笹の葉&ロミ・ユニ コンフィチュール@鎌倉

そういえば鎌倉に行ってきました。鎌倉に行くのは実に1年ぶりくらいかも。今回は初めて北鎌倉へ。どこへ行くか、というよりも何を食べるか、が重要な私(笑) 今回は渋めに、自然食を頂ける「笹の葉」へ。かなり人気なお店らしく、予約していないとお昼時には長蛇の列だそう。予約しなかったけど大丈夫だった。でも開店直後だというのにほぼ満席。
d0054865_2232516.jpg
私が食べたのはとろろ膳。むしょうにとろろが食べたい気分だったの。いや~~、この玄米ご飯、すごくおいしかったな~。すごくねっとりして水っぽいんだけど。かきあげもサクサクで、煮物もホクホクで。普通の民家を店舗にしているので、いなかのおばあちゃん家って感じです。また行ってみたいお店です。

円覚寺や建長寺などを散策して、次に向かったのはもちろんこちら!
d0054865_20205311.jpg
ロミ・ユニ コンフィチュールです。鎌倉が1年ぶりなので、もちろんここも1年ぶり。いつの間にかWECKのビンじゃなくなっちゃったのね~。でもあれってかわいいけど使いづらいから(笑)新しいビンのほうが好きだな。前回はお友達の誕生日プレゼントにジャムを購入して、自分は1個買っただけ。今回は2個買いました。
d0054865_20241974.jpg「ブルターニュ(キャラメルと発酵バターとゲランドの塩)」と「マングー(マンゴーミルク)」。ブルターニュは前回欲しかったのに店頭になかったのでリベンジ!フレッシュな果物のジャムにも惹かれたんだけど、どうもミルキーなものに手が伸びてしまう。ちなみに去年は「バナーヌ・ラム(バナナとビターチョコラム風味)」だった(笑) ブルターニュはまだ食べていませんが、マングーは食べた。最高ウマイ。だって高いもんな~~(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://choikaji.exblog.jp/tb/3174497
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Alohasia at 2006-06-04 23:04
タイトル : Jam Jam Day
今日はまたまたRomi-Unie Confitureへ行っちゃいました。今日は月1回、第1金曜日に開催されるJam Jam Dayだったので~す♪ Jam Jam Dayはビンを持参すると、ジャムを量り売りしてくれます。普段の日も量り売りされてるんですが、Jam Jam Dayの方がたくさんの種類が売り出されているようです。早速ビンを持って行ってみました。ビンを持参して買ったほうがちょっとお得です。これは100g380円。今回は6種類くらい置かれていたんですが、カシスとラズベリーを買ってみました。(...... more
Commented by puku_a at 2006-06-04 00:46
先ほど、Qooさんのところでも見ました!ジャムさん。
流行なのかしらん?!(^^)
HP見ましたが・・・確かにお高いですねぇ~でもでも、それに負けないお味なんでしょう♪
「Caramel Bretagne」気になります。塩入がアクセントってどんな感じなんだろう?レポ楽しみにしてます!
Commented by みみ at 2006-06-04 05:52 x
鎌倉に行かれたのですね~~~~
おいしいお店がてんこ盛りですよね。
B級グルメで申し訳ないのですが
小町通りにあるクレープが大好きで
鎌倉に行くと必ず食べてました~~~~
とろろファンとしては、おいしそうな画像にやられてます~~~
Commented by peeyo at 2006-06-04 20:08
☆pukuさん☆
そうですねー、コンフィチュールってのが流行りだしてから有名ですね。
でもほんと、バカみたいに高いんですよ。だって80gですよ!
80gで650円ですよ!! ボンヌママンがかわいくみえてきますよ。
でも、ほんとおいしいので機会があれば試してみて下さいね♪
Commented by peeyo at 2006-06-04 20:18
☆みみさん☆
あ!知ってますそのクレープ屋さん。食べたことはないけど結構有名ですよね。
クレープって、ほんとここしばらく食べてないので、食べたいな~と
思うんですけどイマイチ機会がなくて。
とろろ膳はほんとおいしかったですよ。かなり渋ぅ~~いお店ですけど
お勧めです。
Commented by qoos_aloha at 2006-06-04 22:59
お~peeyoさんのロミさんネタが登場だ~
人ってそれぞれ好みが違いますよね~
あたしは気になりつつもみ~んなフレッシュ系にしちゃって・・・
でもpeeyoさんはやっぱりってなくらいにミルキー系ですね~笑
確かに高いんだけど、全種類制覇してみたくないですか?!笑
あたしはこのビンになってからデビューなので
WECKが欲しいです。量り売りはWECKに入れてくれるみたい
なんですが、ビン持って行っちゃいました・・・。
笹の葉・・・もしかしたら、前の前の職場を退職したときに
送別会で行ったかもしれない・・。
自然食とかだったんだ~。全然知りませんでした^^;
Commented by peeyo at 2006-06-05 12:12
☆qoos_alohaさん☆
フレッシュ系のが、いまいち気分じゃないラインナップだったんですよね~
その時。あれって日替わりなのかな~ そんなに種類おいてないですよね?
私も今度行くときはビンを持っていくぞぉぉ~~!
WECKのビンはかわいいけど、開けるときに中身をぶちまける恐れが
あります(笑)
ええ~~!笹の葉で送別会?? そんなところなんですか??(笑)
夜だとちょっと雰囲気違うのかな。
そうそう、鎌倉に行こうと思ったとき、実はqoos_alohaさんの
鎌倉ネタおさらいしたりしたんですよ!カレー食べたかった・・・(笑)
by peeyo | 2006-06-03 20:31 | これ食べました | Trackback(1) | Comments(6)

脂肪と戦いつつ、おいしいもんを食べたり作ったり。リンクフリーです。画像の無断転載はご遠慮ください。


by peeyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30