カテゴリ:┣ 台湾 2009( 14 )

2009年 09月 06日
台湾で買ったもの パートⅢ
あわわわ…
台湾旅行記も終らせなければ!(そうです、まだ終ってないのですよ!)

というわけで、楽しかった台湾ももう1ヶ月以上も前のこととなってしまいました…
台湾で買ってきたもの、あとちょっとだけだけどご紹介しますね~

d0054865_1451171.jpg
迪化街(ティーホワチェ)で買ってきたもの色々。干ししいたけ、中国茶(百香果)、干し海老、プーアル茶、んで、龍山寺(ロンサンスー)の駅構内で買った干し梅。
迪化街(ティーホワチェ)では大体1斤(600g)単位で売っているところが多くって、あまり小さい単位になるといい顔はされませんね… せいぜい半分の300gか、200g位が限度かと。
さて、干ししいたけ、日本で買うと物凄く高いですよね!一応この干ししいたけは台湾産ってことで購入(笑) いくらだったか忘れちゃったけど、確かこれだけ入っていて300円くらいだったかと思います。干し海老も日本で買うと高いので購入~ でもこっちでも結構なお値段します。確か600gで380元(約1100円)くらいだったような…? で、300g買って、さらにそれをお友達と半分コしました。ので実質300円くらいか?
この干し海老は、桜海老とかそういうのとは違って肉厚で、出汁も取れるし、チャーハンにも使えるしとても重宝します。私はボリボリそのまま食べましたけどもね(笑) もっと買ってくればよかった。
それから中国茶。買ったのはパッションフルーツで、他にもマンゴー、苺、ブルーベリーなど、色んなフレーバーがありました。でもフレーバー中国茶って~と思って、試しに200gしか買ってこなかったんだけど、これが大後悔…
物凄くおいしい!(゚Д゚ )
確かに茶葉は入っているんだけど、味はほぼフルーツハーブティーですね。これは煮出すと真っ赤になって、甘酸っぱくて凄くおいしィ~~~ お裾分けした妊婦の同僚が痛く気に入って、コレを飲むと吐き気が収まるって言ってた。次回は大量購入するぞ、と誓いました。
プーアル茶も、日本で買ったなんちゃってプーアル茶と比べもんにならない!!おいし~~
ところで迪化街では、花のやつとかフレーバーティーのお茶は沢山売っているんですが、鉄観音とか凍頂烏龍茶とかは全然売っていないのですよね… 何故かな(・ω・ )? やっぱりお茶専門店に行かないといけないのかな?
何かいつもこういうのっていざ買うと、重いし、まーいいか~となってあまり買ってこないんだけど、やっぱりもっと色々買ってくれば良かったと後悔…orz とりあえず今回買ったものはどれもおいしかったので次回も欲しいな!
d0054865_14512593.jpg
これは会社用ばらまき土産にスーパーで買ってきたピーナッツ&ゴマ菓子。まー日本にも似たようなのがあるっちゃあるけどね(笑) でもこれ、おいしかったんですね~(´∀`) カリカリウマーd0054865_14531573.jpgd0054865_14533136.jpg
そうそう、愛玉(アイユー)と並んで食べてみたかったのが、仙草ゼリー。結局屋台とかでは食べられなかったのでコンビニで購入。仙草とは「涼粉草」と呼ばれるシソ科の植物だそうですよ。Famiってかいてあるけど、これファミリーマートで買ったんだよね(笑) しかも、パッケージが気になるぅ~ ぼうずの男の子が「懐念Y~~~」って言ってる。懐かしいな~~という意味か???
ちなみにQ丸ってかいてあるのはイモモチのことだと思います。オレンジのね。Qっていうのは台湾ではモチモチって言う意味です。なのでよくモチモチする食べ物にはQQって書いてあります。んで、お味はというと、特に癖もなく漢方っぽくもなく、まーシロップの味がするだけで普通においしいです。向こうの人はこれにコーヒークリームをかけて食べたりするみたいなんだけどね。つか、ゼリーよりこのQ丸のほうがおいしかったよ。フフ。d0054865_14534988.jpgd0054865_145468.jpg
はい、最後は最終日の朝にパン屋さんで買ってきたパンですよ。持ち込み検査で引っかからないかと思ったけど大丈夫でした。
左のはフロリダベーカリーで買ってきたタロイモクリームパン。右のはミルクハウスで買ってた肉でんぶピザパン(笑) どっちも巨大です! やっぱり日本のものより一回り大きいですね。
タロイモクリームパンは、まーなんか普通でした。可もなく不可もなく。
しかし!! この肉デンブピザパン(勝手に命名)は、超~~~~~うまかったです~~~!!
巨大だったので半分はオヨメに出しましたけど、それでも十分なボリュームです。中には肉でんぶがぎっしり詰まっていて、パンの上部がちょっとピザっぽくなっています。ああ、凄くおいしかった~
台湾に行ってすっかり肉デンブものに心奪われました、ワタクシ。

