カテゴリ:お料理しました( 165 )

2015年 04月 19日
カルフォルニアロールとレインボーロール
久々にお料理。
ちょっとしたパーチーがあったので、華やかにカルフォルニアロールとレインボーロールに挑戦してみたよ。

d0054865_9221212.jpg
d0054865_9221410.jpg

自分の盛り付けセンスのなさに辟易するぜ・・・

d0054865_922343.jpg
意外と簡単なのですよ。
カルフォルニアロールは所謂裏巻きなので、海苔にご飯を広げたらくるっとひっくり返して、海苔の面に具をおきますよ。
これはカニカマ、アボカド、クリームチーズ、きゅうり、レタス。
d0054865_9223434.jpg
これはレインボーロールになるやつ。中身はカニカマ、サーモン、クリームチーズ、たまねぎをマヨであえたもの。
d0054865_9223681.jpg
1回カルフォルニアロールを作ってから、このようにサーモン、真鯛、アボカドを並べて、カルフォルニアロールを乗せます。
d0054865_9223376.jpg
くるっと巻いた図。予算に余裕がある人は、マグロやらイカやら海老やら7種類乗せてレインボーにすれば良いよ。
d0054865_9223375.jpg
これは海老天を巻いたやつ。
d0054865_9223637.jpg

これはポテトの生ハム巻き。ハートがかわいいでしょ~
こちらのレシピを参考にしましたよ。私は中にカッテージチーズも入れました。
Cpicon 簡単おつまみ☆お洒落な生ハムポテト巻き♡ by kouayaa

おいしかったー!

おいしそう!と思った方はポチっとしてね☆↓
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 ←ぽちっとしてもらえると喜びます( ´艸`)

人気ブログランキングへ
[PR]

by peeyo | 2015-04-19 09:47 | お料理しました | Trackback | Comments(2)
2015年 03月 08日
またまたベーグルサンド色々作ったど
大量に購入したベーグル&ベーグルのアウトレットベーグル
お出かけにベーグルサンドを作って行く事になったので、色々作ってみたよ~~

d0054865_2012129.jpg
何か画像の比率が変だけど・・・まあいい。
お弁当ベーグルは朝時間がないので簡単なのしかできないけど、今回は、ちょっと手の込んだものを作ってみた。
牛肉のBBQ(もどき)サンドをひじき枝豆ベーグルで。シーザーサラダドレッシングがアクセント♪
d0054865_20121629.jpg

カレーツナサンド。あ、これはお弁当用と同じだけど、わざわざたまねぎが入っているところが手間掛かってる(笑) こちらはトマトパルメザンベーグル。
d0054865_20121899.jpg
たまごハムサンドをプレーンベーグルで。
d0054865_2012226.jpg

きなこカッテージチーズ羊羹入り(笑) 本当はあんこにしたかったけど、あんこ買うほどいらなかったから、一口羊羹にて代用。あ、今考えたら甘納豆でもよかったなあ。抹茶ホワイトチョコベーグルで。
d0054865_20122497.jpg

ココアカッテージチーズ、ココナッツオイルがけサンド。この白く見えてるのがココナッツオイルです。フォークでガリガリ削ると、今の時期は溶けずにこんな感じにフレークっぽくなります。

カッテージチーズ、裏ごしタイプじゃないからツブツブしちゃってるけど、これはこれでおいしいのですよ~
カロリーもクリームチーズの半分くらいだし、味もさっぱりしてておいしいのでオススメ。

おいしーって喜んでもらえました~
良かった良かった。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 ←ぽちっとしてもらえると喜びます( ´艸`)

人気ブログランキングへ
[PR]

by peeyo | 2015-03-08 20:28 | お料理しました | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 04日
Bagel & Bagel でベーグルサンド色々
このエントリーで紹介した、アウトレットベーグル24個(笑)
とりあえず、お弁当用のお惣菜とご飯が冷凍庫に入れられるように、せっせと消費しなければ。

