箱根に行ってきたぞ

一応神奈川県民のワタクシですが、かな~~り久しぶりに1泊2日の箱根旅行に行ってきました。確か小学校のころ遠足で、大学生の頃1回、社会人になってから1回、くらいしか箱根の記憶はありません。どこ行って何食べよう~~(←ここが一番重要)。
と、いうわけで、丁度お昼時に箱根湯本に到着。まずは腹ごしらえ。私は有名なお蕎麦屋さんに行きたかったんだけど、豆腐料理が食べたいというので、「知客茶屋」というお店に行きました。こちらは豆腐と山芋料理専門店です。予約すると、お座敷や湯浴み処も利用できるとのことで一見すると旅館のようですが、お食事処は確かに茶屋、って感じ。店内は囲炉裏があったり、雰囲気はバツグンです。

頂いたのは、「知客点心(2,300円)」。わさび味噌奴、早雲豆腐、とうふステーキ、とろろ(味噌仕立て)、麦ごはん、吸い物、香の物
d0054865_2243548.jpg
d0054865_22432742.jpgd0054865_22434879.jpg
左:わさび味噌奴 右:早雲豆腐
d0054865_22441869.jpg
とろろ(味噌仕立て)、麦ごはん、とうふステーキ、吸い物、香の物。

えーっと、お豆腐もとろろも大好きだけど・・・ 豆腐ばっかり、山芋ばっかり(;´Д`)
お豆腐、結局2丁くらい食べたんじゃないだろうか… わさび味噌がかかった豆腐。味噌仕立てのとろろがかかった豆腐豆腐のステーキ。そして、豆腐にかかった味噌仕立てのとろろの後に、味噌仕立てのとろろがでてくる意味が分からない。↑の写真でも同じものに見えます… もうちょっとバリエーションがあってもよいのでは…と、いうわけで完璧チョイスミスでした。

せっかくの貴重な1食をしくじってしまってブルー(笑)
とりあえず駅に戻ってバスで芦ノ湖方面に向かいます。で、湯本駅へ戻る途中に、何だか有名な和菓子屋さんがあるらしいので、寄ってみることに。「ちもと」というお店の「湯もち」ってのが凄く有名なので、試しに2個だけ買って、バスの中で食べることにした。確かにお店は人でいっぱい。店内には他にもおいしそうな和菓子が沢山~ 湯もちは、見た目普通の切り餅なので、さして惹かれなかったけど、まあ有名ということだしね。

で、さっそくバスの中で頂く。
d0054865_17353866.jpg
こんな風に竹の皮に包まれております。
d0054865_17361350.jpg
中身はこんな感じで、変哲もないおもちって感じ。んじゃ、いただきまーす。

・・・

・・・

・・・


ギャーーーー!!うんまーーーーーーー!!

これうんまーーーー!!


このおもちがふわんふわんでとろんとろんで、柚子の香りがなんとも上品!中に入っているのはあずきとおもいきや羊羹です。いや~~~これは本当に衝撃的。有名なのも納得!余りにおいしかったので、帰りにもまた寄ってしまいました。調べたら、軽井沢、箱根湯本、都立大学、市川にも同じグループで「ちもと」というお店があるそうです。で、湯もちは箱根湯本ですが、他の店舗では、「ちもと餅」、「八雲もち」など、同じような商品を扱っているとか。<参考URL><参考URL
箱根にお立ち寄りの際は、ぜひこの湯もちをお土産に!!オススメです!!

何だか長くなりそうなので、続く。
[PR]
トラックバックURL : http://choikaji.exblog.jp/tb/7268018
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by セカスパ at 2008-02-16 15:43 x
湯もち、ほんっとうまーいですよねぇ
わたしはいつも籠買いです。籠。
八雲もちよりこっちのがおいしいと思う・・・やわらかさ、気候のちがい???
Commented by peeyo at 2008-02-16 17:55
☆セカスパさん☆
まーーーっ!!セカスパさんも湯もちファンなのですね!!!
しかも籠って??籠で売ってるんですか??知らんかった。でもあれ
大量に買いたいけど賞味期限短いんですよね…
私は八雲もちのほうも食べてみたいなー。黒糖味なんですよね。イメージではゆべしっぽいのかな??
Commented by rosshie28 at 2008-02-20 01:28
興奮度が満載に伝わってきました!!
たべたーーーい
この間 箱根に行ったばっかりなのにぃぃーーー
Commented by peeyo at 2008-02-21 12:02
☆rosshieさん☆
そうですよね~~~!!残念~~~
ほんと、おいしいから次回行ったときには絶対食べてみてね♪
by peeyo | 2008-02-15 23:42 | ┣ 箱根旅行2008 | Trackback | Comments(4)

脂肪と戦いつつ、おいしいもんを食べたり作ったり。リンクフリーです。画像の無断転載はご遠慮ください。


by peeyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30