2007年 04月 06日
本丸&黒糖ドーナツ棒@熊本
実は身内に不幸がありまして、急遽熊本へ行っていました。
実に20年ぶり以上!20年ぶりどころか、初めて会う親戚も沢山いて、半ば見せ物状態(笑) 
いやー疲れました。
と、いうわけでせっかく熊本まで行ったのに、モロモロの事情であんまり名産品を堪能できませんでした。馬刺し食べたかったなあ~
で、辛うじて買ってきたおみやげがこちら。
d0054865_21331180.jpg
熊本の親戚がこちらに遊びに来る時に持ってきてくれるものはほぼ決まっていて、「陣太鼓」、「武者がえし」、そして「本丸」。どれもおいしいのだけど、私のお気に入りは「本丸」。しっとりしたゴマ入りせんべいにおもちとあんこが挟まっています。
そして最近おみやげに加わったニューフェイスが「黒糖ドーナツ棒」。沖縄っぽいけどれっきとした熊本土産。でも親戚にどこで売ってるの~買って帰りたいんだけど、っていったら、「聞いたことない」って言われちゃった(笑) でもちゃんと空港に売っていました。ドーナツ生地に黒糖シロップがたっぷり染み込んでおいしいの!!1本XXXカロリー(おそろしくて書けません)なのに、凄く後ひくおいしさ!5本くらいはペロリですね。他にも蜂蜜ドーナツ棒もあります。こちらも美味。
でも何と、実は会社から徒歩30秒くらいに、この東京支店があっていつでも買えたりして(笑) そこが支店だなんてしらなかったのー!だってただの焼酎立ち飲み屋さんなんですもの!

そういえば本当はいきなり団子を買ってきたかったんだけど、日持ちがしないから断念… 食べてもこれなかったよ~~残念。
[PR]

by peeyo | 2007-04-06 21:53 | これ食べました | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://choikaji.exblog.jp/tb/5104449
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rosshie28 at 2007-04-07 00:50
それは突然に大変でしたね ご冥福をお祈りします。

そのお久しぶりの親戚、見世物状態って凄く分かるわ
誰が何やらで、子供の頃の印 象しか無い人とか
親戚って本当に不思議。でも何だか暖かそうだわ
Commented by peeyo at 2007-04-08 21:07
☆rosshieさん☆
実はいい歳して、あんまりお葬式ってでたことなかったので
しかも田舎のお葬式なのでかなり一大イベントということもあり
色々勉強になりました…(笑)
Commented by riru at 2007-05-10 09:28 x
はじめまして。
「黒糖ドーナツ棒」で流れ着きました。
おそろしくて書けないほどのカロリーが気になります。
(製造元のHPも見ましたが書いてなかったので)
何カロリーくらいなんですか?
Commented by peeyo at 2007-05-10 12:12
☆riruさん☆
はじめまして。これまた面白いキーワードでいらしてくださいました(笑)
riruさんは黒糖ドーナツ棒食べたことあるのでしょうか?
あの小ささで、なんと143kcalだそうです… ご参考までに。
でもおいしいので2個3個と食べてしまう危険な食べ物です~~
ご訪問ありがとうございました♪
Commented by riru at 2007-05-11 12:12 x
G.Wのおみやげでいただいたので検索してみたんですよ。
あの小ささで143kcalはすごいですね・・・
教えていただかなかったら、せいぜい50kcalくらいだと思ってしまうかも。
教えていただいてありがとうございました^^
Commented by peeyo at 2007-05-11 21:46
☆riruさん☆
そうでしたかー。やっぱり気になりますよね、カロリー(笑)
まー揚げた上に黒糖シロップ漬けですからね…((((;゚Д゚)))
でもおいしいのでしかたありません(笑) 本当は個人的に買ってこようかと
思ったのですが、危険行為と思い、会社のお土産用だけに留めておいたんですよ(笑)
Commented by ひめじ at 2008-05-12 11:54 x
黒糖ドーナツ棒で検索しててたどり着きました。パッケージには2本あたり143kcalって書いてありました。1本72.5kcalって事ですね。
Commented by peeyo at 2008-05-12 12:06
☆ひめじさん☆
初めまして!
おお、そうでしたが、2本で143kcalでしたか!それはよいことを
聞きました~
これで気兼ねなく2本は食べられますね♪
情報ありがとうございました~


<< マフィン再び&コーンブレッド      ねっとり!自作マフィン >>