ブログトップ

choiかじり

脂肪と戦いつつ、おいしいもんを食べたり作ったり。リンクフリーです。画像の無断転載はご遠慮ください。


by peeyo
プロフィールを見る
画像一覧

晩白柚の砂糖漬け?? その後

さて、晩白柚の砂糖漬けにチャレンジしてみた話の続き。

d0054865_1952674.jpg

これが本来あるべき姿の晩白柚の砂糖漬け。普通のオレンジピールとは違って皮の部分がないので真っ白で綺麗ですね。※こちらのサイトから画像をお借りいたしました。

で、できたのがコレ。
d0054865_19523264.jpg

???




はい、えーと形を全くとどめておりませんね(笑)
この砂糖漬けの工程としては簡単にいうと

ゆでる→水にさらしてあく抜き→絞る→シロップで水分がなくなるまで煮る

なんですが、この"ゆでる"がどうも長すぎたようで、茹で上がった時点でやわやわになっておりました。
で、煮詰めているころには煮崩れて、もはやジャム状に…orz
この晩白柚の白い綿の部分は猛烈に苦いので、苦味を取ろうと長めにゆでたのがよくなかった。しかも3回も湯でこぼした(´゚∀゚`;) サイトによって、沸騰したらすぐ上げる、だの、透明になるまで20分だの、バラバラなんだもの~~~ だから適当にやってみたらコレだ。
しかも苦味を恐れて何度も何度も水洗いしたら、まったく苦味が残らずに、いったいなんだかわからないものに。・゚・(ノД`)・゚・。

ちなみに母親が作ったときは、苦味が取れずに猛烈に苦く、しかも砂糖漬けというよりシロップ煮みたいなものになっていて、とてもじゃないけど食べられたもんじゃなかった。

で、とりあえず原型はとどめてなかったけど、とりあえず平らに伸ばして冷まして、適当な大きさに切ってみたのが↑の図。一応さめてからグラニュー糖をまぶしてみたけど、全く固まる気配なし。ふにゃふにゃ。まーよく言えばゼリーっぽい?

d0054865_19525254.jpg
皮のほうも念のためピールっぽくしてみたよ。こっちは結構苦味が残って、晩白柚~って味。でも食べた後舌が痺れます…

とりあえずしばらく乾燥させてみたけど、本来の砂糖漬けの硬さには程遠い感じ。
しかも食べてみると、白いほうはどあまいだけ。黄色いほうは苦いってわけじゃないんだけど舌が痺れる
どっちも食べられないほどまずくはないけど、おいしくはない…
でも砂糖が600gも消費されているので捨てるのも忍びない…

というわけで、とりあえずこうなった。

d0054865_195363.jpg
犬のう○こじゃありませんよ!!(`・д´・ )
そのまま食べるよりは幾分食べやすいかな~ ど甘いけど… ちなみにこのココアは富澤商店で買ったものでとてもおいしいのであります。

うーーん、人様に差し上げる代物ではないから頑張って消費しなければ。あ、半分は家族に押し付けてしまおう(笑)

~後日談~
試しに職場にちょこっと持っていって同僚に食べてもらったら、おいしいじゃ~~ん!と気に入ってもらえ
欲しいというので、いくらか引き取ってもらえました~ よかった(´∀`)
確かに時間が経ったら味がなじんでおいしいかも!
[PR]
トラックバックURL : http://choikaji.exblog.jp/tb/10793908
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by やろい at 2016-01-11 16:34 x
初めまして。
晩白柚の2回目のピールを試みたのですが、出来上がりを試食すると、
舌を射すような苦味を感じって検索しますと、こちらのブログにたどり着きました。
全く同じような出来栄えについ苦笑。(失礼)
以前は案外上手くいったので、同じように試みたのですが、失敗になるのでしょうね。
ココア ・・・いいヒントをいただきました。
以前はチョコピールにもなったのですが、真似咲させていただきます。
白い綿の部分は、レモン1個を絞って仕方なしにジャムに早変わりしました(笑う)
Commented by peeyo at 2016-01-11 20:17
☆やろい様☆

初めまして。
晩白柚の痺れ(笑)で拙ブログにたどり着いてくださったのですね、ありがとうございます。
実は、“痺れる”ワードでたどり着く方がわりといらっしゃるのですよ(笑)
皆さん、同じような経験をされているのですね。
ピールの独特な苦味をある程度残しつつ湯でこぼすには加減が難しいのでしょうね~
ココアは是非純ココアを使ってくださいね。
見た目はアレですけど、なかなかおいしいですよ。

では、ご訪問ありがとうございました~
by peeyo | 2010-02-21 20:32 | お菓子作りました | Trackback | Comments(2)