というわけで、お食事系ベーグルを使って、ベーグルサンドを作りましたよ。会社にお弁当として持参。
朝パパッと5分くらいで出来るのでか~んたん。

d0054865_19573284.jpg
ベーグルは、マルイチベーグルのサンドイッチを参考にワックスペーパーで包むことにする。
かわいくな~い?(笑)
d0054865_19573918.jpg
水菜、にんじん、カッテージチーズ、生ハムを11穀ベーグルで。
d0054865_19573770.jpg
見た目ほとんど同じだけど、今度はカレーツナ、にんじん、カッテージチーズ、スーパースプラウトを、ヴォルケーノベーグルで。
ちなみに私、スプラウトじゃなくて、アルファルファが食べたいんだけど、売ってないんだよな~~??
d0054865_1957356.jpg
ジップロック茹で鶏、カッテージチーズ、にんじん、スーパースプラウトをゴマドレ味でw/プレーン(もしくはもち?)ベーグル。

いや~~、ベーグル&ベーグルのベーグルはソフトタイプなので、サンドイッチにぴったりです。
程よいむぎゅっと感と、噛み切れるソフト感。
ベーグルはどれもおいしい(11穀はイマイチだったけど)。

自作のベーグルサンドもなかなかよいもんだわ。

おいしそ~~って思った方はポチっとしてって下さいな。↓
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 ←ぽちっとしてもらえると喜びます( ´艸`)

人気ブログランキングへ
[PR]

by peeyo | 2015-03-04 20:15 | お料理しました | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 16日
ハマった~! ココナッツオイルがおいしすぎる件
皆様覚えていらっしゃるでしょうか、この時のエントリー
何気なく、「ココナッツオイルって凄いらしいよ~」と話したら、プレゼントで頂いたココナッツオイル。
d0054865_20404591.jpg


ミランダ・カーが愛用しているということで、爆発的に日本でも人気になりました。
この効能はググっていただければいくらでもでてくるんですが、ざっと例をあげると

● 中鎖脂肪酸が多く含まれているため、吸収、代謝がよく、即エネルギーとなり、体脂肪になりにくい。
●酸化しない(開栓しても2年は酸化しないそうです)。
●髪や肌にも良い。
●殺菌作用に優れており、アトピーにも効果がある。
●紫外線を防ぐ作用があり、日焼け止めにもなる。
●アルツハイマーの予防、改善の効果がある。

などなどなど、見る限りいいことしかない(笑)

しかし・・・
ワタクシ、いくら良質のオイルが体にいいとはいえ、やっぱりオイルを摂取するのに抵抗がありました・・・
過去に(いまも?)話題になった、エクストラバージンオリーブオイルも、エゴマ油も亜麻仁油も、結局数滴たらして終わり、見たいな感じですぐ酸化させてしまい、サヨウナラ・・・
そんなわけなので、せっかく頂いたんだけど、ココナッツオイルな~~・・・ と思ってすぐには試せませんでした。

で、頂いた時はご覧の通り透明な液状だったのですが10月頃から乳白色に固まってきました。
そうだ、これをココアと混ぜて、スプレッドにしてベーグルに塗ってみよう、と思いついた。

d0054865_20430100.jpg

開封すると、ココナッツのい~~~~~香り~~~ もともとココナッツが大好きなので、これはいいね。
はちみつとココアを混ぜたものをベーグルに塗ってみたら・・・


うんま~~~~~~~!!!


超~~~おいし~~~!!
ココナッツの甘い香りとほんの少し塩気もあって、ほぼ油(笑)なのに、軽い食感。これを皮切りにココナッツオイルが大好きになってしまった・・・
とにかくココナッツオイルの何がいいって、スイーツと相性がぴったりなことです。例えばコーヒーや紅茶にいれるとたちまちトロピカル。これはオリーブオイルや他のオイルではできないことです。
ちなみにエスニック料理にも合うと思いますよ。

で、今度は、絶対かぼちゃと相性がいいに違いない!!と、パンプキンココナッツスプレッドを作ってみた。
d0054865_20403733.jpg
レンチンしたかぼちゃと、水切りしたヨーグルト、はちみつ、そしてココナッツオイル入れたらフープロでガーっとします。
d0054865_20403645.jpg

