おから蒸しパン研究

乾燥おからを大量購入したお話を致しましたね。
あれからノンオイル・ノンフラワーの100%おから蒸しパンが気に入って色々作ってみております。
色々試してみたので結果発表~~~(笑)

※今回画像はあんまりありません


<卵なしバージョン>
参考にした基本レシピでは、卵が入るのですが、まず卵なしでやってみた。
全然問題なくできます。できますけど、卵という繋ぎがないので、かなりボロボロ~~~っとなります。食べにくいことこの上ない。

<卵なし+寒天バージョン>
崩れやすさを寒天でカバーするバージョン。粉寒天を4gほど加えます。寒天のおかげでがっちり固まって崩れにくくなります。が、寒天が水分を吸ってしまい、ポッソポソになります… う~~ん。
寒天の量は今後の課題。少なすぎてもポロポロが解消できないので意味がないのだ。

<ベーキングパウダーVS 重曹>
基本レシピは重曹なんだけど、ベーキングパウダーでも作ってみた。どっちも問題なく作れるけど、重曹のほうがよりほわっほわになることが判明。おもしろいな~(笑)
どっちも作った結果、重曹のほうがおいしい気がする。

<ジュースバージョン>
水分を野菜ジュースで代用。これまた問題なくできるけど、結構おから臭さが強調されてしまうかも… 豆乳飲料のほうがいいかもね。

<ジャムタブレットが使える>
味に飽きたので、パン、製菓用のイチゴのジャムタブレットを入れてみたんだけど、これがおいしい!かなりおからで出来たものとは思えない本格的な味がする(笑)
今度はメープルを使ってみる予定なのだ。


【結論】
基本、かなり乱暴な配合でもそれなりのものは出来る(笑)
ヨーグルトは入れなくても作れるけど、入れたほうが絶対においしい。
豆乳でも問題なくできる。卵を使わないなら寒天は入れたほうがいい。

今後の研究予定。

人工甘味料をラカントに変えてみる予定です。普通の人工甘味料だと、かなり入れないと甘くならないんだよね…←人工甘味料は加熱に弱いのです。

d0054865_2151568.jpg


コーヒーシナモン味がおいしい。黒豆煮たのとか色々入れてみたけど、下手においしく作ると沢山食べてしまって、ダイエットにならない罠・・・


乾燥おから1Kg 4個(4Kg)セット

乾燥おから1Kg 4個(4Kg)セット
価格:840円(税込、送料別)







にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


[PR]
トラックバックURL : http://choikaji.exblog.jp/tb/15306605
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by MOCHIKO at 2012-02-01 14:04 x
ふー、昨日の夜に蒸しパン作ったよー!
あるはずの重曹が無くて友達にBP借りたのだけど
昔読んだ絵本に「BPは耳掻き一杯で十分」って書いてあったので
倍量で作ったのに1gしか入れなかったら
あんまり膨らまなかった・・・
んで甘味料も「カルピス蒸しパン」が美味しかったから
それをまねて冬の贅沢カルピスを入れたのだけど
その分、卵をなしでって適当なことしたらば・・・
なんだろうな・・もっそもそ、ぽろぽろ零れる
すっぱあまい得体のしれない物体に・・・orz

一応最初にフープロにかけたけど
繊維が残る感じなんだなー 卵は入れたほうが良いね
後カルピスももうちょっと思い切った方が良かったかも
因みに無調整豆乳でやりました
確かにパウンドっぽいしっとりさはあるなぁ
しかししっとりとカルピス味が馴染まないのだろうか
もうちょっと私も研究してみます

はー一杯残ってるヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!
Commented by peeyo at 2012-02-01 22:11
☆MOCHIKOさん☆

ちょ、MOCHKOさんアレンジしすぎ!(笑)
まずはレシピ通りに作ってみてください(´∀`)
私も最初は失敗しまくりました。結構クセあるんですよね~
BPは重曹にコーンスターチが添加されているので
むしろ重曹より多く入れないとダメかもしれませんよ。
耳かき一杯は少なすぎです(笑)
それからおからに風味があるので、意外とフレーバーに相性があります。
カルピスはわからんけど、野菜ジュースだと
ぶどうミックスは超まずくて、バナナミックスだとおいしくできた(笑)
私は卵なしで作ってますが、最近はもうポロポロになって
型からはずれないので、小さい耐熱容器で毎朝毎朝
食べる分だけ作ってます。でも3分でできるからラクチン。
あったかくてもふもふでおいしいですよ。
色々研究してみてくださいね~
by peeyo | 2012-01-21 21:26 | お菓子作りました | Trackback | Comments(2)

脂肪と戦いつつ、おいしいもんを食べたり作ったり。リンクフリーです。画像の無断転載はご遠慮ください。


by peeyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31