンの下段で焼いたせいか、下がクッキー生地のように固くなってしまった…あうッ
焼きたては変哲もない味だけど、3日くらい経つとググーンとおいしくなるから不思議。
[PR]

by peeyo | 2005-05-24 21:12 | お菓子作りました | Trackback | Comments(0)
2005年 05月 23日
抹茶味には勝てない
d0054865_21441523.jpg
というわけで、今回は抹茶のパウンドケーキ。抹茶味、好きなんですよね~。これでもカッ!というほど甘納豆を投入しました。もっと入れても良かったかも。使った抹茶は富澤商店のもの。普通に抹茶を買うと高いけど、これはお手頃価格だし香りもよくて発色もいいです。
パウンドケーキは3日目あたりがおいしいというけれど、がまんできずにソッコー食べました(笑) おいしかったけど、やっぱりフワフワで軽めの口当たり。生クリームを添えて食べても違和感無かったかも??
[PR]

by peeyo | 2005-05-23 21:56 | お菓子作りました | Trackback(1) | Comments(0)