そんなわけで、初台湾。お安く、楽しく、おいしく、とっても気に入ってしまいました~~
また絶対行きたいです。

お付き合いいただきありがとうございました~
[PR]

by peeyo | 2009-09-06 16:04 | ┣ 台湾 2009 | Trackback | Comments(0)
2009年 08月 27日
台湾で買ったもの パートⅡ
d0054865_204281.jpg
はい、台湾といえば!のパイナップルケーキでございます。私自身、パイナップルケーキだあああ~~~いすきです。たとえ1つ200kcalだろうとも… (((;゚д゚)))プルプル…
えっとー、空港で売っているお高めのパイナップルケーキは基本、高いだけあってどれもおいしいです。しっとりめのタイプが多いかな。空港では試食しまくり!(笑) でもここはあえてローカルなパイナップルケーキを購入(´∀`)
まずは、寧夏路夜市に行く道すがらにあります『双福食品(シュアンフー・シーピン)』というパン屋さんのパイナップルケーキ。パイナップルケーキを物色しているとお店のおばあちゃんが声をかけてくれて(日本語で)、「試食はないの?」と聞いたらないというので、じゃあ1つ買って試しに食べてみてから買うね、といったら、いいよいいよ!食べなさい!とばら売りのパイナップルケーキの包みをばりっと開けて1個まるまるくれました(●'ω'o)うるっ…
そこまでしてもらって買わないわけにはいかず(笑)、会社用にお買い上げ~
でも実際、なかなかおいしいのですよ。何しろ安いです。15個入りで250元(720円)。こちのパイナップルケーキは生地はしっとりというよりはさっくりめで結構歯ごたえがあります。ちょっとカロリーメイトを彷彿とさせる。一袋に小さいパイナップルケーキが2つ入っているのも特徴的。
こちらはサンドイッチがおいしいということで有名なお店です。今度はサンドイッチも食べてみたいぞ。
d0054865_2041938.jpg
こちらは、頂好(ティンハオ)というスーパーで売ってたパイナップルケーキ(写真上)、と、『李製餅家(リーズー・ビンジャー)』というお店のパイナップルケーキ(写真下)。スーパーで売ってたやつも、普通においしいです。いくらだったかは忘れちゃいました。写真のは1箱に3つ入っています。
李製餅家はガイドブックにいつも載ってる有名な台湾菓子(?)屋さん。12個入りが150元。安いね。こちらのパイナップルケーキは、かなり甘さ控えめな気がします。食感もしっとりというよりはパサパサホロホロって感じかな。d0054865_2045616.jpgd0054865_2051997.jpg
左のは一度UPしてますが、米哥烘焙坊(ミルクハウス)というパン屋さんで買ったパイナップルケーキ。これがなかなかガツン!とした感じで私は一番好きだったかも!パイナップルケーキって以外と甘さ控えめなものが多い気がするんですが、これはかなり甘い。そしてパイナップルジャムもねっとりヘビー。私好み♪ 他のところのものが1個15元くらいなのに対し、こちらは1個30元。ちょっと割高。
右のは福利麺包(フロリダベーカリー)で買ったパイナップルケーキ。ここのはかなり独特な風味がして、正直あんまりおいしくなかったかもー(´・ェ・`)


パイナップルケーキは重いのが難点… そしてその殺人的カロリー(笑) 本当は自分用にも沢山買ってきたかったけど、お土産のおこぼれに預かるに終わりました…
今度台湾に行った時は、またパイナップルケーキの食べ比べをしたいと思います。

つづく
[PR]

by peeyo | 2009-08-27 21:06 | ┣ 台湾 2009 | Trackback | Comments(6)
2009年 08月 25日
台湾で買ったもの パートⅠ
d0054865_20403051.jpg
シンガポールで買ったインスタントラーメンがなかなかヒットだったので台湾でも購入。牛肉ラーメン、肉燥ビーフン、排骨鶏麺。こっちのインスタントラーメンは基本、チキンラーメンタイプ。お鍋で煮る必要はありません。お湯を注いで4分ほど待つだけ。何故なら… 麺が柔らかいからですよ… 煮たら余計ぶよぶよね(;´・ω・)
シンガポールのインスタントラーメンはおいしかったけど、台湾のはイマイチ… てか、カロリー重視で選んだのがよくなかったか(笑) ちなみに「排骨鶏麺」に、 素 って書いてありますね。これってベジタリアンって意味なんです。鶏麺って書いてあるからてっきりチキンかと思ったら、つまりfake meat なわけですね。つーか、それ以前に肉らしいものなんか全く入ってなかったけど??(o'д'o)
一番おいしかったのはビーフン。牛肉ラーメンはとにかく辛い!そしてラーメンなのに、赤いきつねみたいな、うどん状の麺(笑) 排骨鶏麺はどこか漢方っぽい匂いが… しかも乾燥パクチーが入ってるし~ まずくはないけど、おいしくはない。
d0054865_20414087.jpg
これはインスタント豆乳&杏仁茶。普通のもあったんだけどこれは黒五穀豆漿。豆乳よりも五穀の味のほうが勝っている感じ。でも何かヘルシーでよいね。ほんのり甘いです。杏仁茶は杏仁豆腐の味(笑) でも100kcalくらいするので、それなら杏仁豆腐食べたほうがいいかも。お土産用です。d0054865_2042674.jpgd0054865_20422233.jpg
中国茶のティーバッグ(左)。天仁茗茶というメーカーで、とてもポピュラーなメーカーのようです。おいしい。
クノールの調味料(右)。まだ使ってません。
d0054865_2042469.jpg
屋台で1回しか食べられなかった魯肉飯の、缶詰バージョンを購入。これまたカロリー重視で買ったら、まーたベジタリアンバージョンのものを買ってしまった(素食可用って書いてあるやつね)!!なので、これは豚肉ではなくてグルテンとか何かのたんぱく質ですな…orz どうりで凄くカロリーが低いわけだわあ~ 普通のだと1缶300kcalくらいします。ちなみにまだ食べてません。楽しみ♪
追記:「素」肉醤食べたー!えっとね、あれだ。油揚げ(笑) 油揚げの味がしました… 正直… あんまおいしくないかな~ やっぱ本当の肉がいいね!まだ本物の肉のほうは食べてません。
d0054865_2043485.jpg

