ブログトップ

choiかじり

脂肪と戦いつつ、おいしいもんを食べたり作ったり。リンクフリーです。画像の無断転載はご遠慮ください。


by peeyo
プロフィールを見る
画像一覧

カヤジャム!

シンガポールに住んでいるお友達に貰いました!っつーか私リクエスト(笑) どうもありがとう~~
ココナッツミルクと卵と砂糖で出来ているジャムです。ジャムっていうか、あんこっぽいんだけど。これ、なかなか日本では手に入らないのです。

d0054865_16392678.jpg
これはチューブ入り。このカヤジャム、卵が入っているので基本的に日持ちがしません。このチューブ入りのやつも、Once open consume in 7 days と書いてあります。ゲッ。
d0054865_16395296.jpg
カヤトーストというのがシンガポール(マレーシアとかインドネシアもらしい)ではスタンダードだそうで、薄いトーストにカヤジャムをた~~~っぷり塗って食べたり、又は冷したバターをサンドしたりもするそうな。あんバターの原理だねッ☆
今回はベーグル&ベーグルのメープルウォルナッツで。ちょっと焦がした(´-∀-`;) う~~んおいしいどすなあ~ ちなみに、トーストに塗ったのは今回が初めてだったりして。いつもはタロパンケーキに塗り塗りして食べてます。これもおいしいのであります。
d0054865_16434656.jpg
ちなみにこれもよくもらうメーカー。これもおいしい。今回のチューブのもそうだし、これもそうだけど、このジャムは緑色。緑色のやつは、パンダンリーフ入りで、パンダンリーフっていう香り付けの葉っぱが入っております。
d0054865_17123065.jpg
これももらったことあります。これはオレンジ色。こっちはパンダンが入っていないのかな?? あ、わかんないけど。

この瓶入りのは多分保存料バリバリだったので大丈夫だったんだけども、このチューブ入りのは保存料が入っていないらしい。ので、がんばって7日間で消費しなければ!
[PR]
トラックバックURL : http://choikaji.exblog.jp/tb/8865538
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by taco at 2008-11-04 22:49 x
パンダンリーフは香り効果でゴキブリ除けにもなるらしいよー。タクシーの後部座席の後ろに乾燥したやつがどさって置いてあったりする。・・・タクシーにゴキブリが出るってこと???
Commented by peeyo at 2008-11-05 12:06
☆taco☆

そうなんだ!なんかパイナップルみたいな甘い香りがするって
何かに書いてあったよ。そうなの?? ゴキブリが嫌いな匂いなのか…?
カヤジャムの、はたしてどの辺がパンダンリーフの香りなのかイマイチわかりません。
でもおいしいよーー。
Commented by taco at 2008-11-06 00:56 x
ココナッツ臭(好きじゃないので)で消えちゃうんだろうけど。。。とりあえずぱいなぽーの香りではありません。ええ。色づけに使われることがおおいんじゃないかなぁ。そういえばいっつもココナッツとセットで使われているので、きっとそれ自体は臭いんじゃん?来年一緒に確かめよーぜ!
Commented by peeyo at 2008-11-06 12:08
☆taco☆

えー、臭いのぉ~~?(笑) ていうかさらに香り付けするなんて
向こうの人にもココナツ嫌いな人がいるってことか??
私はココナツ大好きだけど。今朝も食べました。てか、毎日??
Commented by rosshie28 at 2008-11-09 23:20
へ~ 気になる!
見た事ないわ~
ひとなめしてみたい♪
Commented by peeyo at 2008-11-10 12:06
☆rosshieさん☆

おいしいですよ~~ ココナッツあんこって感じ。
日本では多分見かけないんです。輸入食材屋でも多分手に入らない。
シンガポールに行く人がいたら聞いてみるといいかも!
by peeyo | 2008-11-03 17:22 | これ食べました | Trackback | Comments(6)