こんな感じ。う~~~ん、めっちゃおいしそう。
d0054865_20403424.jpg
トルティヤが余ってたので、デザートトルティーヤに変身。これまた最高においしかった。
このリンゴもココナッツオイルでソテー。うまい。
d0054865_20435617.jpg
今度は余ったリンゴでアップルバターも作ってみた。リンゴをレンチンしてココナッツオイルをまぜまぜ。

この他には、ヨーグルトに溶かして液状にしたココナッツオイルを混ぜて食べる食べ方もはまっています。
ココナッツオイルが瞬時に固まって、パリパリのチョコレートみたいになるんですよ~
もう本当においしいの。ヨーグルトに抹茶を入れて、さらにこのココナッツオイルを入れると、何故かピーチみたいな味になります。お試しください。
それから、試したことないんだけど、ココアと溶かしたココナッツオイル、蜂蜜を混ぜて冷やし固めると、なんとヘルシーな板チョコになるそうですよ!
今度絶対やってみる。

本当は1日大匙2杯摂るといいらしいです。
流石にやっぱりそんなに(カロリー的に)摂れないんだけど、これならおいしく積極的に良質のオイルを摂取できそう!

ちなみに、オイルプリングっていうのもやってみたんだけど(オイルでのマウスウォッシュです)、コレも凄くいいです。興味のある方はググって下さい。
ただ、ココナッツオイルはお高いので、くちゅくちゅぺーしちゃうのがもったいないから、もっと安いやつ買ったらやろう(笑)

そうそう、このココナッツオイルは、ヴァージンオイルでコールドプレスされたものでないと効果がありませんのでご注意ください。

うーん、あっという間に一瓶終わっちゃいそう(笑)
自分のためにも貼っておこう。

 有機ヴァージンココナッツオイル 462g

 有機ヴァージンココナッツオイル 462g
価格:1,600円(税込、送料別)

これは私が使ってるやつです。成城石井とかに売ってるようですよ。

これも有名ですがお高いのぅ~~


オーガニックのをお使いくださいませ。

興味のある方は試してみてくださいねー!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by peeyo | 2014-11-16 21:29 | お料理しました | Trackback | Comments(2)
2014年 05月 04日
おもてなし☆ガパオライス
お友達が遊びに来たので、またまたはりきっておもてなし。
今回のテーマはエスニック!

d0054865_9203033.jpg

今回のテーブルセッティングはこんな感じ。鉄板の100均クオリティ(笑)

d0054865_9204560.jpg

さすがアジアンはお野菜たっぷりで色鮮やかでございます。

d0054865_9205794.jpg

ゴイクン。やー久し振りに作ったわ。 中身は懐事情により(笑)、カニカマ&アボカド、それから蒸し鶏の2種類。ソースはスイートチリじゃなくて、ピーナッツソース。ピーナッツソース、やばうま。カロリー半端ないけど。

d0054865_921368.jpg

ヤムウンセン。タイ風春雨サラダ。ナンプラー、くっさーーーーーー!!(笑) 今回のお料理には全てナンプラーが入ってますが、ほんと臭い。クサうま(笑) 初めて作ったけどおいしくできました。パクチーは苦手なので、ホワイトセロリで代用。

d0054865_9211188.jpg

メインはガパオライス。目玉焼きをいかに美しく作るかに命掛けました(笑) まっ、イマイチだったけど(-ω-)

d0054865_9213215.jpg

デザートプレートも作った。でも全て市販品(笑) ファミマの、チョコパウンド、チーズケーキ、バウムクーヘンをデコレーション。生クリームに見えてるのはマスカルポーネチーズ。生クリームだと、泡立てるのもめんどくさいし、これだけの量なのに買うと高いし、残っちゃうので丁度良かった。

d0054865_9213933.jpg

使用したのはこれね。これ凄くおいしい。ラムレーズンソースがついてて、それを混ぜてそのまま食べられるというもの。甘さも控えめです。このほかにバニラ味がありますよ。オススメ~~

うーん、春雨もライスペーパーも余っちゃったな~(笑)

