2007年 05月 02日
抹茶ホワイトチョコ&桜黒豆マフィン
味見もせぬままプレゼントしたマフィンを、自分でも食べてみましたあ。
d0054865_2148577.jpgd0054865_21491647.jpg
まずはこちら。大好きな抹茶とホワイトチョコの組合せ。見て下さい、このもっこり加減~~~(笑) 持つとずっしり重いのです。なので、実は焼き時間を延長したため、若干生地がパサっちゃったかも。ちょっとね。私は富澤商店ユーザーなのですが、ここの抹茶は安いくせにおいしいのですよ~~(過去何度も言ってます) 大体お粉に対して10%弱くらいを入れるんですが、濃さも丁度よくて満足(´∀`) 断面図にはあんまりチョコチャンクが写ってませんが、ゴロゴロ入れました。表面にも乗っけたし。カロリーのことは考えない…もん。そういえば今回はレシピ通り牛乳で作ったのですが(いつもはヨーグルトで作ります)、やっぱりヨーグルトのほうはヨーグルトの味がするんですよね。酸味がある、というわけじゃないんだけど。私はやっぱりヨーグルト入りのほうが好きかな~とは思いますが、大して変わんないっちゃ変わんない。d0054865_21493957.jpgd0054865_2150654.jpg
で、今回心配だったのがこの子。桜黒豆マフィン。完全オリジナルなので、どんな味になるか想像もできませんでした。しかも生地を舐めたらしょっぱかったしぃ~。実は以前この桜葉パウダーでは失敗ぶっこいているので、気をつけてたはずだったんだけどやっぱりしょっぱくなっちゃった… で、恐る恐る食べてみたら…
うまーーーーー( ゚Д゚)ウマー 確かに塩気はあるものの、スイカに塩の原理なのか、何だか凄く甘い生地に感じました(ちなみにもともとの生地はこの抹茶と同じものです)。桜の風味が凄くてまるで桜餅を食べているみたい。黒豆甘納豆もどっさり入ってておいしいぃぃぃ。これはちょっと自分でもヒットだったなあ。桜葉パウダーはまだまだあるので、また作ろう!
[PR]

by peeyo | 2007-05-02 22:07 | これ食べました | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://choikaji.exblog.jp/tb/5312620
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rosshie28 at 2007-05-03 17:22
富沢の抹茶ね、オッケイ(笑)
今 美味しい抹茶粉を探してたのよー 富澤さんを忘れていたわッ

それにしても 今年も。頑張ったオトモダチへのギフト!
peeyoさんのオトモダチは本当ぉぉぉに幸せものだわー
私も 混ぜていただきたいぃぃ(涙))
もこもこマフィンにとにかく目が釘付け。どうしたらそんなに??
上手に作りたいよぉ~
Commented by peeyo at 2007-05-03 21:57
☆rosshieさん☆
富澤商店の抹茶はおいしいですよ~~ 色も鮮やかにでるしね~
なんといっても安いのが魅力的(´∀`)ソコカ。

もこもこマフィンはね、とにかく
『めいっぱい入れる!』(笑)
これにつきます。生地を山のようにもる。これですな。
そうすると必然的にもっこりしますよぉ~~!


<< 銀座 鮨一      抹茶ババロア >>