ジップロック茹で鶏でウマー

ずーーーっと前に、鳥ハムにはまっていた時期がありました。
あれはあれで凄くおいしかったんだけど、塩漬けしたりタコ糸で巻いたり、ちっとばかりめんどくさくて、結局作らなくなってしまった。

が!鳥ハムを凌ぐ簡単さとおいしさ!!
話題の『ジップロック茹で鶏』に大ハマり~~。ものすごーーく簡単で、超絶おいしいので、最近のお弁当のおかずはこればっかり(笑)

作り方はこちらを参照下さい。
Cpicon 究極の柔らかさ♡茹で鶏~2種のソースで♡ by Saretta
ググれば他にも沢山でてきます。

私は基本胸肉しかつかいませんが、胸肉でもパサパサせずに凄くおいしくできます。
モモだときっともっとジューシーにできるんでしょうね。

d0054865_21375538.jpg

うちの近所のスーパーでは、胸肉100g/28円なので、1kg位買って来て一杯作ります。
塩コショウだけでも全然いいんですが、私は色々味付けします。
この写真は、チリパウダー+ケチャップ+中濃ソース+しょうゆ。
カレー粉バージョンとかもおいしい。
これをグラグラ沸騰したお湯にINして火を止めて放置するだけ!という簡単レシピ。
でもま、今は冬場だしお湯が冷めそうでちょっと心配なので、私の場合は極々弱火(IHでいうところの1)で20分くらい茹でてから放置。
d0054865_2138989.jpg

これはしょうゆ+スイートチリ。これ超おいしい。
d0054865_21381929.jpg
低温調理なのでかなりし~~っとり茹で上がります。ジップロックに入っているので、焼いたり煮たりするのと違って、水分も流れ出ていかないのもしっとりの理由ですな。

すんごく簡単でおいしいので是非お試下さいませ~




にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 ←ぽちっとしてもらえると喜びます( ´艸`)

人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://choikaji.exblog.jp/tb/17847282
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by じゅん at 2013-02-18 09:00 x
わ、簡単そうで美味しそうじゃないですか。
家計にも優しそうだし(笑)。

さっそく作ってみます♪
Commented by peeyo at 2013-02-18 12:07
☆じゅんさん☆

そうなんですよ~~ 超簡単でおいしいです。
レシピだと25分くらい放置となっていますが、私は2時間くらいは
放置します。

凄くおいしいので試してみてくださいね~~
Commented by daisy_23 at 2013-02-18 12:46
美味しそうですねー♪
わたしは鶏ハムの塩麹バージョンにハマってしまい、何度も作ってしまいました。。
違う味付けで作れるレシピを知りたかったので、今度作ってみます~♪
むね肉はヘルシーで、手を加えると美味しくなるのがいいですよね^^
Commented by もふもふ at 2013-02-18 18:37 x
なんてタイムリー(*^^)v
安かったから鶏胸肉を1キロまとめ買いしたところでした。でも胸肉の料理って…と、どうしようか思案中でした!これ、良いですね。簡単で、しかもおいしそう。
どうしても、胸肉ってぱさぱさになっちゃう印象があって、メニューが限定されるなーと思ってたんですよ(私のレパートリーが少ないだけ、でもありますが ^^;)
ダイエット的にも、ナイスですね♪
Commented by がーこ at 2013-02-18 18:38 x
遅まきながら鶏ハム(ラップで巻くバージョン)にはまっているのですが、これは美味しそうですね!
早速、今日は鶏を買って帰ろう。塩麹でもおいしいかも!
Commented by peeyo at 2013-02-18 21:35
☆daisy_23さん☆

塩麹は鉄板ですね~~
今切れちゃってますが、塩麹でもよく作りますよ、コレ。
鶏ハムとはまたちょっと違って、単に茹で鶏なんですが
アレンジすれば色々楽しめます。
カレー味にすれば何ちゃってタンドリーチキンだし
めんつゆにすれば鶏チャーシューになります(笑)
Commented by peeyo at 2013-02-18 21:38
☆もふもふさん☆

もふもふさん、シンガポールで有名なチキンライスってご存知?
あれで食べられるような、しっと~~りやわらか~~な
茹で鶏に仕上がるんですよ!
私はガッツリ厚切りですが、レシピのように薄くスライスして
食べてもいいですね。
漬け込み時間も全然必要ないですので、ジップロックに調味料入れてもみもみしてお湯に投入するだけ(o´・ω-)b
簡単ですのでお試しくだされ~~~
Commented by peeyo at 2013-02-18 21:43
☆がーこさん☆

おお、まさにどんぴしゃな話題だったかちらん(笑)
鳥ハムは、本当にハムっぽい食感になるところが面白いんですが
塩漬けとか塩抜きとか、意外と工程があるのがちょと難点…
この茹で鶏は、ジップロックにお肉入れて茹でるだけなので
本当に簡単。このシットリ感、是非体験してくださいませ~~
Commented by じゅん at 2013-02-24 10:14 x
たびたびすんません。