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 ←ぽちっとしてもらえると喜びます( ´艸`)

人気ブログランキングへ
[PR]

by peeyo | 2014-05-04 09:44 | お料理しました | Trackback | Comments(2)
2014年 03月 17日
お・も・て・な・し
またまた来客があったのではりきっておもてなし~
今回は人数が多かったので、テーブルコーディネートにも凝ってみたり(笑)

も~~準備にてんてこ舞いだったのでじっくり写真撮ってる暇がなかった~(´゚∀゚`;) 

d0054865_2230288.jpg
今回のテーマはメキシカン♪
d0054865_2238184.jpg
真上からのショットはこんな感じ。メキシカンだからコロナも用意した。しかもちゃんとライム付き。
d0054865_2230419.jpg
トルティーヤラップサンド。ひとつはチリコンカンで、もうひとつはチキンサラダ。チリコンカンのほうはちゃんとサルサも作ったし、サワークリームとアボカドも入ってる。チキンサラダは、カシューナッツとクランベリー、ゆで卵入り。ほんのりカレー風味。
d0054865_2231544.jpg
メインはスペアリブのマーマレード煮。圧力鍋で作ったからやわらか~ 骨ほとんど取れちゃった(笑)
d0054865_22311395.jpg
ディップ色々。ワカモレ、フムス、ハニーマスタード、サワークリームオニオン。原価半端ない,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、
スープは今回はさつまいものポタージュ。スープっていうか、ピューレだった(ノ∀`) 濃厚過ぎ。でも甘くておいしかった♪
d0054865_22333171.jpg
ランチョンマットも手作り。色画用紙にマスキングテープを貼っただけ。花瓶も空き瓶にレースのシールを貼っただけ。でもとてもかわいいでしょ??

自分でもちょっとビックリするくらい全部おいしく作れたので、満足満足。超~~お金かかったけど、とりあえず喜んでもらえたので良しとする(笑)


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 ←よく頑張りました~と思った方、ぽちっとしてもらえると喜びます( ´艸`)

人気ブログランキングへ←よく頑張りました~と思った方、ぽちっとしてもらえると喜びます( ´艸`)
[PR]

by peeyo | 2014-03-17 22:53 | お料理しました | Trackback | Comments(0)
2013年 11月 24日
またまたおもてなし料理
立て続けに来客があったのでまたまたもともとない腕を(笑)振るいましたよ。
d0054865_8594654.jpg
今回はこんな感じ。前回と若干かぶっていることに気づいてはいけません(笑)
d0054865_859591.jpg
今回のメインはチリコンカン。相変わらず煮込み料理は失敗知らず(笑) おいしく出来ましたよ~
d0054865_901067.jpg
サラダはブルーチーズも生ハムもまだ余っていたので、前回と同じ。このブルーチーズ、安かった割には凄くおいしい。確かデンマーク産のキャステロってやつです。
d0054865_902126.jpg
ポタージュは今回は人参。ポタージュにしたのは、やっぱりじゃがいもが余ってたから←じゃがいもは普段ほとんど買いません。今回はちゃんとなめらかにできた。
d0054865_903084.jpg
トマトカップが気に入ったので再度登場。今回はアボカドとサーモンのマリネが入っています。それから私の得意料理(笑)かぼちゃサラダ。たまねぎと、レーズンとアーモンドスライスが入ってて、隠し味にカレー粉を入れています。ほんと、おいしいのだ。

どうでもいいけど、おもてなし料理は金がかかる!(笑)
ディルとか、ブルーチーズとか普段買わねーし!!
ちなみにケッパーを買おうか買うまいか悩んで、やっぱり買わなかった!