それから『梅粉』。文字通り梅の粉で、あの甘い乾燥梅の味がする粉です。実はこれ、以前シンガポールのお土産でもらったことがあったんです。「すっぱい果物につけて食べるんだよ、グアバとか」、という説明があったんだけど、グアバなんて食べないし…(´゚ェ゚) と思ってよく分からず賞味期限を迎えてしまったのでした。でも、トマトとかにもつけて食べるらしいことを知り、トマトなら毎日食べるじゃん!と思って買ってみました。
結果、トマトは何もつけないほうがおいしいという結論に至りました(笑) でも、これはこれで、お醤油と混ぜて鶏肉の味付けに使ったり、なかなか良い感じです。梅だからといってもすっぱいというよりかな~~り甘い粉。d0054865_20441088.jpgd0054865_20443594.jpg
春雨(左)。ビーフンを買うつもりで間違えた(笑) でもこれ、すっごいモチモチしてておいしかったなあ~
チャイナっぽいシャツとお箸(右)。食べ物じゃない唯一のもの(笑) セールだったので2,400円くらいだった。これすっごくかわいくてお気に入り~ ちょっとチャイナエアラインのCAっぽい気がする(笑)
お箸はお土産用だったけど、自分でも会社で使っています。ドラゴンの絵柄なのであります。かわいい。

つづく
[PR]

by peeyo | 2009-08-25 21:35 | ┣ 台湾 2009 | Trackback | Comments(4)
2009年 08月 23日
台湾食い倒れ! 最終日
台湾旅行も最終日。ピックアップは10時半なので、朝ご飯を食べに行きました~
d0054865_1445193.jpg
本当は有名な「阜杭豆漿」に行ってみたかったんだけど、ちょっと遠かったのでホテルから一番近い「永和豆漿」に行った。もちろんタクシーで(笑) テイクアウトする人が入れ代わり立ち代りやってきます。
d0054865_14451825.jpg
もちろんイートインもできます。台湾ではほとんど家で食事をすることがないそうです。朝食はもちろん夕食も。
d0054865_14453843.jpg
さて、何とか予習しておいた中国語でオーダーできました(;^ω^) 「鹹豆漿(シェントゥチャン)」と「甜豆漿(ティェンドウジャン)」。鹹豆漿(シェントゥチャン)は、めっっっっさ熱くて、ビックリ!!私熱いの大丈夫なんですけど、これはいつまでたっても冷めなかった… 鹹豆漿は豆乳に酢を加えて固めたおぼろ豆腐状態のもので、肉デンブや油條(ヨウティァオ)が入っています。よく混ぜて食べるのよ、とは小姐のアドバイス。何かちゃんと備え付けの調味料とか色々試してみればよかったな~と今更ながら後悔… おいしかったー
d0054865_14455152.jpg
こちらは蚕餅(ダンピン)と 飯團(ファントゥワン)。こ~~れが両方とも超おいしかった。蚕餅は、クレープ生地に薄焼き卵が入っているもので、飯團は台湾風おにぎり。
d0054865_1446126.jpg
なんといっても私的大ヒットだったのが、飯團。見た目は全くおいしそうじゃありませんが、めちゃめちゃうまーーーい!!これまた肉デンブが入っています。そして肉デンブの他に油條(ヨウティァオ)が入っています。ガイドブックとかでこの揚げパンをさらにパンで挟んで食べたりするって書いてあって意味がわからんと思っていたんだけど(だって揚げパンなんて味ないし、炭水化物×炭水化物だしー)、そのおいしさ、納得です!!凄くサクサクして香ばしくてご飯とデンブと超あう~~  ああ、台湾の朝ご飯、サイコー!!
しかもこんなに食べてもなんと全部で240円… 1人120円デスヨ。日本じゃ240円ではサンドイッチ1個かったら終りじゃん。

d0054865_14462554.jpgd0054865_14463761.jpg
朝ご飯を食べた後は、またまたパン屋さんにお立ち寄り。何故なら、この台湾パンを日本に持って帰るからでした~~Ψ(`∀´)Ψ お気に入りミルクハウスと、もう1つ、福利麺包(フロリダベーカリー)に行きました。
こちらはパンだけじゃなく、チョコレートやクッキー、ケーキ、台湾菓子など幅広く扱っているようでした。ここではパイナップルケーキを1個、パンを1個お買い上げ。買ったものはまたあとでご紹介します。
d0054865_1448694.jpgd0054865_1448166.jpg
ホテルに帰ったら、昨日果物屋台で買っておいたマンゴーを食べます♪ こちらは1個50元。すっごくでっかくて甘くておいしかった~~~ 幸せ…
d0054865_14484672.jpg
空港です。
d0054865_1449450.jpg
空港の中に、フードコートとは別に屋台村がありました~ 朝ご飯も食べたし、機内食もでるんだけど、どう~~~~しても台湾の麺にやられっぱなしなので、ここで最後のリベンジ!!
d0054865_14491783.jpg
で、ジャージャー麺。
結果、敗北…orz
いや、おいしかったですよ、味はね。でもやっぱり麺がぐにゃぐにゃなんだよぉおお~~~
もう諦めました…