これ大量に作った場合はどうやって保存してます?
冷蔵でしょうか?冷凍でしょうか?
Commented by peeyo at 2013-02-24 20:28
☆じゅんさん☆

私は基本即冷凍ですが、冷蔵でも3日くらいは大丈夫なんでは
ないでしょうかね~
ただし、冷凍した場合も、加熱しちゃうとせっかくの
やわらかジューシーが、固くなってしまうので
自然解凍した後で、ほんのり温める程度の加熱にとどめたほうがいいと思います。
Commented by ゆきんこ at 2013-03-12 12:26 x
こんにちは。またまたおじゃまさせていただいてます♪

茹で鶏作ってみました。めっちゃおいしいですね!むね肉なのに衝撃のしっとり具合に感動してコメントしてしまいました。これははまりそうです。私も鶏ハムすら面倒で作らなくなっちゃったくちなので…

しょうゆ+スイートチリとってもおいしそうですね!これは浸けて茹でるんですか?茹で上がりにかけて食べる感じですか??
Commented by peeyo at 2013-03-12 22:11
☆ゆきんこさん☆

こんばんは~

おお~ゆきんこさんも作ってみたのですね~
作ってくださった方皆さんおいしいって仰っていただけて
この記事エントリーした甲斐がありましたあ~ε-(。・д・。)フー

鶏ハムは3回くらいで終わってしまいましたが(笑)
茹で鶏はもう超何回も作ってます♪

味付けたまま茹でちゃいますよ~ 漬け置きしなくてもOK。
ジップロックに調味料入れてモミモミして、即熱湯へINです。冷める時に味がしみていくので問題ないですよ☆
ただし水分が出るので、しょっぱいかも~くらいしっかり
味付けてくださいね。

しょうゆ4、スイートチリ1(もっと多くてもいいかも)です。
お試し下さいませ~
Commented by がーこ at 2013-03-13 12:33 x
やっぱり、「しょっぱいかも~」位味付けすればよかったのか…。

ええ、味付けが足りなくて、本当にあっさりした茹で鶏が出来上がりました(T_T)

でもしっとりして美味しかった!!
Commented by peeyo at 2013-03-13 20:30
☆がーこさん☆

そうなんですよね。
水分がでちゃって調味料が薄まっちゃうので、その分を考えないとなのです…
でもま、テキトーですよ、テキトー(笑)
もし味が薄くても何かにつけて食べれば( ´∀`)bオーケー
またトライしてみてください♪
Commented by がーこ at 2013-04-22 12:25 x
話題のジップロック鶏に再びコメントw

肝心のジップロック、どこの何を使います? なんか、よく箱を見たら「煮沸はしないでください」的なことが書いてあって、あれ、やばいかな?と思う今日この頃でございます…
Commented by peeyo at 2013-04-22 20:54
☆がーこさん☆

あ、ほんとだー(笑) 日本のには書いてありますね。
私アメリカで買ってきたやつだからあんまり気にしてませんでした。
でも、多分問題ないですよ。だって、沸騰したお湯でグラグラ煮るわけじゃないですからね。
85度のお湯につけているだけですから~
100℃のお湯で長時間が問題なんだと思いますよ。
Commented by がーこ at 2013-04-23 12:35 x
そーかー。そういうことですね。

茹でぶたも早速GWに試してみます~。
Commented by peeyo at 2013-04-23 22:05
☆がーこさん☆

豚さんもおいしかったですよ~
私はやったことないけど、是非ローストしてから茹でて
ローストビーフorポークにもチャレンジしてみてください♪
Commented by まそ at 2014-08-21 23:41 x
ハワイネタでこのブログについてからPeeyoさんの記事、ハワイ関連に限らずいつも楽しく拝見しています!

今更感のあるコメントで申し訳ないのですが、スイートチリ&醤油の味付けが超々美味しかったので、初めてコメントしてみました! この味付け、最高ですね…。とまらん。

今年のハワイ記事も楽しみにしています☆
Commented by peeyo at 2014-08-22 12:06
☆まそさん☆

初めまして!!
いつも遊びに来ていただいて、どうもありがとうございます♪

おおー、スイートチリ&醤油、お試しいただけましたか!(笑)
簡単だけどおいしいですよね~
茹で鶏エントリー、地味に人気なんですよね(笑)
私もまだまだ作っていますよ♪ いろんな味付けに挑戦してます。

ではでは、また遊びに来てくださいね。
そろそろハワイネタもお送りできるかと思います~♪
by peeyo | 2013-02-17 21:53 | お料理しました | Trackback | Comments(20)

脂肪と戦いつつ、おいしいもんを食べたり作ったり。リンクフリーです。画像の無断転載はご遠慮ください。


by peeyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31