2月のワインスクール<最終回>

さてさて、10回もの長きに渡って参加してきたトゥールダルジャンでのワインセミナーもとうとう最終回となりました。
最終回はお待ちかねの、メインダイニングでのお食事会です。

いつも10分前には余裕で到着している私ですが、この日は、最後だし 髪の毛でも巻いて行こっかな~Y などと珍しく洒落っ気を出したがために、いつも乗る電車に乗り遅れ、折角巻いた髪を振り乱して永田町を疾走するはめに…orz ゼーハーしながら、ジャストに到着。

さて、10回も参加しておきながら、誰一人としてお知り合いができなかった淋しい女peeyo…
最終回のお食事会、席選びが重要ポイントとなってきます。例えば、お友達同士ばかりのお席に座ってしまったら・・・

(o´艸)(艸`o) ぽつ(´・ェ・`)ねん (。・ω・)(・ω・。)

となってしまうこと間違いないのだ…

などとドキドキしていたのだが、エントランスに向かうと、レセプションが設けられていて、そこで出欠と、相席したい人がいるかどうかきかれ、特にいないと告げるとテーブルナンバーが書かれた素敵なカードをもらいました。つまりちゃんと決められているわけであります。さすが~~!ダイニングに入ってオロオロするのはスマートじゃないですもんね。
さらにそこで食前酒のシャンパーニュとアミューズのグジェールを受け取り、別室でしばしご歓談。
ここでようやく初めてクラスイメイトさんと言葉を交わしたワタシ(笑)

さて、初めて足を踏み入れるメインダイニング。
わ~~~~~~~~~~~~(o'д'o)
詳しくはこちらをご覧下さい。

ここで残念なお知らせです…
あわよくば素敵なお料理のお写真をば!!と思っていたのですが、この日は月に何度かあるランチ営業の日だったようで(まあ稼動効率を考えたらそうだよね・・・)、一般の方もいらっしゃり、基本的に写真NGなお店なので、ここは雰囲気も考えて遠慮しておきました。
でも本当に素晴らしかったです~~~ これだけのためにこのセミナーを受講しても全く損はないと思いました。一括払い105000円だけど…(笑)
ポツンを心配していた私ですが、ご一緒した皆さん、とても楽しい方達で、凄く楽しいひと時を過ごせました~~ 最後にして打ち解けてもね…遅いよね…(笑)


それでは頂いたワインとお料理をご紹介しますね。

~~ワイン~~

Champagne Brut "Blanc de Blancs" La Tour d' Argent
シャンパーニュ ブリュット “ブラン ドゥ ブラン” ラ トゥール ダルジャン

Alsace Pinot Gris Grand Cru Moenchberg 2004 Domaine Marc Kreydenweiss
アルザス ピノ グリ グラン クリュ モエンシュベルグ ドメーヌ マルク クレイデンヴァイス

Savennières 2003 Nicolas Joly
サヴァニエール ニコラ ジョリー

Gevrey-Chambertin 1er Cru Lavaux Saint-Jacques 2001 Domaine Armand Rousseau
ジュヴレイ シャンベルタン ラヴォー サンジャック アルマン ルソー

Tawny Port 10 Years Niepoort
トゥニー ポート 10年 ニーポート

Champagne Brut Rosé Moët et Chandon
シャンパーニュ ブリュット ロゼ モエ エ シャンドン

~お料理~

フォアグラのアンプロワジー ソーテルヌのジュレとともに

トゥールダルジャン伝統のクネル “アンドレ テラーユ”

幼鴨のロースト“マルコ ポーロ”

フルム ダンベール

苺とピスタチオのフレジエ

コーヒーと小菓子


お料理の雰囲気はこちらをご参考に。鴨のローストとクネルはこちらのお写真のものと同じです。ワインもこれだけ頂いて、普通なら3万円は越えるであろう内容ですよ… 贅沢です…
どのお料理もクラシカルでシンプルだけども、細部まで丁寧に作られているのが良く分かりました。鴨のローストもこの上なくやわらかく美味!!!

d0054865_11175486.jpg

鴨のナンバーカードも頂けました。

もちろん次回のセミナーにも早々に申し込みました!
また約1年間楽しみだな~♪

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 ← おいしそう~と思った方はポチっとお願いします(('ェ'o)┓ペコ
[PR]
トラックバックURL : http://choikaji.exblog.jp/tb/12932964
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kaiko at 2011-02-20 21:29 x
わ、わー!最後も豪華ですね。
豪華過ぎて震えがきます。。。

時期のスクール、ご一緒したかったのですけど、あいにく満員で残念です。peeyoさんとお会いできるかもと思っていただけに……。
別の機会にお会いできたらと思いつつ。。。
Commented by peeyo at 2011-02-21 12:09
☆kaikoさん☆

この最後のパーティーはスタンダードクラスだけなんですよね…
何故だろう…??

本当に残念ですねー、リアルkaikoさんにお目にかかれたかもしれないのに…
そういえばこの前たまプラのヴィノスやまざきを通りかかったときに
kaikoさんのことを思い出してしまいましたわ(笑)
Commented by kappa_wine at 2011-02-21 12:42 x
peeyoさん、こんにちは♪
最終回素晴らしかったですねぇV(^-^)
谷マリアージュですものね、大満足でございました。
しかぁし、peeyoさんにお声掛け頂けなかったのが残念でした(疾走とあらばしかたないか?笑)。
次期もスタンダードお申し込みですか?でしたらまた5月にお声掛けくださいね。
自分も相席のみなさまとは、アトリエワイン会を結成し、近所のビストロで来月1回目実施の運びとなりました。次期からはぜひ混じってくださると楽しいな、と存じます♪
Commented by peeyo at 2011-02-21 12:51
☆kappa_wineさん☆

こんにちは。
まさか最後までワインが6種類も出るとは思わず大興奮でしたー!
ロワールのワインはかなり不思議なお味でしたが(笑)大満足です。
次回は土曜日ではないので、ご一緒かどうかはわかりませんが
kappa_wineさんも結局こちらを継続なんですね( ´艸`)
アトリエワイン会だなんて素敵ですね~
一番最初にこういう懇親会みたいなのがあればもっと楽しめたのに
な~と思います♪
by peeyo | 2011-02-19 11:37 | ワイン | Trackback | Comments(4)

脂肪と戦いつつ、おいしいもんを食べたり作ったり。リンクフリーです。画像の無断転載はご遠慮ください。


by peeyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30