レストランヒロミチ@恵比寿

ミシュラン1つ星獲得レストラン、『シュマン』でシェフをしていた小玉シェフが独立してオープンしたお店、『レストランヒロミチ』に行って参りましたよ。

シュマンには過去3回ほど訪問しております。1回目 2回目 3回目

d0054865_15333530.jpg
お店はこじんまりしているものの、白を貴重とした店内は、自然光が差し込む暖かな雰囲気。
通されたのは窓際の、パーテーションで区切られた、半個室みたいなお席だったのですが、お隣のお客様と同じ空間なので最初若干気まずい感じ…(笑) 4人掛けテーブルを想定してるんでしょうね。
d0054865_15335313.jpg
ランチコースは、軽めのランチコース(3,900円)、ビジネスランチ(2,600円 平日のみ)、デギスタシオンランチ(5,900円)の3つ。
今回はデギスタシオンランチ(アミューズ、前菜2品、魚料理、肉料理、デザート)に、ワインのデギスタシオンコース(2,500円~4,500円)もつけてもらいました。
私みたいに、さしてワインにこだわりはないけど沢山飲みたい人には、ワインペアリングコースってとてもありがたいのですよね。お値段もお手頃だしね。

d0054865_1534583.jpg
まずはシャンパーニュ。こちらはワインデギスタシオンとは別になります。Taittinger だったと思います。
ほらほら、やっぱりシャンパーニュといえど、これくらいは注いでくれないと~~ 先日行ったお店とは大違いですよ。フルートグラスだということを差し引いても、十分な量ですよね。
d0054865_15343861.jpg
バター。海ぶどうがのってます。
d0054865_15345094.jpg

バゲット。
d0054865_1535384.jpg

アミューズ。グジェール。
d0054865_15351535.jpg

ここで最初のワイン。これはシャブリでした。でも思ったほどキリっとしたタイプじゃなくて、結構バターのような香りがしてまろやかな印象でした。
d0054865_15353091.jpg
最初の前菜。『小海老とホタテの冷たいラヴィオリ、野菜のピュレと半熟卵』。ラヴィオリというより、ワンタンみたいな風貌でびっくり(笑)一見中華っぽいですね。下にはなすのピューレが敷かれ、その上に半熟卵が乗っています。
d0054865_15454622.jpg

友人の前菜その1。『人参のムースとコンソメジュレ、うに添え』。シュマンのスペシャリティでしたね。私は食べたことがあるのでチョイスせず。
d0054865_1536278.jpg

2杯目。今度はロワールのソーヴィニヨンブラン。う~ん、ソーヴィニヨンブランが好きです~~私。
d0054865_15361530.jpg

前菜その2。『富士レインボー鱒と旬野菜のフランス風サラダ』。この真ん中に乗っているスモーク風味のクリームチーズ(?)が鱒にぴったりですね。
d0054865_15362612.jpg
友人の前菜その2。『カンパチのマリネと夏のフルーツ、うちわサボテンのピュレとご一緒に』。すいかやメロンが食べられない友人に、まさかのメロン乗せ(笑) 私の胃の中へ納まりました。おいしかった~
d0054865_15364314.jpg
3杯目。またまたシャブリ。でも今度のは樽がしっかりきいてるタイプだとのこと。でもそれほど樽っぽくはなかったような… これもキリッとタイプというよりかはバターっぽい香りがして、果実味もしっかりあって、おいしかったです。
d0054865_153708.jpg

本日の魚料理。あわびです。
d0054865_15371324.jpg

4杯目(笑) ボルドーワイン。
d0054865_15373019.jpg
本日のお肉料理は2種類から選べて、牛ホホ肉の煮込み(確か)と、豚でした。いつも牛なので、今回は豚をチョイス。サマートリュフはいかがですか?と言われたので、お願いしました。

全体的に結構しっかりした味付けで、ワインが進みます。
d0054865_15374321.jpg
最後にデザート。本当はデギスタシオンランチは、季節のデザートなんだけど、事前にお願いして盛り合わせにしてもらいました。
シュマンのデザートはいつもおいしかった印象があるので、きっとおいしいと思ったけど、やっぱりおいしかった。アスパラガスのアイスクリームがびっくりおいしかったですね~さっぱりしてて。