おしゃれ生活と縁遠いpeeyoでした。


追記:またまたリクエスト頂いたので、かぼちゃサラダのレシピを公開♪

・かぼちゃ       1/4 または 1/2カット
・たまねぎ       1/2個 ~ 1個 (好きなだけ)
・レーズン       お好みなら入れるとおいしいです(´∀`)
・スライスアーモンド 入れるとおいしいです。クルミでもOK。
・マヨネーズ      好きなだけ
・無糖ヨーグルト   あれば。 マヨネーズと半分ずついれればカロリーカットに
・カレー粉       小さじ1/2ほど
・塩           味を見て
・黒胡椒        お好みで。入れるとおいしいです。

1)たまねぎは薄切りに、かぼちゃは2cmくらいの厚さに切る。
2)たまねぎを下に敷き、かぼちゃを上に乗せ、いっぺんにレンジで加熱します。
  もちろん茹でても蒸してもOK。
  レンジで加熱するときは蒸し器機能のついたやつ、いいですよ~ 私はこういうの↓使ってます。

3)かぼちゃが柔らかくなったら、熱いうちにつぶして、マヨネーズ、カレー粉、塩、胡椒を入れて混ぜます。
4)最後にレーズン、ナッツを入れてざっくり混ぜたら出来上がり♪ 
 
私の好みでいうと、絶対にたまねぎは入れてください!!
それからできればおいしいかぼちゃを使ってください。きゅうりは入れないほうがベター。

ちなみに、たまねぎを入れずに、マヨじゃなくて生クリーム、もしくはヨーグルトで仕上げるとデリっぽいかぼちゃサラダに
なりますよ。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 ←ぽちっとしてもらえると喜びます( ´艸`)

人気ブログランキングへ
[PR]

by peeyo | 2013-11-24 09:26 | お料理しました | Trackback | Comments(6)
2013年 11月 17日
牛肉のギネス煮込み
いや~~久々に頑張った(笑)
d0054865_10571514.jpg
来客があったので、おもてなし。
d0054865_10571505.jpg

生ハムとブルーチーズ、洋なしのサラダ。
ドレッシングも手作り。マヨネーズとマスタード、ハニーとお酢をまぜまぜして、簡単ハニーマスタードドレッシング。
ブルーチーズなんて初めて買った(笑) しかし、すんごくおいしかった~~

d0054865_10571598.jpg
牛すね肉のギネス煮込み。ギネスビールを使ったアイリッシュ料理。本当はギネスビールだけで作るんだけど、トマト缶が入っているので、ほぼビーフシチューみたいな味。小麦粉が入っているので、圧力鍋が使えずひたすら煮込んだわりには、お肉が柔らかくならず残念。
でも味は凄くおいしかった!
d0054865_10571567.jpg
ごぼうのポタージュスープ。ごぼうがイマイチ煮えてなかったのか、フープロの掛け方が甘かったのか、ちっとザラザラして滑らかじゃなかった。おいしかったけど。フライドオニオン乗せ。
d0054865_10571511.jpg
おからサラダのトマトカップとホタテのカルパッチョ。
d0054865_10571527.jpg

ピクルスも作っておいた。カリフラワー、レンコン、パプリカ、きゅうり、にんじん、エリンギがはいっています。
原価、半端ねーーーー!!(笑) 特にカリフラワー(笑) しかしポリポリ止まらない。
d0054865_10571541.jpg
パンとスパークリングワインもね。

基本的に前もって作って置けるものばっかりにして、当日はパパっと盛れるだけにしたおかげでバタバタせずにすんだ。
たまに頑張る料理は楽しいな。たまにはね(笑)


追記:リクエストがありましたので(笑)、おからサラダのレシピを公開。いや、レシピとはいえないかも…

いつもお弁当のお惣菜として作っているおからサラダです。

・生おから(乾燥おからでもOK)   適宜  
・好きな野菜  適宜
・コンソメ     適宜
・水        適宜
・マヨネーズ   適宜
・粉チーズ    適宜
・塩        味を見て
・マスタード   お好みで
・黒胡椒     お好みで

・・・すんません(笑) でも本当に適当で大丈夫です。

1.生おからならレンジに2~3分ほどかけ、水分を飛ばす。
  その時に、刻んだ野菜(人参、ピーマン、たまねぎ、キノコ類なんでもOK)を
  先に耐熱ボウルにいれ、その上に生おからを入れると、野菜にも火が通り
  おからの水分も飛ばせて時短になります。

