The Bus 4-day pass はお得か?

昔はハワイでの足といえばトロリーが主流で、トロリーが停車しない場所は、オプショナルツアーに参加するか、レンタカーで行くかしかありませんでした。The Bus は、ツーリストには(特に便利な日本のバスになれてしまっている私達には)、「停車の案内がない」、「バス停に名前がない」、「時間通りに来ない」、などの理由から、乗りこなすには非常にハードルが高かったため、バスに乗ってハワイを旅するのは、いわゆる、ハワイ通の人たちでした。

が、時代は変わり、誰もがスマホという、持ち歩ける『ガイドブック』『地図』『バスの時刻表』を手に入れた結果、The Bus を利用するツーリストがとても増えました。
さらに、昔はトロリーといったら、ワイキキトロリーか、JTBのオリオリトロリーぐらいだったような気がするんだけど、最近はツアー会社ごとにトロリーがあり、HISのLEALEAトロリー、JALパックのレインボートロリーなんてのも登場して、これらはいち早く人気の観光スポットを取り入れ、ワイキキトロリーのルートではないスポットにも行ってくれます。
そんな理由もあって、昔で言うところの、「ハワイ通しかいかない穴場」的な場所は、もうあんまりないのかもしれません。

さて、私はというと、そもそも個人手配でトロリーがないので、バスを利用するしかなく(笑)、数年前から4day pass を購入しておりました。

が!

なんと、去年の秋からこの4day passが
25ドル → 35ドル 
に値上がりしたというではありませんか!! そもそも昔は20ドルだったんだけどね、これ。
と、いうことはですよ。以前は1日2,3回乗れば元が取れたのに、今後は3,4回乗らないと損をするということです。
で、私の過去の利用回数から行くと、実は1日乗っても3回くらいで4回乗るってよっぽど遠出した時くらいな感じなんですよね。

し か も

トランスファーのルールが変わって、トランスファーは2回までということになったようです。1回増えた!
しかし、往復には使えないので行って帰ってくる、という用途には使えません。

でも、これは考えようによっては凄くお得! 普通にバス料金3回分までなら、バスパス買ったほうが損です。
しかもトランスファーを駆使すれば、バス3回分料金で、9回バスに乗れるってわけです。
実際25ドルの時だって、実はバス料金を払ったってそれほど変わんない、みたいな感じだったんですが、まあ損をするほどじゃなかったし、何しろバスパスを購入する最大のメリットが

小銭をいちいち用意したりしなくてよい

ということだったので買っていたわけなんですが。
35ドルとなると、う~~~~~~ん、これバスパス買う意味あんのかね・・・

トランスファーのデメリットとしては2時間の時間制限と、往復利用ができないということ。
でも、例えば、カパフルのレナーズに行きたい!!と思って13番バスに乗った後、13番バスに乗って戻ってくることはできないけど、ちょっと歩いて戻って2番バスに乗って帰ってきてもいいと思うし、もしくはまたちょっと歩いて1番バスに乗り換えてカハラまでいって、22番バスでワイキキに帰ってくる、みたいな使い方でもいい。
そう考えると悪くないかなあ~と思ったり。

ただし、バス利用で一番気をつけないといけないのは
時間(と心)には余裕を持ちましょう、ということです。


基本、バス、来ません(笑)  特にマイナー路線


d0054865_9524918.jpg





にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村 ←よろしければポッチリお願いします。やる気がでます(笑)


ハワイ ブログランキングへ←ポッチリしてくださると頑張れます~
[PR]
トラックバックURL : http://choikaji.exblog.jp/tb/21012977
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by じゅん at 2014-08-17 15:45 x
35ドルは高いですね~。元とれない気がする。

前回行ったときはHISだったので、トロリーを使いまくってワイキキ周辺は結構便利でした。
カイルアとか遠出はやっぱりザ・バスですが・・。

でもザ・バスのあの独特な雰囲気はやっぱり好きです。
Commented at 2014-08-17 18:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peeyo at 2014-08-17 21:57
☆じゅんさん☆

ちょっと私の今年の行動予定からすると35ドルだと損しちゃうかな~って感じです。
どんどんハワイが高くなって悲しい限りです・・・
そのうちツアーのほうがお得になっちゃうのかも。
Commented by peeyo at 2014-08-17 22:02
☆鍵コメ様☆

そうなんです、値上げなんですよ~ 私も最近知った(笑)

で、日程なんですが、残念!丁度入れ違いみたいです。
私のほうが一足先に行って、帰ってきちゃうみたい。
私もその辺にしたかったんだけどエアーが全滅で・・・
1日でもかぶればお会いできたかもですね~ 残念です(´-ェ-`)
Commented by がーこ at 2014-08-18 12:33 x
トランスファーチケットが、往復で使えないというのはザ・バスのHPで見て知っていたんですが・・・。

でも、どうやって同じ路線の往復ってわかるんでしょうね・・・??
Commented by peeyo at 2014-08-19 00:52
☆がーこさん☆

ね~
しかも復路はダメみたいだけど、じゃあ同じ路線で同じ進行方向なら
大丈夫なのかなあ~? 途中で降りて、また乗る、みたいな。
ちょっと良く分かりませんが。
Commented by ゆー at 2014-08-23 11:03 x
残念です(ノД`)シクシク
また機会がありましたらよろしくお願いします☆
でもお互い楽しみましょー♬
今回は家族と行くので(総勢8名)
どうなる事やら(^_^;)
なうも楽しみにしてまーす。
全然お店とかリサーチしてないから、そろそろ本腰入れないと(><)
Commented by peeyo at 2014-08-24 11:07
☆ゆーさん☆

8名とは大所帯ですね~~~!! 楽しんできてくださいね。
一足先に、なう!お届けします(笑)

台風とか来ないといいんだけど~(;^ω^)
by peeyo | 2014-08-17 11:06 | ┣ ハワイ2014 | Trackback | Comments(8)

脂肪と戦いつつ、おいしいもんを食べたり作ったり。リンクフリーです。画像の無断転載はご遠慮ください。


by peeyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31