というわけで、食べて食べて、食べまくった台湾3泊4日の旅でありました~
初めての台湾、とっても楽しかったです♪ でも、とにかく熱くて観光気分になれなかったことと、まだまだ食べてないものが沢山なのが心残り… だってぇ~ ちまきも絶対食べたかったのに食べられなかったし、水餃子も、臭豆腐も、肉まんもあれもこれも食べてない!!ヽ(`д´)ノ
なので、絶対近々また台湾に行ってリベンジしたいと思います~ 今度はちょっと涼しい時期がいいな。

買ったもの編へあとちょっとだけ続く
[PR]

by peeyo | 2009-08-23 15:46 | ┣ 台湾 2009 | Trackback | Comments(2)
2009年 08月 23日
台湾食い倒れ! 3日目 ディナー編
龍山寺の後は、前日結局小籠包とかき氷だけ食べて全然見てこなかった永康街(ヨンカンチェ)にもう一度いってプラプラすることに。雑貨屋さんや洋服屋さんなんかもあってなかなか楽しい。d0054865_13285425.jpgd0054865_13291387.jpg
これはカフェの黒板がかわいかったので(左)。韓国語も中国語も日本語も、やっぱりこういうギャル文字になるのですね(笑) かわいいなあ。欧米人が書く英語にこういう文字はまずないと思うんだけど。
それから多分これチェーン展開しているお店だと思うんだけど、マトリーショカがマークのロシア料理屋さん。の、これはカフェかなあ?ロシア風アイスも売っています。かわいい。
d0054865_13321250.jpg
さて、1日1マッサージ、最終日は『6星集マッサージ館』へ行きました。ここは結構大きなところで、HPも立派なんだけど、その日本語がかなりあやしくて笑える…
「鉛最も美しいバニラ森林に入る性質あなたの中心の悠長におよびのんきな大気の沈殿物はすべて心配する。」
最早何を言いたいのかわかりません。・゚・(ノ∀`)・゚・。
えっと、ここは従業員も多いし、店内も結構きれいで設備も凄いんだけど、システマチックとでもいいましょうか、何かあんまりいいとは思わなかったかな~ 悪いわけではないんだけど。普通かな。
そんなわけで私の中のマッサージ屋さんランキングは
1. 元気養生会館 2. 三葉足健体療中心 3. 6星集マッサージ館  かな??
d0054865_13281619.jpg
最終日のディナーは、こちら!『極品軒(ジーピンシェン)』。結構おされな感じのお店です。予約をしたほうが良いお店なので、予約のない私たちは早めにお店に伺いました。
d0054865_13314056.jpg
ほらほら、なかなかモダーンな店内でしょ?? ここは団体様が多かったな。ビジネスディナーとか会合とか会食とか、そんな感じ。
d0054865_13302582.jpg
で、ここのお店に行きたかった理由がコレ!東坡肉(トンポーロー)!つまり豚の角煮ですな。どーーーん!と塊で来るのですが、テーブルで小姐がはさみでチョキチョキ切ってくれます。
d0054865_13303684.jpg
サイズが大と小とあって、これは小のほう。それでも凄いボリューム。白い中華パンが6枚ついてきます。
d0054865_13304750.jpg
中華パンにお肉と葱をのせていただきます。
も~~~とろとろで超おいし~~~~!!わざわざ来た甲斐があった。
d0054865_1494192.jpg
これはアスパラと百合根と銀杏の炒め物。うううう、野菜… 野菜… うまい(´∀`)
d0054865_133114.jpg
そしてこちらは「キャベツの麺」。と、メニューには書いてあったけど、まちがいなくキャベツではなくチンゲンサイでした(笑) 
そしてこれが… 激マズでした…  なんだったんだろ、アレ…
d0054865_13311146.jpg
これはお店からのサービスのデザート。ピーナッツ餅でした。おいしかった♪

麺は激マズだったけど、他のはおいしかったので満足。ああ、お腹が一杯でなかったらここでも色々頼みたかったなあ…
この後、本当はまた夜市にいって、麺をリベンジしたかったけど、お腹も一杯だったしスーパーによってちょっと買い物をしておとなしくホテルに帰りました。