2.大体パサパサになればOK。そしたら、お湯にコンソメを溶いたものを
  ぶわっとボウルに入れて、ちょっと混ぜ混ぜし、再びレンジで2分ほど加熱。
  ちなみに私は、直接水入れてコンソメ振り入れて混ぜたりもします。
  あまり水を加えすぎないように。おからが程よくまとまる程度に。

3.乾燥おからなら、乾燥おからにコンソメスープを加えて、レンジで加熱します。工程は生おからと同じ。

4.加熱し終わったら、マヨネーズ、粉チーズ、マスタード(ケチャップもイケます)等々を加えて、できあがり~
  冷凍保存もできますよ。
  ツナなんか加えてもいいですね。







にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 ←ぽちっとしてもらえると喜びます( ´艸`)

人気ブログランキングへ

[PR]

by peeyo | 2013-11-17 11:08 | お料理しました | Trackback | Comments(4)
2013年 04月 22日
ジップロック茹で豚でウマー
ご要望にお応えして(笑)、ジップロックシリーズ。
相変わらず、めちゃめちゃリピして作っております、ジップロック茹で鶏。もちろん、豚でも牛でも問題ありませんよ~
そういえばフライパンで焦げ目をつけてからジップロックでゆでれば、ローストビーフもローストポークもこの方法でおいしくできるそうです。

そんなわけで今回は、豚ヒレ肉でレッツ、ジップロック(笑)

d0054865_2037448.jpg
今回は塩麹で味付けしておりますよ~
d0054865_20381264.jpg
う~~ん、美しいピンク色。柔らかウマーでございますよ。
でも、鶏むね肉のほうが実はコラーゲンの作用だと思うんだけど、プルップルでし~~っとり茹で上がるんですよね~~
ただ、茹で時間や温度を間違うとやっぱり固くなるので、その辺はやはりきっちり守ってくださいね。

お試アレ~~

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 ←ぽちっとしてもらえると喜びます( ´艸`)

人気ブログランキングへ
[PR]

by peeyo | 2013-04-22 20:43 | お料理しました | Trackback | Comments(5)
2013年 02月 17日
ジップロック茹で鶏でウマー
ずーーーっと前に、鳥ハムにはまっていた時期がありました。
あれはあれで凄くおいしかったんだけど、塩漬けしたりタコ糸で巻いたり、ちっとばかりめんどくさくて、結局作らなくなってしまった。

が!鳥ハムを凌ぐ簡単さとおいしさ!!
話題の『ジップロック茹で鶏』に大ハマり~~。ものすごーーく簡単で、超絶おいしいので、最近のお弁当のおかずはこればっかり(笑)

作り方はこちらを参照下さい。
Cpicon 究極の柔らかさ♡茹で鶏~2種のソースで♡ by Saretta
ググれば他にも沢山でてきます。

私は基本胸肉しかつかいませんが、胸肉でもパサパサせずに凄くおいしくできます。
モモだときっともっとジューシーにできるんでしょうね。

d0054865_21375538.jpg

うちの近所のスーパーでは、胸肉100g/28円なので、1kg位買って来て一杯作ります。
塩コショウだけでも全然いいんですが、私は色々味付けします。
この写真は、チリパウダー+ケチャップ+中濃ソース+しょうゆ。
カレー粉バージョンとかもおいしい。
これをグラグラ沸騰したお湯にINして火を止めて放置するだけ!という簡単レシピ。
でもま、今は冬場だしお湯が冷めそうでちょっと心配なので、私の場合は極々弱火(IHでいうところの1)で20分くらい茹でてから放置。
d0054865_2138989.jpg

これはしょうゆ+スイートチリ。これ超おいしい。
d0054865_21381929.jpg
低温調理なのでかなりし~~っとり茹で上がります。ジップロックに入っているので、焼いたり煮たりするのと違って、水分も流れ出ていかないのもしっとりの理由ですな。

すんごく簡単でおいしいので是非お試下さいませ~




にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 ←ぽちっとしてもらえると喜びます( ´艸`)

人気ブログランキングへ
[PR]

by peeyo | 2013-02-17 21:53 | お料理しました | Trackback | Comments(20)