雰囲気もよく、お料理もおいしく、ワインもおいしく、CPも悪くありません。是非ディナーで再訪してみたいと思いました。

まっ、こんな感じで、早朝ラン1週間分がパー(むしろプラスか??)になっちゃうわけであります…

シ-ン (。-ω-。)


レストラン ヒロミチ フレンチ / 恵比寿駅目黒駅代官山駅

昼総合点★★★★ 4.0




にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 ←ぽちっとしてもらえると喜びます( ´艸`)

人気ブログランキングへ


[PR]
トラックバックURL : http://choikaji.exblog.jp/tb/14489612
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆー at 2011-09-04 17:33 x
うわぁ~美味しそう(^Q^)
でもランチでこのお値段…(>_<)ボンビーな私には手が出ないデス(ノд<。)゜。せめてディナーならいいのに(^_^;)東京に行くときの参考にさせてもらいます♪セレブなPeeyoさんが羨ましい☆
美意識も高いし、ホント憧れます(´∀`人)
Commented by peeyo at 2011-09-05 12:10
☆ゆーさん☆

(*´゚,_っ゚)´.;.:;*.':;*.':;ブッ
な、な、何いってんすかーーー!
こんな貧乏OLを捕まえてセレブなどど…(((( ;゚Д゚))))
変な汗かいたーーーっ!!(笑)

ちなみに↑のランチはご馳走してもらったので1円もだしてまへん…(笑)
Commented by がーこ at 2011-09-05 14:47 x
うきゃ!美味しそう~!。
アルコールを消化する酵素がないのでワインは飲めないのですが、味は大好きです・・・。そろそろアルコール消化酵素を注射出来るとか点滴で・・・とかいう時代なんじゃないかと期待していますが、そういうニュース、聞かないですよね・・・(T_T)

ここのシャンパーニュ、特盛ですね。確かヒルトンハワイアンヴィレッジのどこだかも、特盛らしいですよ!!

飲めていいなぁ。
Commented by peeyo at 2011-09-06 12:07
☆がーこさん☆

あれ~、がーこさんもお酒飲めない人なんでしたっけ??
私は顔にもでないタイプなんですよね~実は(笑)

アメリカで特盛なのはまーデフォルトとしても、ロイズのプロセッコが
日本酒並みに(笑)グラス波波なのには笑いました。
こ~ぼ~れ~る~~、みたいな。
Commented by がーこ at 2011-09-09 13:34 x
今日は家でだらだらしています。そして、ヒルナンデスを見ていました。

品川のストリングスホテルのレストランで、ランチ 13,000円でシャンパン飲み放題 って言うのがあるそうですよ!フランス大統領主催の晩さん会で出されたシャンパーニュだとか。白もロゼも選べるとか。1瓶飲めたら超お得!と言ってました。

ぜひぜひ行ってみてください。
Commented by peeyo at 2011-09-09 23:14
☆がーこさん☆

いや~~~9月25日までってきっつ~~~
ほら、ご存知の通り、今絞り込み中なもんでして…
しかも、シャンパーニュ飲み放題は行ったことあるんですが
意外とシャンパーニュって炭酸なのでお腹に溜まるんですよね…
1本だと大体7杯… ん~~キビチイ(笑)
今度また機会があったらチャレンジしたいです☆
Commented by がーこ at 2011-09-10 19:12 x
Peeyoさん、どうも2カ月ごとにシャンパーニュが変わるらしいので、今のルイナールのが9月25日までだとしても、また10月から新しいシャンパーニュのランチになるはず…

でも、確かに炭酸だとあまり飲めませんよねぇ…。
Commented by peeyo at 2011-09-11 09:30
☆がーこさん☆

そうなんですか~
ハワイから帰ってきて、脂肪的事情がなんとかなれば
チャレンジしてみたいと思います…

…多分ダメだな…(苦笑)
by peeyo | 2011-09-04 16:38 | これ食べました | Trackback | Comments(8)

脂肪と戦いつつ、おいしいもんを食べたり作ったり。リンクフリーです。画像の無断転載はご遠慮ください。


by peeyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31