つづく
[PR]

by peeyo | 2009-08-23 14:42 | ┣ 台湾 2009 | Trackback | Comments(0)
2009年 08月 16日
台湾食い倒れ! 3日目 ぷらぷら編
ローカル美容院でシャンプーした後は、前日回れなかった迪化街(ティーホワチェ)と龍山寺(ロンサンスー)に行くことに。もちろんタクシーでぶぶ~ん。
d0054865_15472229.jpg
迪化街(ティーホワチェ)は、乾物の問屋街で、バロック様式の建物が有名。だったはずなのに、まったく2階部分を見ていなかったために、あんまり印象に残らず… しくじった… ご覧の通り工事中の店舗も多かったのです。
お店は、乾物(海産物系、ドライフルーツ系等)や、お茶、漢方などを扱っていて、お店は沢山あるけど基本的にどこも同じ… なのでどこで買うか迷ってしまう…
ここではカラスミが有名なんだけども、結局買わずに、干し椎茸や干し海老、お茶などを購入。
一番欲しかった干し梅が意外と品揃えが少なくてがっかりーー!! いや、どこでもあるんですけど1、2種類しかない。シンガポールではそれこそ何十種類もあったのにな~。
d0054865_1547396.jpg
迪化街にもちょっとした屋台街があります。
d0054865_15475417.jpg
ドーナッツ屋さんを発見!! 一個買ってみたけど、なんてことない、ただの揚げパンってお味でした。トホホ。
d0054865_15485438.jpg
そしてお次は龍山寺(ロンサンスー)。唯一観光らしい場所(笑) こちらは1738年に創建された台北市最古の寺廟だそうです。こちらのお寺はカラフルでゴージャスですね~ 
でも… 私の感想…

キョンシーでてきそう…((( ;゚Д゚))) 歳ばれるがな…

すんません、あくまでもイメージです、イメージ。
d0054865_1549206.jpg
台湾の人たちはとても信仰深いです。お供え物が凄かったなあ~ 桃一箱とか。神様の前にはお供え物を置く台があって、そこに沢山お菓子とか果物とかが置いてあります。
d0054865_15495611.jpg
さて、龍山寺といえば!有名なのが「胡椒餅」です!元祖って、どこでも元祖って謳ってるからどうなんでしょ??(笑)
駅から凄く近いんですが、とにかくさりげない路地を入ったところにありますので、気づかない人も多いかも。基本方向音痴で地図が読めない私ですが、このときばかりはおいしいものレーダーが働いて(笑)すぐ見つけることが出来ました。
d0054865_15501166.jpg
行列ができることもあるらしいですが、この時はおにーさんが1人待っているだけ。でも焼き上がりがまだのようで、番号札を持って並びました。このガラス戸の奥で小姐(シャオジエ)達が胡椒餅をモクモクと包んでおります。んで、手前に見える銀の釜みたいなので焼くんですね~ ナンみたいに内側に貼り付けて焼くんですよ。
d0054865_15504151.jpg
これが焼きたてアツアツの胡椒餅であります~ おいしそう~~ てか、持ってるのもあつーーー!!
d0054865_15505990.jpg
せっかくの焼き立てなので、そこら辺で立ち食い(笑) 見て下さい!この肉感!! ひき肉っていうか、肉のミンチって感じ。肉の塊がゴロゴロしてます。味はまず甘いんだけど(笑)胡椒がきいててやっぱり辛い。最初は、んー普通かな~と思ったんだけど、食べ進めると凄くはまって、最後にはまた食べたい~~ってなります。癖になる味。おいしかったー!!
d0054865_15511894.jpg
さて、今度はもう1つ有名なお店、龍都冰菓専業家(ロンドゥーピングゥオ ジュワンイエジィアー)でかき氷を食べますよ!!ここも凄い人だかり。ていうかかき氷の注文の仕方がイマイチよくわからないワタチ…
d0054865_15513326.jpg
本当は「八賓冰」(パーパオピン)にしようと思ってたんだけど、昨日食べたクニクニ食感の物体が乗っていてヤーなので(笑)、4種類のトッピングを選べるやつにした。
チョイスしたトッピングは、ピーナッツ、緑豆、花豆、小豆。
これで確か40元(約120円)。コレに比べるとピングァンのマンゴーかき氷が破格なのがお分かりいただけますでしょうか。もちろんこれもシェアして十分なサイズですよ。
で、お味はというと。

んんんんまーーーーーー!!!

こちらのトッピングは、芋や豆、ハトムギなんていうのもあってとてもバラエティ豊か。あ、コーンなんてのもあるんですよ。
豆、芋、大好きな私にはたまらんずら~~
う~~ん、アジアに生まれてきてよかったな~~(´∀`)
甘い豆を食す文化がない欧米人にはさぞ奇妙な食べ物に映るんだろうな…
日本のかき氷ももっと豆トッピングだせばいいのに~ あとピーナッツ。ウマスギ。

つづく
[PR]

