2008年 06月 01日
レ・クレアシヨン・ド・ナリサワでランチ
ミシュラン1つ星獲得のフレンチレストラン『レ・クレアシヨン・ド・ナリサワ』でランチ。これで4度目になります。
<<過去記事  >>
こちらは完全予約制のお店で、その月の第一営業日に次の月の予約を受け付けてくれます。4月に予約をしたのですが、5月に入って衝撃の事実発覚!!
ナリサワでコストパフォーマンスがバツグンだった4,725円のコースが5月一杯でなくなってしまう!!ガーーーーン!!Σ(゚Д゚) 6月からは7,350円と12,600円の2コースのみとなるとのこと。
あ、あぶね~~~!!というわけで、ギリギリセーフで4,725円のコースにありつくことができました…

とりあえず頂いたメニューをどうぞ。今回は不覚にもメニューを頂いて帰るのをすっかり忘れてしまったので、お料理名は覚えている範囲でお届けします。
d0054865_1356675.jpg

アペリティフ。今回はエルダーフラワーシロップのシャンパンカクテル。甘くてさわやか~ おいしぃ~(´∀`) テーブルを飾る切花もかわいらしい。d0054865_13564095.jpgd0054865_13571396.jpg
左:アミューズ。塩漬け鱈のペーストが乗ったカナッペ。おいしい。
右:春野菜とアジのチーズフォンデュソース。前回はオマール海老だったけど今回はアジ。軽く炙ったアジが、何かのペーストが塗られたバゲットの上に乗っていました。チーズフォンデュソースは頂く直前に回しかけてくれます。このソースがおいしい~~~。お花や様々な野菜が彩り鮮やかで、目にも楽しい。お野菜は酢漬けになっているものもあり、甘酸っぱくておいしかった。
ちなみにパンはフォカッチャとバゲットがでましたが、これがおいしかった~~ シニフィアン・シニフィエのものだそうです。あまりのおいしさに、禁じていたおかわり…しちゃいました(´ー`) テヘ。オリーブオイルも相変わらずおいしすぎ。d0054865_13574798.jpgd0054865_13581593.jpg
左:私のメイン。仔羊のロティ。ナリサワで初!の、お肉。しかも実はあんまり得意ではない羊。本当はお魚にもかなり惹かれたんだけど敢えてチャレンジ。お肉はかなりレアで柔らかく、脂身たっぷり(笑) でもいいの、羊といえばL-カルチニン!!しっかり脂肪を燃やしてくれることでしょう。←? やっぱり一口目は「獣臭ッ!!!」って感じ。でもお肉にあわせてだしてもらった赤ワインとあわせるとあら不思議。獣臭は和らいで食べやすく。おソースで食べてもおいしいし、ハーブ香るお塩で食べてもまたうまし。付け合せのインカのめざめもほくほくでおいしい~
右:お友達のメイン。スズキと山菜のグラティネ。これもおいしそうだったなあ~ ソバの実のリゾットが敷き詰められています。
d0054865_13585698.jpg
さてここでワイン。多分赤ならグラスでも2,000円くらい行っちゃうだろうと思ったけど、一応ワインスクールにも通っていることだし勉強ってことで。まだ全く分からないのでお任せしました。名前は…わかんないけど(カント…なんとかって言ってたような…( ・ω・))、ボルドーワイン。ガツンと重いワインです。やっぱり香りを嗅いでも何と表現していいか分かりません…(笑) でも意識してくるくる回して香りの変化や味の変化を楽しみました。最初はパンチのあった味だったけど最後のほうにはまろやかに。うーん、ワインっておもしろいなあ。
あ、ちなみに値段はビンゴ!で2,000円也。
d0054865_1359229.jpgd0054865_1359532.jpg
左:アヴァンデセール。カモミール。このカモミールをかたどった砂糖菓子がかわいいじゃありませんか~ カモミールというよりアーモンドというか杏仁っぽい味だったような。でも凄くおいしかった。
右:グランデセール。KONATSU。小夏というみかんのデザート。ヨーグルトのソルベとマッチしてとっても涼しげな一品。おいしかったです。

そして・・・そう!お待ちかねのミニャルディーズ!!
d0054865_1403026.jpgd0054865_141364.jpg
過去に全種類制覇を目指しながらわずかばかりのオトメ心のせいで挫折してきましたが!今回は結構がんばりました!!過去最高(笑) もちろん完食致しました。おいしかったのは、今回初めて食べたのが、ガトーショコラ(左下のお皿手前のもの)、タルトタタン、カヌレ、レモンのタルト(右下のお皿ね)。レモンのタルトはすっぱかった。タルトタタンは、むしろ醤油っぽい香ばしさが香るねっとりしたリンゴがおいしかったです。カヌレもミニサイズだけどそとはカリカリ中しっとりでおいしかった。あとは相変わらず最高においしいサバランに舌鼓。久々にガレットとトリュフとマカロンも頂きました。おいしかった~~ 満足♪

さて、総評ですが…
実は今回のコース、今までと違って1品減っています。今まではフォアグラのロワイヤルシリーズがあったのにナシ。それからグランデセールも過去2回は2つからのチョイスだったのに、1つのみ。そして、ワゴンサービスの種類が明らかに少なかったです。以前はも~~~っと沢山あったのに… 確かに色々値上げしているし大変なのでしょう。そもそも4,725円という価格設定が大盤振る舞いだったのはわかります。
が、どんどんグレードダウンしていくのはやっぱり寂しいものです… お料理だっておいしいし、サービスもよい、雰囲気だって申し分ないけれど。ランチに同じ7000円出すんだったら、他にも行って見たいお店は沢山あるなあ~と思います。まっ、4,725円っていっても、毎回7,000円くらいかかってたし、今回なんて1万円いっちゃったけどね!(笑)
とりあえずこれでしばらくナリサワは食べ納めです。

比較の問題で、こちらのお店が良いお店なのは変わりありませんよ~(´∀`) 残業続きの自分へのご褒美、堪能致しました~~

ちなみにもちろん脂肪痛※になりました…あだだ…
なんなのかね、この特異体質…orz
※ 著しくカロリーを摂取すると全身が痛くなる私だけの現象(笑)
[PR]

by peeyo | 2008-06-01 17:03 | これ食べました | Trackback(2) | Comments(0)
トラックバックURL : http://choikaji.exblog.jp/tb/8015703
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from くちこみブログ集(タウン.. at 2008-06-10 10:07
タイトル : くちこみブログ集(タウン): レ・クレアシヨン・ド・ナリ..
「レ・クレアシヨン・ド・ナリサワ(フレンチ)」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。... more
Tracked from くちこみブログ集(タウン.. at 2008-10-02 09:55
タイトル : くちこみブログ集(タウン): レ・クレアシヨン・ド・ナリ..
「レ・クレアシヨン・ド・ナリサワ(フレンチ)」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。... more


<< Fa niente(ファニエン...      今月のBagel & Bagel >>