2008年 09月 28日
タテル・ヨシノ芝@御成門
さてさて半年通ったワインスクール(入門コース(笑))も、とうとう最終日。最後の授業は芝パークホテル別館にある1つ星を獲得したタテルヨシノでディナーです!とっても楽しみにしていたのですよ~~!

ホテル自体は地味な印象で、お店のエントランスもロビーつづきみたいな感じで不思議な造りになっています。店内に入ると意外とこじんまりしており、いかにもホテルレストランって感じの、クラシカルなイメージ。

さて、今回はおそらく特別メニューとなっていると思います。値段設定も良く分かりません。

d0054865_15543428.jpg
ずらりとならんだグラスが美しいですね~~ちょっと興奮。カトラリーはクリストフル。
d0054865_1555812.jpg
まずはシャンパーニュ。"NV Varnier Fanniere Brut Zero (ヴァルニエ・ ファニエール ブリュット・ゼロ )" Brut というのはもちろん辛口っていう意味なんですが、このBrut Zeroは甘みを添加されないノン・ドサージュということらしいです。なのでかなりキリリと辛口なシャンパーニュでした。泡立ちが繊細で美しかったです。シャルドネのみのブランドブラン。d0054865_15553537.jpgd0054865_15562482.jpg
グジェールとパン。グジェールは本当にシュー皮って感じで、薄くてカサカサしてたかな。もっと厚くてモチモチしているグジェールのほうが好き。パンは、いつぞやロブションで食べたバゲットとそっくり!同じなんだろうか…?ちなみに画像にはありませんが、フォカッチャともう一種類パンをおかわりしました…エヘ。
d0054865_1557657.jpg
キノコのクリームスープ。キノコの香りがとってもよいクリーミーなスープでした。
d0054865_15572888.jpg
次は白ワイン。"Saumur Cuvee Vent du Nord 2006(ソミュール・キュヴェ・ヴァン・デュ・ノール)"。ロワール地方の白ワイン。品種はこれまた初めてなシュナン・ブラン。シュナン・ブラン独特な香りが良く出てますね、わかりますか~?と言われて、まったく分からず…orz
どうやらアプリコットの香りがするのがシュナン・ブランらしいのですが、ワカラン( ・ω・) でもまろみのある好みな味でした。
d0054865_15574893.jpg
カニとフレッシュフォアグラとジャガイモのスフレ。まず、このお皿のかわいさに釘付け!(笑) お料理とぴったりあってますね。フレッシュフォアグラがジャガイモのスフレにちょこっとのっているのですが、見事にポテトの味しかしませんでした…(笑) このポテト、プクッと膨らんで真ん中が空洞になっているんだけど、どうやって作るのかな??
d0054865_1558823.jpg
オマール海老のブータンとグルヌイユのムニエル。このグルヌイユって言うのはカエルなんです!!私人生初カエルかも!これ!ほそっこい骨がちょっとリアルですが、初カエル、非常においしかったです。柔らかくて臭みもなく食べやすかった。海老のブータンは、何か柔らかいかまぼことかそういった感じの食感でした。おいしかった。
d0054865_1558443.jpg
3杯目は、"Moulin a Vent Chateau des Jacques 2004 Louis Jadot(ムーラン・ナ・ヴァンシャトー・デ・ジャック ルイ・ジャド)" これはブルゴーニュはボジョレーのワイン。品種はガメイ。あれ~ブルゴーニュはピノノワールじゃなかったっけ…??とおぼろげな知識で調べてみると、ガメイはボジョレーだけにあるような品種なんだそう。なるほど。さすがにボルドーとブルゴーニュくらいは見れば分かるようになった…か??
d0054865_15593277.jpg
和牛ランプのステーキ 軽いジュと共に。火の通り具合、味ともに丁度よくおいしかったです。付け合わせがおいしかったという記憶があるのですが、一体なんだったか思い出せません(笑) この頃になると味というよりも話に夢中(笑)
d0054865_15595080.jpg
さて、最後のワインは、"Chateau Pichon-Longueville Comtesse de Lalande 2004 pouillac(シャトー・ピション・ロングヴィル・ コンテス・ドゥ・ラランド ポイヤック)"  これ一番お高いワインです。ボルドーワイン。う~~ん、やっぱり私にはボルドーワインは難しすぎる… 匂いをかいで、ニットの匂いと言ったら笑われました(笑) 
d0054865_1601735.jpg
フランス産フロマージュ。何がおいしかったって、このドライフルーツのパンが一番おいしかった!(笑) ドライフルーツ、ナッツがぎっしりのパン。もうパンという食感でもないけど、これ。ねっとりしています。
d0054865_160383.jpg
赤いフルーツのマカロン バニラ風味。マカロンはとってもおいしかったです。手前のが透明なゼリーなのですが、ちょっとおもしろいしキレイな盛り付けですよね。おいしかったです。
d0054865_1611047.jpg
プチフール。パートドフリュイ一個食べかけ。これちゃんと人数分ないのが不満… これは2人分。不公平だわ~~ブーブー

と、いうわけで、先生が「この最後のお食事会だけでるだけでも価値がある」とおっしゃるだけあり、素敵なディナーでありました。ほんとにワインなんて普段は全然飲まないけど、ワインスクールでは色々飲めて楽しいし、まだまだ全然分からないので、後期の授業も引き続き受けることにしました。今度のコースにはお食事会はないのがちょっと残念なのですが…
それから実はもう1つ別のワインのスクールに3ヶ月だけ行くことに(笑) 楽しみだな~~

タテル・ヨシノ 芝 (tateru yoshino) (フレンチ / 御成門)
★★★★ 4.0


[PR]

by peeyo | 2008-09-28 17:26 | これ食べました | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://choikaji.exblog.jp/tb/8681588
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from くちこみブログ集(タウン.. at 2008-10-09 07:24
タイトル : くちこみブログ集(タウン): タテル・ヨシノ(フレンチ)..
「タテル・ヨシノ(フレンチ)」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。... more


<< 当選♪ クノール®カップスープ...      マルコナ@銀座 >>