by peeyo | 2009-08-16 17:10 | ┣ 台湾 2009 | Trackback | Comments(0)
2009年 08月 11日
台湾食い倒れ! 3日目 台湾de美容院??
さてさて、台湾3日目のこの日、本来のスケジュールでは故宮博物院に行くつもりだったんだけども、前日に回れなかったところもあるし、何しろ博物院に行ったら見るのに半日掛かるというので、今回は諦めました…
で、何をしたかというと、美容院に行ってきた(笑)
私もガイドブックを見るまで知らなかったんだけど、『台湾式シャンプー』というのがどうやら有名なようで、椅子に座ったままシャンプーをしてもらったり、マッサージもついているのにとても安いとのこと。
で、本当は若者の街(笑)中山とか、ガイドブックに載っているようなところをと思っていたんだけど、台湾3日目ともなると、肝が据わってきたのか(??)、ホテルから程近い、めちゃローカルな美容院に飛び込み(笑) もちろん日本語通じません。
しかも、従業員は若い子が多かったんだけども、お客さんはほぼおばちゃん(笑) もしくはおっさん(゚Д゚)
いやー、あっはっは!
d0054865_2032567.jpg
巧玲髪型美容坊(笑)
d0054865_20324487.jpg
どーですかッ!!この昭和の香り漂う店内!!(笑) もちろん荷物なんか預かってくれません。
まず、30分ほど頭から首、肩などをマッサージしてくれます。若い女の子だったけど、力が強いの何のって!
で、それからシャンプーなんですけども、丸々シャンプー液1本使って(もちろん薄まってます)、頭頂部から徐々に全体的に泡立てていきます。でも、これがとにかく時間が掛かる。どうして普通にシャンプー台でシャンプーしないのか不思議でなりません。私は髪が長いので、とにかくシャンプーだけでも40分くらい掛かってたかも。
それからご丁寧にスタイリングまでしてくれて、たかがシャンプーなのに2時間も掛かってしまった!!
これは予想外…
料金とかもちゃんと聞かなかったので不安がよぎります。

で、お会計はというと…

・・・

・・・

260元(約750円)


( ´゚ω゚`):;*.':;ブッ

お茶もだしてくれたのにー。儲けあんのか。
ちなみに若者の街中山(しつこい)で見かけた美容院はシャンプー500元って書いてあったからほぼ半額。

d0054865_2033254.jpg
おねーちゃんがいっしょうけんめい巻き巻きしてくれて、売れないホステス風にされました。。・゚・(ノ∀`)・゚・。 
いや~ いい経験でした。でももういかない(笑)

つづく
[PR]

by peeyo | 2009-08-11 21:06 | ┣ 台湾 2009 | Trackback | Comments(0)
2009年 08月 10日
台湾食い倒れ! 3日目 朝ご飯編
すみません、遅々として進んでおりません、台湾旅行記。
がんばります。

さて、3日目の朝は、パン!
実は台湾って、粉モノ天国!実はご飯というよりは、粉、っていう感じですね。パン屋さんも沢山あっておいしそうだったので食べてみようってことに。

d0054865_19453751.jpg
街中には朝ご飯屋さんというのがあって、これはホテルのすぐ近くにあるサンドイッチ屋さんで買ったもの。注目して欲しいのが、この右のやつです!これ、肉デンブなんですね~ パン屋さんに行くと、この肉デンブがどかーーーんと乗ったお惣菜パンが沢山あって、台湾ではメジャーな具材のようなのでチャレンジ。ちなみに左のはチキン。

で、この肉デンブサンドイッチ。


・・・・・・

・・・・・・


最高にうまーーーーーーーーっす!!(´゚∀゚`)

いや~、本当に衝撃的だったな~(笑)
肉デンブはフワフワで、本当にウマかった!もちろんチキンサンドもおいしい。手作りのサンドイッチだからとても優しいお味。で、サンドイッチと一緒に、豆奨(トウチャン)も購入。つまり豆乳です。一応ピン(冷たい)を頼んだんだが、温かった(笑) ちなみにこの豆奨(トウチャン)、トウジャン、っていう発音が書いてあったからそう言ったら全然通じなくて、トウチャン、って言ったら通じた。ガイドブックにはどっちも書いてあるんだけど、どっちなんだ~~!
d0054865_2052360.jpg
それからちょっと歩いたところにある米哥烘焙坊(ミルクハウス)っていうパン屋さんでもパンを購入。台湾のパンはとにかくデカイ!!っていうかパンに限らないけど、やっぱり日本人規格って何でも小さいんだな~ということを再認識した。同じアジアなのに… メロンパンなんて2倍くらいありますよ。しかも値段は100円しないという…orz
d0054865_1946498.jpg
んで、買ったのはこのタロイモクリームのパン。タロイモペーストは、まーあっさりしたスイートポテトって感じだったかな。でもこのパンが妙にうまくて友達とハマる(笑)
d0054865_19461597.jpg
ついでにパイナップルケーキも購入。実は色々食べたけど、ここのやつが一番好きだったかも。比較的がっつり甘いです。丸い形なのもかわいいの(四角いところが多いからね)。でも1個30元とお高め。
d0054865_19462631.jpg
全てシェアしてこんな感じの朝食になりました~ 昨日スーパーで買ったマンゴーも一緒にいただきます♪
d0054865_1946395.jpg
見て見て~~ 熟れ熟れのアマアマで、最高にウマイッ!!!! こんなおいしいマンゴー食べたことない…。゚(゚´Д`゚)゚。 イキテテヨカッタ!

