コム・ダビチュードで陽だまりランチ@三宿

本当の本当は、池尻にあるOGINOというレストランに行きたかったんだけど、ぜ~~んぜん予約が取れないので、その代わりに(と言うのもなんだけど)こちらのレストランへ行ってきました~
池尻大橋からも三軒茶屋からも同じくらいの距離です。

d0054865_2142015.jpg


こじんまりとした小さいお店です。内装は黄色と青を貴重としたフレンチテイスト溢れるかわいらしい感じではありますが、ドアが軋んで重かったり、椅子が籐製(?)でやっぱりキシキシして座りづらかったり、トイレの入り口にカーテンが掛かっていたり(しかもテーブルの真横)、ハード面でちょっとあれれ?と思うところもいくつか… ま、気取らないアットホームな雰囲気とでもいいましょうか(笑)

私たちは窓際の席に通され、ぽかぽかと優しい日差しの中ゆったりランチを楽しむことが出来ました。
この日は家族連れ、カップル、お1人様と、ほぼ満席でした。

メニューは以下の通り

*2,800yenのコース
   前菜1品、主菜1品、デザート、食後のお茶
*3,500yenのコース
   前菜2品、主菜1品、デザート、食後のお茶
*4,000yenのコース
   前菜1品、主菜2品、デザート、食後のお茶
*おまかせコース・・・5,000yen
   前菜2品、主菜2品の気まぐれおまかせコース

これは土日メニューで、平日だとこれに1,500円と1,800円のコースが加わります。
今回は3,500円のコースをチョイス。

d0054865_2143072.jpg

まずはスパークリングワイン。これはフランスのスパークリングワイン(NVクレマン・ド・ブルゴーニュ ヴィットー・アルベルティ)。シャンパーニュの泡がゆらゆらと細く繊細に立ち上るのに対し、とにかくその泡立ちの激しいこと(笑) 香りはレモンや青リンゴ。セパージュはシャルドネ40%、ピノノワール40%、そしてアリゴテが20%。結構しっかりとした味わいですがすっきりとしていておいしかったです。
こちらのグラスワインは、スパークリングが1種類、赤白それぞれ3種類、そしてランチタイム限定スペシャルプライスワイン(600円)が赤白1種類ずつとなかなか豊富です。
d0054865_2144119.jpg
自家製パン。ゴマがぎっしりのパンとチーズの風味がするパンの2種類。焼きたてなのか、湯気が立っていました!とてもおいしいのですが、小さいです。その小さいパンに見合わないほどのたっぷりのバター(笑) 早々にパンを食べ終えていましたが、おかわりはいかがですか?とは聞かれませんでした… 隣のテーブルの方には聞いていましたが… 言えば貰えたのでしょうね。
d0054865_2145454.jpg
私の前菜1。メリメロサラダ。一見普通のサラダのようですが、鴨(?)のロースト、サーモン、白身魚のグリエなどが入っていて贅沢サラダです。
d0054865_215347.jpg
友人の前菜1。サーモンのババロアとマリネのミルフィーユ仕立て。一口もらったけど、とってもおいしかったです。ババロア部分がかなりクリーミーでミルキーで濃厚です。
d0054865_2151614.jpg
私の前菜2。ごぼうのスープに魚のフライを添えて。これがとても食べてみたかったのです。ごぼうは思ったほどパリパリには揚がってはいなかったけど(チップスのようかと思っていた)、ごぼうのシャキシャキした食感と独特の風味、そしてクリーミーなスープはとてもおいしかったです。中には魚のフライが隠れています。こちらもかなり濃厚なスープです。
そういえば画像はありませんが、ここでグラスの白ワインを。アルザス地方のゲヴェルツトラミネール/ドメーヌ・ルネ・フレイツ・エシャール。かなり分かりやすいゲヴェルツトラミネール独特の香りであるライチが感じられました。うーん、エキゾチック。濃厚なスープに負けないしっかりとした味でした。
d0054865_2152864.jpg
友人の前菜2。地鶏胸肉のくん製、そら豆と新玉ねぎのピューレ。白いお皿と同化しちゃってますけど、タマネギのピューレが白いスープ状態になっております。おいしかったようですよ。
d0054865_2154090.jpg
ここで赤ワイン。グラスでは、メルローとガメイがあったんだけども、ここはやっぱりピノ・ノワールを。ブルゴーニュ・ルージュ/ドメーヌ・ビヤー。淡い透明感のあるルビー色。香りもまずは赤いベリー系の香りが全面に。あまり複雑な香りはしません。味もとにかくチャーミング。渋みはほとんどなくすーっと飲めちゃいます。
d0054865_2155128.jpg
私のメイン。オングレステーキと春野菜の取り合わせ。柔らかく調理されていてとてもおいしかったです。野菜もたっぷり♪ 
d0054865_216121.jpg
友人のメイン。牛肉の赤ワイン煮込み、野菜添え。野菜は同じものですね(笑)
d0054865_2161181.jpg
私のデザート。この日はレモンのスフレ、リンゴのパイ(タルト?)、カヌレ、春の驚きの4種類。スフレもよかったけど、カヌレをチョイス。
焼きたてのカヌレはねっちりしていておいしい~ チョコレートソースをタップリつけて、バニラアイスを一緒に食べると幸せ~
d0054865_2162476.jpg
友人のデザート。春の驚き。フルーツやゼリーが入ったお皿にサバイヨンソースをかけ、オーブンで焼いたもの。上は熱くて中は冷たくて驚き~ということらしい。

最近クチコミの評価が下がってきていること、シェフのブログを読むと厨房スタッフが辞めてしまって足りていないことなど、ちょっと大丈夫かな…と思いながらの訪問でしたが、結果的には大満足の内容でした。ほぼ満席な店内に対し、フロアはマダム1人(たまに厨房スタッフの女性がサーブ)。その割には、お料理が出てくるタイミングが遅すぎることもありませんでしたし、それなりに目は行き届いていたように感じます。

お料理もおいしく、狭いですが(笑)居心地は悪くありませんので、また伺いたいです。


d0054865_2171967.jpg

桜が満開でした。キレイ~~

コム・ダビチュード (フレンチ / 池尻大橋、三軒茶屋)


[PR]
トラックバックURL : http://choikaji.exblog.jp/tb/9557951
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lukes77 at 2009-06-23 00:31
こんばんは!
先日は遊びに来て下さってありがとうございました^^
おおっ!peeyo さんもOGINO狙っているんですね♪予約が取れないとなお燃えてしまうというか・・・早く人気が落ち着くといいなと思ってます(笑)
確かにお店忙しそうでしたね・・・でもまた行ってみたいです^^
私もTB頂いてきますっ。また遊びに行かせて下さいねっ。
カヌレ迷いましたが、う~ん二つ頂けばよかったと後悔ですわ^^
Commented by peeyo at 2009-06-23 12:07
☆lukesさん☆

わー、遊びに来てくれたんですか、ありがとうございます♪
そうなんです~OGINOは2回くらいトライしたんですけど撃沈…
いつか行ってみたいお店のひとつです。
カヌレはおいしかったですよ。lukesさんの食べたスフレもおいしそうでしたね。
ワインはまだまだ勉強中なんです~ 全然詳しくないんですよ…
ではまたお暇なときにでものぞいてやってください~

by peeyo | 2009-04-05 21:58 | これ食べました | Trackback | Comments(2)

脂肪と戦いつつ、おいしいもんを食べたり作ったり。リンクフリーです。画像の無断転載はご遠慮ください。


by peeyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30