あけましておめでとうございます

関東は珍しく雪の舞う元日となりましたが、皆様お正月はいかがお過ごしでしょうか。
今年は日の並びがよく、長いお正月休みとなりましたが、あっという間に残すところあと2日・・・ クスン。

さて、今年もおせちは通販御節だったわけなんですが、ちょっぴりご紹介。
今まで、おせちランキング上位を占めている博多久松さん、板前魂さんおもてなし参道さんからお取り寄せしていましたが、どれも2回ずつくらい購入しているので、そろそろ違うところで・・・

d0054865_7472087.jpg
というわけで今年は山陰海の幸 いそまる本舗さんのおせち。うーん、正直言って、今までのおせちに比べると、ちょっと隙間が目立つような。やっぱぎっしり感って大事よ。後、彩りがイマイチかな~。華やかさに欠けます。器とか盛り付けとか、もうちょっと工夫したほうがいいね。
d0054865_7472086.jpg
一の重。ここのおせちを購入した最大の決め手がのどぐろ。脂が乗り乗りでやわらかく、おいしかったです。3人前なのに、何故か2個ずつなものが多いっていうね・・・
d0054865_7472177.jpg
二の重。このさつまいもはパッサパサで全くおいしくありませんでした。その下にあるいか小袖とかいうのもパッサパサ。やっぱりおせちなのに黒豆もきんとんもないのはさみしいのぅ。
d0054865_7472189.jpg
三の重。このソーセージの隣にあるの、3色ブリオッシュというものなんだけどこれもパッサパサでした。
基本的に、ここのお肉もの(鶏の西京焼きとか角煮とかごぼうの肉巻きとか)、あまりおいしそうに見えないんだけども(笑)、でも実は味は全部おいしかったです、このソーセージさえも(笑)
他のもおおむねおいしかったです。
ただ、全然おいしくないのがいくつかあって残念。今までのおせちはここまでおいしくないものってなかったので・・・
d0054865_7471913.jpg
おせちにないものは自前で・・・
自作のきんとんと膾、あと自作の伊達巻はおせちにも入ってるから2切れだけ。

今年は色々頑張らないといけない年になりそうなんですが(笑)、体に気をつけてボチボチやっていこうと思います。

今年もよろしくお願い致します(('ェ'o)┓ペコ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 ←ぽちっとしてもらえると喜びます( ´艸`)

人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://choikaji.exblog.jp/tb/21441565
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by じゅん at 2015-01-03 20:51 x
peeyoさん、今年もよろしくお願いします♪

おせち豪華ですね~。
私なんか、作りもせず、お店から取り寄せもせず、料理上手な義母の作ったものをもらってくるダメ嫁です・・・。
Commented by peeyo at 2015-01-04 22:32
☆じゅんさん☆

じゅんさーん、おめでとうございます~
いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

いいじゃないですか~
他人の作ったものが一番おいしいですよね(笑)
私も必要に迫られないため、ちゃんとしたおせちは
作ったことがありません…
栗きんとんと黒豆と伊達巻くらい…
いつか全部手作りとかしてみたいなー!
by peeyo | 2015-01-03 08:27 | これ食べました | Trackback | Comments(2)

脂肪と戦いつつ、おいしいもんを食べたり作ったり。リンクフリーです。画像の無断転載はご遠慮ください。


by peeyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30