つづく
[PR]

by peeyo | 2009-08-10 20:18 | ┣ 台湾 2009 | Trackback | Comments(0)
2009年 08月 02日
台湾食い倒れ! 2日目 晩ご飯編
さてさて、本当はこの日、迪化街(ティーホアチェ)と龍山寺(ロンサンスー)に行く予定だったのですが、何だかフラフラしていたら時間がなくなってしまった!
というのも、1日1マッサージを目標に(?)、今度は 『元気養生会館』 というところでまたまたマッサージを受けていたからでした(´∀`)
台湾のマッサージは大体1時間で3,000円くらいですね。日本だと倍くらいかかるのではないでしょうか。私たちが受けたのは30分足ツボ、30分マッサージというコースが多かったです。
私はいずれも力加減は適当だったけど、友達はSなマッサージ師(笑)に当たってばっかりいて、いつも痛がっていました。ちなみにこの元気養生会館のSなマッサージ師さんは、「イタイ~~」と言っても、「あははは~~こってるね~~ イタ気持ちいね~~」 と、イタイという訴えは全く無視(笑) かわいそうに…

さて、そんなわけで、とりあえず間に合うかどうかわからないけど迪化街方面に行こう~というわけで、MRT雙連駅へ。
でも時すでに18時くらいだったので、迪化街は諦めて、『寧夏路夜市(ニンシャールー・イエスー)』 に行こうということに。寧夏路夜市に行く途中に、『古早味豆花(グゥザオウェイ・ドウホァ) 』 という有名な豆花さんがあったので、早速おやつ(??)。ところで、こちらは豆花屋さんではありますが、豆花、一回も食べなかった…orz 杏仁豆腐も食べなかったし、とても悔いが残ります…
そんなわけで古早味豆花さんで食べたのはコレ。

d0054865_13522999.jpg
ピーナッツカキ氷。この氷自体が既にピーナッツ味です。で、見えていませんが、中に、花豆となにやらクニクニする食感のものが入っています。ピーナッツカキ氷はフワフワでとってもおいしかったんだけども、ちょっとシロップ不足であんまり味がなかったのが残念… 豆もあんまり甘くなかったし。

d0054865_1353111.jpg
さ、そんなわけでこちらが『寧夏路夜市』であります。『士林夜市』 ほどではないけどやはりこちらも人がいっぱい~~
d0054865_13533849.jpg
で、ここでまず食べたのがコレ。『魯肉飯(ルーロウファン)』。これ絶対食べようと思ってた、超メジャーなローカルフード。つまり肉そぼろがけご飯ですね。どこに行っても売ってるけど、やっぱり味が違うようで食べ比べしたかったんだけど、結局これっきりでした… あーん… ちなみに、大体屋台の隣にはテーブルエリアが設けてあるんですが、もちろんそこで何かしら頼まないといけません。でも、他のところで買ったものを一緒に食べてもOK。結局ここではルーロウファン(30元)しか頼まなかった(笑) そして大抵こういうもの頼むと、「湯(タン)??」って聞かれます。つまりスープなんですけど、スープは必須アイテムなんでしょうかね。
d0054865_13535088.jpg
これは前日食べておいしかったので、香腸「シャンツァン」。でもこちらのシャンツァンはシャウエッセンタイプで、前の日に食べたサラミタイプの食感とはちょっと違ってた。前の日のやつのがおいしかったなあ。
d0054865_1354316.jpg
これは名前失念の、鶏肉のクレープ巻き?? 寧夏路夜市で有名な潤餅(ルンピン)とは違いますが、多分似たようなもんです。皮はモチモチしておいしかったけど、これまたラーメンチックな味。士林夜市で食べた葱餅もこんな味だった。つまり化学調味料な味(笑)
d0054865_13541346.jpg
とにかく台湾では、肉!肉!炭水化物!!みたいな食事ばっかりで野菜を欲する私達… でも重いものは食べたくないし… というわけでもやし炒め(笑) やっぱ野菜は必要。d0054865_13542737.jpgd0054865_13543982.jpg
もう1つ飲んでみたかったのがコレ。愛玉(アイユー)ゼリーのドリンク。この画像からではまったく中身がわかりませんが(笑)夜市には必ずあります。大きいボールにこのゼリーが入ってて、そこにレモン(ライム?)が浮かべてあります。んで、ドリンクをオーダーすると切り分けてくれてコップに入れてくれます。ちなみにこのカエルさんのお店はチェーン店のようで色んなところにあります。写真を撮ってこなかったのですが、こちらを参考に。
中華のデザートで愛玉子(オーギョーチー)というのがありますね。あれと同じようなものですね。ま、ツルツルで甘酸っぱくておいしかったです。ガ!!これが超お腹にたまる~~~ 凄く苦しくなりました…d0054865_13545212.jpgd0054865_1355287.jpg

さて、アイユーゼリーのせいでお腹がはちきれそうでしたが、ここでお友達が果物屋の屋台でなんとドリアンをお買い上げ!!(笑)
ちなみにこのお友達は、私が一生懸命中国語を話す、もしくは指差しで何とか意思疎通を図ろうとする横で、堂々と日本語で話しかけるヒト(笑) 「おじさん、ドリアン一切れでいいんだけど買える~~??」
私はあんまり「日本語通じるでしょ」的態度はあまり取りたくないので、できるだけ現地語をと思うんだけどね。
で、ドリアン一房と、蓮霧(レンブ)というリンゴと梨の中間のような果物を購入。これで100元。

シンガポールで初めて食べたドリアンですが…

やっぱりおいしぃ~~~~(*゚ー゚)

