2014年 12月 31日
栗きんとんと伊達巻
皆様、お正月の準備はお済でしょうか?
私は下手すると大掃除でしか掃除しない場所があるほど(´゚∀゚`;)、掃除が嫌いなわけですが、なんとか掃除も終え、今年は休みが長かったので、久し振りに栗きんとんつくってみた。 前回は思いのほか甘さ控えめに出来てしまって、反省したので(え?)、今年はがっつり甘くしてみました。
d0054865_910353.jpg
栗きんとんは栗のシロップ漬が高いのが難点で作ろうとなるとやっぱり1000円くらい掛かっちゃうんだけど、量と値段を考えると作ったほうがまあ安上がりですね。意外と簡単だし。
サツマイモと、砂糖、栗のシロップを入れてがーっとFPにかけまして~
d0054865_910335.jpg
みりんをくわえて照りがでるまで練ったら栗を投入~
d0054865_9103291.jpg
こんなんできました。今年は砂糖を沢山いれたからつやつやにできた(笑) 砂糖が少ないとやっぱりボソボソの仕上がりになります。砂糖って凄い。
芋は紅あずまの安いやつだし、栗も韓国産ですが、それでも1000円以下でタッパいっぱいにできた。

で、調子こいて伊達巻も作ってみた。
みなさん、伊達巻買わないで作ったほうがいいよ。300円くらいでできた(笑) まーなんちゃって伊達巻ですけど。
d0054865_9102929.jpg
材料は卵、はんぺん、砂糖、みりん、だし。これだけ。これをFPにかけまして~
d0054865_9102642.jpg
型に流し込んで~
d0054865_9102475.jpg
200度のオーブンで25分ほど焼いたら~
d0054865_9102148.jpg
巻き簾でくるくる巻いて、立てて冷ましたら出来上がり。
d0054865_9101915.jpg
こんな感じ。ちょっとミニサイズだけども十分おいしいです。

今日は後もう一回更新しまーす。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 ←ぽちっとしてもらえると喜びます( ´艸`)

人気ブログランキングへ
[PR]

by peeyo | 2014-12-31 09:38 | これ食べました | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://choikaji.exblog.jp/tb/21433583
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by がーこ at 2015-01-02 14:46 x
あけましておめでとうござります~! 今年も楽しく拝見させていただきます。

きんとん、私も作ります。イモの皮むきがいやなんだけど、あとはフープロさえあればチャチャチャのチャー!とできるので楽しいですね。

伊達巻はオーブンで作ればいいのか!ほとんどロールケーキ…。やってみます! 間違えてクリーム塗りそうだw
Commented by peeyo at 2015-01-02 23:36
☆がーこさん☆
あけましておめでとうございます♪
いつも遊びに来てくださってありがとうございます~

そうそうFPがあれば簡単ですよね~
栗が高かったので、今年は秋に栗の甘露煮を仕込んでおこうかと
もくろんでおります。
うち、実家にはいつも段ボール箱で栗が届くんですが
食べきれないので私はいつも要らない、って断ってるんです(笑)

伊達巻はフライパンでも卵焼き器でも出来るみたいですが
失敗しそうだったから(笑)オーブンで焼きました。
簡単なのでチャレンジしてみてくださいね~!

今年もよろしくお願いします!


<< 大晦日だよサーティーワン!      ハワイ1人旅2014  Let... >>