2006年 01月 13日
晩白柚
仕事が忙しくて毎日残業の上、風邪引きました…orz うっほうぇっほ!!

母親の田舎(熊本)から毎年暮れに送られてくるのがコレ!!
d0054865_23131520.jpg
晩白柚です。私達家族はだ~~~いすきで毎年これが届くのを楽しみにしているんです。直径が25cmくらいはあるでしょうか、でっかい柑橘類です。味は、グレープフルーツのような、はっさくのような、夏みかんのような…でもどれでもないような…独特な味。ちゃんと食べごろに食べればあま~~くてほんとにおいしい。何しろその食べ応えたるや!みずみずしく、かつ果肉がしっかりしてぎゅっと締まっています。
d0054865_23243241.jpg
25cmもある晩白柚も、果肉の部分は結構小さくなっちゃうけど、一房がこんなにでっかい~☆ 今年は実家から丸々1個もらって、独り占めだったのだ!1年に1度の贅沢。ちなみにスーパーでも売ってますよ~。1000円くらいするけど。 
[PR]

by peeyo | 2006-01-13 23:33 | これ食べました | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://choikaji.exblog.jp/tb/2525057
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by qoos_aloha at 2006-01-14 16:14
な、なんじゃこれ~
バレーボールでも始めたかと思いましたよ~笑
みずみずしくかつ果肉がしっかりしてぎゅっ・・・素晴らしい♪
1000円もする食べ物を1人で独占とは~
1人暮らし大成功ですね(^◇^)
Commented by peeyo at 2006-01-15 21:24
見たことないですか~?バンペイユ。でっかいですよ~~
普通の柑橘類にはない歯ごたえなんです。機会がありましたら
是非お試しを♪ …1000円ですけど(笑)
Commented by rosshie at 2006-01-17 12:58 x
あ~ 私も私もッ!これ 大好きよぉ~
うちもママが四国のお友達から毎年送られてくるの!
って事はうちもそろそろ?
これはママ様に連絡を取ってみなくては!(笑)
ぼりぼりって 歯ざわりが何とも言えん!美味しいよね~
Commented by peeyo at 2006-01-17 22:22
おっ!そうなんですか!! おいしいですよね~~晩白柚。
うちは暮れに6個くらい送られてきて、年末ガマンできずに食べると
すっぱくて(笑)、ある程度ガマンしてあっというまに食べちゃいます。
あの歯ごたえ、なんとも言えませんよね。食べたことない人には
なんとも説明ができません(´∀`)


<< タラバガニ      タロパンケーキ >>