2010年 03月 13日
元禄茶屋のみそだれセットを試してみた。
久々モラタメネタでございます。

モンドセレクションで6年連続ゴールドメダルを受賞したという、東松山名産のみそだれセット。

戦後から続く埼玉県東松山の食文化である「焼き鳥」のつけだれとして生まれた「みそだれ」を、原材料にとことん拘り、新しいピリ辛調味料として弊社独自に改良した商品です。
焼鳥・焼き肉はもちろんラーメンや鍋料理の隠し味、焼きおにぎりのつけだれやとんかつ等のソースの代わりにと食材を問わず使える万能調味料です。


「元禄茶屋のみそだれ」 × 2
「元禄茶屋のみそマヨ」 × 1
「侍ソース」         × 1

の4個セットで630円(送料込)。本来は1つ315円だそうです。
みそだれは2個だったので、1つはあげてしまいました。

d0054865_2112342.jpg
侍ソースってのが気になりますね…(笑)
実はこれは、みそだれを海外むけに辛さをプラスしたバージョンなんですって。ほほー。

そんなわけで、気になる侍ソースを試してみた。

d0054865_21153759.jpg
本来は焼き鳥のつけだれってことなので、鶏肉で。


・・・

・・・


・・・


辛っっ(*`ロ´*)

うお~~、予想以上に辛かったよ… (←辛いのにはあまり強くない)
そして想像していた味とちょっと違った。甘辛ダレかとおもったら、甘みはほぼないです。そしてかなりしょっぱい。味は、味噌ラーメンって感じですね。これお湯にといたらラーメンになりそうだ…(笑)

2回目はみりんで伸ばして頂きました。そのままだと私的にはちょっとイマイチな感じ…
しかも、これは鶏肉より豚とか牛肉のほうが合いそうな気がします。
でも、チャーハンや、野菜炒め、何にでも使えそうです。みそマヨも楽しみ~ 今の時期なら菜の花とかに和えたらおいしそうかも~

まっ、定価の315円じゃ… 買わないな(ぼそっ)

:::追記:::

その後、この侍ソースにケチャップを加えて豆腐チャンプルーを作ったよ。
そしたらあら不思議!!なんとコチュジャンのような味に大変身~ これはウマイ。
お試しください。

ちなみに、もらえるに応募して外れちゃったミツカンの「金のつぶ」シリーズの新商品「ねぎ黒こしょう」が、今度はためす!に登場し、3P×12個 で、840円だったので、試そうかどうしようかすご~~~~く悩んだのだが、36パックも冷凍庫に入んないよ…ということでやめといた。
まー1個当たり70円だと、スーパーで58円くらいで売ってるのを考えると、お得でもないしね~
ちなみに私は「超やわらか納豆 とろっ豆」派であります。


[PR]

by peeyo | 2010-03-13 21:35 | モラタメ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://choikaji.exblog.jp/tb/10860828
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< さつまいもきなこ団子を作ってみた      抹茶小豆ロール@ローソン >>