2014年 11月 16日
ハマった~! ココナッツオイルがおいしすぎる件
皆様覚えていらっしゃるでしょうか、この時のエントリー
何気なく、「ココナッツオイルって凄いらしいよ~」と話したら、プレゼントで頂いたココナッツオイル。
d0054865_20404591.jpg


ミランダ・カーが愛用しているということで、爆発的に日本でも人気になりました。
この効能はググっていただければいくらでもでてくるんですが、ざっと例をあげると

● 中鎖脂肪酸が多く含まれているため、吸収、代謝がよく、即エネルギーとなり、体脂肪になりにくい。
●酸化しない(開栓しても2年は酸化しないそうです)。
●髪や肌にも良い。
●殺菌作用に優れており、アトピーにも効果がある。
●紫外線を防ぐ作用があり、日焼け止めにもなる。
●アルツハイマーの予防、改善の効果がある。

などなどなど、見る限りいいことしかない(笑)

しかし・・・
ワタクシ、いくら良質のオイルが体にいいとはいえ、やっぱりオイルを摂取するのに抵抗がありました・・・
過去に(いまも?)話題になった、エクストラバージンオリーブオイルも、エゴマ油も亜麻仁油も、結局数滴たらして終わり、見たいな感じですぐ酸化させてしまい、サヨウナラ・・・
そんなわけなので、せっかく頂いたんだけど、ココナッツオイルな~~・・・ と思ってすぐには試せませんでした。

で、頂いた時はご覧の通り透明な液状だったのですが10月頃から乳白色に固まってきました。
そうだ、これをココアと混ぜて、スプレッドにしてベーグルに塗ってみよう、と思いついた。

d0054865_20430100.jpg

開封すると、ココナッツのい~~~~~香り~~~ もともとココナッツが大好きなので、これはいいね。
はちみつとココアを混ぜたものをベーグルに塗ってみたら・・・


うんま~~~~~~~!!!


超~~~おいし~~~!!
ココナッツの甘い香りとほんの少し塩気もあって、ほぼ油(笑)なのに、軽い食感。これを皮切りにココナッツオイルが大好きになってしまった・・・
とにかくココナッツオイルの何がいいって、スイーツと相性がぴったりなことです。例えばコーヒーや紅茶にいれるとたちまちトロピカル。これはオリーブオイルや他のオイルではできないことです。
ちなみにエスニック料理にも合うと思いますよ。

で、今度は、絶対かぼちゃと相性がいいに違いない!!と、パンプキンココナッツスプレッドを作ってみた。
d0054865_20403733.jpg
レンチンしたかぼちゃと、水切りしたヨーグルト、はちみつ、そしてココナッツオイル入れたらフープロでガーっとします。
d0054865_20403645.jpg

こんな感じ。う~~~ん、めっちゃおいしそう。
d0054865_20403424.jpg
トルティヤが余ってたので、デザートトルティーヤに変身。これまた最高においしかった。
このリンゴもココナッツオイルでソテー。うまい。
d0054865_20435617.jpg
今度は余ったリンゴでアップルバターも作ってみた。リンゴをレンチンしてココナッツオイルをまぜまぜ。

この他には、ヨーグルトに溶かして液状にしたココナッツオイルを混ぜて食べる食べ方もはまっています。
ココナッツオイルが瞬時に固まって、パリパリのチョコレートみたいになるんですよ~
もう本当においしいの。ヨーグルトに抹茶を入れて、さらにこのココナッツオイルを入れると、何故かピーチみたいな味になります。お試しください。
それから、試したことないんだけど、ココアと溶かしたココナッツオイル、蜂蜜を混ぜて冷やし固めると、なんとヘルシーな板チョコになるそうですよ!
今度絶対やってみる。

本当は1日大匙2杯摂るといいらしいです。
流石にやっぱりそんなに(カロリー的に)摂れないんだけど、これならおいしく積極的に良質のオイルを摂取できそう!

ちなみに、オイルプリングっていうのもやってみたんだけど(オイルでのマウスウォッシュです)、コレも凄くいいです。興味のある方はググって下さい。
ただ、ココナッツオイルはお高いので、くちゅくちゅぺーしちゃうのがもったいないから、もっと安いやつ買ったらやろう(笑)

そうそう、このココナッツオイルは、ヴァージンオイルでコールドプレスされたものでないと効果がありませんのでご注意ください。

うーん、あっという間に一瓶終わっちゃいそう(笑)
自分のためにも貼っておこう。

 有機ヴァージンココナッツオイル 462g

 有機ヴァージンココナッツオイル 462g
価格:1,600円(税込、送料別)

これは私が使ってるやつです。成城石井とかに売ってるようですよ。

これも有名ですがお高いのぅ~~


オーガニックのをお使いくださいませ。

興味のある方は試してみてくださいねー!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by peeyo | 2014-11-16 21:29 | お料理しました | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://choikaji.exblog.jp/tb/21307711
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by がーこ at 2014-11-18 13:05 x
奇遇! 私もココナッツオイル生活始めました~。

パンにバターの代わりに塗ってますが、イケますね。時々ココナッツシュガー振り掛けたりして。
チャーハンも作ってみましたが、これも美味しかった。焼きリンゴもいい香りでした。買ったお店で聞いたのですが、レンコンのきんぴらも美味しいそうですよ。

見た目がラードっぽいのでアレですが、これは私も使い続けそうな予感…。
Commented by peeyo at 2014-11-19 12:32
☆がーこさん☆
おお、がーこさんもココナッツオイル始めたんですね~~
おいしいですよね~!!
チャーハンも行けるんですか。
加熱するとちょっと香りが飛ぶのかな?

見た目がラードっていうか、食感がまるでチョコレートなきがします。
冷蔵庫に入れとくとなおさらカッチンコッチンで(笑)


<< ハワイ1人旅2014  ハワイ...      ハワイ1人旅2014  ハワイ... >>