ここでもドリアン臭は皆無。いや、もちろん食べるとその独特な香りはしますよ。でも今回も甘くてクリーミーで本当においしい。シンガポールで食べたやつより一房が大きくて、これに種が3つも入っています。凄く甘かった。屋台横でモクモクとドリアンを貪り食うオレタチ(笑)
これ、ガイドブックにも書いてありますけど、屋台ではウェットティッシュはマストアイテムですよ!!
レンブもシャキシャキ、さっぱりでとてもおいしかったです。う~~ん、台湾の果物はおいしいな。

そんなわけで、腹ごなしに雙連駅から中山駅まで地下道を通って帰りました。

つづく
[PR]

by peeyo | 2009-08-02 15:46 | ┣ 台湾 2009 | Trackback | Comments(0)
2009年 07月 26日
台湾食い倒れ! 2日目 ぷらぷら編
さてさて、永康街で有名なお店といえばここだ!!
d0054865_19235810.jpg
冰館(ピングァン)。Ice Monster というカキ氷屋さんです。マンゴーカキ氷が超有名。11時openだったはずなんだけど11時前に行ったら既に開いていました。お客さんも結構いた。んで、もちろん食べたのはこちら。
d0054865_19241212.jpg
超級芒果牛奶冰(チャオジーマングオニウナイビン)。 デカーーー(笑) スプーンがカレースプーンってところがもう間違ってますよね(笑) これで160元(約460円)。さっきの小籠包より高いという。まーおいしいとは思うけど、そこまでか~~?なんておもいつつパクリ。

・・・
・・・
・・・


うまーーーーーーーーーーーーーーーー!

すんません、台湾のマンゴー侮ってました…
いや、これ本当においしいわ~~
ゴロッゴロのマンゴーも甘くて最高においしい~(TдT)  そしてシンガポールでもそうだったけど、カキ氷にはブラウンシュガーのシロップというのが定番なのかな?? このブラウンシュガーのシロップがとてもよい風味。見たときはデカっ!と思ったけどあっさり二人で完食!!いや~これはまた食べたい(´∀`)

ディンタイフォンの小籠包に、アイスモンスターのマンゴーカキ氷。これでもう台湾2大グルメは制覇したΨ(`∀´)Ψ
d0054865_19245765.jpg
さて、その後はちょっと違うエリアをプラっとした後中山エリアへ。これはちなみに市政府駅周辺。そういえばハワイもそうだったけど、台北もどこもかしこも工事中だったなあ。MRTをまだまだ工事中のようだけど、それのせいか??
d0054865_19251360.jpg
これは中山駅近くにあったダイソー台湾バージョン(笑) ほぼ逆輸入。でも値段は同じくらいか安いくらい?
d0054865_19253097.jpg
さてさて、海外旅行でのお楽しみはスーパー巡り。頂好(ティンハオ) welocom というスーパー。
d0054865_19255453.jpg
じゃーん。日本で買うと500円はする台湾マンゴー。5個で99元ですってよ、オクサマ。300円ってことは1個60円?? ところで、台湾のベストシーズンって、実は10月~4月だそう。6、7月は梅雨、8、9月は台風シーズンでベストシーズンではないそうです。確かにまず7~9月は暑くて死にそうかも…
しかし!! このマンゴーを満喫するためには5~9月に台湾に行かねばなりません!!実際↑のIce Monster でマンゴーカキ氷が食べられるのは夏の期間限定なんですよ~ マンゴーだけじゃなくて、夏の台湾はフルーツのベストシーズン!
…でも…
やっぱり暑いんだよね…
d0054865_1926158.jpg
もちろんドリアンも売っています。199元(約700円)。シンガポールと同じくらいだね。ここでもやっぱり全然匂いませんでした。
d0054865_19262834.jpg
ドリンクコーナー。やっぱりお茶の種類は豊富です。でもこちらのお茶は大抵甘いそうですよ。飲まなかったけど… そして、台湾のペットボトルって容量が600mlなんですね~ どおりでデカイわけですよ。日本のペットボトルは500mlどころか目減りしていっているというのに… 値段も60円ほど。安いですねえ~
d0054865_19283512.jpg
そしてよくみかけたのがこれ。油切シリーズ(笑) これは健康の油切ブランド??のコーヒー。そうそう、こちらではよく日本語のパッケージをみかけます。アレ?日本のものかな??と思いきや、そうではなくてただ単にデザインです。日本のものに英語を使うのと同じ感覚なのでしょうね。ちなみにこの油切コーヒー超まずいです(+д+)
つーかな~、台湾の人なんて、こんな油切飲まなくったって、別に太ってる人あんまりいないのに~ あんなに脂っこい食事なのに!!不思議だー
d0054865_19284848.jpg
これは超の油切烏龍茶。ちなみにこれもまずい(笑) 「日式新一代記録繊維」って書いてあります(・ω・ ) そういえば台湾の食べ物や商品にはやたら日式といううたい文句を見かけました。つまり日本的、ということなんだけども一体何が日本的なのかな~と思うものも多かった。ちなみにお茶については「無糖」ってところがもう日式なんでしょうね。
そうそうそれから、乳製品には「北海道」って書いてあるものがとても多い(笑) 北海道ブランドが台湾では人気なんだそうですよ。もちろん本当の北海道牛乳なわけありませんけど…

つづく
[PR]

by peeyo | 2009-07-26 21:10 | ┣ 台湾 2009 | Trackback | Comments(0)